ISVD〜Infinite Stratos Verdict Day〜   作:高二病真っ盛り

45 / 88
06ー04 夏休みの過ごし方(前編)

夏休み朝 織斑邸

SIDE:一夏

「お〜れ〜は〜い〜ちか〜♪」

 

夏休みのとある日曜。

学園寮が改装と補修で一日使えないので、今日一日家で誰かと遊ぼうと思ったのだが、

 

『すまん一夏。その日は教員としての研修会なんだ』by千冬姉

 

『叔父よ、すまない。その日は黒ウサギ隊の皆と浦安ネズミの国に行くんだ』byラウラ

 

『すまないな。久しぶりに両親と会うんだ。姉さんも来てくれるかな…』by箒

 

『ごめんなさい。その日からはイギリスに帰省しますの』byセシリア

 

『ごめんなさいね。その日は更識の家の大事な話があるの…』by会長

 

『あー悪い一夏。その日は用事があってさ…』by弾

 

『ごめんなさいね、織斑君。このチケット二人用なの』by如月さん

 

『ごめんね。両親を復縁させる為に中国に行くんだ』by鈴

 

このザマである。

……寂しくなんかないんだからな!

 

「ゲーセン行こ…」

 

久しぶりにお面野郎触ろうかな…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏休み 研修会

SIDE:千冬

「ようやく、終わりましたね〜」

「ああ、全くだ」

 

隣の山田君の愚痴に賛意を示しつつ、ため息を吐く。

 

どうにも、こういったものは苦手だ。特に、『ブリュンヒルデから見てどうか』と言う質問など苦手通り越してウンザリだ。

 

「全く、どうしてこの研修会はこうも長いのだ?」

「今日はIS委員会の重鎮が来てますからねぇ。長くなりますよ」

「迷惑なものだ」

 

「すまないね。君達に迷惑をかけて」

「「⁉︎」」

 

背中に掛けられた声に振り向く。

 

「ジ、ジギル委員…」

 

ジギル・M(マイン)・ファンタジス。

齢二十と言う若輩でありながら、IS委員会の委員の一人。

有名大学を飛び級で卒業し、その天才的な手腕と技術で、現在のISの解析の九割を行った『束に並ぶかもしれない者』。

その性質上、多かれ少なかれ黒い噂があるIS委員会の委員の中でも異端な程に噂が少ない人物。

 

だが、私はコイツに良い感情を抱いていない。

優しい目付きも、穏やかな声も、女と見紛う容姿も、上品な歩き方も、どこか私に『コレジャナイ』と感じさせるのだ。

 

「……」

「…やだなぁ。そんなに睨まないでよ」

「…用はなんだ?」

「察しがいいね。ブリュンヒルデ」

 

そう言いジギルは続ける。

 

「この前ロシアのとある研究所が破壊されてね、大っぴらには言えないけどそこは違法研究所だったんだ。

まぁそこは重要じゃなくってさ。大事なのは、なにで破壊されたかなんだ」

 

続く言葉に、私は耳を疑った。

 

単一使用能力(ワンオフアビリティ)『零落白夜』。これで破壊が行われてたんだ」

「⁉︎」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏休み昼 浦安ネズミの国

SIDE:ラウラ

「その時曹長が言ったんです『親切=犯罪なら、思いやりの少ない時代=犯罪の少ない時代!』って!」

「えーっ!どういう意味ー?」

「なんでも、泣いてる子を助けたら通報されたらしいんです!」

 

楽しそうに談笑する黒ウサギ隊の皆を見て思わず顔がほころぶ。

 

「……ん?」

 

やはりここに連れてきて良かった。

そう思った時、ふとある一組のカップルが目に付いた。

 

あれは…叔父の友達の五反田弾に、生徒会の布仏虚…?

 

「……」ニヤァ

 

思わず顔がほころぶ。

そうか。これが前にアニメで見た『愉悦』か。

 

「全員に告ぐ。緊急ミッションだ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏休み 篠ノ之神社

SIDE:箒

「驚いたぞ箒。あんなに髪を切ることを嫌がってたらしいのに」

「良くある失恋だ、父さん」

「あら…一夏君に振られちゃったの?」

 

三人でちゃぶ台を囲み、近況を話す。

ありふれながらも自分に無かった日常が心地よい。

 

(姉さんも…来て欲しかったな……)

 

あの臨海学校以来、全く姉さんとの連絡がつかないのだ。

 

「まぁそんな感じだよ。…テレビつけようか」

 

気を紛らわせるためにリモコンを取る。

 

確か今日は、映画『HER○』がやっていたはず––––

 

『番組の途中ですが、速報をお伝えします』

 

『ISメーカー、デュノア社の社長。アルベルト・デュノア氏が退任し、次女のシャルロット・デュノア氏が新たな社長に就任いたしました』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。