東方羅戦録〜世界を失った男が思うのは〜   作:黒尾の狼牙

15 / 127
どうも、ゆっくり狼牙です。
今回は3千字弱です。
長く書こうとすると、結構ネタに詰まりますね…
それでは、ゆっくりしていってね。


14 vs悪魔の妹

前回のあらすじ

あいつ(黎人)は最初から話を聞かなかった…

私のいうとおりにしていればな…

まぁ、いい奴だったよ。

黎「まじでやめろ‼︎」

 

 

 

紅魔館の地下通路

2人が追いかけっこをしていた。もちろんそんな可愛らしいものではない。

 

「うおおおおお‼︎」

 

命がかかった追いかけっこだ。代わりたいなんて思わない。

 

「あはははは、待て待てー」

 

弾幕を放ちながら、嬉々と追いかけているのはフラン。黎人は必死で逃げている。「火」の速度で、弾幕には当たらない。

 

(あのモケーレムベンベ…今度会ったら覚えてろ。)

 

こうなってしまう原因となる人物(吸血鬼)をただ恨み続ける黎人だった。

 

 

 

「逃げてばっかりでつまらないよ、黎人。もっと楽しもうよ。」

 

フランはそう言うと、長い杖のようなものを取り出した。

 

(…一体何をする気なんだ?)

 

黎人が警戒する中、フランはスペルを発動する。

 

「禁忌『レーヴァテイン』」

 

杖の先端から赤いエネルギーが放出される。それは、巨大な剣のようだった。とりあえずわかることは…

 

(あれ喰らったら…死ぬな。)

 

「いっくよ〜〜〜〜」

 

フランはそのレーヴァテインを上に掲げ、思いっきり振り下ろす。

 

真横に避けた黎人は、自分の横を見て震える。なにしろ、壁や床などがバッサリと切られているのだから。

 

「今度は外さないよ〜〜」

 

再びフランはレーヴァテインを構えた。

 

(…逃げてる場合じゃねぇな。)

 

黎人は覚悟を決めた。両手に小刀を持つ。

 

フランがレーヴァテインを横に振った。黎人はそれを避けるためにジャンプしてかわす。

 

 

 

 

 

 

ーーガン‼︎

 

 

 

 

 

「ここ地下通路だよ?」

「…ウッセェ‼︎」

 

カッコ悪いことこの上ない。天井に頭を盛大に打ってしまい、その場で悶える黎人。穴があったら入りたいと思っている。

考えてみれば今までの戦闘は外だったのだ。今は館内、それも廊下である。狭いここでは、「火」の跳躍はほぼ意味をなさない。

 

頭の痛みがひいたのか、黎人は立ち上がり、再び構え始めた。

 

「案外楽しめそう。もっと面白くしようかな?」

 

フランはスペルを発動する。

 

「禁忌『フォーオブアカイント』」

 

するとどうだろう。フランが四人に増えたのだ。

 

「オイオイ冗談じゃねぇぞ…一人でも恐ろしいのに。」

 

黎人は青ざめた。驥獣や魔理沙は、戦闘としては普通に戦えた。(勿論、スペックなどは規格外だが)

フランはめちゃくちゃなのだ。闘い方も、性格も。こんな状況で笑っている目の前の悪魔を見てると、苦笑いしか出ない。

 

「「「「いっくよ〜」」」」

 

四人のフランが一気に襲いかかった。前から横から、後ろから。弾幕やレーヴァテインを使い、黎人を翻弄する。

だが、黎人は全てをかわしている。生まれ持っての反射神経及び「火」の速度で全方位からの攻撃をかわしていた。

 

「わぁ、すごいすごい。4対1でここまで粘るなんて。」

「お気に召されたようで、何よりだな‼︎」

 

レーヴァテインを後転して避ける際、二本の小刀で両脇にいたフランに炎の斬撃を放つ。喰らったフランはそのまま消えてしまった。残りのフランは2体。

 

「まだ終わらねえ。」

 

黎人はスペルカードを発動する。

 

「火符『熱線ロッド』‼︎」

 

双剣をフランに目掛けて振ると、剣先から火の、槍のような弾幕が高速で伸びていく。一本は避けられたが、もう片方はフランに的中した。分身が消え、フランが1人になった。

 

「とっておきがこんな感じで終わってしまうなんて、残念だなぁ。」

「そりゃお気の毒だな。で?まだやんのか?」

「勿論、とっておきはまだあるんだもん。」

「…おまえは『とっておき』の意味が分かってないようだな。」

 

フランは嬉々として答えた。続行のようである。

 

フランはそのまま浮かぶ。そして、スペルを発動した。

 

「禁弾『スターボウブレイク』」

 

フランから色とりどりの弾幕が展開された。それを避けようとした時…

 

 

 

黎人は膝から崩れ落ちる。

 

 

(……⁈)

 

回避に出遅れた黎人は弾幕に直撃した。壁に衝突した黎人は今更になって、自分の体の異変に気付く。

 

尋常でないほどの汗、過度な呼吸、そしてかなりの疲労感。

 

いつから、と黎人が思っていた時、フランが口を開く。

 

「黎人は、四人のフランと闘っていた時から、物凄く汗をかいてたよ。あんな動きしてたんだもん。疲れて当然だよ。」

 

迂闊だった。長時間「火」の状態で闘ったことがないから気づかなかった。「火」の長期対戦は最もまずい。普通の運動より倍の体力を浪費することになるのだから。その限界はたった5分。それも長くての話だ。3分経過した時点で疲労は出ていたのだが、目の前の敵に集中しすぎて、それに気づかなかった。

 

「楽しかったよ。黎人。もう…」

 

フランが手を突き出し、

 

「オワリニシテアゲル」

 

狂気の笑顔でそう呟いた。

 

「まだ終わっちゃいねぇぞ。」

 

残った力を振り絞って、形態を変えた。それは、『土』である。棍をもって攻撃に備える。

 

「ムダダヨ…ドンナモノモスグ…『コワレル』カラ」

 

フランは差し出した右手の指を曲げた。

 

「ギュットシテ…」

 

黎人は自分の体が妙になっていく気がした。まるで歪んでいるかのような。

 

「ドカーーーン!!!!」

 

その後、地下通路で巨大な爆発が起きた。

 

 

 

 

「ハァッ結局ダメね…」

 

水晶で黎人たちの戦いを観ていたレミリアが溜息をついた。

「咲夜ー死体とフランの回収をしといてー…」

「かしこまりました。」

 

レミリアの命令に従い、咲夜はその場から消えた。彼女は「時を操る程度の能力」を持つ。時を止めて移動したり、時間を遅めたりすることが可能なのだ。

 

「お嬢様…」

 

美鈴が心配そうに呟いた。

 

「怪物を倒すくらいならもしや…と思ったけど、過度な期待だったようね。」

 

 

 

「マタ…ダレモ…イナイ」

 

振り返った時は遅かった。目の前には悲惨な部屋の状況と、黎人とかいってた遊び相手が転がっている。いつもそうだ。面白いおもちゃがあれば、遊びつくし、最後に壊してしまう。そこに快楽を覚えるフランだったが、終わった後いつも後悔する。壊れたものは2度と戻らない。そうしていつも1人になってしまう。レミリアも紅魔館のみんなも、こんな自分を避けてしまう。

 

「ワタシナンテーー」

 

「妹様」

 

咲夜が現れた。

 

「お遊びの時間はこれまでです。部屋に戻りましょう。」

 

咲夜はフランに帰るよう勧めた。

 

 

 

 

 

 

 

ーークソッ

 

ーー死ぬのかよ、俺

 

 

地下通路の中、黎人は意識だけあった。「土」の力だったせいか、被害は最小限に済んだ。だが、あくまで最小限なだけで、被害は尋常で無い。内部から爆発することは、いくら「土」の防御力でも無傷ではいられない。それどころか、血は止まらず、どんどんと意識が薄れていく。

 

ーーちきしょう

 

ーー死にたくねぇ死にたくねえ…

 

ーー死んで…たまるかよ

 

ーーこんなところで…何一つ救えてねぇまま

 

 

 

ーー動けよ、俺の体

 

ーー頼む、動いてくれ

 

ーーここで

 

 

 

ーーー終わるわけには、いかねぇんだ。

 

 

 

 

 

 

強き感情は人の身体を奮い立たせる。そう、例えば、

 

力、とか

 

 

 

倒れてる黎人の胸の紋章の上に文字が浮かんだ。

 

それはこう書かれていた。

 

 

ーーーーー「木」ーーーーー

 




如何でしたか?
やはりフランの戦いは容易では無いですね。
フランのキャラが少しおかしいかも…
さてさて、「火」はスピード、ジャンプ力には長けているんですが、膨大にスタミナを消費するというデメリットがあります。
なんか使い勝手が悪そうですが、その方が書きやすいんですよね。
いよいよ3つ目「木」が出ました。
どんな能力かは次回分かります。
それでは次回まで、ゆっくり待っててね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。