「ずっと好きだった」   作:エコー

13 / 22
文化祭を目前に控え、受験勉強の傍らバンドの練習に励む戸塚彩加とその仲間たち。
てか…この作中では戸塚彩加があまり活躍してないな。
戸塚のバンドなのに。

では、どうぞ。


13 一色いろはと葉山隼人は結託する

13 一色いろはと葉山隼人は結託する

 

 文化祭の本番まであと一週間に迫った。

 実際の会場である講堂を使って、流れの確認と練習をする。女子バンドの部分は別の日にやるらしいので、今日は俺たちと有志のバンドが集合した。

 タイムスケジュールでは、午前中に雪ノ下陽乃率いるブラスバンド演奏、午後は最初に有志バンドの出演があり、その後に俺たち男子のバンド、最後に女子のバンド、となっている。

「げっ、雪ノ下さんも来るのかよ」

 俺と葉山は顔を見合わせて苦笑いを浮かべる。

「あ、今日は来られないようですよ」

 文実委員長の鶴巻だ。その後ろに委員だろうか、もう一人の女子がいる。

 ほっと胸を撫で下ろしていると、後ろの女子が説明を始めた。最初に有志バンドの演奏を通しで行い、それから俺たちのバンドの通しリハーサルと伝えられる。

「さて、先輩方の演奏を拝見しますか」

 先輩方の演奏は、善くも悪くもなく無難というか、普通だった。なぜ今ハードロックなのかはすごく気になったが。

 いや、ライトハンド奏法とか凄いんだよ。実際は。

 

 俺たちの番が来た。ステージ上で時間を計りながらセッティングをする。

 そして演奏開始。

 まだ練習中なので至る所で間違えるが、そのまま流して演奏を続ける。演奏が終わると、撤収の時間を計測。ちなみにタイムキーパーは先程説明を受けた女子委員が担当した。

「24分24秒でした。当日はMCとかなさいます?」

 葉山のほうを見遣る。この中でステージ上での話が出来るのは葉山ぐらいだろう。

「いいや、今のところ演奏だけで行く予定だよ。もしMCがあっても3分程度で収めるよ」

 後ろのほうで、材木座が耳につけたイヤホンモニターを取っている。イヤホンモニターにはクリック音が流れていて、奏者はそれを聞きながらドラムのテンポを維持する。こないだの練習から使い始めたスマホ用のアプリだ。

「葉山殿、お主の助言通りにこれでテンポを聞きながら叩くと、若干ではあるが楽だな。むふ」

 この口調に漸く慣れてきた葉山が笑って答える。

「材木座君は、もう素人とは呼べないな。今度俺たちのバンドにも参加してよ。ちょうどドラムが抜けてしまったんだ」

 おお、まさかのリア充の王、リア王からのオファーだぞ。材木座もついにぼっち脱却の道を歩むのか。

「ゴラムゴラム、我の援軍が必要ならいつでも呼ぶが良い。馳せ参じようぞ」

 若干引いている葉山を余所に、いつものように胸を張り高笑いを上げる。

「…おい材木座、女子が引くぞ」

 正しくは「女子も引くぞ」か。だって男子も引いちゃうもん。

 決まらない決めポーズを決める材木座を横目にタイムキーパーの女子委員を見遣ると、ケラケラと笑っていた。

「ふう、笑って貰えただけマシか。」

 キセキって、あるのな。

   ☆      ☆      ☆   

 

 翌日、文化祭実行委員会室。

「あれぇ葉山先輩、どうしたんですか?」

 出迎えたのは、忙しそうに指示を出す生徒会長の一色と、文実委員長の鶴巻。

「今日は相談があって来たんだ」

「相談なら奉仕部ですよ。比企谷せんぱいとバンド組んでるんですからそちらに…」

「いや、この相談は比企谷には話せないんだ。彼に関係することだから」

 きょとんとして顔を見合わせる一色と鶴巻に、葉山は相談と称して用件を伝える。その内容に、一色と鶴巻は興味と同時に難色を示す。

「んー、それって…相談というか、罠。いや、悪戯ですかね」

 それが、葉山の相談の内容を聞いた一色の率直な感想だった。

「ああ、そういえるな。だけど、無理を承知でお願いしたい」

 鶴巻と一色が顔を見合わせて、ぼそぼそと話し合う。

「わざとトラブルを起こすのは運営側としては気が引けます」

 一色の常識的な発言に、うんうんと頷く鶴巻。

「でも面白そうだし、その方が盛り上がっちゃいますね。きっと」

 鶴巻の頷きは、驚きの顔に変わっていた。

「か、会長…そんな、文化祭を個人的な理由で…」

 取り乱す鶴巻を尻目に、一色は葉山と歪んだ笑顔を交わしている。

「葉山先輩って、意外と腹黒いんですね~」

「こうでもしないと、あいつは動かないからね」

 ふたつののニヤニヤ顔が向き合うのを、鶴巻の深い溜息が包み込んだ。

「もう、どうなっても知りませんからね」 

 

 俺は、その話し合いの内容を知らなかった。

 

 




お読みいただきありがとうございます。
第13話、いかがでしたか。
つつがなく進んでいたバンド練習。しかしそこはやはり曲者ぞろいの登場人物。
今回はあの人が平穏を崩しにかかります。
みたいな話でした。

気がつけばありがたいことに57件ものお気に入り登録をいただいておりました。
もう感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます。

ご意見ご感想、出来れば批評もいただけたら幸いです。
ではまた次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。