怪物と戦い続けるのは間違っているだろうか   作:風剣

2 / 79
お気に入り46件!私の作品を見てくださり、ありがとうございます!
感謝してもしきれません!




連合《ユニオン》

 

 

 モンスターの襲撃を受けた陣営の中では、大勢の亜人(デミ・ヒューマン)が慌ただしく動いていた。

 

 種族の違う亜人がここまで集結しているのはこの時代特に珍しい。潔癖なエルフに言動共に豪快なドワーフ、一匹狼を気取る狼人(ウェアウルフ)などは多種族と頻繁(ひんぱん)(いさか)いを起こすからだ。

 

 多種多様の亜人で形成された集団、『連合(ユニオン)』。

 

 たった一人で世界を回ったヒューマンが、一〇〇〇人規模にまで大きくした対モンスター最大派閥だ。

 

『物資の被害は?』

 

『弓兵部隊が空を飛ぶ害獣(モンスター)を率先して狙ったからな。ほとんど被害は無い』

 

『前回は悲惨だったからなぁ…』

 

『やめろ、思い出したくも無い』

 

『「飛竜」が出て来て死者が出なかったのは奇跡に近いな』

 

『全くだ。あんな怪物命がいくつあったって足りやしない』

 

『「偵察」に行っていたジャックさん達が間に合ってくれて良かったよ』

 

「……」

 

 用意された天幕の中央。

 

 そこで正座をする王族(ハイエルフ)の青年は銀色の瞳を閉じて瞑想(めいそう)を行っていた。

 

 外で行われる会話に集中を乱す事も無く、穏やかだが莫大な魔力を練り、制御する。

 

 

 

 

 

 

 

『―――良いですか、グリファス様。貴方の戦い方は不安定過ぎる』

 

 かつて、豊かな森の中で師に掛けられた言葉が脳裏に浮かぶ。

 

『貴方には才能がある。その凄まじい魔力はそれこそ上級の精霊にも劣らない物となるでしょう。貴方の考えた戦い方ともきっと相性が良い』

 

『――ただ、制御を(あやま)ってしまえば、その魔力は確実に貴方をも傷つけます。詠唱もせずに身に(まと)うならば尚更(なおさら)です』

 

『制御を離れた魔力は、暴発する。目の前で同胞が身を焼き焦がして倒れる姿を、私は何度も見てきました。それこそ一瞬の動揺が命取りとなります』

 

『瞑想し、「大木の心」を身に付けなさい。何が起ころうと受け止め、流し、魔力の 手綱(たづな)を手離さないように。それはいつか、きっと貴方の力になるでしょう』

 

 

 

 

 

 

 

「……」

 

 瞑目するグリファスが瞑想を続けていると。

 

 衣擦(きぬず)れの音と共に、腰まで伸びた白髪を揺らすエルフの少女が中に入って来た。

 

 レイラ・ヴァリウス・アールヴ。

 

 グリファスの出身である本家に忠誠を誓う分家の少女だ。

 

「失礼します……お邪魔でしたか?」

 

 (まぶた)を開くと、その紅い瞳と目が合った。立ち上がったグリファスは笑いかける。

 

「いいや、構わないさ。どうしたんだ?」

 

「あ、はい。ジャックさんが呼んでいました。今後の確認をするそうです」

 

「分かった」

 

 グリファスは天幕を出て野営地を見回す。

 

 一際大きい天幕に向かいながら、付き従う少女と言葉を交し合った。

 

「今回のモンスターの襲撃、かなり厄介だったみたいですね。数も多かったですし……」

 

「そうだな。まあアレを抑えられたのは確実にクレスの指揮のおかげだろう」

 

「順調ですね。一時はどうなるかと思いましたが…」

 

「むしろここからが正念場だ、気を引き締めろ」

 

「はいっ」

 

 天幕の中に入ると、既に主力の全員が集まっている様だった。

 

「来たぞ、ジャック」

 

「おう。じゃあ始めようか」

 

 天幕の中央に用意された円卓、その一席に座る黒髪のヒューマンが笑みを浮かべた。

 

 ジャック・アレキサンダー。

 

 他ならない『連合(ユニオン)』を立ち上げ、多くの亜人(デミ・ヒューマン)を説得して団体をここまで大きくしてみせた人間だ。

 

 円卓(えんたく)(あてが)がわれた席にグリファスが着き、その後ろにレイラが控えるとジャックが口を開いた。

 

「さてと、そんじゃあまずは新たな仲間を紹介するとしようか」

 

 精霊、ドワーフ、獣人、アマゾネス――陣営の維持を行っていた面々が、一人の 新顔(パルゥム)に視線を向ける。

 

 件の小人族(パルゥム)は立って一礼をした。

 

「何人か知っている顔はあるが――ひとまずは初めまして。フィアナ騎士団第十四代団長、ディルムッド・フィアナだ。先程の戦いは素晴らしい物だった。君達のような勇敢な戦士達と共に戦える事を誇りに思う」

 

 彼の自己紹介を聞いた何人かは仰天したようにジャックを見つめ、数名はディルムッドの持つ騎士の名に恥じない風格と気品、なによりこの場にいる者達にも劣らない存在感に納得した。その場にいる女傑(アマゾネス)が興味深げに目をギラつかせる。

 

「フィアナ騎士団のメンバーと出会ったのが……五日前だったかな。『偵察』で『穴』に向かう途中、モンスターの群れと戦っていた所を助太刀したんだ。正直に言うとその必要も無かったと言える位に洗練された戦いだった」

 

 ジャックの説明を聞いて何人かが得心したような顔になる。

 

 フィアナ騎士団。小人族(パルゥム)の中で深く信仰されている女神フィアナの信者で結成された精鋭だ。『戦場の槍』とも名高い彼等は力の差に決して屈せず、その勇気で多くのモンスターを討ち取って見せた武勇伝は他種族にも轟いている。

 

「『連合(ユニオン)』の話は私の耳にも届いていたからな。モンスターを殲滅(せんめつ)し、『穴』を塞ぐという目標も合致する。彼から誘いを受けた時は二つ返事だったよ」

 

 その言葉にグリファスは思わず苦笑する。自分が彼に誘いを受けた時の事を思い出したからだ。

 

「……あの情けないヒューマンがいまや一〇〇〇人単位の亜人を(たば)ね、『戦場の槍』も引き入れたか……随分ともまあ、偉くなった物だなあ?」

 

「おい、誰の事だよ」

 

「お前が一番分かっているだろう」

 

「エルフなのに失礼な奴だな」

 

「お前に礼儀をもつ人間などどこにもいないさ」

 

「「「「「確かに」」」」」

 

「……ようしケンカなら買ってやる。お前等全員歯ぁ食い縛りやが痛ぇええええええええええええッッ!?」

 

 ガタン!!と立ち上がったジャックが隣に座っていた土精霊(ノーム)、クレスの蹴りを向こう(ずね)に叩き込まれて悶絶する。

 

 というか音が凄かった。仮りにも団長として君臨する人物が転がって悶え苦しむ姿にディルムッドが顔を引きつらせる。

 

「グリファス、後は頼む」

 

「了解した。レイラ、地図を」

 

「はい」

 

 団長(ジャック)が倒れている中グリファスが進行していく光景にディルムッドが果てし無い違和感を覚えていると、隣に座る黒髪の狼人(ウェアウルフ)が笑いながら声をかける。

 

「戸惑ってるみたいだな、うん?」

 

「……否定はできない。どうなって……?」

 

「『連合(ユニオン)』の指揮はな。基本的にグリファスが()っているんだ」

 

「?」

 

「単純な話さ。融通の聞かないエルフも王族(ハイエルフ)の言う事なら必ず従うし―――」

 

「……聞こえてますよ、シルバさん」

 

 静かな圧力を発散するレイラに黙らされるシルバ。

 

 よろよろと起き上がったジャックが痛そうに続けた。

 

「――地理も把握する記憶能力を持っていて、賢いし腕っ節も強い。俺より少し弱い位だな。まさに指揮者にうってつけで―――」

 

「何言ってるんですかジャックさん。前にグリファス様に無謀な挑戦をして組み手をやった時は一瞬で叩きのめされてたじゃないですか」

 

「だいたいジャックは脳筋だからなあ」

 

「グリファスが指揮を執れば、まあ死人は出ないが……」

 

「ジャックがやると……勝てる(いくさ)も勝てんだろ」

 

「ごめん、ジャック……こればっかりは否定できないわ」

 

「……………………………………………………………………………泣いて良いか?」

 

「……ははは」

 

 苦笑するディルムッドはグリファスに視線を向ける。

 

 彼は円卓の中央に地図を広げていた。

 

 

 




 更新は、3、4日に一回を目処にしています。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。