龍は暁に啼く   作:高嶺 蒼

68 / 102
第6章~19~

 暗い夜道を、大小2つの人影が歩いていた。

 大きい方がセイラで、小さい方が雷砂。

 2人は今夜の酒宴の為、移動しているところだった。

 

 まだそれほど夜も更けてはいないが、2人の他に人影はない。

 ここのところの物騒な事件のせいもあり、村人達は早々に家へ帰って家族と過ごしているのだろう。

 2人はゆっくり歩く。

 まだ約束の時間には早いから急ぐことはない。

 

 「そういえば、今日はどこでやるの?その、個人的な酒宴ってやつ」

 

 横を歩くセイラを見上げ、尋ねる。

 

 

 「あれ、言ってなかった?昨日の所じゃちょっと広すぎるから、村の酒場を貸し切ってやるみたいよ?ほら、あちらもこの村には行商できてるから家もないみたいだし」

 

 「ふうん。じゃあ、あそこか」

 

 

 この村の酒場と言えば1つしかない。それほど広い村ではないのだ。

 そこは、旅行者向けと言うよりは地元の人間が飲みに来ることが多い、こじんまりとした酒場だった。

 

 村には宿が2つあり、そのどちらにも食堂兼酒場があるが、今日の会場となる酒場は、宿泊施設は併設していない。

 その代わりというか、酒場にありがちな休憩するための部屋はいくつか用意されていた。

 

 まあ、いわゆる連れ込み部屋というやつだ。

 恐らく、今日の酒宴の後は、そこにセイラを連れ込むつもりなのだろう。

 そんなこと、させるつもりは毛頭ないが。

 では、どこまでさせてからセイラを連れ出せばいいのか。その辺りをセイラと確認しておく必要がある。

 

 

 「今日はどんな段取りでやるの?」

 

 「えーと、まずは料理と酒がでるのを待ってから、お客の前で3曲舞うわ。たぶん、ここでお酒を勧められるから、失礼にならない程度にちょっとだけ頂いて、そうしたら酒場の人に任せておいとまするつもり。一応、座長からも先方にそう伝えてくれてるはずだけど・・・・・・」

 

 「そう。お酌も仕事のうち?」

 

 「うーん。頂いたお酒の分のお返し位はするつもりだけど、あんまり愛想良くすると期待されちゃうから、何とか言いくるめてさっさと帰るわ」

 

 「わかった。じゃあ、しつこく強要するようなら、オレが間に入るよ。困ったら、オレの名前を呼んで」

 

 「わかったわ。そうする。でも、無茶はしないでね?」

 

 

 心配そうなセイラに、雷砂は微笑む。過保護だな、と思う。

 彼女は雷砂の強さをもう見ているはずなのに。

 雷砂に寄りかかって、頼っても大丈夫だと知っているはずなのに。

 

 それなのに彼女は雷砂を甘やかす。

 自分より弱くて小さな存在を庇護するように。

 

 今までだってそんな存在はもちろんいた。

 代表的な所で言えば、養い親であるシンファだが、彼女は良くも悪くも規格外だった。

 

 シンファの愛情表現は苛烈だ。

 甘いという表現は似合わない。

 もちろん、たまには頭をなでたり、抱きしめてくれたりするけど、そんなことは滅多にない。

 どちらかと言えば厳しく育てられたと思う。

 だが、そのおかげで1人でも生きていけるだけの術を身につけることが出来た。

 

 幼い頃からシンファと共に草原を駆け、狩りをし、戦い方を覚えた。

 生きるために必要な知識を叩き込んでももらった。

 厳しくも優しい彼女の愛情を常に感じて育ってきた。

 シンファの事は尊敬しているし、愛している。

 だが、甘えたいかと問われると、そうでもない。甘えたいと言うより、認められたいのだ。

 彼女に育てられ成長した自分を認め、誇らしく思って欲しいと思う。

 それが、雷砂の中にあるシンファへの気持ち。

 

 だが、セイラに対する気持ちはそれとは少し違う。

 彼女に甘やかされるのは、恥ずかしいけど気持ちがふわふわした。

 守りたいと思うのと同時に、守られ甘やかされるのが心地良いと感じる。

 

 ずーっと昔。

 こんな風な思いを感じた事があったような気がする。

 柔らかな毛皮で優しくくるまれ、ただ愛を与えられる幸せを。

 それを与えてくれたのが誰だったのか、その人の顔を思い出すことも出来ないけれど。

 その人は、きっとー。

 

 つないだ手を、ぎゅっと握る。

 それに気づいたセイラが雷砂の方を見て、優しく目を細めた。

 暖かな眼差しに、胸の奥がきゅーっとする。

 

 なぜ、これほど彼女が自分を気に入ってくれたのか、雷砂にはその理由が良く分からない。

 出会ってからまだ数日しかたっていないというのに。

 だが、彼女は雷砂の心を温めてくれた。

 彼女を好きで、大切だと思う。

 だから。

 

 「うん。無茶はしない。でも、セイラはオレが絶対に守る」

 

 そう、静かに宣言する。

 その言葉を聞いたセイラは菫色の瞳を丸くして、それから嬉しそうに微笑んで、

 

 「はい」

 

 と答えるのだった。

 

 

 

 

 

 こじんまりとした、だがそこそこの広さを持つその酒場は、いつもそれなりに賑わっていた。

 だが、今夜は貸し切り。

 余分なテーブルや椅子は片づけられ、それなりのスペースを確保したそこで、今夜は旅芸人の一座の舞姫が舞を披露するのだという。

 

 客は1人だ。

 この酒場の貸し切り代と、酒と料理の代金、そして上の部屋の代金と、少なくない金を落としてくれたその人は、舞台の前の特等席に悠々と座っている。

 女将がそっと目配せをしてきたので、この店唯一の店員であり女将の娘でもある少女は、用意した酒と料理を男の席へと運んだ。

 

 彼は今度の村祭りの為に訪れた行商人の1人。

 その中でもかなり羽振りは良いらしく、金払いのいい客だとの噂は聞いていた。

 だが反面、女癖が悪く、乱暴で横柄だとの噂も流れている。

 

 昨日も、村長主催の酒宴で騒ぎを起こしたらしい。

 たまたま酒宴の給仕に入っていた友人から仕入れた話によると、旅芸人の一座の少女に絡み、止めに入った雷砂を殴りつけたようだ。

 

 (あの綺麗な顔になんて事するのよ!)

 

 少女は雷砂の事を知っていたし、話をしてくれた友人もそうだった。

 ずいぶん年下ではあるが、大人びていて、びっくりするくらい綺麗な顔をしている雷砂に、少女もその友人もほのかな恋心の様なものを抱いていた。

 

 だから、昨日雷砂の顔を殴ったという目の前の男は、はっきり言ってかなり腹立たしい存在であった。

 そんな彼女の気持ちに気づいているのかいないのか、腹のではじめた中年の男は、給仕をする彼女をじろじろと無遠慮に眺めてくる。

 

 その目線の行く先は、顔と言うより胸と尻。

 好色な視線に、少女は羞恥と苛立ちに頬を染め、それから早く逃れようと作業の手を早めた。

 

 

 「この酒場の娘かな?」

 

 「・・・・・・はい」

 

 「中々可愛らしいな。名は、何という?年はいくつだ?」

 

 「・・・・・・リリア、といいます。年は今年で15歳です」

 

 「15歳か。年の割に色々育っているな。どうだ?特別に小遣いをやるから、今日はわしの横で酒の相手になってくれんか?」

 

 

 同じ年の少女達に比べ、発達の良いリリアの胸と尻に目を付けたのだろう。

 男は舌なめずりをしそうな勢いでそんな提案を持ちかけてくる。

 

 「えっと、あの・・・・・・そう言うことは母ー女将から禁じられていますので」

 

 そう断りながら、女将に目線で助けを求める。女将も慣れたもので、

 

 「お客様、すみませんねぇ。今日は、その子の助けがないと厨房が回らないんですよ。人手不足なもんでねぇ」

 

 朗らかにそう断りながらリリアに近づき、その手を取った。

 

 「ほら、リリア。さっさと厨房に戻りな。それから、もうじき旅芸人の舞姫様がいらっしゃるから、準備の為の部屋にご案内するんだよ」

 

 そう言いながら片目をつぶった。

 男の眼差しが少女から女将へと移り、リリアはほっと息をつく。

 早く仕事に戻りなー女将のそんな言葉に、リリアは返事を返し、急いでカウンターの向こうへ逃げ戻る。

 背後から、

 

 

 「商人様、よかったらあたしが酒をつぎますよ。もうすぐ舞姫様もいらっしゃるけど、先に始めときますか?」

 

 「いや、折角だから、舞い手を待とう。その方が酒もうまいだろうからな」

 

 「そうですね。その方がいいかもしれませんねぇ。じゃあ、もう少しお待ち下さいな。料理も酒も、まだまだ出ますから、しっかり食べて飲んで下さいよ」

 

 「ああ。そうさせてもらう」

 

 「じゃあ、用があったら遠慮なく声をかけて下さいねぇ」

 

 

 そんなやりとりが聞こえ、カウンターの内側へ戻った娘を追いかけるように女将も戻ってくる。

 

 「母さん、ありがと」

 

 小声で礼を言うと、

 

 「女癖が悪そうだから、気をつけないとね。ま、流石にあたしに手を出すつもりは無さそうだから、今日の給仕はあたしがやるよ。リリアは舞姫様のお手伝いを頼むよ。ま、1人付き人兼楽士の子が一緒に来るみたいだから、そんなにやることもないだろうけどね」

 

 同じく小声でそう言って、豪快な笑顔を見せた。

 つられたように、リリアも微笑んだ瞬間、酒場の扉が開いた。

 

 入ってきたのは小さな影と大きな影。

 

 大きな影の方は、すぐに旅芸人一座の舞姫だと分かった。

 煌びやかな衣装に流れる金色の髪。

 しっかりと化粧を施したその顔は、香り立つように美しかった。

 

 そしてもう1人。

 舞姫をエスコートするように手を引いて入ってきた小さな影は、楽器を携えていた。

 リリアよりも背の小さいその楽士は、子供のはずなのにまるで子供らしくない、大人びた美しさを備えていた。

 すぐ横に立つ舞姫の美しさに勝るとも劣らないその美貌に、リリアは息をのむ。

 

 だが、すぐに小さく首を傾げた。

 なんだか、その小さな麗人に見覚えがある気がしたのだ。

 そんなリリアを、小さな楽士の色違いの瞳が捕らえる。

 すると、彼女は薄く紅を乗せた形のいい唇をほころばせ、

 

 「手伝いか、リリア。親孝行だな」

 

 そんな風に、気安く話しかけてきた。

 その声に、リリアは目を丸くする。それから再び、まじまじと目の前に立つ少女を見つめた。

 色違いの瞳に、黄金の髪、美しく整った顔、そして大いに聞き覚えのある声。

 

 

 「え、もしかして、ら・・・・・・」

 

 「しっ」

 

 

 頭に浮かんだその名前を口に出そうとした瞬間、その唇に雷砂の指が添えられた。

 

 「今日は、オレの名前は忘れて。今夜のオレは、旅芸人一座の見習い楽士なんだ。いいね?」

 

 そう言って、彼女は微笑んだ。まるで妖精の様な麗しい笑顔で。

 何をしていなくても十分綺麗な顔なのに、大人のように化粧をした彼女の美しさは破壊的だった。

 リリアは茹で蛸のように真っ赤になって、こくこくと頷く。

 それを見た雷砂は小さく頷き、それから何もなかったように彼女の前を通り過ぎていく。

 もちろん、小さな騎士の様にしっかりと舞姫をエスコートしながら。

 そんな夢物語のような様子をぽーっと見つめていた彼女に母の声が飛ぶ。

 

 「リリア、案内!」

 

 その大きな声に飛び上がり、

 

 「ふぁ、ふぁい!!」

 

 と情けない返事を返したリリアは慌てて、雷砂と舞姫、2人の前に出て彼女達を控え室へと案内するのだった。

 

 

 

 

 




読んで頂いてありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。