東方漂流伝~the lost of reality~   作:ブラスト・プリズム

3 / 3
悪魔と合間見えた人間は二つの道のどちらかを歩む。しかし、彼は―――

Side.Ryo―――


全ての始まり―――黒と悪魔

いきなり浮遊感を感じた俺は、とっさに隣にいた親友の名前を呼んだが、

 

 

「未奈斗っ!」

 

 

その時には俺の視界は暗闇に包まれており、未奈斗がいるかどうかどころか、自分の姿も見えず、ただ、落ちていく感覚しか感じられなかった。

 

 

「どうする?このまま落ちると確実にミンチだ。でも………」

 

 

為す術がない。四面楚歌、八方塞がり。絶望的な言葉しか思い付かない。そんな状態でいると、いきなり暗闇が途切れ、

 

 

「ぐあっ!?」

 

 

体に衝撃が走った。さっきまで俺を襲っていた浮遊感は感じられず、地上に落ちたことだけは分かっている。

 

なぜ意識があるのか、そして、顔を上げたときに気付いた、自分が知らない場所。この二つのことに気をとられていた。

 

 

「どこだよ、ここ………にしても………どっかの屋敷か?絵画や、蝋燭もあるし………」

 

 

ここに留まっていてもなにも始まらないと踏んだ俺は、十分警戒しつつ、この屋敷らしき場所を探索することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいおい………どこのファンタジーよ、ここ。」

 

 

通路の曲がり角で、某傭兵ばりに壁に引っ付き、先を覗き込んでいると、見回りなのだろうか、羽が生えた少女達が箒をもちながら浮遊していた。

 

 

「こんなところ、見つかったら確実にお縄だろ。早く出口を探さないと………」

 

 

そう呟き、後ろを振り返ると、逆方向の曲がり角から、同じ格好をした少女がこちらに来ることを視認する。

 

 

「やべぇっ」

 

 

そう言って近くにあった階段を見つからないうちに上がり、上の階層へと上がってしまう。

 

 

「ちっ、こうなりゃどっかの窓から飛び出るしか―――」

 

 

そう思った矢先、俺の目の前に大きな扉があることに気付いた。

 

 

「これは、もしかすると屋敷のエントランスへ繋がる扉か………?」

 

 

そう言い、大きな扉を開けると、開けたときに外から入った光しか光源がない、真っ暗な大きい部屋が現れた。

 

 

「ここ、は………」

 

 

そう呟いた瞬間、俺の横にあった燭台の上にあった蝋燭がいきなり火を灯した。

 

 

「うわっ!?」

 

 

「ふふふ………私の館に無断で足を踏み入れたあげく、私の部屋も土足で上がってくるとは………大した度胸ね。」

 

 

部屋の奥から響いてきたどこか幼げで、しかし威厳を感じられる声に俺は反応した。

 

 

「誰だっ!?」

 

 

「本当、マナーを知らない侵入者さんね………まあいいわ。教えてあげるわ。」

 

 

次の瞬間、すべての燭台に火が灯り、声の主の姿が完全に視認できた。

 

 

「は、はは………どこのファンタジーだってーの………」

 

 

「私の名は、レミリア・スカーレット。さあ、招かれざる客は私を楽しませてくれるのかしら?」

 

 

その言葉が終わると、レミリアの右手に赤い槍が形成され、俺目掛けて放たれる。 俺は野生の本能か、咄嗟に右に転がると、俺がさっきまでいた場所に赤い槍が突き刺さった。

 

 

「へぇ?よくかわせたものね。」

 

 

「ただの人間が『スピア・ザ・グングニル』を受けて耐えられるとは思えねぇからな………」

 

 

「あら。この槍を知っているのね?」

 

 

「………………」

 

 

俺は無言を返す。あんなことを言ったが、ただの虚勢だ。次避けれるとは思わないし、あわよくばここで交渉できたらと思っている。

 

 

「だんまりは良くないわよ?まあ、これで終わりなんでしょうけどね。」

 

 

「くっ………」

 

 

レミリアの手には、新たなグングニルが形成されており、俺には交渉の余地もないことがわかる。

 

 

「じゃ………サヨウナラ。」

 

 

無情にもそれは、先程以上の速さで放たれ、俺を貫かんとする。

 

 

(俺………死ぬのか………?)

 

 

だが、死ぬ前に映ると言う走馬灯が流れてくる気配はない。

 

 

(まだ、死ねねぇ………何か………この場面を挽回できる方法が………!)

 

 

その瞬間、俺の頭に流れてくる言葉があった。それは………

 

 

「『コピー・アレンジする程度の能力』………っ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「終わったわね。」

 

 

私が投げたグングニルは、侵入者をしっかり捉え、床を少し破壊した。そのせいで土埃がたっているが、仕留められただろう。侵入者がここに来るとは思わなかったけれど、私からは逃げられなかったようね。

 

 

「さて、さく―――」

 

 

咲夜、と呼ぼうとしたときだった。土埃の中から、ものすごい魔力が溢れだした。

 

 

「なっ―――」

 

 

「お返しだ、レミリア・スカーレット!『バレット・ザ・グングニル』ッ!」

 

 

土埃のなかから、あり得ない程の槍―――小さめのだが、グングニル―――が

私の方へと放たれていた。

 

 

「ッ!『不夜城レッド』!」

 

 

即座に紅い十字架のオーラを放ち、放たれたグングニルを全て弾き落とす。

 

 

「く………そっ………」

 

 

土埃の中から、声が漏れたと思うと、そこには、倒れ込んでいる侵入者があった。

 

 

「まさか、私が人間ごときに"防御"をさせられるとは………」

 

 

そう思うと、何故か笑いが込み上げてくる。抑えることもせず、私は大声で笑いだした。

 

 

「アッハハハハ!いいわ、面白いわ貴方!咲夜!この面白い侵入者に極上のおもてなしをしてあげなさい!」

 

 

私は、こんな軽い気持ちで彼を殺さずに生かした。

 

 

それが、私達にとって、良くも悪くも、多大な影響を与えるなんて、この時は思いもしなかったわ………




作「なんだかのってたんで一日で投稿!ベースがあると早い早い。」

涼「リメイク前のは本当に酷かったからな。かなり改善はしてある………はず。」

作「したよ!したからね!」

涼「さて、次回は未奈斗のパートか。」

作「はい。涼君が能力発現したので、次は未奈斗君です。」

涼「リメイク前は収集つかなくなってしまったところだな。」

作「そーですねー………」

涼「では、また次回!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。