怪物と戦い続けるのは間違っているだろうか   作:風剣

7 / 79
日々増えるお気に入り数を見てニヤニヤする日々。感想をもらえると狂喜します。

そして今日もダンジョンダンジョン。




未知の世界

「くそったれ……」

 

「畜生、どうなってやがんだ……」

 

 『始まりの道』、その奥。

 

 分かれ道の前で円になる戦士達。ディルムッドやミランダが周囲の警戒に当たる中、ジャックとシルバは毒づいた。

 

 彼等の表情は一様に驚愕と焦りに彩られていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 異変に気付いたのは、分かれ道の前までやって来た時の事だった。

 

「ちっ、やっぱ奥まで続いてんのか。どんだけ広いんだ」

 

「地図を作るぞ。ジャック、頼んだ」

 

「ああ」

 

「意外だな、地図を作れるのか?」

 

「クレスと世界を回ってる間にな。教えてもらったんだ……て、おいディルムッド。何が意外だって?」

 

 軽口を叩き合いながら手慣れたように作業を進め、『始まりの道』、今いる分かれ道までを羊皮紙に描き―――ジャックが固まった。

 

「?」

 

「ジャック?」

 

「どうした」

 

 顔を強張らせる彼に次々と問いが投げかけられる中―――ぽつりと、呟かれた。

 

「方位磁石が、壊れた……?」

 

「なんだって?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……ああくそ、無理だな。ここでは磁気でも狂ってんのか?」

 

「……それが無くても、地図は作れるか?」

 

「できない事はねぇが……クレスと比べて質が馬鹿みてぇに下がるぞ」

 

「……」

 

 どうする。

 

 一旦退くのか、それとも進むか。

 

 黙考するグリファスに視線が寄せられる。

 

 少しの時間、空白が生まれ―――ピキ、パキリ、と。

 

 付近の壁から、()()()()()()()()()()()()()()が響いた。

 

『……』

 

 誰もがその位置を見つめる中。

 

 予想もしなかった光景が目に入る。

 

『―――ギィ』

 

 壁が、()()()()

 

「なっ……!?」

 

 迷宮の壁から産まれたのは、犬頭のモンスター、コボルト。

 

 普段なら歯牙にもかけないような最弱モンスター、それが戦士達の顔色を変える。

 

「(まさ、か―――)」

 

 直前に存在していた問題など、頭から吹き飛んでいた。

 

 モンスターはどこから生まれるのか。

 

 何故次々と『穴』―――この地下迷宮(ダンジョン)から姿を現して来たのか。

 

 誰も教えてくれず、誰にも分からず。

 

 永らく出て来なかったその『真実(こたえ)』が。

 

 

 目の前に、あった。

 

 

 牙をむいてソレが威嚇してくる中、彼等は一つの答えを出した。

 

 

「(モンスターは、迷宮から、生まれる―――!?)」

 

 

 動揺も半ば、襲いかかって来るコボルトを粉砕する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全く、どうなってんだ……」

 

「……予想外、としか言い様が無いな。まさかモンスターが生まれて来るとは……」

 

 ひとまず進む一行。とりあえずは地図を大雑把(おおざっぱ)に作製していくジャックがぼやいた。

 

 迷わないように目印を次々とつけながら、物思いに(ふけ)るグリファスも応じる。

 

 衝撃が抜けずにある中、時折訪れるモンスターの撃破を続けながら彼等は進んで行った。

 

「ここは……広間(ルーム)、か」

 

 開けた空間に出た所でガランが呟く。

 

 探索を続ける中、それなりに広い空間を誇るルームとルームを通路が繋げている事が分かった。

 

 数体の雑魚を一蹴しながら、適当な通路をコイントスで決めて進む、そんな時。

 

「……待ってくれ」

 

 『千里眼』を使って前方の警戒を続けていたディルムッドの言葉に、進軍が止まる。

 

「どうした、(ドラゴン)でも出たか?」

 

 冗談でも何でも無いシルバの言葉に、ディルムッドは困惑したような顔をしながら首を振り―――告げる。

 

 

「この先のルーム、に―――階段、だ」

 

 

「……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………おい、嘘だろう?」

 

 先程の光景よりずっと大きな衝撃に打ちぬかれ、グリファスの、その場にいる全員の思考が白く染まる。

 

 ―――――――――階段?

 

 この際他の階層があったって良い。坂道ならまだ良い、大穴が広がっていたって目を閉じよう。

 

 だが……階段?

 

 ありえない、馬鹿な、荒唐無稽だ。

 

 

 何故人類の技術が、この怪物の巣窟に存在する……!?

 

 

「どういう、事だ……!?」

 

 ジャックの言葉もロクに耳に入っていなかった。

 

 走り出す。

 

「グリファス様!?」

 

 レイラが叫んだが、構わずに疾走する。

 

『―――ヴゥ!?』

 

「―――退け」

 

 進路を塞ぐようにやって来た猛牛(ミノタウロス)を前に、(まなじり)を吊り上げる。

 

 一気に懐に潜り込み、紅い魔力を練り上げ―――銀杖を突き出して胸部の魔石をぶちぬいた。

 

『―――』

 

 断末魔すら上げる事もできずに灰となるミノタウロスを突破、背後から追って来る戦友(とも)の気配を感じながら―――通路を飛び出す。

 

 そのルームの中央にあったのは―――確かに、下へ降りる階段だった。

 

「ッ……!!」

 

「おい、冗談だろう……?」

 

 背後から聞こえたシルバの声も、届かなかった。

 

「……一体、どうなっている……!?」

 

 足元を見下ろすグリファスは歯を食い縛り、はるか奥深くに存在する『何か』を睨みつける。

 

「―――この下では、一体何が起きている……!?」

 

 あたかも、それに応えるかのように。

 

 下の階層から、竜の咆哮が(とどろ)いた。

 

 




いかがでしたか?

今話では迷宮の未知、それを追う彼等『冒険者』を描いてみました。

彼等は迷宮(ダンジョン)という名の未知にどう挑んで来たのか、精一杯考えて書きました。

次話、迷宮が牙をむきます。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。