長月(偽)だ。駆逐艦と侮るなよ。   作:萩鷲

2 / 32
例えば長月になって-2

 それからも、しばらく脳内で『覚めろ』を連呼し続けた僕だったが、ついに目が覚めることはなかった。

 ――いや、現実逃避は止めよう。これは、現実だ。夢なんかじゃない。

 

「はは……」

 

 思わず、乾いた笑いが漏れる。長月を愛し過ぎたら長月になってました――なんて、笑う以外どうしろって言うんだ。泣いてみるか? 泣き顔の長月も、それはそれでオイシイが。

 ――まあ、泣いても笑っても、今の僕は長月だ。ならば、長月として振る舞うしかない。艦娘として、生活するしかない。むしろ、この状況を楽しむべきだろう。夢にまで見た艦これの世界だ。自分自身が長月になるというのは、想定外だが。

 

「っと――ここだな」

 

 考えているうちに、目的地までたどり着く。駆逐寮二階、五号室。提督から伝えられた、自室だ。とりあえず、ノックしてみる。

 

「はいはい、入って良いよー」

 

 室内から、返事が返ってくる。多分、提督が言っていた、同型艦だろう。誰だろうかと考えつつ、僕は部屋のドアを開く。

 

「――あ! もう大丈夫なの?」

 

 室内にいたのは、黄色い髪を後ろで二つに結った、元気そうな艦娘。確か、彼女は――

 

「――皐月か?」

「うん! ……って、よく知ってるねな。司令官から聞いたの?」

「まあ、そんなところだ」

 

 ――ゲームで知ってた、とは言えない。言っても信じて貰えるはずがない。

 

「私は、睦月型八番艦、長月だ」

「あー、長月だったのかー。睦月型ってところまでは分かったんだけど、何番艦かまでは分かんなくてさ……ま、これからよろしくね、長月!」

 

 言って、皐月は右手を差し出す。僕も同じようにして、握手を交わす。

 

「あ、柔らか――」

「え? 何?」

「い、いや!」

 

 まずい、つい本音が出た。

 

「それにしても、イ級の中から長月が出て来た時は、さすがにびっくりしたよ。話には聞いてたけど、実際に見るのは初めてだったし」

「……そういえば、皐月が助けてくれたんだったな。ありがとう」

 

 提督の言葉を思い出し、僕は皐月に礼を言う。もしそのままだったら、どうなっていたのだろう? 消化されていたのだろうか? それは大分怖い。

 

「お礼なんて良いって。それより、これからはルームメイトなんだからさ。仲良くしよ?」

 

 言って、にっこりと笑う皐月。純粋で明るく、子どもっぽい笑顔だ。

 

「……かわいい」

「え?」

「な、なんでもない!」

 

 さっきから本音が漏れすぎだろう、僕。

 

「んー……? まあ、いっか。それより長月、お腹減ってない?」

 

 訝しげにしつつも、持ち前の前向きさからだろう、さほど気にした様子も無く、皐月は話題を切り替える。

 

「……正直、かなり減った」

 

 ――言われてみて初めて気付いたが、僕、超腹減ってる。

 ふと外を見ると、空はもう赤みを帯びている。ああ、もうそんな時間なのか。それは腹も減るだろう。

 

「あはは、まあ、ここに来てから何も食べてないだろうしね。ちょうどおゆはん時だし、一緒に食べに行こ?」

「ああ、そうしよう」

 

 そんなやり取りをして、僕と皐月は、食堂へと向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。