やはり俺のソロキャンプはまちがっている。   作:Grooki

60 / 72
【傍編に関するおしらせ】

 これより先の「傍編(ぼうへん)」では、一話ごとに話者である女子キャラが変わります。

 本編ですでに明らかとなったとおり、これから語られる女子キャラたちの考え、行動はすべて、

「完全な勘違いにもとづく」

 という点を踏まえてお読みいただくと、よりお楽しみいただけます(笑)。

 では、一話目は、この娘から。


傍編(雪ノ下・由比ヶ浜・平塚 視点)
(1)由比ヶ浜結衣はなんやかんやいってよく見ている。(対:その17〜24)


 さいきん、ヒッキー(比企谷八幡)の様子がおかしい。

 

 教室ではそこまでないんだけど、奉仕部(ほうしぶ)の部室にいる時のヒッキーの様子が、なんか、いままでとぜんぜんちがう。

 

 いつものヒッキーだと、ヒマなときは本ばっか読んでて、そんで読みながらたまにニヤニヤしてたりして、前は正直キモいって思ってたけど今はもう気になんないし、たまに見てると表情がコロコロ変わっていくから、ちょっとおもしろかったり……や、たまにしか見てないよ! そんなしょっちゅう見てないし!!

 

 あ、そういえばさいきん発見してしまった。ヒッキーの座り角度の法則。

 

 本読んでるとき、日によってヒッキー、座ってる角度がちがうんだよね。

 

 机に片ヒジをのっけるようにして、横向きに読んでるときと、机の正面を向いて、ちょうどゆきのん(雪ノ下雪乃)と向き合うようなカンジで、カバーをつけた本を読んでるときがあって。

 

 あれね! たぶんね! ちょっとエッチなやつとか読むときは正面になってるんだと思う! たまに、読んでる途中に急に角度変えるときもあって、ああ、今そういうシーンのページなんだ、ってわかったり。もうね、見ててスッゴイおっかしくって(笑)。ヒッキー、ひとのことビッチとかいうけど自分とか絶対ドーテーだよね! ……ドーテーだよね……?

 

 

 

 

 ……あれ? えっと、なんの話だったっけ?

 

 あ、ヒッキーの様子がおかしいって話だった。そうそう。

 

 たぶん、何日か前に地震があって、それからくらいだと思う。

 

 部室で本も開かず、ずっとスマホをいじりながらウンウンうなってたり、「はぁ……」って、小さなため息をよくついたりするようになった。

 

 そして、マジメな顔でなんか悩んでたり。

 

 で、そういうときのヒッキー、ずっとゆきのんと向い合うように、正面向いて座ってるのだ。

 

 そう! それこそ、画面とかゼッタイ見られないように。

 

 その日もスマホをにらんで、うーうーうなってた。

 

 ……どしたんだろ? ゲームでもしてるのかな?

 

 ゆきのんも時々、そんなヒッキーのふいんきが気になるみたいで、たまにチラ見してたりした。

 

「はぁ……車と金が欲しい……」

 

 目がつかれたのか、ヒッキーがスマホから目をはなして、ぽそっとつぶやいた。

 

 クルマとお金!?

 

「え? ヒッキー、クルマの免許取りたいの?」

 

 あたしがそう聞くとヒッキーはなんかブツブツひとりごと言ってたけど、

 

「……まぁ、早く大人になりたい……のかな」

 

 って、なんか遠くを見ながら答えた。

 

 そのときのヒッキーの目が、なんか……ちょっと、大人っぽく見えて、ドキッとした。

 

 将来の事とか考えてるのかな。ホント急にどうしたんだろ……!?

 

 みたいなことをちょっとつぶやいたら、ゆきのんから「私達は高校2年生だし、そういう時期ではあるのよ?」ってツッコまれた。うぅっ。

 

 ヒッキーは、まぁ、と言って、話を続けた。

 

「ちょっとやりたいことがあってな。いっぱしに稼げるようにならないと難しそうなんでな」

 

「へー、なになに?」

 

「……秘密」

 

 ヒッキーはニヤって笑って、それ以上はなにも言わなかった。

 

 あたしは思わずゆきのんと顔を見合わせた。ゆきのんも、ヒッキーの反応をあやしがってるみたいだった。

 

 部活が終わると、ヒッキーは行くとこがあるからって、あいさつもそこそこに、すぐに部室を出て行った。

 

 

 

 

 ホント、どうしたんだろう……!?

 

 

☆★★☆

 

 

 それから何日かたって、部活帰りにメイク用品買おうと思って、マリピン(マリンピア)の百均に寄った時のこと。

 

 百均の化粧品関係ってバカにできない。 ファンデとかリップとかはまぁ、もう高校生だし、もうちょっとがんばって、キャン○イクとかケ△トとか使ってるけど、パフとかコットンとかの使い捨て小物系は、ゼンゼン百均で間に合っちゃう。

 

 あと、あたしは優美子(三浦)みたいにネイルアートまではやんないんだけど、「ネイルはケアだけでもゼンゼンちがって見える」って言われて、さいきん優美子に教わりながら色々やってみてる。キューティクルリムーバー(甘皮ふやかし液)オレンジスティック(木製甘皮押し棒)で爪の甘皮を取ったり、バッファー(磨きスポンジ)で表面をみがいたり、ファイル(ヤスリ)で爪のカタチを整えたり。

 

 つるつるぴかぴかに整った指先を見ると、しぜんに笑顔になって、すごく気持ちが上向きになる。表面にキズがつかないように、物を持ったりするときも、なんか、やさしい手つきになって、「やだ、あたし今、女子力高まってるかも!」とか思っちゃったりする。

 

 でもしょっちゅうやんなきゃいけないから大変。ゆきのんの爪もキレイだけど、本人ゼンゼン意識してなくて、「美容院でやってくれるからおまかせしてる」って言うの。セレブ!!

 

 あたしけっこうガンバってるよね!? そういうトコもっと見てほしいんだけどなヒッk……

 

 

 

 

 えっと、なんの話だったっけ?

 

 あ、そうだ百均に寄った時の話だった。そうそう。

 

 おこづかい日の後だったので、つい色々、買い物かごに投げ込んでる時に、目の前にヒッキーがいるのを見つけた。

 

 意外だったのでちょっとドキッとした。

 

 しばらく見てると、なぜか台所用品のコーナーで、ちっちゃなまな板と果物ナイフを選んでいた。

 

 家で使うんだろうけど、ヒッキーが料理道具買ってるって……なんか珍しいもの見れたかも。あ、でも専業主夫になりたいとか言ってたし、練習してんのかな?

 

 ……え、「早く大人になりたい」ってそういう……? やっぱいつものヒッキーか!?

 

 や、でもこないだは「稼ぎたい」とか言ってたし……一人暮らしの練習??

 

 同じコーナーにある、ちっちゃいお鍋とかフライパンを見ながら、「……コレでも良かったかもしんねえな……!」とか、なんかショック受けてたりした。うーん、謎。

 

 そのあと、なぜか化粧小物のコーナーに行って、化粧水とかクリームとかを少し移して、旅行に持って行く用の小さな容器をいろいろ見比べて買ってた。

 

 なんに使うんだろ、謎! 小町ちゃんとかのおつかいかな? でも小町ちゃんスッピンだしな……化粧水くらいは使ってるのかな。ていうか……スッピンであんなカワイイとか……若いっていいよね……(しみじみ )

 

 そのうち、立ち止まって考え事し始めたので、思い切って声をかけてみたら、ヒッキー、もんのすごいビクゥっ! てなってた。ちょっとかわいかった。

 

「こっちで会うなんてめずらしいねー」

 

「お、おう……お前も買い物か?」

 

「あーうん、あたしんち、この近くだし、ときどき寄ってくの。ついつい買い過ぎちゃうんだけど……ヒッキーは?」

 

「俺は……まぁアレだ……家の用事で使うものをいろいろ、頼まれものを、な……」

 

 ふーん、やっぱ小町ちゃんのおつかいかー。

 

 ……っと、そうだ、せっかく学校の外で会えたんだし、もうちょっとくらいおしゃべりしたいぞ……! なんかいい方向に話をもってきたい……!

 

 せっかくだしいっしょにサイゼでドリンクバーでも……や、ダメ! いきなりすぎる。しかもサイゼって。せめてサン○ルク……!

 

 あっ、待てよ! 切り札あった! パセラのハニトー!! 文化祭のとき約束して、けっきょくまだ行ってなかった! ……や、でも平日だし、今から千葉行っても遅くなっちゃって悪いかなァ……!?

 

 とかなんとか一瞬でいろいろ考えてるうち、ヒッキーは「あ、じゃあな……また明日な」って言って、さっさとレジへ向かってしまった。

 

 引き止めるのもアレだったから、そのままお店を出るまで見てるだけしかできなかったんだけど……。

 

 やっぱ、なんかおかしい……!

 

 

☆★★☆

 

 

 そしてまた、何日かあとのこと。

 

 休み時間に教室でスマホをいじってるヒッキーの近くを通りがかったとき、

 

「ジョイフルか……いやロイヤルでもいいか……?」

 

 ってつぶやいてた。

 

 そのときはわからなかったけど、あとで思い出した。たぶんジョイフルって、なんかさいきん東京とか四街道(よつかいどう)とかにできた、九州生まれのファミレスだったと思う。じゃ、ロイヤルってロイホ(ロイヤルホスト)のことかな……? ハッキリとはわかんないけど。

 

 ヒッキーってサイゼが好きなイメージだったから、なんか意外。

 

 ま、サイゼってホント、駅前ちょっと歩いたらだいたいどこでもあるし、たまには他のお店にも行きたいって思ったのかもだけど。

 

 

 

 

 でも……、ただファミレスを調べてただけで、放課後の部室であんなにそわそわしたりはしないと思う……!

 

 完全下校のチャイムが鳴って、部活が終わったと同時に「じゃ、お先」とか言って、ヒッキーはまた、ささっと出てっちゃった。

 

 むぅ……。

 

 なんかおかしい、ホントなんかおかしい!

 

 や、何がおかしいかって言われても、答えようがないんだけど……!

 

 あれだ、「女のカン」ってやつ!!

 

 

 

 

「……最近、比企谷(ひきがや)くん、帰るのが早いわね。部活の終わりまではきちんといるから別にいいのだけれど……」

 

 ゆきのんが、部室のトビラにカギをかけながらつぶやいた。

 

「あ、ゆきのんもそう思う? さいきんヒッキー、なんか様子がヘンっていうか……、今日も教室で、なんかファミレスとか調べてたっぽいし」

 

「ファミレス? ……ああ、あのドリンクバー? だったかしら……とかがある……」

 

 ゆきのんがちょっと首をかしげて、思い出すように言った。そのままなにか考えながら職員室へ歩きはじめた。あたしも並んで歩く。

 

 ゆきのん、ホントふだんファミレスとか行かないんだろーなー。セレブ! マックとかケンタとか連れてったらどんな顔するんだろ? 超おっかなびっくりでメニューとか見たりするのかな。やだかわいい! そのうちつれてきたい!!

 

「でも、それを調べているのが変な様子なの?」

 

「や、なんか、ジョイフルとかロイホとか、あんま行かなそうなところ調べてたっぽくて」

 

 あたしはゆきのんに、ジョイフルとロイホを簡単に説明した。

 

「……確かに、どちらかというと気軽に入れるお店なのだし、ただ行ってみたいだけなら、うなるほど悩んで調べることはないわよね……」

 

「うん、あたしもそう思う」

 

「……何か、必要性があったのかもしれないわね。あまり行かない、けれど自然に入店できて、価格も高すぎず、という場所を調べる必要性が……」

 

 ふと、なにかを思いついたように、ゆきのんが細いあごに手を当ててつぶやいた。

 

「必要性……? た、たとえば、どんな……?」

 

 あたしの質問に、ゆきのんはちょっと足を止めて、「ただの推理だけれど」と前置きして、

 

「……知り合いに見られずに、誰かと会う、……たとえば、そういう必要性が」

 

 と、ぽつりと言った。

 

 

 

 

 きゅっ、と、胸の中をつかまれたような気がした。

 

 

 

 

 このときからあたしは、……まだ言葉にならないけれど、なんだかイヤな予感をずっと、胸の中に持つようになっちゃったのだ。

 





【いちおう解説】



「雰囲気」のことを「ふいんき」と言わせてるのはキャラ上の演出です。演出ですよ!



 八幡のひとりごとの、「ジョイフルかロイヤルか」は、ファミレスではなく、銀マットを買いに行く店を「ジョイフル本田」にするか、「ホームセンター ロイヤル」にするか、を悩んでる時のものです。結局八幡は「ロイヤル」に行きました。

 ちなみに九州人の私にとって、九州・大分県発祥のジョイフルは、「THE・ファミレス」というほど標準的な存在です。料理おいしいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。