IS〈インフィニット・ストラトス〉〜G-soul〜   作:ドラーグEX

24 / 219
第三の男の真実 〜または哀と怒りと悲しみと〜

「……………」

 

「……………」

 

  気まず~い沈黙が部屋を包んで三十分くらい経っただろうか。

 

  俺とシャルルらしき女子はベッドに腰掛けて向かい合ってはいるが全く話をしていない。

 

  仕方ない。こうなったらヘルプを呼ぼう。

 

  俺は携帯で一夏に電話をかけ、すぐに来いとだけ伝えた。

 

  一分ほどすると、一夏はやって来た。

 

「瑛斗ー。急に呼び出してどうしたんだ? って、誰だ? その子」

 

「誰だと思う? ……シャルルだ」

 

「え!? でもシャルルは男だろ?」

 

「ああ。だから今からどういうことか説明してもらおうと思ってな」

 

  俺は改めてシャルルに顔を向けた。

 

「えっと、じゃあ、どうして男のフリを?」

 

「それは、その………実家の方からそうしろって言われて………」

 

「実家って言うとデュノア社の━━━━」

 

「そう。僕のお父さん。その人からの直接の命令だよ」

 

「命令? 親なのになんでそんな?」

 

「僕はね瑛斗、一夏。愛人の子なんだよ」

 

 そうきたか……。愛人とは、なんとも複雑な話になりそうだ。

 

「引き取られたのが二年前。ちょうどお母さんが亡くなったときにね、父の部下がやってきたの。それで色々検査する過程でIS適応が高いことがわかって、非公式だけど会社のテストパイロットをしてたんだ」

 

  シャルルの一言一言が重みを持っている。おそらくシャルルは話したくはないことを懸命に話してくれているんだ。俺はそれを聞くことに専念した。横の一夏も真剣な顔をしている。

 

「父にあったのは二回くらい。会話は数回位かな。普段は別邸で生活してたんだけど、一度だけ本邸に呼ばれてね。あのときはひどかったなぁ。本妻の人に殴られたよ。『泥棒猫の娘が!』ってね。参るよね。お母さんも、もう少し話してくれば良かったのに……」

 

  ……まただ。

 

  また大人の自分勝手な都合が子供を巻き込んでいる。

 

  俺は心の内から溢れる怒りを抑えるのに苦労した。

 

「それからだよ。デュノア社が経営危機に陥ったのは」

 

「え? デュノア社って量産機のシェアが世界第三位だったんだろ?」

 

「確かにそうだが、デュノア社は第三世代型の機体の開発に他国と比べれば大きな差がある。ほとんどの企業が国から資金をもらってやっと開発、研究が成り立ってるこの御時世。フランスは欧州連合の統合防衛計画『イグニッション・プラン』からは除名を食らってる。だから国防の為にもフランスは第三世代型の開発は急務なんだ。………だろ?」

 

「うん……すごいね、瑛斗は。よくそこまで分かってるね」

 

「ここ数日でデュノア社に関してちょっと調べてみたんだ。そしたらそんな情報を発見できた」

 

「じゃあ、僕がどうしてここに来たのかも、分かるよね」

 

  シャルルの目は悲しみでいっぱいになっていた。人はこんなに悲しい目をできるんだろうか。

 

「デュノア社が注目を浴びるための広告塔。そして………」

 

「そうだよ。僕はね、二人の《G-soul》と《白式》のデータを盗んで来いって言われてるんだ。あの人に」

 

「そんな……」

 

  一夏が思わず呟く。

 

  ショックを隠し切れないのは無理もない。

 

「ふふ……」

 

  シャルルは乾いた笑いを漏らした。

 

「でもこれで任務は失敗。僕は近いうちに本国へ呼び戻されるだろうね。デュノア社は……そうだね。今までの様にはいかなくなるだろうね。どこかの企業の傘下に入るよ。まあ、僕にはもう関係ないことだけどね」

 

「「…………………」」

 

 自分の子供をこんなことに使うなんて、相当な下衆だな。デュノア社の社長は。

 

「ああ、なんだか話したら楽になったよ。聞いてくれてありがとう。今までウソついててごめんね」

 

「………いいのかよ」

 

「え?」

 

「ん?」

 

「それでいいのかよ! お前は!」

 

  気がつけば、俺はシャルルの両肩を強く掴んでいた。

 

  怒りが込み上げてくる。抑えようがない。

 

「え、瑛斗っ?」

 

「親がいなけりゃ子は生まれねえ。そりゃそうだ。でもだからって、だからって親が子の生き方を決めたり、自分の道具みたいに使ったりするのは間違ってる!! そんなことされてお前は……お前は悔しくないのかよ! 悲しくないのかよ!?」

 

  頬を何かが伝った。それは、目から溢れ出す、熱い水。

 

「瑛斗……泣いてるの? 」

 

  涙。怒りに支配されていた心に悲しみが現れた。

 

「泣いて……くれるの? 僕のために………?」

 

「シャルル、お前の気持ちを言ってみろ。『本当』のお前の気持ちを……!」

 

「僕の、気持ち……」

 

シャルルはうつむき、黙り込む。

 

「……悲しいよ」

 

そして、言葉を、気持ちを吐き出した。

 

「悲しいよ……! 辛いよ! 苦しいよっ!! でも! でもっ……!」

 

  ボロボロと大粒の涙を流してシャルルは俺の胸に飛び込んでくる。

 

「こうでもしなきゃ、僕は……!」

 

「シャルル……お前の人生は、お前のものだ。誰のものでもない。お前自身のものなんだ。自分を押し殺してまで、こんなことをする必要はないんだよ」

 

「……!」

 

「我慢しないでいい。思いっきり、泣いてくれ」

 

「う…………うわぁぁぁぁん! わぁぁぁぁん!!」

 

  俺はシャルルの頭を優しく撫でてやった。

 

 そうして、俺と一夏はシャルルが泣き疲れて眠るまでそばにいた。

 

 ◆

 

「………で、どうするんだ?」

 

 シャルルをベッドに横たわらせて布団をかけた一夏が俺に聞いてきた。

 

「そうだな。シャルルの身柄の安全は確かだ。それに関しては問題はない」

 

「特記事項第二一、だな」

 

「おお。覚えられたのか」

 

「まあな。いつまでも千冬姉を悩ませてるわけにはいかないよ」

 

「勤勉だな……。そうだ。一夏、悪いんだけど、明日の駅前に遊びに行くの延期してくれないか?」

 

「え? 別に良いけど……どうしたんだ?」

 

「少し、朝早くから遠出する」

 

「……その顔、何か企んでるな?」

 

「まあ、そんなところだ」

 

 ◆

 

翌日早朝。俺は寮の屋上である人に電話をかけていた。

 

「……あ、もしもし? ━━━━エリナさん?」

 

『瑛斗? そっちはまだ朝早いわよね? どうしたの?」

 

  相手はエリナさん。すぐに繋がってよかった。

 

「エレクリットの本社ってツクヨミで開発された武装設計図ありますよね?」

 

『あるわよ?』

 

「その中に俺のアイデアファイルってありますか?」

 

『瑛斗の? 待ってね。今ちょうどデータベースに………あったわよ』

 

「良かった。じゃあそのファイルのデータ、こっちに送れます?」

 

『パソコンでいいかしら?』

 

「はい。むしろそれでお願いします」

 

『ちょっと待ってね……。うん。送信完了! もう着いてるかしら?』

 

 俺はノートパソコンを開き画面を確認する。確かに届いている。

 

「ありがとうございました」

 

『どういたしまして。それより、何に使うの? これ見たところ第三世代型のISの設計図面みたいだけど』

 

「いや、これと言ったことはありませんよ。それじゃ」

 

『あ、ちょ、瑛斗━━━━』

 

  プチッと電話を切る。エリナさんには悪いが、こっちもこっちで忙しいのだ。

 

「よし…………行くか」

 

 俺は《G-soul》を展開し、上昇する。

 

「Gメモリー! セレクトモード!」

 

  様々な画面が映し出される。俺は迷わず選択した。

 

「セレクト! ゲイルス!」

 

━━━━コード確認しました。ゲイルス発動許可します━━━━

 

  G-soulの姿が変わる。背中に大型のウイングがつき、スラスターも増強された。 そしてそのウイングを九十度スライドさせて、戦闘機の翼のようにする。この高速巡航形態のときに使用できる大型大出力エンジンを点火し、俺は大空は駆けた。

 

  目指すはフランス。デュノア社だ!

 

 ◆

 

「ここかぁ……」

 

  俺は大きなビルを見上げてつぶやいた。ゲイルスは高速巡航の時に使われる装備。性能で言うと宇宙空間なら秒速二四〇〇メートルっていうふざけたスピードで移動できる。あんまりピンとこない? じゃあ、めっちゃ速いって思ってくれれば間違いは無い。

 

「さて……」

 

  俺は気を引き締めてビルの入り口からエントランスに入る。今の俺の姿はIS学園の制服。大分周囲の注目を集めている。

 

「すいません、ちょっといいですか」

 

  受付にいた女の人に話しかける。

 

「な、なんでしょうか?」

 

「━━━━デュノア社長に会いに来たんですけど」

 

  ピクッと、わずかに女の人の眉が動いた。

 

「失礼ですが、本日社長の予定は……」

 

「ある。社長さんに言ってください。あんたの目当てのものを持ってきたって」

 

「し、少々お待ちください」

 

 言うと受話器を取り出し、何やら会話を始めた。すると、

 

「お待たせいたしました。こちらです。どうぞ」

 

  大柄の男の人が現れて俺をエレベーターに促した。それに乗り、しばらくすると広間に出た。高さからしておそらく最上階、社長室だろう。

 

「やあ、よく来てくれた。歓迎しよう」

 

「………………」

 

  俺を出迎えたのは黒髪に白髪が数本混じり、顔が精悍な初老の男だった。こいつがシャルルの父親か。

 

「ささ、座りたまえ」

 

  俺は来客用のソファに無言で座る。

 

「で、なんの用かな。ISを操縦できる男性の一人、桐野瑛斗君」

 

「いえ。今日来たのは……商談です」

 

「ほお。それは興味深い。聞こうじゃないか」

 

  男は余裕ぶった表情を変えない。

 

「聞いた話によれば、この会社は第三世代型の開発に苦心しているご様子。そこでこんなものを持ってまいりました」

 

  俺はパソコンを開き、画面を見せた。

 

「これは……!」

 

  男の表情が一変する。

 

「第三世代型のISの設計図です。どこの国にも見せてはいません。この会社が初めてです」

 

「…………」

 

  男は顎に手をやり考えるような仕草をした。正直に言うと、この設計図は俺がツクヨミにいたころ、暇つぶしに描いたものだ。あまりの完成度に、所長に若干引かれたのを今でも鮮明に覚えている。

 

「どうです? 欲しくはありませんか?」

 

「…………何が望みだ?」

 

 食いついたな。思った通りだ。

 

「望み、とおっしゃいますと?」

 

「いくらでこれを売ってくれるかと聞いてるんだ!」

 

「そうですね。俺は金なんていりません」

 

「なに!?」

 

  金はいらないという発言に男は驚いている。

 

「その代り、一つ条件があります」

 

「条件?」

 

「はい。お子さんのシャルルくん、全部話してくれましたよ」

 

「……! そうか、しくじったのか。使えん奴め………!」

 

  殴りかかりそうになるがグッと堪える。うん、俺、今感情のコントロールできてる。

 

「条件と言うのは簡単なことです。シャルルに今後一切、あんな馬鹿げたことはやめさせてください」

 

「そんなことかね? てっきりもっと大それたこと要求してくるのかと思ったら、あの娘を守ろうとしているのか。君は。それは驚いた」

 

「……………」

 

「ああ、すまないね。ふふ。つい笑ってしまった。君も物好きだね。あんな欲深な女の娘のどこが━━━━」

 

「それ以上その口開いてみろ。お前の体、爪も残さず消し飛ばしてやるからな」

 

  気が付いた時には、俺は男の額にビームガンを当てて凄んでいた。

 

「そ、そんなことをして、たっ、タダで済むと思ってるのか!?」

 

 男は半ばパニックで叫ぶ。あまり騒がれると、こっちがどうにかなってしまいそうだ。少し静かにしてもらおう。俺は男の顔にビームが当たるすれすれでビームを放った。窓ガラスが一枚割れていたが気にすることは無い。

 

「シャルルはな……! お前の為に自分を殺して、男のフリまでしてIS学園に来たんだ! この会社と、お前の為にだ! そんなお前の娘を、お前は!」

 

 あの時と同じ怒りが込み上げてくる。こいつがシャルルを自分の都合に巻き込んで……! 許せない!

 

「…………………」

 

  引き金を、━━━━引けなかった。

 

  引けるわけがない。ここでこの男を殺してしまえば、シャルルは本当に一人になってしまう。

 

  俺の脳裏にシャルルの泣き顔が浮かんで消えた。

 

  これ以上、シャルルの悲しむ顔は見たくない。

 

「……………くそっ」

 

  俺は右腕だけ展開していたG-soulを解除し、立ち上がって出口へ向かう。

 

「とにかく、その設計図は渡します。だけど……今度また何かシャルルが悲しむようなことをしてみろ。今度こそ、お前を撃つ」

 

 俺はそう言い残してデュノア社社長室を去った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。