ハイスクールD×D ―忍一族の末裔―   作:塩基

4 / 15
仲間入り?

「粗茶です」

 

「ありがとうございます」

 

ソファーに座る俺たちへ姫島先輩がお茶を淹れてくれる。

 

ずずっと一飲み。

 

「おいしいですわ」

 

「あらあら。ありがとうございます」

 

うふふと嬉しそうに笑う姫島先輩。

 

テーブルを囲んでソファーに座るイッセー、麗、俺、木場、塔城さん、グレモリー先輩。

 

「朱乃、あなたもこちらに座ってちょうだい」

 

「はい、部長」

 

姫島先輩もグレモリー先輩の隣に腰を下ろす。

 

全員の視線が俺たち――主にイッセーに集まる。

 

口を開くグレモリー先輩。

 

「単刀直入に言うわ。私たちは悪魔なの」

 

俺は納得しているので澄まし顔。麗もあまり驚くことなく澄ました顔だ。…ただ、イッセーだけは訳がわからない表情をしているな。

 

「信じられないって顔ね。まあ、仕方ないわ。でも、あなた()()昨夜(ゆうべ)、黒い翼の男を見たでしょう?」

 

グレモリー先輩がイッセーに向けて言う。…俺たちの表情を見て、一番にイッセーに言ったみたい……ん? 俺と麗にも言ったのか?

 

「あれは堕天使。元々は神に仕えていた天使だったんだけれど、邪な感情を持っていたため、地獄に落ちてしまった存在。私たちの敵でもあるわ」

 

堕天使…あぁ、あのロリっ娘か。

 

「私たち悪魔は堕天使と太古の昔から争っているわ。冥界――人間で言うところの『地獄』の覇権を巡ってね。地獄は悪魔と堕天使の領土で二分化しているの。悪魔は人間と契約して代価をもらい、力を蓄える。堕天使は人間を操りながら悪魔を滅ぼそうとする。ここに神の命を受けて悪魔と堕天使を問答無用で倒しに来る天使も含める三すくみ。それを大昔から繰り広げているのよ」

 

「いやいや、先輩。いくらなんでもそれはちょっと普通の男子高校生である俺には難易度の高いお話ですよ。え? オカルト研究部ってこういうこと?」

 

「……ふむふむ」

 

「カズも真面目に話聞いてないで…って、レイさんは?」

 

「…あぁ、手洗いを借りるって部屋を出たな」

 

いつの間に! って顔してるな、イッセー。

 

「オカルト研究部は仮の姿よ。私の趣味。本当は私たち悪魔の集まりなの」

 

…次の瞬間、話を続けるグレモリー先輩の一言にイッセーが反応する。

 

「――天野夕麻」

 

イッセーが目を見開く。

 

「あの日、あなたは天野夕麻とデートしていたわよね?」

 

その話題を出すと、イッセーの表情が暗雲のようになっていく。

 

「彼女は存在していたわ。確かにね」

 

ハッキリと言ったグレモリー先輩が指をひと鳴らしすると、姫島先輩が懐から一枚の写真を取り出す。

 

そこに映っている人物を見たイッセーは、言葉を失っている。

 

「この子よね?天野夕麻ちゃんって」

 

その写真には、イッセーの元カノだった女性――天野夕麻の姿が鮮明に映し出されている…しかも、背に堕天使の翼を生やしているところだ。

 

「この子は、いえ、これは堕天使。昨夜、あなたたちを襲った存在と同質の者よ」

 

俺はポケットから携帯を取り出し、ある写真を画面に映し出した。

 

「俺もあの日に撮った写真を持ってまして…」

 

その写真を見せた瞬間、イッセーが驚いた表情をする。

 

「…ゴメン、イッセー。俺さ、嘘ついてたんだ」

 

あの日、イッセーが悪魔になったと感じた朝…俺はイッセーの質問にこう答えた。

 

『…悪い、それってイッセーの妄想か?』と。

 

携帯の画面には、イッセーと天野夕麻のツーショット写真が映し出されている。

 

「カズ…その写真、消されてなかったのか?」

 

「イッセーの携帯で撮った直後、メールで送っておいた。送信メールは削除しておいたし、消される手がかり作らなかったってこと」

 

それを聞いていたグレモリー先輩の目が俺を睨む。

 

「やっぱり、ただの人間じゃなかったようね。何者なの? ずっと気になっていたのよ」

 

「い、いえ…何者って訊かれても、人間でしか言いようがないですよ」

 

ちょうどその時、部室のドアが開かれた。

 

「…すみません。迷子になってしまいました」

 

麗が手洗いから帰って……って、あれ?

 

「……お、お邪魔します」

 

「…こんにちは」

 

麗の後ろから、見知った少女と少年が姿を現す。

 

少女は小さく会釈し、少年も同じく会釈する。

 

…二人の背中には、それぞれ竹刀を持ち運ぶ時の布に何かが巻かれて背負われている。

 

俺は麗に問う。

 

「…何で二人がここに?」

 

「マイといっちゃんも関係あるんじゃない? 昨日、私たちと別の場所で堕天使に襲われたんだし」

 

「いやいや、襲われたのは分かるけど…って、いつから話を聞いていた?」

 

「え~とぉ、リアス先輩が『私たち悪魔は堕天使と太古の昔から争っているわ』って、話し始めたところから?」

 

「ほとんど初めからだよね? …それはいいとして、磯撫、連絡がなかったんだけど?」

 

「うん。マイに『心配させたくない』って口止めされた。それと、カズ以外の皆はこのことを知ってるよ」

 

……俺だけ連絡なしなのか!?

 

「むぅ…」

 

俺はその報告に眉間を抑えて唸る。

 

静かになった時、様子を見ていたグレモリー先輩が口を開く。

 

「あなたたち、その制服…中等部よね?」

 

「……はい、マイと磯撫は中等部です」

 

「…わかったわ。マイ、イソブでいいわね」

 

「…はい」

 

「そこのソファーに座って。朱乃、お茶を」

 

「はい。すぐにお持ちいたしますわ」

 

そう言って、お茶を淹れに姫島先輩は席を離れる。

 

「あなたたち全員が堕天使に襲われたってことでいいわね」

 

『はい』

 

グレモリー先輩の言葉に、俺たちはうなずいた。

 

俺はなぜ襲われたのか、グレモリー先輩に訊いてみた。

 

「グレモリー先輩、俺たちが別々の場所で堕天使に襲われたのでしょうか?」

 

「…そうね。ひとつめは、あなたたちの中に宿っているものよ」

 

「俺たちの中ですか?」

 

「そうよ」

 

イッセーの返答に、グレモリー先輩がうなずく。

 

「あなたたち…いえ、イッセーの中にあるのは神 器(セイクリッド・ギア)よ。彼女があなたに近づいたのも神 器(セイクリッド・ギア)を身に宿しているか調査するためだった、そんなところでしょうね。…そして、確信したから、あなたを殺した」

 

…待て待て、イッセーがそういう理由で殺されたのは分かったけど、俺やレイ、マイや磯撫が襲われた理由がわからないぞ! 神 器(セイクリッド・ギア)なんて代物、宿してもいないし、いま聞いたのが初めてだ。

 

「イッセーには神 器(セイクリッド・ギア)が宿っているのだけれど、あなたたちには宿っていないわ」

 

「俺たちも宿っていないことは分かってます。…勘違いで殺されかけたってところですか?」

 

「そんなところでしょうね。私と祐斗の使い魔の情報だと、堕天使が襲おうとしたのはレイとマイの二人のようだったわ」

 

「……そういえば、ゴスロリ堕天使がそう言っていたような」

 

俺はレイの方を一瞥して、視線を戻す。

 

「まずは…イッセー、手を上にかざしてちょうだい」

 

グレモリー先輩がそう言うが、イッセーは困惑して動いていない。

 

「いいから、早く」

 

グレモリー先輩がイッセーを急かす。

 

イッセーは左腕を上にあげる。

 

「目を閉じて、あなたの中で一番強いと感じる何かを心の中で想像してみてちょうだい」

 

「い、一番強い存在……。ド、ドラグ・ソボールの空孫悟かな……」

 

…え? あのテレビでやってたアニメの主人公! 確かに強いし、小さい時のイッセーがよく真似してたな。

 

「では、それを想像して、その人物が一番強く見える姿を思い浮かべるのよ」

 

「………」

 

イッセーの表情が一瞬だけ動く。

 

「ゆっくりと腕を下げて、その場で立ち上がって」

 

イッセーが腕を下げて、ソファーから腰を上げて立ち上がる。

 

「そして、その人物の一番強く見える姿を真似るの。強くよ? 軽くじゃダメ」

 

俺はグレモリー先輩の言葉を聞いた瞬間、顔を伏せて笑いを堪える…どう見ても、悶えているようにしか見えないと思うが。

 

「ほら、早くしなさい」

 

グレモリー先輩が再びイッセーを急かす。

 

俺が顔を上げたときには、イッセーが意を決したのか…あのポーズの準備に入っていた。

 

「ドラゴン波!」

 

イッセーは開いた両手を上下に合わせたまま前へ突き出す格好で、声を張り上げる。……そう、空孫悟の使うドラゴン波のポーズだ。

 

「さあ、目を開けて。この魔力漂う空間でなら、神 器(セイクリッド・ギア)もこれで容易に発現するはず」

 

イッセーが目を開ける。

 

カッ!

 

すると、イッセーの左手が眩い光に包まれる!

 

その光はしだいに形を成していき、左腕を覆っていく。

 

光が止むとイッセーの左腕には、赤色の籠手が装着されていた。

 

手の甲の部分には宝玉がはめ込まれている。

 

「な、なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ!」

 

叫ぶイッセー。

 

「それが神 器(セイクリッド・ギア)。あなたのものよ。一度ちゃんと発現できれば、あとはあなたの意志でどこにいても発動可能になるわ」

 

「……ふむ。これがイッセーの殺された理由なんですね」

 

「そういうことね」

 

俺の回答にグレモリー先輩がうなずく。

 

……勘違いで殺されかけたって、傍迷惑なものだよなぁ。

 

「…あ、あとは、マイたちの正体だけですね」

 

湯呑を傾けていたマイが言う。

 

離席していた姫島先輩もグレモリー先輩の隣に、いつの間にか座っているし…。

 

「…その前に、一ついい?」

 

磯撫が挙手して言う。

 

「何かしら?」

 

「玄関前に()が待機してるから、中に入れて話を続けてもいいかなと思ってる」

 

「…お仲間かしら?」

 

「仲間…というより、きょうだいみたいなもの」

 

グレモリー先輩は木場に「案内を頼むわ」と一言いうと、木場は「承知しました」と部屋を出た。

 

…待つこと四十秒ほど。

 

「古い建物やんね」

 

「そうですね…見た目は古いですが、掃除が隅々まで行き渡っているのがよく分かります」

 

「ラ…俺としては、すごく落ち着く」

 

「そうね。私もこういう建物なら、結構落ち着くと思うわ」

 

「この建物はいい雰囲気を出しているな。校舎も近い上に見張れる位置だな」

 

「つーか、何でクソ狐もいんだよ」

 

「あ? それはワシの言葉だろーが。アホ狸」

 

「んだと! やるかクソ狐!!」

 

「上等だ! アホ狸!!」

 

「やめろ、守鶴、九喇嘛」

 

「そうよ、二人ともカズに出禁にされるわよ」

 

『うるせー! 猫ババァ!!』

 

「なんですって!!」

 

シャー!!

 

ゴゴゴゴゴ!!!

 

猫が唸るような声の直後、建物が小さく揺れる!

 

「すみません、少し席を外します」

 

俺は慌てて廊下へ飛び出し、尾獣たちのいる方を見る。

 

「え? 何が起こって――」

 

「少し早いので、中に入って待ちましょう」

 

困惑している木場の背を無理矢理押しながら、俺の隣を通り過ぎて部屋に入っていく穆王。

 

「おいおい、こんな騒ぎをカズに見られたら知らんぞ」

 

牛鬼が宥めながらも、そんなことを言う。

 

「何やってんだ」

 

俺が七人の目の前に立って言うと、守鶴と九喇嘛の顔が青ざめだす。

 

「又旅、二人を放してやって」

 

「…でも」

 

「いいから」

 

「わ、わかったわ」

 

俺が怒りのオーラを滲み出させていると、気づいた又旅が抑え込んでいた守鶴と九喇嘛から離れる。

 

「守鶴、九喇嘛…」

 

「…カズ、このクソ狐が」

 

「守鶴? 言い訳するぐらいなら、出禁にするよ」

 

「す、すまん」

 

「九喇嘛は?」

 

「いや、俺の方が悪かった、すまん」

 

「うん。反省してるならいいよ…部屋に入ろう」

 

二人が反省してるかどうかはさておき、これで役者(メンバー)が揃ったわけだね。

 

「いまの揺れは何だったの?」

 

部屋に入って麗の隣に腰を下ろした直後、グレモリー先輩から問いかけられる。

 

「すみません、グレモリー先輩。守鶴と九喇嘛が喧嘩してしまいまして…」

 

「そうなの? 建物が揺れるくらいに?」

 

「はい。これが俺たちの正体の一部なんです」

 

そう言った俺の言葉に、グレモリー先輩は納得のいかない表情をしている。

 

「と、とにかく、俺たちの正体明かしですね」

 

俺が立つと、続くように麗たちも腰を上げる。

 

「まずは私とマイから。私とマイは共に『帝具』というものを所持しています」

 

「…帝具? どこかで聞いた名ね」

 

「部長、『帝具』は人類の旧世代に存在していたものですわ」

 

「そうね…思い出したわ。ありがとう、朱乃」

 

「いえいえ、うふふ」

 

思い出した仕草をするグレモリー先輩と、微笑むように笑う姫島先輩。

 

「…はい。旧世代に用いられていた帝具を、私の父が発掘して保管しています」

 

「そうなの? レイとマイのお父さまは……考古学者かしら?」

 

グレモリー先輩の問いに舞がうなずいた。

 

「は、はい。マイとお姉ちゃんのお父さんは考古学者で、いま持っている帝具は倉庫から持ち出したものです」

 

「帝具の管理はカズくんの後ろに立っている、そんそんがしています」

 

俺は後ろを振り返る…孫がうなずきながら蓄えている赤髭を摩っていた。

 

マイが背に背負っている布に巻かれたものをテーブルの上に置くと、隣に立っている磯撫も背負っていたものをテーブルの上に並べた。

 

「マイの帝具はこの死者行軍八房(ししゃこうぐんやつふさ)一斬必殺村雨(いちざんひっさつむらさめ)です」

 

マイが二枚の布をとると、二刀の日本刀が鞘に収められた状態で並ぶ。

 

「の、能力は、八房(やつふさ)は殺したものを骸人形にすることと、村雨(むらさめ)はかすり傷一つで死に至らしめるものです」

 

「かすり傷一つで? それは指先を切るだけでも?」

 

「はい」

 

木場の問いにうなずいた舞は話を続ける。

 

「切り傷から村雨(むらさめ)の呪毒が心臓に向けて進行します。どこを掠っても必ず致命傷になります」

 

それを聞いていたオカ研とイッセーの皆の表情が若干引きつり気味になっていた。

 

舞に続いて麗も話し出す。

 

「私の帝具は魔神顕現(まじんけんげん)デモンズエキス…なのですが、その帝具は既に存在していませんでした」

 

「存在していないの?」

 

「はい。私はこの帝具の所有者の成れの果て――氷の結晶に触れて、この帝具の力を取り込みました」

 

パキンッ!!

 

瞬時に俺が飲んでいた湯呑のお茶()()が凍りついた。

 

「氷の帝具みたいね」

 

「はい。私の帝具の特性は氷です。大気の水分を瞬時に凍らせて作りだせますし、無からも作りだすことができます」

 

そう言って右手をかざすと、『別の空間から召喚している』と表現できるような現象で、氷の塊を掌に作りだした。

 

「本来の力を出すには、いまの体を成長させないと持たずに不発して倒れてしまいますので、この場では遠慮させていただきますわ」

 

麗はそう言うと、掌の氷の塊を宙で粉々にして消滅させた。

 

「二人の所持している帝具は三つね……イソブは?」

 

「僕は後ろにいる皆と同じだから、帝具は持ってないよ」

 

「そうなの?」

 

グレモリー先輩は俺たちの正体に興味があるようで、目を若干輝かせている……さすが、オカ研を趣味で運営している人だなぁ。

 

続いて俺が話をする。

 

「俺は古代に断絶した(しのび)一族の末裔――いまで言う『忍者』ですね。俺はその忍者の祖、組織される前時代の忍者で、特殊能力を身に宿しているって覚えてもらった方がいいですね」

 

「能力持ち? 影分身とか、ああいうのできるの?」

 

俺はイッセーの問いに答える。

 

「イッセー、劇場や現実に存在している忍者は、身体能力と物理技術や仕掛けを磨き上げたエリートたち…もとは人間だよ」

 

「マジで!? じゃあ、カズは?」

 

「俺は前時代…忍の世界が存在していた時の子孫で、忍の祖と呼ばれていた人物やその子孫の力を継いだ末裔だよ。死んだ父さんと母さんも忍の血が薄まっていたって言ってたし、二人もその子孫から分かれた血族の末裔なんだ」

 

「こんな風に――」と、俺は印を結んで術を発動させる。

 

ボンッ!!

 

煙と共に麗と俺の間に俺の分身体が現れる。

 

「これが影分身の術。存在している忍者が使う影分身とは違って、実体のある分身体だよ」

 

「俺は分身体で、そっちがオリジナル…本体ってこと」

 

「分身がしゃべった!?」

 

「失敬な。分身でもオリジナルと同じ実態だから、動けるし話せるよ」

 

俺は右、分身体は左に顔を同時に向ける…右を見ながら左を見るって感じに。

 

俺は顔を正面に戻すと、分身体を消す。

 

ボンッ!! と煙を上げて消えた分身体。

 

「あとは、皆だけだな」

 

「私たちの番ね。分かりやすく説明するわよ」

 

又旅がそう言うと、全員が瞬時に半獣化する。

 

守鶴、又旅、九喇嘛は耳と尾を。

 

磯撫は甲羅と尾を。

 

孫悟空はきんこじと尾を。

 

穆王と牛鬼は角と尾を。

 

犀犬は触覚と尾を。

 

重明は兜と羽と尾を。

 

「私たちは尾獣と言って、尾が名を現しています。ここにいるのは一尾の守鶴から九尾の九喇嘛まで。十尾という存在もありますが、それは私たちの力のすべてが合わさった時のみに出現しますので、ご心配には至らないと思います」

 

「それぞれ個性があるように、私たちにも長所となるものがあるわ。守鶴は砂と風遁を操り、私は灼遁を操るように、能力もそれぞれが違うものを使っているの」

 

穆王と又旅がわかりやすく(?)説明してくれた。

 

「私たちも紹介しないといけないわね」

 

グレモリー先輩がそう言うと、オカ研全員が立つ。

 

「先に言っておくわ。イッセー、あなたは私、リアス・グレモリーの眷属として生まれ変わったわ。私の下僕として」

 

バッ! とオカ研四人の背からコウモリ――悪魔の翼が生える。

 

バッ!

 

イッセーの背からも触発されたように、悪魔の翼が生えた。

 

「改めて紹介するわね。祐斗」

 

グレモリー先輩に呼ばれ、木場が俺たちにスマイルを向ける。

 

「僕は木場祐斗。兵藤一誠くんたちと同じ二年生ってことはわかっているよね。えーと、僕も悪魔です。よろしく」

 

「……一年生。塔城小猫です。よろしくお願いします。……悪魔です」

 

小さく頭を下げる塔城さん。

 

「三年生、姫島朱乃ですわ。いちおう、研究部の副部長も兼任しております。今後もよろしくお願いします。これでも悪魔ですわ。うふふ」

 

姫島先輩は深く頭を下げた。

 

グレモリー先輩は、紅い髪を揺らしながら堂々と言う。

 

「そして、私が彼らの主であり、悪魔でもあるグレモリー家のリアス・グレモリーよ。家の爵位は公爵。よろしくね」

 

俺はイッセーの背をドンっ! と強くたたく……頑張れという意味で。

 

……イッセーが異形の者たちの仲間入りを果たした瞬間、すべての歯車が噛み合わさった…のかもしれない予感がした。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。