学園生活部と一人のオジサン   作:倉敷

18 / 18
お久しぶりです。


こうかい

 廊下に出てみたものの、オジサンには直樹がどこに行ったかなど分かりようもなかった。とは言え戻るわけにもいかない。オジサンは新鮮とは言い難い朝の空気を肺いっぱいに吸い込み、自分を落ち着かせた。目尻に溜まっていたものを手の甲で拭う。

 とりあえず歩き始める。

 目についた扉から手当たり次第に開けるが、直樹の姿はない。この階にはいないのだろうか。オジサンは階段に着いてそう思った。だとすれば上か下か。

 

「屋上、だといいんだけどねえ……あそこ、落ち着けるし、何か話すのには最適だからなあ」

 

 ぽつりと呟き、階段を上り始めた。

 

 

 

 

 

 ○

 

 

 

 

 

 屋上に出ると、眩しくも心地のいい陽の光が降り注ぐ。オジサンは目を細め、直樹の姿を探す。菜園の奥まで行くが、直樹は見つからない。

 

「いない、か……」

 

 ため息を一つ吐き、踵を返した時、その視線は一点に集中した。

 

「……直樹君」

 

 直樹は扉のすぐ近くで座っていたのだ。彼女はオジサンの言葉に反応することもなく、体育座りをして俯いている。顔を上げてくれない直樹に、オジサンはどうしたものかと考えて、

 

「ああ……その、ごめん、直樹君」

 

 オジサンは頭を下げた。

 直樹はそんなオジサンに対し、顔を上げた。その表情は暗い。

 

「何で、謝るんですかっ」

 

「女の子泣かせちゃったってことだから、男として謝らなくちゃなあと思ったんだけど……」

 

「……っ」

 

 直樹は何も言わない。オジサンは自分が失敗してしまったのだろうか、と気が気ではなかった。何か言ったほうがいいのだろうけど、言葉が浮かばない。二人の間に静かな時間が過ぎる。

 

「……私は」

 

 そんな中、直樹が重い口を開いた。

 

「私は、皆さんに感謝しています」

 

 直樹はオジサンの目を見て、そうはっきりと口にした。

 

「私は皆さんに助けてもらいました。あの時来てくれなかったら、きっと今、ここでこうして生きていられないと思います」

 

 オジサンは何も言えなかった。

 

「でも……」

 

 直樹の瞳から涙がこぼれる。

 

「もっと……もっと早く来てほしかった……そしたら……きっと……っ!」

 

「……え?」

 

 オジサンの口から出たのは、そんな間の抜けた声だった。

 直樹はまた俯き、その表情は伺い知れない。

 オジサンはどうしたらいいのか分からなかった。

 直樹は言った。感謝していると。

 直樹は言った。もっと早く来てほしかったと。

 オジサンは、自分が何か大きな失敗をしてしまったのだと、そう感じて、手を力いっぱい握りしめた。

 

「……我が儘が過ぎますね……助けてもらったのに、こんなこと……」

 

「全然、そんなことはないよ」

 

「……ありがとうございます」

 

「理由を聞いてもいい、かな。その、きっと、の続き。言いたくなかったらいいんだけどさ」

 

 オジサンは暗くなってしまった空気を吹き飛ばそうと、努めて明るい声音で話す。

 

「……私には、友達がいました。こんなことになってしまってからも、ずっと一緒にいた友達が……でも……ある時、友達は私を置いて出て行ってしまいました……余裕が出てきた今になって、思ってしまうんです」

 

「そのお友達も、助けられたかもしれない……」

 

 直樹はゆっくりと頷いた。

 

「ここは電気も水道も生きてて、お風呂まで入れて……一度考えてしまったら止まらないんですよっ! もしかしたらここで一緒に過ごせたかもしれないって! 笑いあえたかもしれないって! そうやって……どうしても消えないんです! こんなこと、考えたって無駄だって分かってるのに!」 

 

 堰を切ったように次々と出て来る心の叫び。

 オジサンは黙って聞いていた。

 

「先輩が、みんなが、頼れる人だってわかればわかるほど、この気持ちは消えてくれないんですっ! 私は、自分が情けなくて……っ」

 

 そこでオジサンは自分が言った言葉を思い起こした。

 ヒーロー志望で、出来る限り助けたい。

 こんな身近な人も助けられていないのに、自分は何を言っていたのだろう。

 オジサンはただ悔しかった。

 

「直樹君」

 

「……はい」

 

「そうやって考えるのはね、当たり前のことだと思う。それが正しいんだよ」

 

「え?」

 

「こういうこと言うと、何て言うか、怒るかもしれないけどさ。子供っていうのは大人に頼るものなんだ。オジサンだって子供の頃は大人の世話になったりしてたしね。で、こうやって大人になって、その時世話になった分を子供たちにお返しする。そうやって、どうにかこうにかうまいこと回っているんだと思うんだ」

 

 話しながらオジサンは直樹の隣に腰を下ろした。

 

「だからね、自分を責める必要なんてないんだ。責められるのはオジサンの方だよ。殴られてもまだ足りないくらいにね。……簡単に助けるとか言ってごめん。直樹君の気持ちなんて何もわかってなかった」

 

「あ、謝らないでください!」

 

「でも」

 

「い、いいんです、本当に。オジサンに話したら、少しすっきりしましたから」

 

 そこでようやく、直樹は小さな笑みを見せた。

 

「そっか」

 

 オジサンはほっと息を吐く。

 

「うん、なら安心した」

 

 不意に直樹が立ち上がった。オジサンもつられて立ち上がる。

 

「戻るかい?」

 

「はい。戻って、お騒がせしたことを謝ります」

 

 そう言う直樹の表情は、先ほどまでとは全く違う、綺麗な表情だった。泣いていたから、目は赤くなってしまっているけれど。

 

「オジサンも一緒に謝るよ」

 

 そうして、二人は屋上を出ていく。

 少しして、彼らをクラッカーの音が迎えた。

 

 

 

 新学園生活部、今日から始まり。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。