十一、四   作:なんじょ

19 / 52
覚悟

「鑑原さん、失礼します」

 花太郎が声をかけながら中に入ると、雪音は窓を開けて、そよ風に吹かれるままぼんやりしていた。

 彼女は花太郎の声など聞こえなかったようで、自分の両手を眺めている。

 陽炎のように儚げな雰囲気は消えたものの、それは普段とは程遠い生気のない表情で、見るものをぎくりとさせる。

「……鑑原さん?」

 花太郎はもう一度、おそるおそる声をかける。雪音がハッとわれに返った。

「あぁ、花君来てたんだ。何?」

「いえ……あの、大丈夫ですか? ご飯食べました?」

 まだ本調子じゃないのか、気にかかって尋ねたが、返事代わりに米粒ひとつ残さず綺麗に平らげられた膳がずい、と差し出される。

「この通り、もう大丈夫よ。ごめんね、花君にまで世話かけちゃって」

 しゃきしゃきとした語り口は、以前のそれと同じだ。

 膳を受け取った花太郎は安心して、思わずほ、と息を吐き出した。

「そんな事良いですよ。この調子なら、もうそろそろ復帰ですか?」

「うん、明日から。今日の午後には、隊長にご挨拶してくるわ」

「そうですか、良かった。鑑原さんが居ないと、皆落ち着かないんですよ。十一番隊の人達も、一日に何回も雪音さんの事聞いてくるし」

 世辞でなく正直に言ったのに、雪音は顔をしかめた。

「それ、復帰しないでほしいと思ってるからじゃないの? あたしが出ると、大概喧嘩になるし」

「あはは……」

 十一番隊の隊員がどう思ってるかは分からないが、雪音が担当すると喧嘩になるのは事実なので、花太郎は引きつった笑いをあげた。

 膳を棚の上に置き、薬の袋を取って残量を確認する。

 復帰後もしばらくは薬を服用するかもしれない、もう少し補充しておこうと鞄に手を入れた時、

「ねぇ、花君」

 ふ、と息を吐いて、雪音が花太郎を見た。思いがけず真剣な眼差しに、どきっとして姿勢を正す。

「な、何でしょう」

「あたしは……」

 雪音は何度か小さく口を開き、躊躇うように閉じた後、首を振った。

「いや、何でもない。……あぁ、悪いんだけど、ちょっとあたしの部屋に行って、死覇装取ってきてもらえるかな」

「え、あ、はい」

 身構えていたのにはぐらかされて、花太郎はどぎまぎと返事をした。薬を補充し、膳を持ち、慌しく部屋を出て行く。

 だが、出て行く直前に振り返った時、雪音は寝台に腰掛け、また自分の手をじっと見つめていた。

 その顔は真剣で、人を寄せ付けない冷たさを感じさせて、花太郎は慌てて目をそらした。

 なんだか、違う人のように見えて、少し怖かった。

 

* * *

 

「明日より、職務に復帰します。このたびは隊長や隊員の皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」

 死覇装に身を包み、畳に深々と頭を下げた雪音に、烈は穏やかな微笑を浮かべた。

「構いませんよ。体のほうは、もう大事ありませんね?」

 確認をかねて問う。雪音は顔を上げ、粛々とした表情で頷いた。

「おかげさまで、元通りです。休んでしまった分だけ、精一杯働かせていただきます」

「そうね」

 烈はゆるりと言葉を返し、一呼吸置いた。雪音の目を見つめて、それで、と言葉を継ぐ。

「それで、答えは出ましたか?」

「……」

 雪音は口元に力を入れた。

 それまでまっすぐ烈を見つめていた視線がぶれ、落ち着きなくさ迷い、畳の上に落ちる。

「……いいえ」

 沈黙を落とした後の声は低かった。

「療養中、ずっと考えました。今も考えてます。

 問いは問いを呼び、答えは一歩も進まずに堂々巡りで、どうしようもありません」

 膝の上に置いた手が、ぎゅ、と握りこぶしを作る。烈はそれを、好ましくも、痛ましくも思った。

 この生真面目な娘が抱えた問題は大きく、それを解決する手立てを見つける事は容易ではなく、手助けも出来ない。

 出来るのはただ、上官として言葉を与える事だけ。

「では、もっと長い休養を取りますか」

「!」

 びくっとして、雪音が烈を見た。感情の表れやすい顔に、動揺が揺らめいている。

「……それは、除隊せよという事でしょうか?」

「あなたがそう取るのなら、構いません」

 意地悪な言葉。そう自覚して、烈は唇に苦笑が浮かびそうになるのを抑えた。

 ここで微笑めば、今の言葉が冗談と思ってしまうかもしれない。

「私達は人の命を預かっています。

 例え親兄弟が目の前で傷つき息絶えようとしていても、最後まで命を救う事を躊躇ってはいけません」

「あたしは!」

 そんな事はしない、と言いたかったのだろうが、烈は雪音の言葉を遮った。

「今回の件であなたは、親しい人の命が失われる悲しみを、言い換えれば恐怖を知りました。

 その恐れはあなたの中に根を下ろし、決して消え去ることはないでしょう。

 この先、今そこに、命を失いそうになっている人を前にした時、あなたは惑う事なく、手を差し伸べることが出来ますか?

 ……そしてまた、その時自制を無くし、己を失う事は無いと、誓えますか?」

「……っ」

 雪音はもう一度視線を落として、眉間にしわを刻んだ。

 病床でこの事を考えなかったはずはないが、烈にあらためて突きつけられ、動揺しているのだろう。

 烈は語調を荒げるでもなく、穏便な表情のまま、雪音に問うた。

 恐怖のあまり、自分の手で最期を看取る事を恐れまいか。結果、救えたはずの命を、見捨てる事はしまいか。

 そして、命を救う覚悟がないのであれば、雪音が四番隊にいる意味があるのか、と。

 

 重い沈黙が落ちた。

 うららかな日差しが縁側から部屋の中に滑り込み、畳に光を投げかける。

 小鳥が飛来し、庭の木に宿った。小さな足で跳びながら枝を移動し、軽やかな声で歌っている。

 どこからか篠笛の音色がかすかに聞こえてきて、それに唱和する。

 歌は時に合い、時に離れながら、どこまでも続くように思われたが、不意に小鳥が飛び立って途切れた。

 篠笛もぴたり、と止まり、痛いほどの静寂が辺りを占める。

「あたしは」

 不意に、雪音の声が閑寂を破る。雪音は動揺の色濃い表情のまま、それでもまっすぐ烈を見つめ、言った。

「傷ついた人を見る事が怖いです。いつも、いつも、逃げ出したくなります。それは今も昔も変わりません。

 だけど」

 雪音の顔が歪む。泣き笑いのように。

「だけど、逃げても、あたしの願いは変わりません。

 怖くて、怖くて、仕方ないけど、でもあたしは、人を救いたいんです。自分の力で人を助ける事が出来るのなら、そうしたいんです。

 ……いえ、そうします。これから先、あたしの掌中で命を失う事があっても、今度は、逃げずに」

「そうですか」

 烈はやんわり微笑み、立ち上がって、雪音の前に膝をついた。病でこけた頬をそっと包み込み、

「それならば、強くおなりなさい。あなたは弱く、儚い。

 その手で多くの命を救いたいと願うのであれば、あなたはもっと強くならなければなりません。身も、心も、何もかも。

 ――鑑原五席。

 強く、毅(つよ)くおなりなさい。私は、あなたに期待していますよ」

 雪音の目が揺れた。潤み、激しく瞬きをする。辛うじて泣くのをこらえて、雪音は小さく頷いた。

「はい。ありがとう、ございます」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。