仮面ライダー Chronicle×World   作:曉天

4 / 140
昭和ライダー篇です。


第一章 Who's That Guy?
第一節 暴発


風を切る。

 

クリーム色の車体が、唸りを上げて、コーナーを曲がった。

タイヤのゴムが擦れる。

 

 

おー!

おー!

 

 

観客たちが、声を張り上げていた。

アナウンサーが、マイクを使っているとは言え、それに負けじと、大声を出す。

 

無数の、機械の群れの轟きが、サーキットを支配していた。

 

フラッグが振られる。

先頭を走るマシンが、ぶっちぎりの一位でゴールしたのである。

 

黄色い歓声が上がる。

女性のファンが多いレーサーであった。

 

「ひゅーっ」

 

と、その男は口笛を吹いた。

 

ベレー帽を被り、ツナギを来た男だった。

赤いスカーフを巻いている。

頸からはカメラを提げていた。

 

「大したもんだな――」

 

男は、観客席から去って行くと、ヒーロー・インタビューを受けているであろう優勝者の許へ、駆けて行った。

 

テレビのカメラも入っている。

その中のフラッシュの一つに、自分もなるのであった。

 

「ちょいと失礼」

 

すっ、すっ、と、人の群れを掻き分けて、男は、レーサーを囲むファンやインタビュアーの前の方に位置した。

 

シャッターを切る。

後からやって来た男に気付いたのか、レーサーは彼の方を向き、爽やかに笑んで見せた。

 

キザったらしいが、何でも許してしまえそうな、甘い笑みであった。

 

黒井(くろい)さん」

 

と、インタビュアーの一人が、マイクを向けた。

かなり興奮しているようであった。

 

「今回も見事な走りでしたが、勝因は何でしょうか」

 

似たような質問が、レーサー・黒井響一郎(きょういちろう)に、矢継ぎ早に飛び付いて行った。

 

黒井響一郎は、余裕のある表情で、それに答えようとする。

 

と、人波の脇の方から、一人の女性がやって来た。

 

花束を持っている。

足元には、五、六歳になるであろう子供が、女性の服の裾を掴んでいた。

 

黒井響一郎が、

 

「この二人です」

 

と、言った。

 

黒井の妻と息子であった。

 

妻・奈央は、頬を赤く染めながら、勝利を飾った夫に、花束を手渡した。

奈央の頬に唇を当て、黒井は、息子の光弘を抱き上げた。

 

家族の揃った所を、写真に撮る。

 

――家族か。

 

と、ベレー帽の男が、心の中で呟いた。

 

男には、家族がいない。

元から、天涯孤独の身の上であった。

 

美人な妻と、可愛い息子のいる黒井響一郎を、羨ましいと思わないではない。

 

「黒井さん――」

 

男が声を掛けた。

ドスの利いた声は、歓声の中でも、黒井の耳に届いた。

 

黒井が、男のカメラに眼を向ける。

にこりと、家族で微笑んだ。

 

彼らをファインダーに収めて、シャッターを押す。

 

そのタイミングで、男は、背中の方から押されて、バランスを崩した。

 

と――

 

 

どんっ、

 

 

と、大きな破裂音がして、コンクリートの地面が、大きく抉れていた。

 

「えっ――」

 

そのへこんだ地面を見て、男は、驚き、眼を剥いた。

一文字隼人のカメラから、小さな爆弾が投下されたのである。

 

 

 

 

「こ、こうしちゃおれん!」

 

と、立花藤兵衛は、お気に入りのキセルを口から放り出しながら、立ち上がった。

 

立花レーシングクラブの事務所で、テレビを観ていたのである。

フォーミュラ・カー・レース――今で言う、F1グランプリである。

 

藤兵衛の場合、レースと言っても、モトクロスの方である。

 

一緒にテレビを観ていた滝和也や、今はいないが本郷猛など、優秀なライダーを育てている。

バイクに乗るのが、余り巧くなかった一文字も、彼のお蔭で、今では飛行機乗りをこなしてさえいる。

 

そんな藤兵衛が、フォーミュラ・カー・レースにチャンネルを合わせていたのは、

 

“隼人兄ちゃん、今日、このレースの写真を撮りに行くんだってさ”

 

と、楽しそうに言う石倉五郎の為だ。

 

それで、中継を観ていると、滝和也もソファに座り込んで来た。

 

「あの黒井さんって人、格好良いわねぇ」

「お嫁さんになりたいなぁ」

「でも、もう結婚してるみたいよ」

 

と、マリ、ユリ、ミチらが言っていた。

 

スナック“アミーゴ”で働いていたひろみの友人であり、立花レーシングの会員である。

 

最初は、

 

“五〇CCをすこーし”

 

とか、

 

“私は空手!”

“アタシはフェンシング”

 

などと言っていて、クラブの未来を憂えていた藤兵衛であったが、憎めない子たちであった。

 

「へぇ、まだ、若そうなのに、綺麗な嫁さん貰うじゃないの」

 

と、滝が言った。

 

「何言ってんだい、滝兄ちゃん」

 

五郎が声を上げた。

 

「滝兄ちゃんだって結婚してるだろ」

「とと……」

「そーよ、滝さん」

「偶には、奥さんに顔出して上げたら?」

「こんな所にばっかり入り浸っていないでさ」

 

と、三人の女の子たちから、刺々しい視線を向けられる。

 

こんな所とは何だ――と、今にも言い出しそうな藤兵衛の傍で、滝は困ったように頭を掻いていた。

 

洋子という妻が、いるにはいるが、その結婚には些か複雑な事情がある。

 

「しかし、この黒井っての、お前さんよりも年上だって言うじゃないか」

 

藤兵衛が、キセルから煙を吐き出していた。

 

「本当ですか」

「ああ、らしいぞ」

「あッ」

 

五郎が、画面を指差した。

黒井がヒーロー・インタビューを受けている所だ。

画面の端の方に、見慣れた顔が出て来た。

 

「あーっ、隼人さん」

 

と、マリが言った。

 

「お、どれどれ」

 

藤兵衛も、画面に見入った。

 

そうしていると、あの事件が起こったのである。

一文字のカメラから、小さな爆弾が飛び出して来て、黒井の足元で爆発したのだ。

 

「えッ⁉」

 

ぎょっとして、立花レーシングの一同が、声を上げた。

 

画面の中で、一番驚いているらしい一文字隼人を、警備員たちが取り押さえた。

黒井が、妻子を庇いながら、一文字を唖然とした顔で眺めていた。

 

そうして、冒頭の台詞である。

 

「おい、滝、行くぞ!」

「あいよ、オヤジ!」

 

藤兵衛と滝が立ち上がり、店の外に飛び出して行った。

 

「滝兄ちゃん、俺も」

 

と、五郎が腰を持ち上げるのだが、

 

「莫迦野郎、子供が来る所じゃねぇ」

 

と、滝に一喝されてしまう。

 

その二人と擦れ違うようにして、キッチンでコーヒーを淹れていたひろみが事務室にやって来たのだが、鬼気迫る顔の男二人に気圧されてしまった。

 

「どうしたの?」

「あ、大変なのよ、ひろみ。今、隼人さんがね」

 

と、ユリが説明しようとする。

すると、ミチが、ひろみが持っているものに気付いた。

 

「ねぇ、ひろみ、それって――」

「え? ああ、これ……」

 

ひろみは、そのカメラを持ち上げて、ユリたちに見せた。

 

「今日、隼人さんお仕事だって言ってたけど、これを忘れたら、何も出来ないじゃない」

 

一文字隼人の愛用のカメラであった。

 

 

 

 

「むぅ……」

 

街頭テレビで、その様子を見ていた男は、低く唸った。

 

くせ毛に、濃い目の顔立ち。

紺色の、ダブルのジャケットに、白いパンタロン。

 

カメラマンのカメラが暴発し、地面が爆発したのである。

決して大きな爆発ではなかったが、普通の人間を殺すには充分な威力であった。

 

そうして、輪を掛けて驚いていたようなカメラマンを、警備員たちが取り押さえる。

 

アナウンサーが、この異常事態を、早口で伝えていた。

 

男の傍で、同じようにテレビを観ていた人々が、ざわついていた。

 

今の爆発は、故意なのか。

事故で、カメラがあんな風に爆発するのか。

故意だとしたら、何の為なのか。

 

それが分からない。

分からないから、色々と、憶測をする。

 

しかし――

 

その男だけは、分かっていた。

そこに、何ものかの策略が絡んでいるという事だ。

 

そのカメラマンが、一文字隼人が、嵌められたという事を、男は分かっていた。

 

「ショッカー……」

 

男――本郷猛は、ぽつりと呟いた。

 

ヨーロッパから、舞い戻って来た男であった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。