仮面ライダーハイセ   作:黒兎可

85 / 145
ある意味激突回


#048 寓居/潜行

 

 

 

 

 

 目を閉じれば思い返せる、昔の記憶。

 暖かな家族が居たと言う記憶。妹も私も、一緒に笑って居られた記憶。

 

 パパとママと、どっちが先につくか駆けっこして。

 

『二人は大きくなったら何になりたい?』

 

 自分のお店でお持て成ししたいと、コックさんになりたいと言うと、妹は「じゃあお客さん」と言って。なんとなくずるいと言うと、パパは楽しそうに笑って。

 

『ハハ、いいじゃないか二人仲良しで』

 

 そしてそんな言葉に、私達は決まって答えるのだ。

 

『一緒に生まれてきたから、大人になってもずっと一緒』

 

 パパとママもそうだよね、と聞くと、二人は顔を見合わせて笑うのだ。ずっとずっと、そばに居てくれると――。

 

 

「――シロ、クロ」

 

 パパ(ヽヽ)の言葉に、私の意識はこちらに呼び戻される。現在の、大人になった私の世界に。

 パパはこちらを向いて、ふっと微笑んだ。

 

「お客さんが沢山だ――おもてなしを。お上品にね?」

 

「「わかった、パパ」」

 

 二人で一緒にそう答える。答えながら、フードを被る。

 

 パパさえ居れば、大丈夫。心は安定して、揺れる事はない。もう何日も何日も繰り返した動作に、私達の心は磨耗し、慣れていた。

 だけど――。ふと、スクリーンに映る映像の一つ。

 

「……」

 

 カネキケン(お兄ちゃん)を見ると、不思議と、磨耗しているはずの心がささくれ立つ。苛立ちのような、そうでないような。この感覚は何なのか。

 

 その答えを「どうでも良い」と切り捨て、私たちは走った。

 

 

 

 

   ※

  

 

 

「……ここが例の物件か。

 なにがあるか分からんから、一応備えておけ」

 

 篠原さんの言葉に、俺達は各々、クインケの制御装置を手に取った。もっとも俺の場合はレッドエッジドライバーも装着し、いつでも起動できるように。

 足元、俺の背後を付いてくる「ガジェットモード」のアラタG3.車など固定するものがない場合は、大型の旅行カバンめいた形状になっおり、下のローラーで移動するようだった。

 

 物件に立てかけてあった名札は――「安久」。

 嫌でも、俺が過去に見た生徒のことを思い出してしまう。

 

 先行する篠原さんが、扉を引いて驚いた顔をした。

 

「……開いてる? いや開けられてるか、無用心って訳でもないだろうに、どうしたものかね?」

「暗いですー」

「確か手前の奥に地下室への入り口が……、なさそうだな。

 分かれて探そう。亜門、アキラは――」

 

 この場に来ているメンバーは総数十六人。それぞれ二人チームに分かれて、手分けして物件の調査に当たった。

 

 俺とアキラは二階。

 地図とにらめっこしている俺の横を、アキラはまるで「暗記程度はしている」と言わんばかりに、カツカツと足早に歩いた。

 

「ここは、客間だな。生活感がない」

「……いや、そうでもなさそうだ。見ろ」

「?」

 

 アキラが首を傾げるが、俺はあるものを発見した。本棚の隣にある窓、そのサッシの一部だけ、何故か埃がついていなかった。まるで誰かが指でなぞり、何かを確認した跡のようだ。

 そして、本棚にも似たような埃の跡が――。いや、それは明らかに、立てかけてあった写真を一度手に取り、また戻したといった風であった。

 

「元の持ち主のものか。……? どうした、亜門上等」

「……安久だ」

「?」

「そこに映ってる少女達だ」

「知り合い……、というには何か、懐かしんでるようだが」

「嗚呼、それは――」

 

「ジョウトー! アキラちゃーん! 地下室あったですよー!」

 

 什造の声に応じ、俺とアキラは階段を下りる。

 どうやら多少改築がされていたらしく、ワインセラーのような地下室への入り口は、少々入り組んだ入り方になっていた。

 

「広いですね~」

「だね。嘉納自身、ここはどうやって譲ってもらったものか……」

「……特等、それに亜門上等も。二人ともここの元々の持ち主のことを知っているのか?」

「……断片的に、だがな」

 

 俺と篠原さんは、口々に説明をした。

 

 元々は「スフィンクス」という貿易商の社長だった男と、その家族の家だ。彼には美しい妻と、娘二人に恵まれた。誰が見ても幸せな家族だったことだろう。

 だが事件が起きた。

 家族の幸せは、まず妻の内側を引き剥がし啜ったらしい。父親もなけなしに立ち向かうが、合えなく死んだ。……哀れなのは、その惨劇を目の前で見せ続けられた二人の娘だ。元々その喰種は、捜査官たちがマークしていたのだが、一瞬のスキに姿を消してしまい、結果悲劇は起こった。

 

「……半分も、残って居なかったらしい。二人とも」

「……酷い話だ」

「で、その後にCCGの方で引き取ったってことよ」

「復讐の螺旋、だな」

「正義の連鎖、だ」

 

 喰種被害者の子供たちは、多くがCCGに引き取られ、アカデミーに入る前から特別な訓練を受ける。そして己の境遇をかてに、何倍も何倍も深く力を付け、優秀な捜査官となる。

 そしてその研がれた爪は、必ず次に襲われるはずの誰かを救う。

 

 だからこそ、俺達はその在り方を胸を張って肯定しなければならない。そうでもしなければ……、子供たちは報われることはないのだから。

 

「安久の二人は、ちょうど亜門が担当してたんよね。何年か前に死んじゃったけど」

「死?」

「詳しくは俺にも。……生きていれば、ちょうど什造と同い年くらいか」

「はいですよ――?」

 

 と、ぐるぐると地下を回っている途中で、什造が足を止めた。

 

「どうしたん? 什造」

「ここ、何かヘンです――」

 

『――ジェ・イ・ソ・ン・13!』

 

「ちょ!?」

 

 突如クインケを起動した什造。篠原さんが止める間もなく、什造は突如壁を破壊した。

 だが、その場の全員がそれ以上言葉を続ける前に、目の前の光景に目を疑った。

 

 破壊された壁の奥の「肉の壁」――その蠢く姿に、什造は「なつかしーですね」と笑った。

 

「……24区の構造に似てるね。まさかRc細胞壁とは」

「なんです?」

「ジュウゾーくん? お前仮にも”モグラ叩き”やってたんだから……。まぁ今更か。

 簡単に言えば、赫子を使った壁だ。イメージはクインケに近いが、こっちは24区の喰種の技術。赫子に反応して自己再生、安定化してしまう。色塗っちゃえばぱっと見で判断なんかつかない上に、強度はコンクリート以上ときたもんだ。こいつのせいで24区捜索は困難なんだけど……」

「……例の『嘉納』の仕業だとすると、一体どれほどの技術を持っている?」

「……何にしても先を急ごう。篠原さん」

「わかってるよ亜門。

 さっきから俺も、どうにも嫌な感じがしてんのよねぇ」

 

 内部の通路は、ますます24区めいている。円筒状の通路が複数の分岐を持つ構造は、明らかに迷路のようであった。そして壁一つとっても、年季が違う。……ここは、つい最近できたような場所ではあるまい。

 

「なんか、お化けでも出てきどうですよね」

「おいおい、喰種追いかけにきといてそれは……」

 

 後方の捜査官たちの雑談の通り、この何ともいえない薄暗さはそういったものを想起させる。

 

 そんな時、背後から悲鳴が上がった。

 

「――はぷっ、も、も、も」

「う、うああああああああ!?」

「車谷!?」

 

 とっさに背後を振り返れば、捜査官の一人に、巨漢……? 酷く形容が難しい。不自然に全身が膨れ上がった人間と言えばいいか。そんな存在が、彼を喰らおうと動いていた。

 側溝のような水たまりの中から現れたそれに、対応できなかったのだろう。

 

「私がやろう。後ろに反ってくれ――」

『――アマツ!』

 

 とっさにアキラがクインケを起動し、その巨体の胸を腕を切断した。

 命からがらにその場から逃れる車谷さん。だが、その腕の切断面から、赫子としか言いようのないものが噴出し、巨体自身を喰らい始めた。

 

「……見ろ」

「!?」

 

 そして視界の先、無数の似たような何かが、ズタズタにされて殺されていた。

 

「……ひょっとして、これが実験の成果?」

「失敗作じゃないかな。流石にこれじゃ」

「スモウレスラーです」

「こら、国技に失礼!」

 

 什造をたしなめる篠原さん。俺の中に、ちらちらとうつろう嫌な予感が加速していた。

 

 ――篠原さん曰く、金木 研への移植はおそらく「成功」している。しかし喰種にはなり得てはいない可能性が高いだろう。

 後日Rcゲートを何とかして潜らせるつもりらしいが、十中八九問題はないだろうと予想していた。だからこそむしろ、その金木研を放置している嘉納が気になると言っていた。

 

 

 そしてたどり着いた広間のような場所で、俺達は目を見張った。

 

 

「アオギリか? 何故ここに――?」

 

 状況が読めなかった。なぜならば、アオギリの喰種と”美食家”が戦っていたからだ。

 美食家と戦っているのは、Sレート「ナキ」に――”黒”ラビット? ラビットはアオギリの喰種なのか? 

 

 何故それと美食家が戦っているのか。一見して状況は読めず、俺は混乱した。

 

 だが、篠原さんはこういう場でも安定している。

 

「――総員、クインケ展開!」

 

 複数のクインケ起動音に合わせ、俺もクラとアラタG3を起動させた。展開するクラと、飛来してアーマーのように変形するアラタ。

 

『……チッ、おいキザヤロー、力貸せ!』

「共闘戦線かい?」

『呉越ドウシューだ、ろ! ナキ、捜査官からやるぞ――!』

「あ、アメリカやらねーのか!?」

「アメリカは止めたまえ、僕は美食家だ!」

 

 黒ラビットの射撃に、俺が一歩前線に出る。篠原さんの使っている「アラタ2号」に比べ、こちらの方が消耗が少ないというのも理由の一つだ。

 全身とクラでそれを受けていると、背後から什造が軽業師のごとく飛ぶ。

 

『――ジェ・イ・ソ・ン・13!』

「あ、アニキ!?」

 

 怒りもあるだろうに、アキラは状況を見て冷静に動いていた。

 俺は什造と連携して、黒ラビットを追い詰める。俺の左側の薙ぎを右側に避けた瞬間、什造が追撃。しかし赫子をマントのように身にまとい、奴はその攻撃を防いだ。

 

 そこに割り込む美食家。

 

「ふぅん、また会ったねボーイ・ガトー!」

「あ、うんこです」

「うんこは止したまえッ!!!」

 

 喰種ながら、ふと相手に同情心が沸いた。美食家とナキが什造に当たる。

 

 俺は奥の扉を見て、わずかに歯がゆさを覚えた。

 

 

 

 

 

   ※

  

 

 

 

 

 安久邸。郊外に位置するその広い建物を、嘉納は安価で入手したらしい。

 安久クロナを名乗った彼女は、僕を「待っている」と言った。その時点で裏づけもなく、十中八九この場所に居るのだろうと僕は判断していた。

 

 月山さんがチエさんに頼んでとってもらった裏づけからして、間違えなくここは彼女たちがかつて住んでいた場所なのだろう。客間にあった写真に映る、幸せそうに笑う二人の少女に、どうしてか僕は胸が痛んだ。

 この感情豊かな表情が、ああも無感情になるには、一体何があったのだろうかと――。

 

 地下室を通過し、僕のような実験体たちと戦い。……もはや人間としての意識さえ保てて居ない、スクラッパーにさえなれなかったろう彼らを、僕は「殺した」。

 もうそうするしか、他になかった。まるで「お前もこうなっていたかもしれない」と見せ付けられているような、そんな暗い感情もあったかもしれない。でも、それ以上に彼らが回復することはできないことも、なんとなく僕には理解できていた。

 そんなもの、出来るなら僕だって人間に戻っているはずなのだから。

 

 クインケドライバーの量産型のようなものを、彼らは付けている事もなかった。彼らとスクラッパーとの大きな違い、赫子を出すか出さないかという点から見ても、これは大きな違いかもしれない。

 

「……嘉納のヤロー、一体何をやってやがんだ? 気味の悪い壁に、レストランで邪魔してきた――」

「ムッシュ、何やら先客のようだ」

 

 そして、広間のような場所に移った瞬間、その場には複数、アオギリの喰種が居た。

 

「あ、眼帯!

 マッドサイエンストは俺らがいただくぜ」

「グゲ」「ガギ」

「マッドサイエンティスト、ね」

 

「――! エト、さん」

 

 その場には、エトまで居た。ニコは言っていた。隻眼の王は彼女かもしれない、と――。

 

「眼帯野ヤロオオオオオオオオ――!」

「ッ、変身!」『――鱗・赫ゥ!』

 

 変身しながら、マスクを持った”手”でナキの蹴りをいなしつつ、僕は姿を変える。 

 

 そうしている最中、エトが向こうの扉まで一人、走っていくのが見えた。

 

「っ、月山さん、バンジョーさん――」

Yes,my lord(おまかせあれ)

「あ、ガギ、グゲ!」

「行かせるかよ!」

 

 後方を任せつつ、僕はエトを追って走り出し――。

 

 そんな僕の目の前に、黒いウサギのマスクを付けた喰種が降り立った。

 赫子をマントのように翻したその姿。見間違えようもない。

 

「アヤトくん」

「……ケッ」

 

 今年の三月のある日。いつの間にかトーカちゃんの家から居なくなっていたアヤトくん。その後、彼女を庇うように捜査官殺しを続けているところから見るに、やっぱりそのやり方は不器用極まりない。

 彼は毒づきながらも、顔を背けて、そのまま動くことはなかった。

 

 行っても良い、ということだろうか。

 

「……言いたい事も、言わなきゃいけないことも、場合によっては戦わなきゃならない理由もあるけど、これだけは先に言っておく」

「……」

「死なないでね」

「……アホトーカみたいなこと言いやがって」

 

 毒づくアヤトくんの横を、僕は走り抜けた。

 

 道はさっきまでは複雑そのものだった。でも、今僕が走っている場所は一本道だ。ついに目的地まで場所が絞られたと見るべきだろうか。あるいは、そう錯覚させられているということだろうか。

 とにかく、嘉納を探し出さなければ。

 アオギリが嘉納を狙ってる理由……、リゼさんを追いまわしている理由。奴らが欲しがっているのは、技術か?

 

 人間を喰種に変える。そんなもの、使って平穏な方法があるとは到底思えない。だとすればリゼさんは何故だ?

 

 どちらにしても、彼も彼女も渡すわけにはいかない。

 

 

 通路を抜けて、暗い場所に出た。ほのかに灯る明かりの先、下から照らされた円筒が見える。

 

 それを遠めに見た時――。僕は、呆然とするしかなかった。

 

 

「リゼ……、さん?」

 

 

 円筒状のそれに、両腕両足を拘束された女性。僕と同年代くらいに見える、髪の毛の長い彼女。眼鏡も何もないけど、はっきりわかる。

 見上げた顔は、焦点が定まって居ないが間違えない。

 

 本当に、生きてたのか――。

 

 

 一歩、二歩とゆらゆらと歩きながら、彼女の方へ向かう僕。

 その両手が、突然両側から「絡め取られた」。

 

 指と指の間に指をからませ、握るそれはたまーにトーカちゃんがしてくるそれと同じで。

 

 冷たいその感触に、動揺しながら両側を見た。

 

 

「来てくれた――」

「待ってたよ――」

 

「「お兄ちゃん」」

 

 

「……クロナちゃんに、ナシロちゃん?」

 

 

 

 僕に呼ばれて、クロを名乗っていた彼女は特に何も反応せず。

 シロを名乗っていた彼女は、何故それを知ってるのかというように目を見開いた。

 

 

 

 

 




シロ「・・・」(お姉ちゃん、ひょっとして教えたの? という視線)
クロ「・・・」(目を合わせない)
カネキ「・・・」(双方の顔を見比べて、リアクションに困っている)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。