ハイスクールD×D ―忍一族の末裔―   作:塩基

3 / 15
オカルト研究部へようこそ!

俺は麗と又旅を家まで送ってから、帰宅する。

 

「ただいま~」

 

「あら、お帰りなさい」

 

母さんが玄関で洗濯籠を持って立っていた。

 

「……母さん、今日の夕飯なんだけど」

 

「レイちゃんの家で食べてきたの?」

 

すごく言いづらかったのに、母さんは呆気なく返してきたぞ…。

 

「そ、そう! レイのところで食べてきたから、今日はいいかなぁって…」

 

「いいわよねぇ…。お父さんとの若い日を思い出すわぁ」

 

…何か、母さんの惚気話になりつつあるんだが。

 

「ま、まぁ…母さんの昔話はまた今度聞くよ。……眠いから、部屋に戻って寝るね」

 

俺はそそくさと二階の自室に入る。

 

……さすがに、「腹に穴開けられて、治したばかりから食欲がない」…なんて言えるわけがない。

 

ベッドにダイブし、そのまま意識を落としていった――。

 

                    D×D

 

『アサデス! オキマショウ! タダイマ――』

 

…いつものうるさいアラームで、俺は目を覚ました。

 

「イッセー! カズ! 起きてきなさい! もう学校でしょ!」

 

俺は枕の傍に置いてある目覚まし時計を手に取って…慌てた!

 

さっきのアラームは予備で、身支度してギリギリ出られる時間で設定してあるんだ。

 

慌てて部屋のドアを開け、窓を開けて換気する。

 

「母さん、イッセーは部屋にいるのか?」

 

「お父さん、玄関に靴があるんだから、帰ってきてるのよ。もう! 夜遅くまで友達の家にいるなんて! その上、遅刻だなんて許さないわよ!」

 

一階から聞こえてくる母さんと父さんの会話。そして、階段をドタドタと勢いのある足音が聞こえてくる…。

 

「あ、おはようです…お母さま」

 

俺はひょっこりと部屋のドアから顔を出して、母さんに朝の挨拶をする…なぜか、変な敬語だけど。

 

「カズは起きてるわね……」

 

俺を見てそう言った母さんは、イッセーの部屋の前に怒りの表情で仁王立ちする。

 

「待ってくれ! 俺なら起きてる! いま起きるから!」

 

「もう! 今度という今度は許さないわ! 少し話しましょう!」

 

……相当怒っていらっしゃいますなぁ。

 

俺はイッセーの最期を看取ってやろうと、そのまま様子をうかがっていた。

 

母さんがドアノブに手をかけ――、

 

ガチャ!

 

勢いよく開けた!

 

「おはようございます」

 

部屋の中から女性の声――挨拶が聞こえ……え?

 

俺は我が耳をうたがう。

 

それとほぼ同時に、部屋のなかを見ていた母さんの表情が凍ったのが見えた。

 

「……ハヤク、シタク、シナサイネ」

 

機械的な声を出し、母さんはイッセーの部屋のドアを閉めてしまう。

 

一泊あけて、慌てて階段を下りていく母さん。

 

「お、お、お、お、お、おおおおお! お父さんっ!」

 

「どうした母さん? 血相変えて。イッセーがまた朝から一人でエッチなことしてたのか?」

 

「セセセセセセセセ、セッ○スゥゥゥゥ! イッセーがぁぁぁぁぁ! が、外国のぉぉぉ!」

 

「!? か、母さん! 母さんどうした!?」

 

「国際的ぃぃぃぃ! イッセーがぁぁぁぁ!」

 

「母さん!? 母さん!? 落ち着いて! 母さぁぁぁぁん!」

 

「…………」

 

…って、おいおいおいっ!! 朝から何つう騒ぎになってるんだ!?

 

                    D×D

 

ジャァァァァ……。

 

シャワーの水が俺の体の泡を流していく。

 

母さんが慌てて下りてから、俺は急いで身支度をしていた。

 

……どう考えても、居づらいしなぁ。

 

だから、イッセーとその女性に鉢合わせないように、颯爽と朝食を平らげてから風呂に入ったということだ。

 

…時間もないし、風呂から出た俺は体を拭き、制服に着替えた。

 

「染髪剤…え~と……あれ? どこに…あ!」

 

俺は自分がしていたことの意味がなくなることを悟ってしまった…。

 

……仕方ないか。

 

意を決し、リビングに入る。朝食中の()()の横を通り過ぎ、鞄を置いているソファーの前に立つ。

 

…あったぞ、染髪剤。

 

「あら、おはようございます」

 

突然かけられた声に肩をびくつかせ、後ろを振り返ってしまった!

 

「……お、おはようございます…グレモリー先輩」

 

…そう、俺がスルーした食事中の四人――父さんと母さん、対面の席にイッセー、その隣に座る紅髪の女性…リアス・グレモリー先輩。

 

俺と先輩の目が合う…そして、気がついた。

 

――悪魔の気配。

 

気配は先輩とイッセーから感じ取れた……そういうことか。

 

「か、カズ。また髪染めるのか?」

 

「いつものことだし、黒染めだから問題ないだろ」

 

部屋を出ようとしたとき、イッセーにそう言われて…そう返した。

 

俺の髪は白髪だ。父さんや母さん、イッセーには『事故のショックで、突然に髪の色素が抜けた』と記憶されている。…まぁ、実際は『六道仙人になってしまったから、素が白髪のまま』なんだよね、これが。

 

俺は白髪のまま登校するのが嫌だから、黒髪に染めている。小学生の頃、それでよくいじめられていたな…。

 

その度に泣いて、イッセーに助けてもらっていた。

 

染めだしたのは中学の入学日からだった……その頃一度だけ、俺が白髪を人前にさらしたことがある。

 

――麗と知り合った日だ。

 

中学三年の冬、クリスマスへのカウントダウンのなか、買い出しに行っていた俺とイッセーは、隣町のケーキ屋にケーキを買いに行っていた。

 

その帰り道、川岸を走っていた時…近くから悲鳴が聞こえた。

 

その声の元を探すと、川辺で叫んでいる女子がいて、その視線の先には川で溺れている女の子がいた。

 

雪が降るなか、俺は自転車を慌てて降りて…極寒の川に飛び込んだ。

 

必死に泳いで女の子のところに着いたのはよかったけど、一瞬の安堵で緊張が解けたせいか、体中が一気に固まりだして…女の子とともに水の中へ溺れた。

 

――僕に任せて。

 

そう言って、俺の体を動かしたのは――三尾の磯撫。

 

水中での一時的な尾獣降ろしで半尾獣化して、岸に着く浅いところで元の体に戻った。

 

そのあと、背負っていた女の子を下した時に、はずみでニット帽が脱げて白髪がさらされたってこと。

 

…もちろん、俺と女の子は救急車で緊急搬送されたけどね。

 

そうそう、そのとき助けた女の子は…元気に学校へ通っている。

 

その子の姉――岸辺にいた女性が麗。…だから、磯撫が助けたのは妹さんの舞。

 

通っている学校は――駒王学園中等部で、年は二つ下の三年生。

 

麗や舞ちゃんが俺と尾獣たちの存在を知っているのと、麗と俺が付き合っていること、尾獣たちが条件付きで顕現――人の身で俗世にいること……すべて、この時の出来事が繋いでくれたものだった。

 

……思い出にひたりながらも、髪を黒く染め上げてドライヤーで乾かす。

 

乾かし終えて、腰まで長い髪を根元あたりでまとめて結ぶ……俗にいう『ポニーテール』ってやつだな。

 

……そろそろ出ますか。

 

                    D×D

 

イッセーとは別で登校する。

 

いつものように麗を送り迎えする又旅と穆王。

 

教室の自分の席に着くと、麗と女子たちのトークが始まり…俺に話が振られる。

 

授業は前回の続きを受ける…英語で長文読まされたりしたけど。

 

――そして、放課後。

 

いつものように帰宅の準備をし、麗が準備しているのを待つなか…イッセーに声をかける。

 

「イッセー、買い物が終わったら帰るから、母さんによろしく伝えてくれる?」

 

「はいはい、いつものことだな」

 

ジト目で見てくるイッセー。

 

「…ほいよ。ちょっとだけど、手数料」

 

俺はそう言いながら、手元の財布から五百円玉を手渡す。

 

「よし!」

 

買収したイッセーの頭に手をポンと乗せ、麗のところに戻った……ちょうど、そのタイミングだった。

 

「や。どうも」

 

教室に入ってきていた男子が、イッセーの前に立って挨拶をしていた。

 

…対して、イッセーはその男子を半眼で見ている。

 

その男子生徒はここの学校一のイケメン王子――木場祐人。

 

同学年でクラスは別だが……接点を全く持っていないイッセーに接触している、何の用なんだろうか?

 

廊下、教室の各所から木場に対して黄色い歓声が沸いている。

 

「で、ご何の用ですかね」

 

「リアス・グレモリー先輩の使いできたんだ」

 

イッセーの問いに木場が答えた。

 

「リアス先輩の……OKOK、で、俺はどうしたらいい?」

 

「僕についてきてほしい」

 

その言葉が出た直後、女子たちの悲鳴が上がる。

 

…ちなみに、俺は飲んでいたお茶が器官に入ったせいでむせていた。

 

歩き出した木場の後ろにイッセーがついて……こっちに来たぞ?

 

「兵藤和成くんと(みやび)(れい)さんだね」

 

木場が俺と麗の前に立ち止まると、そう尋ねてきた。

 

「そうだけど…何の用?」

 

俺は一応問う。

 

「君たちもついてきてほしいんだけど、いいかな?」

 

「…別にいいけど」

 

俺は麗をちらっと見る…麗は俺の目を見てうなずく。

 

麗と自身の鞄を持ち、俺はイッセーたちの後ろについていく。

 

                    D×D

 

木場のあとに続きながら向かった先は…旧校舎の裏だった。

 

「ここに部長がいるんだよ」

 

そう告げた木場。

 

…部長ってことは、ここは何かの部室ってこと?

 

二階建ての木造校舎を進み、階段を上る。さらに二階の奥まで歩を進める。

 

…床、壁、手すり……どこも埃が付いていない。ホント、綺麗にされている。

 

開いている教室とかも通り過ぎるときに見たが、やっぱり掃除が行き届いているな。

 

木場の歩みが止まる。…そうこうしているうちに、目的の場所に着いたみたい。

 

『オカルト研究部』

 

…オカルト研究部!?

 

噂でしか聞いたことがなかった…特定の者しか入部できない部活があると。

 

「部長、連れてきました」

 

引き戸の前から木場が中に確認を取ると、

 

「ええ、入ってちょうだい」

 

女性の声が聞こえてきた。

 

「失礼しまーす」

 

木場のあとに続いて室内に入る。一応、挨拶はしておく。

 

「スゲェ」

 

室内に入ると、至るところに文字が…。

 

魔方陣らしきものもあるぞ!? おお! すごいクオリティだな!

 

室内を見渡していると、ソファーに座って洋館を食べている小柄な女子いる。

 

…一年生の塔城小猫さんだな。

 

こちらに気がついたようで、俺たちと視線が合う。

 

「こちら、兵藤和成くん、一誠くん、雅麗さん」

 

木場が紹介してくれる。無表情で頭を下げてくる塔城さん。

 

「よろしく」

 

「あ、どうも」

 

「よろしくね」

 

俺たちも頭を下げる。

 

シャー。

 

部屋の奥から、水の流れる音がしてる…シャワーみたい。

 

見れば…室内の奥にはシャワーカーテンがある。カーテンには陰影が映っている。

 

どう見ても…女性の肢体だってわかる、そんな陰影だ。

 

ずむっ!

 

「……うっ!」

 

突然、両目に痛みが走る!

 

俺はその場でしゃがみこみ、両目を抑えて悶える。

 

……目つぶしだ。麗の…俺だけに食らわせてくる奥義の一つ『瞬間目つぶし(命名・和成)』。

 

「だ、大丈夫?」

 

木場が心配して声をかけてくれる。

 

「……だ…い、丈夫…」

 

どう聞いても無事じゃない返答になっているが、これでも結構回復は早い。

 

「部長、これを」

 

水を止める音の直後に聞こえる声。

 

「ありがとう、朱乃」

 

…目が見えないから音で判断するしかない。

 

無音に近い、体を拭く音。布の擦れる音。

 

状況を推理すると、カーテンの向こうで誰かが着替えているってことだな。

 

直後に、ぼやけ気味だが……視力が回復してきているのを感覚で判断して、俺は立ち上がった。

 

ジャー。

 

カーテンが開く。そこには制服を着込んだ二人の女性がいた。

 

「ゴメンなさい。昨夜、イッセーのお家にお泊りして、シャワーを浴びてなかったから、いま汗を流していたの」

 

紅髪の女性――グレモリー先輩がそう言う。

 

もう一人の女性……さっきグレモリー先輩から『朱乃』って呼ばれていたから、すぐに誰だかわかった。

 

…姫島朱乃先輩。

 

校内で「二大お姉さま」と称されている一人だ。

 

「あらあら。はじめまして、私、姫島朱乃と申します。どうぞ、以後、お見知りおきを」

 

ニコニコフェイスで丁寧なあいさつをくれた。

 

「こ、これはどうも。兵藤一誠です。こ、こちらこそ、はじめまして!」

 

「よろしくお願いします、姫島先輩。……あっ、俺は兵藤和成。イッセーの兄です」

 

「雅麗ですわ。義弟(おとうと)がお世話になります」

 

おーい! 義弟は相当早いからねー! 俺たち、まだ結婚すらしてないじゃん!

 

「うふふふ」

 

麗の冗談なのかどうかグレーゾーンなあいさつに、姫島先輩が面白そうに微笑む。

 

あいさつを終えた俺たちを「うん」と確認するグレモリー先輩。

 

「これで全員揃ったわね。兵藤和成くん、雅麗さん、一誠くん。いえ、イッセー」

 

『は、はい』

 

「私たち、オカルト研究部はあなたたちを歓迎するわ」

 

「え、ああ、はい」

 

『はい』

 

「悪魔としてね」

 

「…やっぱりですか」

 

最後に聞こえないように漏らしたのは俺。…いや、ネタはわかっていたからね。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。