【改稿版】リボーンの世界に呼ばれてしまいました   作:ちびっこ

12 / 95
ある日の休日

 目をこする。まだ寝ぼけているのだろうか。だが、念のためにリビングのソファーに座ってる人物に優は声をかけた。

 

「……おはようございます?」

「やあ」

 

 雲雀本人で間違っていないようだ。合い鍵があるのでいつでも入れることはわかっているが、朝から来たことは今までなかった。

 

 優は目をこすりながらもいつから雲雀が来たのだろうと考える。起こされなかったので、来たばかりなのだろうか。

 

「……うわあああああ!」

「なに」

「ちょっとこっちを向かないでください!! 着替えてきます!!」

 

 雲雀にパジャマ姿を見られて、優は慌てて寝室に引き返す。

 

「うぅぅぅぅ……」

(寝起きとか恥ずかしいよーーー。ってか、おしゃぶり見えてたし! まぁ袋に入ってたけど……)

 

 嘆きながらも着替え終えれば、次は顔を洗ってないことに気付く。

 

「……どうしよう」

 

 悩んだ末、デフォルメされた恐竜の人形で顔を隠して扉を開ける。そーっと移動するが、雲雀が気付かないわけがない。近づいてくる雲雀に気付いているが、気付いていないフリをするべきが悩んでるうちに、雲雀が優に手を伸ばす。

 

「やっ、見ないでください!!」

 

 あからさまに怪しい行動をしていたため、雲雀は優が持っていた人形を取ったのである。

 

「どうして?」

「……か、顔を洗ってないから……」

「はぁ」

 

 大きな溜息を付いてしまうほど、雲雀にとって至極どうでもいいことだった。

 

 だが、両手で隠しきれていない隙間から、優の顔が真っ赤になってることがわかる。

 

「……向こうで座ってるから、さっさと済ませてきなよ」

「あ、ありがとう……」

 

 雲雀が離れていく気配を感じ、優は洗面所へ駆け込んだのだった。

 

 

 

 

 朝ご飯を終えても雲雀が出て行かないので、妙に落ち着かない優はソファーの上に置かれていた恐竜の人形に手を伸ばす。膝の上に置き、ぎゅうぎゅうと後ろから抱きしめながら雲雀を見る。

 

(この世界に私が来て1番の異変ってやっぱり雲雀先輩だよね。体育祭の時に笑ったのは見間違いかもしれないけど、雲雀先輩の雰囲気が柔らかいのは間違いないよね。だってソファーで寝ちゃったのに、起きたとき何も言わなかったもん。それに、学ランかけてくれてたし)

 

 実は次の日に黒川に詰め寄られたぐらいで、特に騒動も無く終わったと思ってる優は、コソコソする必要がなくなったとしか考えていなかった。そのため、体育祭はいい思い出になっていた。

 

「なに?」

「なんでもないです」

 

 誤魔化すようにえへへと笑ってると気付いたが、雲雀は深く突っ込まないことにした。

 

 家にあった本を雲雀が読み始めたので、優は動き出す。1人暮らしなのでやることは多い。

 

「あ、雲雀先輩。お昼食べていきます?」

「食べる」

 

 冷蔵庫の中身を確認しながら優は何を作るのかを考える。雲雀は希望を言わないので困る。結局、余ってるご飯をどうにかしたいのでオムライスに決めた。

 

 仕込みが終わる頃、雲雀のケイタイが鳴り響く。

 

(うわー、せっかく準備したのに出かけるかも。先に仕込みするんじゃなかったなぁ……)

 

 はぁと軽く溜息を吐き、まだ炒めてないだけ良かったと冷蔵庫になおす。

 

「出かけるよ」

「はぁい。行ってらっしゃーい」

 

 予想してたので優はすぐに言葉を返した。

 

「何言ってるの? 君も行くよ」

「へ?」

 

 優の疑問を他所に雲雀は玄関に向かって歩き出したので、優は慌てて追いかけるのだった。

 

 外に出ると雲雀がバイクのキーをまわしエンジンをかけていた。

 

「あの、法律……」

「僕がここの法律だよ」

(いや、違うだろ)

 

 すぐさま心の中でツッコミを入れる優。

 

「何か文句あるの?」

「いえ、ありません!」

 

 ピシッと敬礼する優を見て雲雀は溜息を吐く。

 

「君のためにヘルメット用意したんだから」

 

 ポフッとかぶせられ、優は目を見開く。その間に雲雀はカバーを降ろし、あご紐を締める。

 

「え? え?」

「早く乗りなよ」

 

 優が気付いた時には、雲雀はもうバイクに跨っていた。慌てて乗ったのはいいが、雲雀の腰に手をまわすのは躊躇われ、学ランを掴む。

 

「それじゃ落ちる」

「えーと……。では、失礼します」

 

 風のおかげで落ちないと言えない優は、結局雲雀の腰を掴むことにした。

 

「……はぁ。行くよ」

「は、はい。うわぁ!?」

 

 あまりのスピードに驚き、気付けば雲雀の腰に手をまわしていたのだった。

 

 

 

 

 初めは怖がっていた優だったが、次第に上機嫌になっていた。

 

「すごい、すごいです! 風が気持ち良かったです!」

 

 バイクが止まると、雲雀に報告し始める優。

 

「……わかったから。少し待ってて」

「あ、はい。すみません……」

 

 自分が興奮してることに気付いた優は、気まずそうに目を逸らす。すると、沢田と書かれている表札が目に入る。

 

「え? ツナ君の家!?」

 

 驚いている間に雲雀が外壁を掴み、登って行く。

 

(危ないなー。まぁ雲雀先輩なら問題ないか。……じゃなくて、ツナ君と雲雀先輩の絡みだったら原作だよね? なんだろう?)

 

 ポンっと思い出したように手を叩く。やはり雲雀が登場する話の覚えは良い。

 

(仮死状態になる人の話だ! 原作ではツナ君視点だからわからなかったなぁ)

 

 ふんふんと頷いてると、雲雀が戻ってくる。窓からツナの顔が見えたので優は手を振る。

 

「ツナくーん!」

「優!?」

「大丈夫ーー?」

 

 雲雀が変わったとは思っているが、咬み殺すことはやめないだろうという妙な信頼感があった。

 

 一方、ツナはツナで初めて人を殺してしまったと勘違いしてるのもあり、優の言った意味が正しく伝わらなく口ごもる。すると、獄寺がツナを押しのくように顔を出す。

 

「果てろ!!」

 

 落ちてくるダイナマイトを見て、つい神との修行のように風を使って火を消す。

 

「あ」

「ゆ、優!?」

 

 思わずあげた声は、ツナの焦る声でかき消される。そして優の視界が真っ黒になる。

 

(ビックリしたー。雲雀先輩の学ランかぁ)

 

 雲雀の背中を見ながら優は心の中で呟く。

 

「?」

 

 火がついていないことに気付いた雲雀は、変だと思いながらも念のためにダイナマイトを二階の部屋へ返す。やはり爆発しない。

 

「……まぁいい。行くよ」

「あ、はい」

 

 原作と違う結果になり心配になったが、雲雀に言われたので優はバイクに跨った。

 

「もう帰るんですよね?」

「どこか行くかい?」

「へ?」

 

 すぐツナにメール出来るかの確認のために聞けば、思わぬ方向へ進む。

 

 結果、バイクで海まで行き、しばらくの間眺めてから帰ったため、遅めの昼食をとることになった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。