ゴールデン*ラビットガールズ!   作:ルヴァンシュ

52 / 77
※告知事項※

・何かあれば書きます。


Through the Trapdoor area.3

【第49話】

 

 

Through the Trapdoor Area.3

  -空飛ぶ金の鍵-

 

 

[160]

 

 ここは第三の部屋。青い照明が部屋中を照らし、何百匹もの金色の鳥が宙を悠々と飛んでいる。

 

「綺麗ですねえ……ここがてんごくだったのでしょうか……」

「ここでなら死んじゃっても悔いはないよ……」

「大変デス! 二人がボーッとしてマス! ま、まさか! これがこの部屋の罠なのでは!?」

「いやそれいつもの事だから」

 

 黄金世界に見惚れる忍と穂乃花。それを横目にアリスは考える。

 

 

 ――今度の罠は一体何? この鳥たちがキーになるの?

 

 アリスは周囲を注意深く見渡した。すると、部屋の四隅に無造作に置かれた箒を発見した。

 

「あれは……」

 

 箒? まさか、箒を使って床を綺麗にする訳ではあるまい――魔法界で箒と言えば、そらを飛ぶこと以外に考えられない。

 

 アリスは再び部屋を飛び回る鳥を見る。

 

「……あれを捕まえるの? だとしたら何で――」

 

 アリスは鳥を注視する。

 

 部屋中を飛び回る金色の鳥――よく見ると、一匹一匹形が違う。それに、不思議な姿だ。体は長細く、あちこちに出っ張りが付いている。まるで鍵のような――。

 

 

「――っ!! そうか!! "Key"!!」

 

 

 アリスは叫んだ。アリスの叫びを聞き、我に帰った三人。

 

「え? え? キー?」

「何か分かったのですか、アリス!?」

「うん! 多分――あの鳥をよく見て、鍵みたいな形をしてるでしょ?」

 

 忍、カレン、穂乃花は言われるがまま空を見上げた。確かに、鍵のような形をしている。

 

「……つまり、どういうことデショウ?」

「つまり!!」

 

 アリスが隅にある箒を指差した。

 

「あの箒に乗って、あの鍵鳥の中から本物のドアの鍵を探すの! それで、そいつを使ってあの扉の鍵を開ける!!」

 

 アリスは目の前にある扉を指差した。

 

「成る程……流石アリスですね」

「でも、この中から本物を探すのは骨が折れマスね……」

「うん……」

「……ううん、そんなことないよ」

 

 穂乃花が言う。

 

「え?」

 

「侵入者――多分クィレル先生――は、もうこの罠をクリアしてると思う。鍵には羽が生えてるから、鍵穴に押し込むと、その羽は多分折れ曲がってしまう――だから、そいつを探せばいい」

 

 箒を掴み、埃を払いながら穂乃花は言う。

 

「成る程……それは盲点でしたね。つまり、金色の反射が鈍いのが本物ということですね?」

「そうだね」

「え? そういうことになるの?」

 

 羽が折れ曲がってしまえば、その折れた羽が邪魔をして金色の光の反射が鈍くなる。またその動きは緩慢となり、フラフラとした光の反射となる――それを探せばいいだけの話である!

 ……と簡単に言ったが、こんなの普通出来る訳がない。これが出来るというのは、まさに金髪同盟の面目躍如と言えるだろう。最早その執念には恐ろしささえ感じるが。

 

「忍ちゃん! 私は空から探すよ! 忍ちゃんとアリスちゃん、カレンちゃんは下から探して!!」

 

 そう言うと、穂乃花は箒に跨った。

 

「ふう――」

 

 目を閉じて軽く息を吐くと、目を開けた。その目は、クィディッチ最年少シーカーに相応しい、獲物を逃さぬ鷹の目と化していた。

 

 

「――ゲーム……スタート!!!」

 

 

 穂乃花は地面を思い切り蹴り、飛び上がった。

 

 

[161]

 

「っ――!!?」

 

 飛び上がったその刹那。今まで自由に飛んでいた鍵鳥たちが突然停止、そしてその直後、群れを成して穂乃花へ向って飛んで来るではないか!

 

「穂乃花ちゃん!!」

 

 忍が叫ぶ。

 

「っ〜〜〜〜!!」

 

 穂乃花は腕で鳥の突撃をガードする――だが、いくら鳥のように見えるとはいえ、その本質は鍵。その痛さは察して然るべし。

 

「くっ――」

 

 穂乃花は考える。どうすれば良いのか考える。

 

 甘く見ていた訳ではない。だが、突然攻撃を仕掛けて来るなんて想定外であった。

 

 

 ――落ち着け。

 

 落ち着くんだ私――これはクィディッチ。私が今探しているのは、金色のスニッチ。目を凝らせ。見ろ、視ろ、観ろ――!

 

 

「っ――穂乃花ちゃん!!」

 

 

 鍵鳥の猛攻に曝されながら探す穂乃花――その時、地上の忍が穂乃花を呼んだ!

 

「見つけました!! 本物の鍵――一瞬でしたが、確かに見えました!!」

「ほ、本当!!? 何処!!?」

「穂乃花ちゃんの近くに居るはずです――引き続き探してみます!!」

「オーケー!! ありがとう忍ちゃん!!」

 

 流石は金髪同盟盟主。遠く離れた地上から観測出来るなど、常軌を逸している。

 

 穂乃花は、目を見開く。

 

 ――金色を――燻んだ金色を――!!

 

 周囲に広がるのは黄金世界。その中に一点、燻んだノイズがある筈なのだ。

 

 ――何処だ? 何処にいる!?

 

 鳥の隊列は一定ではない。一瞬でも見つければ、そこからは絶対に目を離してはならない――!

 

「――――っ!!!」

 

 

 その時、穂乃花の目が"それ"を捉えた。

 

 

 フラフラと飛ぶ鍵鳥――羽は折れ曲がり、金色の反射は不完全だ。

 これこそ、この扉を開ける黄金のスニッチ――真の鍵鳥!!

 

「穂乃花ちゃん!! 見つけました!! 近くに居ます!!」

 

 同タイミングで忍が叫ぶ。二度も発見するとは凄まじい観察力である。アリスとカレンは舌を巻く以外無かった。

 

「絶対に……捕まえてやるっ!!」

 

 穂乃花は、ノイズに向って一直線に箒を走らせた。羽の折れた鍵鳥はそれに驚いたのか、フラフラと上昇した――だが、如何せん羽が折れ曲がっている為か、遅い。

 

 

 ――捉えた。

 

 

 穂乃花は猛スピードで箒を走らせる――スニッチと較べるのも憚られる程の遅さ。その程度、穂乃花の敵ではない!

 穂乃花は腕を伸ばす――それを妨害するかのように、他の鍵鳥たちが突撃する――が、穂乃花はそれさえ意に介さない!!

 

 羽の折れた鍵鳥は必死に逃げる――だが、穂乃花の魔手は、すぐそこへと迫っていた!

 

 ――もう少しだ。

 

 

「とっ、どっ、けぇぇぇぇぇっ!!!」

 

 

 穂乃花は叫んだ! 腕を目一杯伸ばす――!! そして遂に!!

 

 

「――つか、まえ、たぁぁぁっ!!!」

 

 

 穂乃花の手が、真の鍵鳥の体を強く握った! タダでさえ折れ曲がった羽が、さらに折れ曲がる!!

 

「忍ちゃん!! アリスちゃん!! カレンちゃん!! 扉の前に集まって!!」

「!!! 捕まえたんですね!!」

「分かったよ!!」

「了解デス!!」

 

 穂乃花は地面へと急降下、それでも尚、鍵鳥の猛攻は止まない!

 

「ホノカーッ!!!」

「カレンちゃーんっ!!!」

 

 穂乃花は意を決し、箒から飛び降りた!! 飛び降りた穂乃花を、カレンがキャッチする――が、カレンは一介の女子。それ程腕力がある訳ではないので、穂乃花をキャッチすると同時に尻餅をついた。

 

「ご、ごめんカレンちゃぁぁぁん!!!」

「ぐえっ――は、早くドアを――」

「あっ、うん!!」

 

 穂乃花は素早く扉の鍵穴にもがく鍵鳥を差し込む――ぴったり嵌った。

 

 ガチャリ。解錠された音が鳴った!

 

 背後より、鍵鳥たちが迫り来る!!

 

「扉を開けたらみんな一緒に出るよ!!」

 

 穂乃花はドアノブに手を掛けた。

 

「3、2、1――今だ!!」

 

 穂乃花は扉を開けた。そして四人は一斉に扉を通り抜け、急いで閉めた。

 扉に何かがぶつかる音が聞こえる。突進してきた鍵鳥たちだろう。

 

「…………ふぅ〜〜」

 

 穂乃花はへたり込んだ。

 

「やりましたねホノカ!! やっぱりホノカは凄いデス!!」

「カレンちゃん……」

「流石です穂乃花ちゃん。金髪同盟副盟主――その名に恥じない活躍でした!」

「忍ちゃん……」

「穂乃花が居なかったら、この罠はクリア出来なかったよ!! ありがとう、ホノカ!!」

「アリスちゃん……」

 

 ――私、みんなの役に立てたんだ……!

 穂乃花は感嘆した。

 

 

 第三の罠――突破。

 

 




[162]

 鍵鳥の猛攻を凌ぎ、次なる部屋に辿り着いた四人。彼女たちが次に目撃したのは巨大な石像。侵入者を阻むように立ち塞がるその姿は、宛ら中世の騎士であった。

 第四の罠は、ミネルバ・マクゴナガルの仕掛けた、石の西洋将棋――即ち、大規模なチェスゲームである!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。