憑依でチート特典付の大日本帝国だけど・・・。   作:konndou

37 / 81
そもそも原作でも良くランシール空から奇襲掛けられて迎撃で来たな。





第三十七号「ランシール陥落」

ランシール側夜戦作戦時、当日夜。

 

ガッセナール・ガリア革命軍陣地

 

「オドレイ将軍。ランシール側の出撃を確認しました。予測の通り列車砲が目的かと」

 

「そうですか。では日本軍との予定通りと全軍に命令を」

 

「ハッ」

 

「参謀。ランシール側の規模は?」

 

「ハッ、歩兵は100を超える程度で戦車は軽戦車が8・中戦車が5です。どうやら地下施設に居て機甲戦力はそこそこ生き残っていたようです」

 

「加えて歩兵装備も新型と思える物を装備しています。戦車も足回りにゴムを使っているようで音出ていませんね」

 

「新型ですか。流石は城郭都市ランシールと言うべきですか、工廠を持っているだけはありますね、丸見えですが」

 

「はい、丸見えです。向うは気が付いて居ないようですが」

 

「この暗視ゴーグルですが、便利ですね」

 

「ホントです。夜戦の常識が変わります。向うには同情しますね」

 

「同情して手を抜かれても困りますよ参謀、配置状況は?」

 

「ランシール側が最初に狙うであろう瑞雲砲の2か所に機甲戦力を集中させています。現状ランシール側の動きだとここを狙うようですし索敵するのは10分後位かと。ココだけで戦車500対13ですので負けようが無いですね。戦力が少数な為別働隊も少ないようですし」

 

「別働隊に対しては?」

 

「大体1,2個小隊位のが4つで、それ全てに対別働隊で2000ずつ日本軍が計8000で別働隊対策でぶつける様です」

 

「合計1個中隊ほどの別働隊潰すのに半個師団ですか」

 

「おまけに戦車50両ほど居ます」

 

「詰んでますね」

 

「はい」

 

「参謀、奇策の類は?」

 

「現在見るところ確認できませんが、それ用の部隊も用意しているので其処まで問題は無いかと」

 

「分かりました。索敵、戦闘開始後お二人にはランシール側の後方を突く用に指示を」

 

「・・・。片方寝てますが」

 

「ちかたありませんね。深夜ですし、ランシール死ね。ヴァルキュリア様の安眠妨害するなど万死に値する」

 

「仕方なくありません。起こしてきて下さい」

 

「仕方ありませんね・・・。エイリアスさーん、出番ですよー」

 

「参謀長。なぜオドレイ様が起こしに」

 

「さぁ?癒しだからか?」

 

「ホントヴァルキュリア関連に成ると目の色変わりますね」

 

「問題無い。バルドレン総統からそんな時はぶん殴れと勅命を頂いている」

 

「・・・。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

 

ランシール残存組 

 

「委員長。こっち問題ないッス」

 

「ん。わかった」

 

「あ。後、でてった組今の所は順調らしいッス」

 

「ん。わかった。わかった」

 

伝えましたよーと言い持ち場に戻って行ったC組の生徒

「・・・。もうばれたら失笑もんだろ、そもそもアイツら出って守り切れるのかよ、今責められたら」

 

現状ランシールに居るのは教官少しとほぼ無傷のA組とC,E組、ただしこの2つは半数が戦死か負傷している。この状態で攻められたらどうなるかは個々の想像にお任せする。因みに失笑もんな事態に既になっている。

と、思っていたら誰か来た。

 

「あ、ユリアナさん。ケガ大丈夫なんですか?」

 

「ああ、そもそもして無いからな」

 

「は?」

 

「こう言う事だ」

とユリアナが言うと後ろから数人出て来た。少なくともランシールで見た事無い顔であった。そして軍服が黒かった。

 

「・・・。ネームレス」

 

「知ってたか」

 

「そりゃーある意味、戦後有名に成りましたからね。戦果とネームレスの扱いの件で」

 

「見ての通り私がどちらに付いて居るかは分かっただろう。因みにA組も説得する時間は腐るほどあったからな、全員納得している。そして聞こうお前はどうする?」

 

「へ?」

 

「簡単な事だ。私はガリアを、この国が好きだ。そして好きなのはガリアであって忠誠を誓うのもガリアだ。惰弱な大公家でも無いし無能な上層部でも無い。お前は知らない組だが先の戦争で実際に戦場でネームレスを見た。見事な練度と指揮だった。アレを捨て駒扱いなどバカも大概にしろ、その様な連中はむしろ始末するべきだ、そう考えたから私はこうしている」

 

・・・。少し黙るように考えると無線を取った。

「ああ、俺だ。C組全員持ち場を離れて集合してくれ。ああ、持ち場放棄して構わん少し言いたいことが有る」

と言い無線を切った。

 

「少なくともココで攻めて行くやつと同類とは思われたくないですね自分」

C組も少なくとも委員長の寝返りが決定した。

なお、この後C組も全員が寝返る。

A組とユリアナ、自分の委員長が寝返ったのが大きい。

その後E組も集めようとしたのだがその際に残っていた教官が気が付いて戦闘が勃発、E組は困惑して右往左往していたがそもそも残った教官対A、C組ならびネームレスでは勝負に成らず教官は射殺するか監禁している。

右往左往していたE組も覚悟を決めたのかこの後寝返っている。

まぁ残ったクラスそもそも出撃反対派だからこうなっても仕方ない。

 

 

因みにクルトさんより一言

「そもそもランシールをなぜ死守している?」

 

生徒たちは?であったが

「そもそも援軍を望めないのになぜ籠城している?」から始まり

 

「ランシールは対帝国戦では重要な拠点だが現状は戦略的価値は無い」

 

「そもそも南部がほぼ陥落しているのだから大人しくしているか撤退すべき」

 

「そもそもランシールを放棄して置き土産など置いた方が効率的」

 

「ただの兵力分散」

 

今攻めている連中に対しても

「列車砲を破壊するのは分かるが戦力差考えろ」

 

「普通に列車砲6門を一度の戦闘で破壊できると思っているのか?」

 

「この兵力で良く攻めようとか考えたな」

 

「自分なら包囲殲滅して兵力が減ったランシールを多方面から一斉攻撃する」

などと、ボロックソに言われた。

 

残っていた連中は顔引きつったが攻めなかった点は評価された。

攻めた連中だが・・・・

 

 

現在半包囲されている。

 

しかも奇襲仕掛けるつもりが逆に仕掛けられた。

夜だが戦闘開始後に照明弾アホみたいに上げているので問題無い。

暗視ゴーグルも既に取っている。

 

因みにランシールの後方に既にリエラとエイリアスがスタンバイしている。

そして戻るべきランシールは既に落ちている。

 

 

 

 

 




――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


メッサー 様の感想の返信 

大人しくしていればよかったのにちょっかいかけるから。
これは原作組裏切り者を除いて全員死にそうだな。ここまで戦力に開きがあるのなら降伏した方がよさそうに思えるんだが。
列車砲、男の浪漫が詰まっていますね。

A,クルト「ホントにな」

なお、半分は降伏した(世間一般では寝返ったとも言う)
攻めた連中の末路は次回。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

グデーリアン 様の感想の返信 

ランシール積んでいるな、最早罰ゲームの域だろこれ。
装備、士気、練度、物量で劣ってるとか・・・原作組は犠牲になったのだ。
帝国軍の機甲部隊とか胸熱ですね。やっぱりティーガー重戦車シリーズが主力なのかな。

A,大丈夫 レオンとユリアナは勝ち組です。

戦車はその通りティーガーとかです。10式とかの近代戦車はいません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

vellzone 様の感想の返信 

自ら敵の本領に飛び込んでゆくぅwwwww
帝国陸軍相手に歩兵戦、しかも夜戦という最も得意とする所で挑むか。ランシール組の御冥福をお祈りします。

なーんかユリアナとA組はきな臭いですなwランシールにとってね。

A.ばれたか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

koikoi 様の感想の返信

アバンは兄から日本について話を聞いていなかったのでしょうか?
G組内で反対意見はなかったのでしょうか?
アバンとレオンが再会した時が楽しみです。(アバンが生きていればですが)

A.レオンですが基本戦後も忙しかったんでアバンとは手紙でしかやり取りしてないです。(内容も世間話だったので)
レオンは戦後スカウトされ正式に正規軍に配属されています。(南部)

Gはアバン、ゼリが纏めているので特に反対意見は無いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

黒25 様の感想の返信

帝国陸軍相手に夜戦だと・・・、正気か?まぁ、日本側の情報が無ければ、こうゆう無茶もするか。それと、やっぱり大口径砲は良いですね。列車砲には浪漫があります。

A.列車砲の人気っぷりw
夜戦です。まぁ海軍水雷戦隊相手じゃ無かっただけマシと考えましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

マクロススキー 様の感想の返信 


これから、日本軍と夜間の都市防衛線とか都市郊外から砲撃を掛けてくる日本軍とガリア革命軍に対し夜間襲撃戦ですが、どう考えても日本軍とガリア革命軍防衛準備を整えていますよね。
1、鉄条網による敵の突撃戦術と夜間奇襲に対する防御
2、対人地雷と対戦車地雷による複合型地雷原の設置
3、自走榴弾砲や列車砲などによるさらなるランシールへの砲撃の準備
4、夜間、照明弾の定期的打ち上げ
5、赤外線暗視装置などを各隊員に装備させて置く
6、散弾型クレイモア爆弾の設置
7、長距離狙撃用の狙撃銃に対処するためにブルドーザーなどの重機を使用して塹壕の用意
8、大型爆撃機などによるランシールの軍事基地や食糧保管庫・水道・発電所などのインフラ設備への爆撃
9、重戦車部隊の配備

簡単に上げるだけでこれだけの作戦を実行して置きそうですな。
つまり、完全に状況が詰んでいるわけですな。これ以上無駄な戦死者を出す前に降伏なり、都市の上層部の人間に意見具申しなければならないのに、事ここに至ってまで仲間割れ寸前状態とか、他の方面の友軍が来ない状況下で籠城戦とかどうあっても詰んでいますね。

A,
1は逆撃予定なので1部だけしています。
2は同じく逆撃に地雷は邪魔な為にしていません。
3はしていますがランシールに出ている組に対してです。
4は昼に成ってます。うちまくって
5は装備中
6は2と同じく
7は2と同じくですが司令部、列車砲や後方にはちゃんと有ります。
8ランシールのインフラ既に壊滅しているので予定ないです。
9ほとんど重戦車です。

基本的列車砲に対して相手が攻めやすい場所に逆撃するの前提で布陣しています。


仲間割れはした時点で摘んでますね。
残念ながらランシールに一致団結と言う言葉は無かった。







列車砲の人気っぷり(笑)


次回『正々堂々(笑)勝負だ義勇軍』



『 戦術は道徳から解放されたものであり、卑怯もなにもない 』

~ 秋山真之 ~

「国際法『だけは』ちゃんと守る予定」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。