プロ雀士、日常の記録   作:Lounge

8 / 19
小走やえ・恵比寿エンジェルバズーカ所属プロ
33才、独身。
奈良の名門・晩成高校で1年生時からレギュラーの座に座っていた実力者。
ツキがなく、大会では中盤で敗退することが多い。
3年生時には部長を務めたが、県大会で敗退した。このため高校卒業時点でプロから声がかからず、神泉大に進学。
六大学リーグで活躍し、卒業後恵比寿に入団した。
入団後は長く二軍暮らしが続き、リーグ戦では主に中堅を務めたが、昨シーズン終盤から先鋒として華々しい活躍を続けており、自身初のオールスター戦に選出された。


5.小走やえ(恵比寿)

 オールスター戦、予告先鋒発表 各リーグエース対決(2027.6.30)

 

 明日から始まるオールスター戦の前夜祭イベントが開催され、各リーグの代表監督インタビューにおいて予告先鋒が発表された。各リーグの予告先鋒は次の通り。

 

 全ジ(監督:大宮・瑞原):小走やえ(恵比寿)

 全ナ(監督:横浜・篠宮):宮永照(佐久)

 全M2(監督:つくば・所):小鍛治健夜(つくば)

 全シニア(監督:小笠原):大沼秋一郎

 

 大宮の瑞原監督は「今年は監督に専念する。小走さんにはリーグ戦でかなり苦しめられているし、彼女の凄さを他リーグのみなさんにも感じていただければ」と予告先鋒の小走をべた褒め。つくばの所監督は「M2の選手も実力では決してM1のみなさんに劣りません。M2スターは小鍛治だけじゃないと知らせてほしい」と知名度でM1に劣るM2選手陣への期待を見せた。(ニッカンスポーツ)

 

 

【コラム】オールスター戦

 オールスター戦とは、毎年7月1日、2日の二日間開催されるリーグ代表戦。NPM全リーグとシニアプロリーグからそれぞれ7人の選手がファン投票で選出され、監督・選手間投票で選出された5人と合わせて12人でオールスターチームを構成し戦う。チーム監督はM1リーグは昨シーズン優勝チームの監督、2期制のM2リーグは前期優勝チームの監督、チーム戦のないシニアプロリーグは選手間投票で監督を決定する。会場は昨シーズン日本一チームの本拠地で行う。

 

 

 

 試合後に泣きたくなったことは多々あるが、試合前から泣きたくなるのは初めてだ。小走やえは発表された予告先鋒を見て頭を抱えていた。瑞原監督ふざけてんじゃねえぞあのババアと呟くのが精一杯である。

 

 エースとは何か?エースとなるためにはどういう雀士であるべきか?高校入学からこっち、やえの頭に常にある疑問だ。

 エースの仕事は、常に勝ってくること。ただ強いだけでなく、カリスマ性を持ち、対峙する相手が名前を見て少しでも畏れを抱くような、そんな雀士であること。やえの考えるエース像とはそういう雀士だ。だから彼女は、自分をエースと認めてはいない。

 

 去年の暮れからだろうか、私への評価が劇的に変わったのは。やえの脳裏にあの試合が蘇る。

 あのとき、私が相手にしたのは各チームのトップエースだった。恵比寿にはトップエースがいなかったから、調子の良かった私が先鋒に出た。

 結果、周りを等しく削って私が勝った。あれは珍しくツイている試合だった。けれど、私と赤土監督以外はそうは考えていなかったらしい。

 

 オールスター戦初選出で、いきなりのエースポジション。期待されていることは理解しているつもりだ。瑞原監督の、ファンたちの期待に応える仕事ができるだろうか。不安はつのるばかりだ。

 

「まーた考え事してるな、やえ」

 

 頭上から降ってきた声に、やえは驚いて顔をあげる。

「赤土監督…」

「おおかた、オールスター戦のことだろ?」

 図星だ。

「ええ。過剰な期待をされてるなと」

「そりゃ言い過ぎだ。ツイてればやえはあの辺の化け物と戦えるわけだからはやりさんが期待すんのも当然だろ」

「しかし、あれだけツイてることなど稀ですし…」

「大丈夫、そこまで気負いなさんなって。期待に応えよう応えようと必死になると泥沼にハマるよ。当たって砕けろの精神で行ってきな。チームの結果にも直接関係ないし、オールスター戦ってのは勝つことが第一目標じゃないから」

「…わかりました」

「よし!じゃあ明日頑張れよ、私も応援してるから」

「はい!」

 なるほど監督の言う通りだ、当たって砕ければいいじゃないか。晴絵が去った後、やえの気分は不思議と軽くなった。

 

 

 オールスター初戦はジが制す 先鋒小走大暴れ(2027.7.2)

 

 プロ麻雀オールスター第1戦、全ジの先鋒小走は東1局から全M2小鍛治を翻弄し大きな和了りを阻止する一方、全ナ宮永に全シニア大沼を削らせる頭脳プレーを見せ、南場で宮永と小鍛治を潰し合いに持ち込み漁夫の利を掠め取って単独トップ。後ろがうまく繋いで全ジ・リーグが勝利。

 全ジ・リーグの瑞原監督は「小走さんが予想通りの働きをしてくれた。やはり味方にするととても頼もしいです」と満足顔だったが、小走は「ツイてただけですから」と謙遜した。全ナ・リーグの篠宮監督は「宮永を動かすヤツは初めて見ましたよ」と驚きを隠せない様子だった。(ニッカンスポーツ)

 

 順位 チーム       得点  得失点差

 1位 全ジ・リーグ    121400 +21400

 2位 全M2リーグ     117700 +17700

 3位 全ナ・リーグ     98500 -1500

 4位 全シニアプロリーグ  62400 -37600

 




進捗状況:ぽやしみ~ 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。