長月(偽)だ。駆逐艦と侮るなよ。   作:萩鷲

17 / 32
ヴェールヌイと、暁と、提督と

「――それにしても、さっきは凄かったわね。ヴェルをあそこまで追い込むなんて」

「その……あんまり褒められると、少々照れくさいのだが」

 

 ――ヴェールヌイとの模擬戦の後、僕の訓練は一度中断され、少し早めの昼食休憩に入っていた。

 

「だって、事実じゃない。私の記憶が正しければ、ヴェルとあれだけ張り合えた新人は、あなたが初めてよ」

「いや、でも、ほら。結局、負けたわけだしな?」

 

 あまりにも暁が褒め殺してくるので、そろそろ気恥ずかしくなってくる。嬉しいことは、嬉しいんだけど……正直僕は、褒められ慣れていないせいか、褒められまくると逆に不安になってくるのだ。

 

「それは当然だろう。新人相手に負けたら、私の面目が立たない。そもそも、かなり手加減はしていた」

「だ、だよな!」

 

 若干辛辣なコメントをするヴェールヌイに、逆に安心――

 

「――でも、それを差し引いても、見事だったよ」

 

 ――したところでまさかのアンブッシュ! グワーッ!

 

「最後の雷撃なんて、咄嗟に砲撃で魚雷を撃ち抜いていなければ、絶対に避け切れなかったはずだ」

 

 ああ、海面に向かって砲撃したのって、そういう理由だったのか。いや、今はもう、そんなのどうでも良いけど。それよりも、褒められすぎて顔が熱い。

 

「さっき私は、この警備府で一番強くなれるだろうと言ったけど、あれは本気だ。もっとも、どのくらいの時間が必要かまでは分からないし、その前に沈んでしまう可能性だってあるけどね」

「そ、そうか……」

 

 鏡があれば、きっと赤面する長月(ぼく)の姿が見られたことだろう。ああ、手鏡でも持ち歩いていれば良かった――などと思考することでしか、平静を保てない。いや、そんな思考に走る時点で、平静ではないだろうけれど。

 

「――でも、慢心しては駄目だ。あまり調子に乗りすぎるな」

 

 ヴェールヌイは、少しだけ強い口調で言う。……まあ、うん。ちょっと、テンションが上がりすぎてたとは思う。

 

「……反省は、している」

「うん、よろしい」

 

 すぐに元の調子に戻ったヴェールヌイは、カレーうどんをすすり出した。よくもまあ、白い制服で平然と食べられるもんだ。

 

「あんまり落ち込まなくても良いのよ? ヴェルが言い過ぎなだけだから」

「いや、大丈夫だ。落ち込んでるわけじゃない」

 

 慰めるように言う暁に、僕はそう返す。いや、実際落ち込んでたわけじゃないし。ようやく褒めちぎるのを止めてくれたから、ほっとしているだけだ。むしろ、平静を取り戻せたし、ヴェールヌイには感謝しているくらいだ。

 

「そう? なら良いの。……さっきのでよく分かったと思うけど、ヴェルは少し、新人に厳しすぎるのよ。暁としては、あんまり厳しくし過ぎて、折れちゃう子が出たりしないか気が気じゃないわ」

「――そんな軟弱者は、最初から艦娘になんかなるべきじゃないよ」

 

 暁の話に、ヴェールヌイは辛辣な言葉を挟んだ。

 

「ヴェル、そんな言い方……」

「だって、そうだろう? 訓練で心を折られる程度の艦娘なんて、到底実戦になんて耐えられやしないよ。――私たちは、戦争ごっこをやってるんじゃない。命のやり取りをしているんだ」

 

 口調こそ厳しいが、ヴェールヌイの言うことは限りなく正しいだろう。

 

「……分かったわよ。昔からそうだものね、()は」

「ああ、そうだ。今更変わらない。それに、私だって、限度くらいはわきまえているし――やりすぎだと判断されたならば、暁より誰より、司令官が止めるだろう。だから、大丈夫だ」

「ええ、その通り。……ごめんなさい。少し、心配しすぎたわ」

「……私も、少々強く言い過ぎたな。すまない、暁」

 

 僕が黙々と唐揚げを頬張っているうちに、気が付けば二人は和解していた。……いや、だって、横から話に入れそうな雰囲気じゃなかったし。ご飯でも食べてるしかない。

 

「――ああ、長月も、すまない。見苦しいところを見せた」

「いや、大丈夫だ。意見が衝突することくらいはあるだろう」

 

 言って、僕は最後に残った唐揚げの欠片を頬張り、軽く咀嚼して飲み込んだ。

 

「しかし、ヴェールヌイと暁は、長い付き合いなのか?」

 

 そして、なんとなく、興味本位で質問してみた。

 

「ああ、まあね。暁、何年経ったっけ?」

「ええと、ひい、ふう、みい……四年かしらね」

 

 小さな指先を、一つずつ折りながら数える暁の仕草がかわいい。厳しい指導を受けたり、かと思えば褒め殺されたり、目の前で若干不穏な空気が流れたりと、色々とあって消耗した精神が、今の一瞬で一気に回復した。どうも僕は、駆逐艦のかわいい姿を見れば、心の疲れは一気に吹き飛ぶらしい。我ながら単純だ。

 

「そうか、もうそんなに経ったのか。――暁と私はね。大湊に来る前、別の基地に所属していた頃からの付き合いなんだ。私と暁、そして同型艦の雷と電、合わせて四隻しか艦娘がいない、小さな基地だった」

「色々あったわよねえ、あの頃は」

 

 懐かしむように、うんうんと頷く暁。ああ、暁かわいいなあ。いや、長月が一番なんだよ、うん。でもさあ、暁もかわいいじゃん。

 

「あの頃()、の間違いだろう。色々あったのは、否定しないけどね。現に、色々のうちの一つのおかげで、司令官は大湊警備府提督として栄転し、私たちも、あの小島から解放された」

「つまり、暁と、雷に電だけじゃなく、司令官とも付き合いが長いのか」

 

 暁の仕草に気を取られつつも、ちゃんと聞いていた僕であった。いやまあ、自分から訊いておいて話を聞かないなんて、さすがに失礼にもほどがある。

 

「その通り。司令官とも、四年来の付き合いだ」

「あら? 司令官とヴェルの()()()()は、まだ二年ちょっとじゃなかったかしら?」

 

 ――お茶を飲みかけていたヴェールヌイが、思いっ切りむせた。

 

「だ、大丈夫⁉︎」

「げほっ、ごほっ――あ、暁! 余計なことは、言わなくて良いから!」

 

 ヴェールヌイは珍しく取り乱し、恥じらいが混じった表情で、暁に掴みかかった。色素の薄い髪と肌に、赤面はよく映える。カワイイヤッター!

 

「……ええと。もしかして、ヴェールヌイと司令官は、そういう関係なのか?」

 

 でも、とりあえず今は、ヴェールヌイのかわいさは傍に置いておこう。――えっと、何? つまり、提督が言っていた『相手』って、もしかして?

 

「いや、その、それは――」

「良いじゃない、隠さなくても。ほら、長月に見せ付けちゃいなさいよ、司令官との愛の証を!」

 

 暁は、妙に楽しそうな様子だ。

 

「おお、愛の証だと? 興味があるな、見せてくれ」

 

 ――でも正直、僕も楽しいし、乗ってみる。

 

「う、うう……」

 

 赤面して、若干涙目で縮こまるヴェールヌイ。――あ、やべえ。滅茶苦茶かわいい。もし今二人きりなら、何をしでかしていたか分からない。もっとも、相手がいる子に手を出せるような度胸は僕にはない。なら、相手がいなければ手が出せるのかというと、それまた微妙なところだけども。

 

「ほらほら、早くしたら?」

「なあ、頼むよ。気になるんだ」

「わ――分かったよ! 見せればいいんだろう⁉︎」

 

 完全に真っ赤になったヴェールヌイは、襟から胸に手を突っ込んで、ネックレスの先端を引っ張り出した。というか、ネックレスなんて着けてたのか。気づかなかった。

 

「ほら! 好きなだけ見ればいい!」

 

 叫びながら、ヴェールヌイはネックレスを僕に突き付ける。先端には――銀色に光る指輪が、付けられていた。

 

「結婚指輪か?」

 

 まあ、最初からだいたい察しは付いていたけれど、あえてすっとぼけてみる。

 

「――婚約指輪、ね。正確には。ヴェルが引退したら、正式に結婚するんですって」

「えっ」

 

 ――ケッコンカッコカリかと思ったら、コンヤクカッコマジだったでござるの巻。予想の斜め上を行かれた。

 

「暁、余計なことは言わないで……」

「隠してるわけでもないんだし、良いじゃない」

「そう、だけど……」

 

 ヴェールヌイは、帽子のつばを掴んで、目を伏せる。しかし、真っ赤に染まった顔は、全く誤魔化せてはない。

 

「――しかし、ヴェールヌイ。そうなると、一つ気になることがあるんだが」

 

 だが、容赦はしない。訓練でしごかれたことや、褒め殺しにあった鬱憤を、全力でヴェールヌイにぶつける構えだ。

 

「な、なんだい……?」

「司令官とヴェールヌイが、そういう関係なのは分かった。では――」

 

 僕は、昨日の夜の、提督の言葉を思い出していた。確かあの時、提督は――

 

「――やはり、司令官と()()に勤しんだりするのか?」

 

 ――そういうことをしたいなら、もう相手がいる、と。

 

「な――なな、なななな、ななな何を言いだすんだい、急に!」

 

 僕の放った言葉を聞いた瞬間、ヴェールヌイはただでさえ赤くなっていた顔をさらに真っ赤にして、立ち上がった。

 

「よ、よく考えてよ。私はまだ子どもだし、あり得ないだろう?」

「そんなことは、理由にならないだろう。好きなんだろう? お互いに。なら、そういうことをしていても、不思議じゃない」

 

 文字通りに、耳まで真っ赤にしたヴェールヌイに、さらに追撃をかける。正直、楽しい。

 

「さあ、どうなんだ。してるのか? してないのか?」

 

 ずい、と。僕も立ち上がって、ヴェールヌイに詰め寄った。

 

「…………黙秘するよ」

 

 ――だが、ヴェールヌイはしばし無言になった後、一言呟いて、座り直してしまった。

 

「なんだ、つまらないな」

 

 まあ、あんまりいじりすぎて、変な恨みを買いたくはない。僕も、それ以上の追求はせず、引き下がった。

 

「……ねえ。司令官と夜戦って、どういう意味?  多分、何かの隠語よね?」

「暁は、知らなくていい」

 

 ――でも、黙秘したってことは、うん。きっと、そういうことなんだろう。

 

「何よそれ! 教えてくれたっていいじゃない!」

「まだ早いよ、暁には」

「子ども扱いしないでよ! 同い年のくせに! ぷんすか!」

 

 ヴェールヌイと暁のやりとりを、横目に見つつ――僕の心は、あのくたびれたおっさん、もとい提督への、羨みやら妬みやらで、溢れんばかりに満たされて行くのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。