なろうの方でも掲載していました、去年書いた作品になります。夏の儚さを感じ取ってもらえれば幸いです。

1 / 1
不死鳥アゲハと夏の妖精

「おまたせ」

「やっと来た。待ちくたびれちゃうところだったんだから」

「ごめん」

「いいよ。ふふ」

「なんかおかしい?」

「いや、なんにも……ふふふ」

 

 

「……会えて嬉しい。また来てくれたんだ、ってさ」

「こちらこそ嬉しいよ。変わらず夜が似合うね」

 

 とある初夏の夜空の下、二人の少年と少女が手を繋ぐ。

 ここは、世界のどこか。

 

「わぁ、汗びっしょりだね。やっぱり急いで来てくれたんだ。身体は大丈夫なの?」

「だって、君に会いたかったんだ。これくらいなんてこと無いさ」

「……ありがと」

 

 二人はそんなたわいもない会話に微笑んだ。お互いに頬を染めて、見つめ合って。やがてお互いがお互いの手を取り、海に面した土手へ歩いていく。

 地面は少し傾いていて、青々とした芝が広がる。二人の目線の先には煌く海があった。後ろには暗く深く、木々が生い茂っていた。

 

「いつからだっけ」

「何が?」

「私たちがこうして……会うようになったのは」

 

 少女はふわりと髪を風になびかせて、上を向いた。

 零れ落ちんばかりの光。それらを瞳の中に宿してこう言う。

 

「思うの。星の数ほど、前のことなんじゃないかなぁって」

 

 先程とは打って変わって、少し退屈そうな表情で。

 

 そんな少女へ、少年は言った。

 

「……そう、かもね」

「でしょう、ふふっ」

 

 笑顔を取り戻す少女。それを見て同じように笑顔になる少年。二人が先程会ったときのように笑いあう。向日葵が顔を合わせるかのようだった。

 

「ねぇ、砂浜まで行かない?」

「いいよ」

「やった。ありがと」

 

 二人は手をまた取り合った。今度は少女からだ。少年は少女に手を引かれて歩き出した。

 

 

 二人が歩く砂浜には漣と海水と、きらめく白だけが存在していた。小さな白の宝石の上を、大きな足と小さな足が並んでゆっくり通っていく。

 

「少し、熱いね」

「まだ日の光の熱が残ってるのさ」

「太陽のかけらがここにまだ残されてるのね」

「なんだか詩的なことを言うね。流石だ」

 

 少年にそう言われた彼女は、照れくさそうに頭を掻いてはにかむ。やわらかく絹のような髪がくしゃくしゃになるのを見て、少年は少女の髪を撫でて整えた。

 

「前にもさ、あったね。こんなこと」

「こういう風に、ってこと?」

「うん」

 

 その時、鴎の声がした。青年は海のほうを見る。

 少年の手は少女の髪から離れた。

 

 少女の淡い髪がふと下に垂れ下がる。表情は絹の垂れ幕に隠されていく。

 

 

「でも…………」

 

 

「前って、もういつのことなのかな」

 

 

 

 ぽつりと呟かれる言葉。それに少年が気がつくことはなかった。

 

 振り向いた少年は彼女に言った。

 

「ねぇ、貝殻拾いでもしようよ」

「……いいよ」

 

 少女は微笑んだ。

 

 少年と少女は砂浜で目いっぱい遊んだ。桜のような貝殻、光り輝く硝子のかけら、たくさんのものを集めた。波打ち際で冷たい海の水に足を浸した。お互いに顔を合わせて笑い合った。

 

 そのうち、辺りに朝日が降り注ぎはじめた。

 

「そろそろ帰らなきゃ」

「そう、なのね」

 

 少女の顔は憂いを帯びていた。何かを知っているかのように。それを悟られないようにだろう、彼女の顔は下を向いていた。

 

「ばいばい、またね!」

 

 そう言って少年は砂浜から駆けていき、彼女へ大きく手を振った。

 少女もそれに答えて小さく手を振る。

 

「ばいばい」

 

「また、会う、とき、は………」

 

 少年の姿が見えなくなった頃、彼女の足元の砂浜に、一滴の雫が零れ落ちた。

 

「私は」

 

「彼がまた生まれて、私に会いに来るのを。同じように私と恋をして、こうして夏のうちに遊んで……そして、こうして彼が病に倒れて死ぬのを。アゲハチョウが不死鳥のように生まれ変わるのを、あと何百回繰り返して、あと何百年待てばいいんだろう」

 

「私は不死身の妖精、夏の妖精。人に恋をした人でないもの。運命の歯車が勝手に止まるのを待つしかない、無力な妖精。恋が実らぬうちは、人間にはなれない存在」

 

「どうか……」

 

 先ほどの雫の後は、跡形もなく砂から消えていた。しかしそれを上回る量の水滴が、彼女の頬を伝い、再び砂浜へと落ちていった。

 

 そして彼女の姿も、森に消えた。

 

 

 それからしばらく年月の経ったある日のこと。

 とある初夏の夜空の下、一人の妖精が砂浜にいた。

 いつか見たような硝子片、貝殻を波打ち際に並べて、眺めていた。

 思い出にふけったところでもう帰らない、また生まれ変わった彼を待つしかないながらも。

 ひたすらに待ち続ける。

 そう、ひたすらに―。

 

 

 

「おまたせ」

 

 聞いたことがある声に、少女は振り向いた。

 見たことのある顔。少し大人びている。

 少女はすぐに誰か分かった。雫が少女の頬を伝う。

 

 

「大丈夫なの」

「君に会いたかったんだ。これくらいなんてこと無いさ」

 

「……また、来てくれたんだ」

「変わらず、夜が似合うね」

 

 二人はそんなたわいもない会話にまた、いつかのように微笑んだ。

 お互いに頬を染めて、見つめ合って。

 

 やがてゆっくりと、唇を重ねた。

 

 

 

 とある初夏の夜空の下、二人の青年と少女が、手を繋いで歩いている。

 

 ここは、世界のどこか。

 

 

 

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:15文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。