東方羅戦録〜世界を失った男が思うのは〜   作:黒尾の狼牙

13 / 127
どうも、ゆっくり狼牙です。
小説更新は今の所スムーズだなと思っています。
只文章力の無さが…
あかん、近いうちにスランプになりそう。
黎「ま、お前がどうなろうと知らんよ。」
黎人くんなんか僕に冷たくない?
黎「気のせいだ」
…ま、いいや。
それでは、ゆっくりしていってね。


12 ディルの策略

前回のあらすじ

黎人オソッ‼︎

霊「あれ周りから見るとすごい間抜けに見えるわよ。」

黎「ウソダドンドコドーン」

 

 

 

コトッ…とディルは紅茶を置く。

ディルの好物はレモンティー。大抵はこれを飲んで過ごしている。

「それでは答える前に聞いておきますが…何故僕だと分かったんですか?」

黎人は五芒星の紋章をつけた人物は教えていない。

人物を特定するような手がかりは、少なくとも黎人からは得られない筈。

しかし紫は口を開いた。

「そんなの単純な推理よ。本来力を持っていない唯の人間が直ぐに力を得るのなんて無理よ。それが可能なのは、あなたの「力を授ける程度の能力」ぐらい。まして幻想郷に送り込める奴なんて10人といない。真っ先にあなたが思い当たった訳。」

「成る程。」

ディルは感心した様に頷く。

「で?私の方の質問は?」

紫が促す。ディルはゆっくりと口を開いた。

「そうですね。まずどこから話しましょうか…」

ディルは紫の横を通り過ぎた。

「まずあの驥獣ですが…あれはもともと『睲獣(せいじゅう)』というものが原型です。というのも、もともと人の世界にいてはならなかった存在です。」

音楽を止めた。別のCDに変えるようだ。

「ですがある人物によって、『睲獣』から『驥獣』となり、今あのような悲惨な現状を生み出している。」

紫はここに来る途中、黎人の世界を見た。いや、正確には世界だった場所か…

「これ以上好きにさせるわけにはいきません。そこであの紋章がある訳ですが…その為には先ず適合者がいります。適切でないものが持てば、それは只の脅威兵器です。あれを制裁に機能させる為には、意思が強いもの、力を得ることに躊躇わないもの、悪を憎むもの、そして何より、誰かを護ろうとするものです。」

音楽が流れた。

今度はジャズである。

「そこで白羽の矢が当たったのが、斐川黎人です。彼は過去に悪を憎むきっかけとなる体験をしています。私にとって、彼が一番の適合者でした。」

ディルは再び紫の横を通った。

「だから、彼に力を授けた訳なんですよ。まぁ、それでも力を得るには至らない。それには守るものが必要です。幻想郷に送ったのはその為です。」

ディルは椅子に座った。

「以上ですが…何かありそうですね?」

紫はディルが言ってることは分かる。だが、それでは腑に落ちないのが一つあった。

「それはいいわ…けど、何故わざわざ別の人に任せるの?あなたがやったほうが早く始末できるじゃない?」

自分がやるのと、人がやるのと…

どちらがリスクが大きいかはすぐ分かりそうなものだ。

人に任せるということは、生じた結果に対して関わりを持たないということなのだから。

ディルは口を開いた。

「そんなの単純ですよ。私が行ったら…」

紅茶を口に含み、笑いながら言った。

「面白くないじゃないですか。」

 

 

 

 

 

 

「紅魔館?」

博麗神社の中、黎人達がこの紋章についてどうしようかと話していると、魔理沙が紅魔館という館を勧めたので、黎人は聞き返した。

「あぁ、ひょっとすると、パチュリーだったらその紋章についてなんか知ってる気がしたからな。」

「…次から次に俺の知らん単語言わないでくれるか?」

黎人は理解に苦しいようだ。

「まぁ、確かに妥当ではあるわよね。今から向かいましょうか。」

霊夢が腰を上げた瞬間

 

「斐川黎人様は、こちらにいらっしゃるでしょうか?」

 

障子の方から声が聞こえた。

障子を開けるとそこには、銀髪の三つ編みをしたメイドらしい容姿の女性がいた。

その女性は一礼して挨拶をする。

 

 

 

「初めまして。私は紅魔館のメイド長を務めております十六夜 咲夜(いざよい さくや)と申します。レミリアお嬢様の命令よりあなたを紅魔館にご案内します。」

 




如何でしたか?
ディル・キリシアンについて、少し描写をしました。
黎「相変わらず上から目線だな…」
面白くないという理由で力を授けることにしたディル。
黎人たちは果たしてどうなるのでしょうか?

そして咲夜さんキタァァァァ‼︎
黎「ウルセェな。テンション上がりすぎだろ。」
東方の中では一番好きなキャラクターです。
もう、テンションが最高にハイッて奴だ。
黎「ハァッもうわけ分からん。」
さて、次は紅魔館です。
レミリアの狙いとは何なのか、黎人は無事帰ってこれるのか。
黎「ハ?おれ死ぬの⁈」
それでは次回までゆっくり待っててね。
黎「無視すんなやゴラー‼︎」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。