憑依でチート特典付の大日本帝国だけど・・・。   作:konndou

14 / 81

前回の投稿でお気に入りが減ったが後悔は無い。

今回はちゃんと架空戦記。

連続投稿 前編です。


第十四号「エルフ・獣人」

 

大本営

 

前回の嫁召喚戦争の余波も鎮まり、漸く静かになった大本営。

因みに、本日は人数が少なかったと云うのも理由している。

 

何故人数が少ないかというと、ウハルテン王国地帯がカオスに成り過ぎた事に因る影響が出たからだ。

日本海側の海域にて海賊モドキが多く出現したのだ。

漁業関係者から少なからず不安の声が挙がったのと、天皇のバスタブたる日本海で海賊とか、帝国海軍のメンツ的に無視できないので急遽海軍が海賊殲滅に向かい、今日は人数が少ない訳だ。因みに編成だが、

 

扶桑艦隊。扶桑(旗艦)蒼龍、小型空母1、重巡2、軽巡2、駆逐艦12、その他4

 

山城艦隊。山城(旗艦)飛龍、小型空母1、重巡2、軽巡2、駆逐艦12、その他4

 

を編成し、期限切れが近い弾薬等の消費も含めて出撃した。

尚、この場に聯合艦隊司令長官である堀は居ない。理由は出撃艦隊をオール戦艦にしようとして絞められたからである。

 

(補足)

 

蒼龍、飛龍:外見は2隻とも飛龍型の艦橋逆と考えてくれえればおk。今はまだ改装前、赤城加賀の戦線復帰をもって改装に入る。

 

小型空母:史実の低速改装空母。この世界では最初から新造している。正し基本護衛空母として作った為に性能はそれに準じる。速力28ノット、装甲史実並、艦載機40程。

 

重巡:この世界では史実における妙高級が無い為に最上級(改)を大量生産、10隻。

 

 

相手が海賊とは言っても、使っている船は大きくてガレオン船、大概は小型の木造船である。

戦艦、巡洋艦で陸地の拠点ぽいトコに艦砲射撃し、駆逐艦で雑魚狩りをするの繰り返しで殲滅は順調に進んでいる。空母も動員しているが、先のウハルテン王国戦までにあらかた期限切れが近い物は使ってしまった為に爆雷を艦爆、艦攻に搭載している。使い方が完全におかしいが、使う機会が無く大量に余っている上に目標に当たったら問題なく沈むので普通に使っている。

 

現在動員中の一航戦、蒼龍・飛龍の爆薬庫は非常事態用の爆弾、魚雷以外は全て爆雷である意味舐めプ状態である。

 

なお、本来の一航戦の赤城・加賀は近代化は終了したが、まだ完熟航海中なので今回は参加は見合わせた。後1月もすれば戦線復帰する予定である。

 

 

 

この殲滅戦と同時に日本海側に近く、内戦中であるウハルテン王国の比較的規模が大きい貴族の領都にて、この世界で初となる核攻撃を行った。

 

理由だが、この世界では核を問題なく使えんの? と言う一言から始まり、言われてみれば何だかんだで核を使っていなかったので確認がてら標準水爆を使用してみた。

結果、問題無く使えたが、ふとコレ精霊様的にどうなん? と使用した後に気が付いてしまったが、精霊様的には…

 

やよ「こんな汚ねー花火の一つでぴーぴー言わないです」

 

と寛大なんだか無関心何だか良く分からないお言葉を頂いた。

因みに水爆を投下した周辺地域では王都に続く天罰だやら、謎の疫病の発生やらで更に混乱が増大した。

 

 

そして、何だかんだ一部が日本海でワンピースアンチしている間に本題と行こう。

教会からの情報で獣人、エルフの国が分かったんで国交結ぼう。である

これは喧しくなるので獣ミミ派、エルフ派が国内に居ないうちに終わらせてしまう事にした。

問題は無い、全員事後承諾で良い。めんどくさいので…

(この為に陸軍の面々も色々訳を付けて艦隊に載せています)

 

陛下「でだ、日本海の連中は大丈夫なのか? 気が付いて戻って来たら正直めんどくさい事この上ないぞ?」

 

山本「大丈夫です、気が付いても問題ありません。お目付け役の山口には任務に問題ない程度なら好きにクルージングして良いぞと言ってますから」

 

小沢「この世界に来てから漸く、まともに蒼龍・飛龍を動かせますから顔には出してませんがヘブンしてますよアイツ。それに給油艦の準備は万全です」

 

古賀「第一にクルージング終わらせて帰るとか言ったら殺されますから、そもそもアイツ相手にあいつらが勝てる訳ないでしょう?」

 

陛下「なら問題ないな。俺も前、アイツにいつの間にか手懐けられたはるかさんに酷い目に遭わされたからな…」

 

古賀「結局、近藤が長門と一緒に来るまで唾液塗れだったからな。長門見た瞬間、即座にどっかいったが」

 

山本「近藤は長門涙目モエーとかで役に立たないですしねー」

 

陛下「でだ。エルフ、獣人の派遣の方は問題ないのか?」

 

吉田「ハイ。そっちの方は問題ないですね。大使は近衛ですし、陸軍はこの前に小言と言う名の嫁自慢するために呼び戻した東条が頑張ってくれますし、それに牛島も行きますし、海軍も旗艦長門で行くと言ったら簡単に買収出来ましたし近藤。ついでに三川も暇なんで付いてきますし、問題ないでしょう。と言うか罰ゲーム兼の東条以外、超無難な人事です」

 

 

使節艦隊

 

旗艦:長門

巡洋艦:香取、名取、青葉

小型空母1、駆逐艦8、補助艦艇2、あきつ丸、にぎつ丸

陸軍歩兵1000、戦車2個小隊

東条とギルドの愉快な仲間たち約50。

 

 

【挿絵表示】

 

 

尚、行先は書き忘れましたが台湾の大体東北東の大陸の角の薄い紫か青ののような色の小国です。

 

因みに、エルフと獣人は厳密には国では無く部族的に分かれています。

 





もう一話直ぐに行きます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。