アーク・ファイブ・ディーズ   作:YASUT

3 / 18
しかしそこでは黒咲が大活躍していた!(ネタバレ)

注意:スピードスペルが登場します。RUM(ランク・アップ・マジック)が使えねぇ!
   デュエルは途中からです。一から書くのは割とキツイ。というか、【RR】を書くのがキツイ。


加速するハヤブサ

 その男は、灰色のコースを駆けていた。

 跨っているのは漆黒のD・ホイール。男はカードと、速さ(スピード)というもう一つの武器を纏い、未知の召喚法を駆使して敵を殲滅する。

 観客は皆、その男に魅了されている。別世界から来たのではないかと疑ってしまうほどの、その異次元的な強さに。

 聞くところによると、男はライディング・デュエルの経験がないらしい。

 真実は定かではない。証拠がないからだ。だが、目の前のこの惨状を見れば、誰もが嘘だと感じるだろう。

 

 ――男の名は黒咲隼。

 

 スタンダート次元の精鋭部隊『ランサーズ』が誇るエクシーズ次元のデュエリストである。

 

 

 ◆

 

 

 このスタジアムでは定期的に一種の賭博が行われている。

 腕に覚えのあるD・ホイーラー達を集め、リーグ戦を開く。観客は誰が勝つかを予想し、手持ち金を賭ける。

 ある者は無名の選手に大金を貢ぎ、ある者はトッププレイヤーに僅かばかりの財産を注ぎ込む。

 平たく言ってしまえば競馬である。ただ、走るのは馬ではなくD・ホイーラーであるというだけ。

 ここに集められる者達は様々だ。表舞台を去った者から高待遇のVIPまでなんでもアリ。

 

 ――共通しているのは、ここを走る者全員が敏腕プロモーター『ギャラガー』に目をつけられた決闘者(デュエリスト)だということ。

 

 黒咲隼もまたそのうちの一人。

 シンクロ次元に存在しない召喚法――“エクシーズ召喚”の使い手としてスカウトされたのである。

 

「“ライディング・デュエル”……バイクに乗ってデュエルしてるんだ。うん、スリルがあって面白そうだね!」

 

 スタジアムでD・ホイールを駆る黒咲を見て、デニス・マックフィールドは目を輝かせる。

 水色のシャツの上にオレンジのスーツ。動きやすさを重視してか、スーツには右袖だけがない。派手かつ紳士的なその服装は、見る者に手品師(マジシャン)を連想させる。

 

「何が“面白そう”だ。今の俺達にこんなことをしている暇はないぞ」

 

 もう一人の男――権現坂昇がデニスを諌める。

 巨大なリーゼントと白い学ラン、赤いハチマキ。

 髪型だけを見れば不良のそれだが、雰囲気や立ち振る舞いは完全に真逆と言っていいだろう。

 権現坂は限界まで敷き詰められた観客席を見て、不満を隠さずに言う。

 

「それに見たところ、これはおそらく賭けデュエルだろう。こんなもの、実にけしからん行為だ」

「そうかなぁ。だって聞こえない? この歓声、この熱気。これぞエンタメって感じじゃない?」

「どこがエンタメだ。法を侵すエンタメなど、もはやエンタメではない」

「オイオイ、人聞きの悪いこと言うんじゃねえぜ」

 

 金色のサングラスを掛けた男が訂正する。

 高価なスーツを身に付け、指には宝石首にも宝石。只者ではないことが一目で分かる。

 彼こそがここの支配人、ギャラガーである。

 

「ここをどう思おうと勝手だが、これだけは言わせてもらうぜ。こいつは違法じゃねえ。シティからの許可も降りてるんだからな」

「だとしても、けしからん見世物であることに変わりはない。デュエルが終了したら、俺達は黒咲を連れて出て行くぞ」

「えぇ~!? そんな、黒咲だけずるいじゃないか! 僕もライディング・デュエル興味あるのに!」

「後にしろ後に。遊矢達を探して合流するのが先だ」

「むぅ……」

 

 デニスは渋々、といった感じで引き下がる。

 が、ギャラガーは引き下がらない。

 何しろこの二人はギャラガーにとって絶好のカモ。黒咲を倒せる可能性が最も高く、何より話題性抜群の決闘者(デュエリスト)だからだ。

 

「なるほどな。けど、人探しならここよりいい場所はないぜ。なんせ賞品があれだからな!」

 

 ギャラガーが指差したのは一枚のポスター。

 映っているのは、白いライディングスーツと金髪の男。そして、明らかに一般の物とは異なるD・ホイール。

 

「なんだ、それは」

「このネオ童実野シティには、かつて世界を救った伝説のチームがいてな。そのうちの一人“ジャック・アトラス”が、じき開催される“フレンドシップ・カップ”で帰ってくるのよ」

「フレンドシップ・カップ?」

「ああ。フレンドシップなんて可愛らしい名前が付いちゃいるが、その正体はただの生存競争よ。参加希望のD・ホイーラーがシティ中を跋扈し、出会えばたちまちデュエル開始。人数が絞られるまで永遠に戦い合う。

 ――そう。大会が始まれば、この眠らない街“ネオ童実野シティ”は、修羅の街“バトル・シティ”と化す!」

「バトル・シティだと!?」

「そうだ! 公平な戦いなんてのは上っ面だけだ。乱入上等インチキ上等。()()()()()()()()()()()なんだってOKなんだぜ。

 ……ま、大抵は見つかっちまうんだがな」

「む――そうか、ならば安心だ」

 

 不正は見つかる。

 バトル・シティと聞いて背筋が凍ったが、それを聞いて権現坂はほっと胸をなでおろす。

 この次元にはセキュリティと呼ばれる警察組織がある。彼らはしっかり自分達の街を取り締まっているようだ。

 

「で、この大会の優勝者には“ジャック・アトラス”とデュエルする権利が与えられる。その最短ルートがこのスタジアムってわけだ」

「どういうことだ? 何故ここがその“フレンドシップ・カップ”とやら繋がる」

「そいつは賞品が“シード権”だからだ。“バトル・シティ”が終われば、その後は一つのスタジアムでトーナメント戦が行われる。

 要するにここで一定以上の成績を出せば、バトル・シティの火の粉を浴びることなくトーナメントに進めるってわけだ」

「……成程。黒咲の狙いはそれか」

 

 元来、ランサーズの目的はシンクロ次元と同盟を結ぶこと。そして、強い決闘者(デュエリスト)を探すことだ。

 ここで勝ち続けていれば、自ずと強い決闘者(デュエリスト)に会えるだろう。たとえ機会に恵まれなかったとしても、フレンドシップ・カップでは確実に会える。

 加えて大会に出場すれば、ランサーズの面々とも合流することができる。

 黒咲の行動は一応、理にかなっている。

 

「……だとしてもだな、それでは時間が掛かってしまう。俺達は遊矢だけじゃなく、柚子も探さなければならんのだぞ」

「まあまあ権ちゃん」

 

 デニスはギャラガーに聞こえないよう、声を潜めて言う。

 

「……見る限りこの次元は平和っぽいし、少しくらい遅れたっていいんじゃない? それに、大会に出場した方が遊矢達も驚くと思うし」

「……正直に言ったらどうだ。ライディング・デュエルがしたいだけだと」

「心外だなぁ。“だけ”なわけないじゃないか」

「まったくお前というやつは――」

「まぁまぁ落ち着いて。とりあえず、細かい話は後で相談して決めることにしようよ。今は黒咲のデュエルを楽しもうじゃないか」

 

 デニスはスタジアムの方へ目を移す。

 ギャラガー専用の特等席だけあって、かなり眺めはいい。

 

「デニスの言う通りだぜ。なんせ今度は、お前らが黒咲と戦うかもしれねえんだからな」

「ホントに!?」

「断る!」

 

 身を乗り出すデニス。対し、権現坂は腕を組み拒否する。

 

「ハハッ、真逆の反応とは面白い。こいつは楽しみだぜ」

 

 

 ◆

 

 

 黒咲は無言のままコースを駆ける。

 対戦相手は腕利きのD・ホイーラー。公式試合で大敗した後ここに流れ着き、以降長い間活躍しているらしい。

 だが、黒咲はそんな経歴に興味はない。いかに幅をきかせていようが、所詮は這い上がれなかった弱者。そんな決闘者(デュエリスト)など、彼にとって敵ではない。

 

「俺のターン!」

 

 ターンが変わり、ドローフェイズ。

 黒咲は今一度、フィールドの状況を確認する。

 

 ENEMY

 LP:1200

 SPC:3

 

 黒咲

 LP:1000

 SPC:5

 

 ここでのデュエルは、好成績を収めれば収めるほど不利になる。

 今回のライフペナルティは、連勝している黒咲に2000。勝ち負けを繰り返している男には0。

 デュエルは既に佳境に入っている。

 黒咲の場にモンスターはなく、男の場にモンスターは一体。新緑の木々を彷彿とさせる虎のようなモンスター、《ナチュル・ビースト》。

 

 《ナチュル・ビースト》

 星5/地属性/獣族/攻2200/守1700

 

 《ナチュル・ビースト》は、デッキトップのカードを二枚墓地に送ることで魔法(マジック)の発動を無効にできる。

 加えて伏せ(リバース)カードが一枚。

 ライディング・デュエル最大の特徴は、専用の魔法である《Sp(スピードスペル)》。《SPC(スピードカウンター)》が貯まれば貯まるほど、反則的な効果を持つ魔法(マジック)カードを使用できるようになる。

 しかし、今はそれが封じられてしまっている。これでは逆転も難しい。

 

「……くだらん」

 

 黒咲は吐き捨てる。“くだらない”、と。

 彼にライディング・デュエルの経験はない。しかしそれが幸いした。

 たとえ《Sp(スピードスペル)》が使えなくとも、経験がない黒咲にとってはなんの負担にもならない。

 

「《RR(レイド・ラプターズ)-バニシング・レイニアス》を召喚!」

 

 機械じみた鳥獣が現れ、D・ホイールを操る黒咲と並行して滑空する。

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-バニシング・レイニアス》

 星4/闇属性/鳥獣族/攻1300/守1600

 

「バニシング・レイニアスのモンスター効果発動! 手札から《RR(レイド・ラプターズ)》モンスターを特殊召喚する! 俺は、二体目のバニシング・レイニアスを特殊召喚!」

 

 二体目のバニシング・レイニアスが現れ、一体目と並ぶ。

 そして、まだ終わらない。

 

「更に二体目の効果を発動! 三体目、バニシング・レイニアスを特殊召喚!」

 

 三体目が現れ、更に滑空。

 同名モンスターが三体並び、互いに共鳴し合う。

 

「……やるじゃねえか」

 

 高音の咆哮を浴びて、対戦相手の男は笑みを浮かべつつも賞賛した。

 男とて黒咲の評判と戦術は聞いていた。が、それでもなお、魔法(マジック)を使わずに同名モンスターを三体並べる手際の良さには、驚かざるを得ない。

 

「俺は、三体のバニシング・レイニアスでオーバーレイ!」

 

 三体の鳥獣は闇色の塊となり、空に空いた黒き孔へと吸い寄せられる。

 同レベルモンスター複数を使用する召喚。素材となったモンスターはオーバーレイ・ユニットとして宙に舞い、効果を使う際に消費される。

 シンクロ次元には存在しない新たな召喚法――それが。

 

「雌伏のハヤブサよ。逆境の中で研ぎ澄まされし爪を挙げ、反逆の翼翻せ! エクシーズ召喚! 現れろ! ランク4! 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》!」

 

 寒色の色を帯びた機械鳥が、黒咲の元へと舞い降りた。

 強者を倒すための反逆の翼。黒咲隼の象徴とも言えるモンスター。

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》

 ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000

 

「ここに来てエクシーズ召喚か。攻撃力はたったの100。だが――」

「そうだ。ライズ・ファルコンには、攻撃力の差をものともしない効果がある。

 オーバーレイ・ユニットを一つ使うことで、特殊召喚された相手モンスターを一体選択し、その攻撃力分アップする!

 《ナチュル・ビースト》の攻撃力は2200。よって、ライズ・ファルコンの攻撃力は――!」

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》

 攻 100 → 攻 2300

 

「バトルだ! ライズ・ファルコンで《ナチュル・ビースト》を攻撃! “ブレイブクロー・レボリューション”!!」

 

 炎を纏った突撃を受け、《ナチュル・ビースト》は破壊。同時に男のライフが減少する。

 削られた数値は僅かだが、いずれにしても上級モンスターの直接攻撃を受ければ消える程度。いかに小さな傷でも避けたいのが本音だろう。

 

 ENEMY

 LP:1200 → LP:1100

 

「俺はカードを一枚伏せ、ターンエンド」

「ちっ……やってくれるぜ。俺のターン!」

 

 ENEMY

 LP:1100

 SPC:4

 

 黒咲

 LP:1000

 SPC:6

 

 男はカードをドローした後、即座に伏せ(リバース)カードを発動させる。

 

(トラップ)発動、《シンクロ・スピリッツ》! 墓地のシンクロモンスターを除外して、素材となったモンスター一組を墓地から特殊召喚する!

 《ナチュル・ビースト》をゲームから除外して、《キーマウス》、《素早いビッグハムスター》を特殊召喚!」

 

 《キーマウス》

 チューナー

 星1/地属性/獣族/攻 100/守 100

 

 《素早いビッグハムスター》

 星4/地属性/獣族/攻1100/守1800

 

 一枚のカードで、二体の下級モンスターが特殊召喚された。

 内一体はチューナーモンスター。レベル5のシンクロモンスターが来るのでは、と黒咲は警戒する。

 

「そして俺は、《素早いビッグハムスター》をリリースして、《バフォメット》をアドバンス召喚!」

 

 《バフォメット》

 星5/闇属性/悪魔族/攻1400/守1800

 

「《バフォメット》の効果発動! デッキから《幻獣王ガゼル》を手札に加える」

「……」

 

 《キーマウス》と《バフォメット》。合計レベルは6。

 今度こそシンクロ召喚が来る――とは、黒咲は思わなかった。

 違う、そうではないと彼の本能が告げる。

 

「っ――」

 

 黒咲隼は覚えている。己の無力さを。己の不甲斐なさを。

 どれだけ強くなっても。いかに勝利を重ねようと。

 今浴びている歓声など、飾りにも劣るのだ。

 

 

「《Sp(スピードスペル)-スピード・フュージョン》を発動! SPC(スピードカウンター)が四つ以上ある時、モンスターを融合させることができる! 俺は、手札に加えた《幻獣王ガゼル》と、フィールドの《バフォメット》を融合!

 融合召喚! いでよ、《有翼幻獣キマイラ》!!」

 

 

 《有翼幻獣キマイラ》

 星6/風属性/獣族/攻2100/守1800

 

 ――翼が生えた二頭の獣。

 無理矢理合成させられたようなその醜い様は、正しく合成獣(キメラ)に相応しい。

 

「そして《Sp(スピードスペル)-シルバー・コントレイル》を発動! SPC(スピードカウンター)が二つ以上ある時、モンスター一体の攻撃力を1000ポイントアップさせる!」

 

 《有翼幻獣キマイラ》

 攻2100 → 攻3100

 

「バトルだ! キマイラでライズ・ファルコンに攻撃! “キマイラ・インパクト・ダッシュ”!」

「墓地の《RR(レイド・ラプターズ)-レディネス》の効果発動! このカードを除外し、このターン受ける全てのダメージを0にする!」

「だが、モンスターの攻撃は通るぜ!」

 

 キマイラの攻撃を受け、ライズ・ファルコンは脆い硝子のように砕け散った。

 破壊の衝撃をD・ホイール上で受けつつ、黒咲は体勢を整える。

 

「耐え抜いたか。俺はこれでターンエンド」

 

 《有翼幻獣キマイラ》

 攻3100 → 攻2100

 

「っ――」

 

 黒咲は舌打ちする。

 何しろ手札がない。先程のバニシング・レイニアス三体で既に使い切ってしまったのだ。

 観客は動揺する。連勝中の黒咲が負けるのか、と。

 だが、当人の目はまだ死んでいない。それに期待している者達もいる。

 結果はどうあれ、間違いなく次が黒咲のラストターン。

 

「俺のターン、ドロー!」

 

 ENEMY

 LP:1100

 SPC:5

 

 黒咲

 LP:1000

 SPC:7

 

 スタンバイフェイズの瞬間、両者のスピードカウンターが一つずつチャージされる。

 カウンターの数は七個。黒咲はこれでようやく、狙っていた効果を発動できる。

 

「俺は《スピード・ワールド2》の効果発動! SPC(スピードカウンター)を七つ取り除き、手札の《Sp(スピードスペル)》を一枚公開することで、カードを一枚ドローする」

「ほーう、最後のドローに賭けるってことか。まぁ無駄だろうがな。エクシーズモンスターは一体では成り立たない。精々壁モンスターを出して終わりってとこだろうよ」

「言っていろ。このデュエル、勝つのは俺だ。

 ――ドロー!!」

 

 黒咲

 LP:1000

 SPC:0

 

 黒咲はカードをドローし、途端にD・ホイールは失速する。

 SPC(スピードカウンター)がなくなったためだ。D・ホイーラーにとってSPC(スピードカウンター)はライフの次に管理すべき数値。これが無ければほぼ全ての魔法が発動できないからだ。

 ――その上で、黒咲は笑っていた。

 速度が落ちた黒いD・ホイールは、中継カメラで黒咲の表情をはっきりと捉えている。

 観客席は一瞬だけ静まり返り、男は訝しげに黒咲を見つめる。

 

 ――そして唐突に、黒咲のD・ホイールは急加速する。

 

「《Sp(スピードスペル)-オーバー・ブースト》発動! SPC(スピードカウンター)を六つ増やす代わりに、ターン終了時に一つにまで減少する!」

「何っ――うおっ!?」

 

 黒咲

 LP:1000

 SPC:6

 

 カウンターを上回った黒咲は、あっという間にその男を追い抜いた。

 もはや彼を止められない。

 止まることなく、止め様がなく、黒咲は勝利への道を突き進む。

 

(トラップ)発動、《エクシーズ・リボーン》! この効果により、墓地からエクシーズモンスターを復活させる! 舞い戻れ、《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》!」

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》

 ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000

 

「なんだと!?」

「ライズ・ファルコンの効果発動! オーバーレイ・ユニットを一つ使い、特殊召喚されたモンスターの攻撃力分アップする!」

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》

 攻 100 → 攻 2200

 

「さらに《Sp(スピードスペル)-スピード・エナジー》発動! SPC(スピードカウンター)を一つ使うことで、ライズ・ファルコンの攻撃力はSPC(スピードカウンター)一つにつき、200ポイントアップする!」

 

 黒咲

 SPC:6 → 5

 

 《RR(レイド・ラプターズ)-ライズ・ファルコン》

 攻 2200 → 攻 3200

 

 ライズ・ファルコンの攻撃力が流れるように上昇する。

 最終的な攻撃力は3200。一撃で相手を葬れる範囲にまで到達した。

 翼を持っただけの地を這うキマイラに、その攻撃力(ちへい)はあまりにも(たか)い。

 

「バトルだ! ライズ・ファルコン、《有翼幻獣キマイラ》を攻撃! “ブレイブクロー・レボリューション”!!」

 

 スピードの力を得た(はやぶさ)合成獣(キメラ)に突撃する。

 攻撃力の差は1100。男に防ぐ術はなく、彼を守る最後の砦が破壊された。

 

「ぐっ――うあああぁぁあぁあ――!!」

 

 ENEMY

 LP:1100 → LP:0

 

 ライフが尽き、男のD・ホイールが停止。スモークが吹き上がり、完全にスピードを失って停止した。

 勝敗が決着し、会場は再び黒咲コールに包まれる。

 

 ――融合モンスターの破壊。

 己の完全なる勝利を実感しつつ、黒咲は余韻を味わう。

 

 勝者は黒咲隼。連勝記録は守られ、目的へとまた一歩近づいた。

 

 

 ◆

 

 

「ハーイ黒咲。久しぶりだね、元気だった?」

「……」

 

 開口一番、デニスは黒咲に明るく声を掛けた。

 試合が終了し、黒咲は一度控え室へ戻った。そこで待っていたのがこの二人――デニスと権現坂だったというわけである。

 だが、黒咲が無言になった理由はその格好だ。

 権現坂はいつも通り。しかし、デニスはオレンジのライディングスーツを纏い、ギャラガーから借りたであろうD・ホイールを引いている。

 

「……何故貴様らがここにいる」

「それはこちらの台詞だ。単独行動は感心せんぞ」

「俺は俺に出来ることをやっていただけだ。ここに来たということは、貴様らも話は聞いただろう?」

 

 D・ホイールの点検をしていたデニスが得意げに言う。

 

「あーそれ、僕らも聞いたよ。フレンドシップ・カップのことだよね?」

「そうだ。俺はここで勝ち残り、その大会に出場する。強い決闘者(デュエリスト)を探すなら、これを逃す手はない」

「だよね。ね、権ちゃん。僕が言ったとおりだったでしょ?」

「ぬぅ……しかしだな、これは健全なデュエルではない。賭けデュエルなんだぞ」

 

 賭けデュエル。権現坂が渋る理由はそこだ。

 糞真面目という言葉が似合うこの男は、どんなに正当な理由があっても、この手のモノを認めるわけにはいかないらしい。

 

「勘違いしてもらっては困る。貴様らに出番はない」

「……む」

 

 挑発とも取れる黒咲の言葉に、デニスは反論する。

 

「そんなことはないよ。僕らだってランサーズの一員なんだから」

「それ以前の問題だ。これはライディング・デュエル。通常の魔法は使えず、《Sp(スピードスペル)》がモノを言う速さのデュエル。

 魔法を使わない決闘者(デュエリスト)に、ペンデュラムを使えないエクシーズ使い。参加したところで結果は見えている」

「随分はっきり言うんだね。理由を聞いてもいいかな?」

「この次元の決闘者(デュエリスト)は、スタンダートの連中とは違う。どの連中も強いわけではないが、決して弱くはない。スタンディングならいざ知らず、LDSがライディング・デュエルを挑むなど自殺行為だ」

「意外だね。心配してくれてるのかい?」

「寝言は寝て言ったらどうだ」

「はは、ごめんごめん。でももう登録しちゃったからね。それに、今のを聞いてちょっとワクワクしてきたよ」

 

 デニスはD・ホイールに跨り、ヘルメットを装着する。

 デッキをセットし画面を操作すると、Dホイールは走行モードに変形する。

 

「……うん、行けそうだ。どう? 権ちゃん」

「ぬぅ…………まあ、サマになってはいるが」

「そっか、よかった。じゃあ二人共、客席でしっかり僕を応援してね!」

 

 ゲートが開き、デニスは意気揚々とD・ホイールを駆る。

 別席からはギャラガーのアナウンスが響き、それに合わせてデニスがパフォーマンスを披露した。

 奇想天外なその振る舞いに、観客たちは一気に呑まれていく。

 

 ――かくして、スターがまた一人。

 

 この小さなスタジアムにて誕生した。

 

 




遊戯王はアニメとタッグフォースぐらいでしか知らないので、ぶっちゃけ【RR】と【Em】は全く書けません。TFSPに【RR】は三種類しかいませんし、【Em】に至ってはゼロですから。


「かませになる融合モンスター」を出したかったので、《有翼幻獣キマイラ》を無理矢理出張させました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。