仮面ライダー Chronicle×World   作:曉天

12 / 140
第九節 螺旋

一文字隼人と、チーター男は、素手で殴り合っていた。

 

一文字が、刻み突きを繰り出して、距離を測っている。

ボクシングで言えば、ジャブに当たる技術だ。

眼にも止まらない、複数のパンチが、人間の姿のままのチーター男の顔面を襲う。

 

しかし、そこは改造人間。

チーター男の動体視力が、一文字のパンチを全て捉え、弾き落とし、躱してしまう。

すぅ、

 

と、チーター男が、一文字の懐に入って来た。

 

タックルだ。

 

「む――⁉」

 

ぞくりとしたものが、一文字の背筋を駆け上がった。

 

その描く軌道が、その込められた意思が、一文字の知っている、レスリングのタックルとは、異なっているような気がした。

 

咄嗟に膝を繰り出す一文字。

しかし、その前に、チーター男の肩が、一文字の腹に押し当てられていた。

 

一文字の軸足に両足を絡め、チーター男は一文字を地面に押し倒す。

 

馬乗りになった。

 

拳を振り上げるチーター男。

 

だが、一文字が腰を捻ると、体勢を崩した。

 

一文字は、左脚にチーター男の両脚を絡められていたが、瞬時の判断で右脚を左脚とクラッチし、完全な馬乗り状態を防いだのだ。

現在で言うハーフ・ガードのテクニックであった。

 

ブラジリアン柔術の原型となっているのは、柔道である。六段の腕前を持つ一文字が、タックルから続く寝技の予感を、見逃す筈がなかった。

 

一文字は、下から、チーター男の横っ面を殴った。

揺らぐチーター男であったが、上から、拳を落として来る。

 

体勢を崩したとは言え、チーター男の方が有利であった。

一方、一文字は、腰の乗らないパンチである。狙いも粗く、効果は薄い。

 

チーター男が、右の拳を繰り出す。

そのカウンターを狙った。

 

フック気味に襲い掛かって来る腕の内側を、一文字の左腕が駆け上がる。

 

拳――

 

否、一文字の拳が、ぐん、と、手前に折れ、背中を跳ね上げる勢いで、一文字の左肘がチーター男の頬を叩いていた。

 

チーター男の身体が、一文字から見て右側に崩れた。

 

一文字は、チーター男の頸を左腕で抱え、両脚のクラッチを解き、チーター男の身体の下から、抜け出した。一文字の左の腹が、チーター男の右の腹に、密着する事になる。

 

「ぐわわわっ」

 

背中を取られまいと、逃げ出そうとするチーター男。

そのこめかみに、一文字の額がぶつかって来た。

 

ぐらつく。

 

一文字は左腕で頸を絞め上げながら、右の肘をチーター男の鼻先に叩き込んだ。

 

一発。

二発。

三発は、入れさせてくれなかった。

 

チーター男の右肘が、一文字の肋骨部分を叩いた。

身体の中で、金属が歪むのを感じた。

 

「ぐぎぃ」

 

舌を吐きながら呻く一文字。

一文字の皮膚には、改造手術痕が浮かび上がっている。

感情の昂ぶりが、そのような現象を呼び起こすのだ。

 

一文字から離れるチーター男。

鼻から、血を吹いていた。

しかし、まだ、変身をしようとする動きはなかった。

 

「ほぅ……」

 

立ち上がりながら、一文字が感心した。

 

「ショッカーの改造人間にも、誇りというものがあるらしいな」

 

一度言った事を、曲げようとしないプライドであった。

 

劣勢ではなかったにせよ、優勢という事もない。

そんな状況で、息を吐くように虚言を使うショッカー配下の改造人間が、最初の宣言通り、変身をしないと言う事に、一文字は少なからず驚きを覚えていた。

 

「ふ……」

 

チーター男は、曲げられた鼻の角度を、指で抓んで戻しながら、不敵に笑った。

 

そうしていると、バイクの走行音がした。

見れば、滝であった。

 

覚醒した一文字との通信機能が回復した本郷に、眠らされていた一文字の場所を伝えられたのだ。

 

「一文字!」

 

と、声を奔らせる。

 

「滝、黒井さんを連れて逃げるんだ!」

 

一文字が言った。

 

「任せろ!」

 

滝は、黒井に駆け寄ると、その手を取った。

 

「嫁さんと子供が待ってるぜ」

「奈央と光弘が⁉」

 

黒井が、滝の跨るバイクの後ろに乗った。

去って行く滝と黒井。

 

それを見送ったチーター男が、高らかに笑った。

 

「茶番はここまでだ――」

「何⁉」

「出て来い――」

 

そうやってチーター男が指示を出すと、倉庫の屋根の上に、無数の黒い覆面たちが現れた。

ショッカーの戦闘員たちだ。

気配を潜めて、隠れていたのである。

 

黒い戦闘員たちは、奇声を上げて、地面に下り立った。

ナイフや、棒を構え、一文字を包囲する。

 

彼らを率いて、チーター男も、怪人の姿に変身した。

 

「ふんッ、感心したと思ったら、すぐこれだ」

 

一文字が、吐き捨てるように言った。

 

「最早、芝居を打つ必要はないからな」

「芝居?」

「知る必要はない、やってしまえ!」

 

チーター男が命じた。

 

戦闘員たちが、ナイフを振り上げて、一文字を襲う。

 

腕を取って投げ飛ばし、ナイフを擦り抜けてパンチを繰り出し、やり過ごそうとする一文字。

 

そこに、爆音上げて、やって来る者があった。

サイクロン号に跨った、仮面ライダー第一号であった。

 

仮面ライダー第一号のサイクロン号が、チーター男を弾き飛ばし、一文字を包囲していた戦闘員たちを蹴散らした。

 

「待ってたぜ、本郷――」

 

サイクロン号から降りる仮面ライダー第一号。

 

彼に向かって跳躍し、空中で一回転した一文字は、着地する頃には、ライダー・スーツを身に纏っていた。

 

サイクロン号のシートから、マスクが吐き出される。

このサイクロン号は、一文字のものであった。

 

マヤたちに気絶させられた一文字が、その場に放置していたものを、本郷が回収していたのである。

 

そして、一文字のものを預かる形で、使用していた。

 

「い、いかんッ」

 

チーター男が、ライダー・スーツを纏った一文字に向かって言った。

 

「奴をライダーに変身させるな!」

 

戦闘員たちが躍り掛かる。

その前に立ちはだかった仮面ライダー第一号が、戦闘員たちを殴り倒す。

 

「そうだろうさ」

 

一文字が、自分の仮面を被っていた。

その露出した口元が、改造手術の傷痕を歪めながら、笑みを浮かべていた。

 

「仮面のない俺は只の一文字隼人――しかし、こいつを付けるとなると……」

 

鎖をも噛み千切る牙・クラッシャーをセットした。

 

その場から、高くジャンプする。

ベルトの両脇に設けられたバーニアが火を噴いた。

コンバーター・ラングが開く。

 

風が、一文字を変身させる。

 

タイフーンが、凄まじい速度で回転した。

 

空中で身体を捻り、仮面ライダー第一号の脇に並び立つ、仮面ライダー第二号。

 

「驚くな――仮面ライダーは、一人ではない!」

 

仮面ライダー第二号が、大きく叫んだ。

 

ダブルライダーが、ショッカー軍団に向かって、構えを採った。

 

戦闘員が、武器を以て迫る。

しかし、強化型の改造人間である仮面ライダーの前では、雑兵たちは余りにも無力であった。

 

ナイフが手刀で叩き折られ、パンチで頸を捩じられる。

棒を振り下ろせば蹴り折られ、投げ飛ばされて頭蓋を粉砕された。

 

チーター男が唯一人になるのは、あっと言う間であった。

 

「くぬむ」

 

チーター男が唸った。

 

両手の指から、長く太い爪を剥き出した。

それで、切り掛かって行く。

 

仮面ライダー第二号が、腕でそれを受けた。

ライダー・スーツが引き裂かれる。

 

「ぬ⁉」

「俺の爪は、電磁爪だ!」

 

防護服も、人工筋肉も、ずたずたに引き裂けるのだ――と、誇らしげに笑った。

 

叫びを上げながら、電磁爪を振り乱すチーター男。

切り裂かれる事を警戒して、間合いを取っての攻撃では、ダメージを与え切れない。

 

一文字が後退した。

その代わりに、本郷が接近して行く。

 

爪!

 

それをぎりぎりで見切って、腕を取った。

関節技に持ち込んで行こうとする。

 

チーター男が、頸を伸ばして来た。

肩口に喰い付く。

 

チーター男の牙が、本郷の肩の内側まで達していた。

血が溢れた。

 

チーター男を蹴り飛ばす仮面ライダー。

 

「牙も亦同じく、でね――」

 

チーター男が、その牙を剥いて笑った。

 

「本郷――」

 

一文字が、Oシグナルを点滅させた。

通信を交わしている。

 

「分かった」

 

仮面ライダー第一号が、前に出た。

 

チーター男が、万策尽きたかのようなダブルライダーに対し、勝ち誇った笑みを見せる。

第一号に、襲い掛かって行く。

 

爪か?

牙か⁉

 

カウンターを狙おうにも、チーター男の身体に、打撃は通用しなかった。

 

チーター男の爪が、仮面ライダー第一号に叩き付けられる。

 

刹那――

 

「ぬぅんっ」

 

ライダー第一号の左脚が唸り、脛が、チーター男の軸足を刈り取っていた。

足払いと言うには、余りにも威力のある一発であった。

 

柔軟な筋肉が、寧ろ仇となり、衝撃逃げる方向に、チーター男の身体も浮かび上がってしまう。

 

本郷ライダーは、素早く、右腕をチーター男の股の間に潜らせ、左手を頸に添えて、自身、そして、チーター男の全身にひねりを加えた。

 

足――

足首――

膝――

股関節――

背骨――

肩――

肘――

手首――

 

全ての関節が唸りを上げて、螺旋のエネルギーをチーター男の身体に叩き込んだ。

本郷の身体に端を発する回転が、チーター男の肉体にも伝播して行った。

ライダーの周囲の砂埃が、竜巻のように天空を目指した。

 

「う――うおっ⁉」

 

チーター男の身体が、錐揉み回転しながら、上昇する。

チーター男は、空中に投げ飛ばされたのだ。

 

それを追って、仮面ライダー第二号が、大きくジャンプしていた。

チーター男の頭上に位置している。

キックの体勢に入ろうとしていた。

 

飛蝗を模した能力を持つ仮面ライダーの特徴は、その脅威のジャンプ力にある。

それを活かした、高所からの落下攻撃――特に、スプリングを内蔵したジャンプ・シューズでのキック攻撃は、最大の必殺技であった。

 

だが――

 

「莫迦め、ライダーキックは俺には通じん⁉」

 

超柔軟筋肉。

蛇腹の骨格。

 

それらが、チーター男の肉体に、打撃を通じさせないのだ。

 

と――

 

その下方で、仮面ライダー第一号が、両腕を右側に振り出したポーズを採っていた。

その腕を、左側に力いっぱい振り回した。

 

チーター男を放り投げた、錐揉み回転のパワーが、逆方向に回転する。

 

上昇する回転の蛇は――

下降する螺旋の嘴となった。

 

その回転が、上空の仮面ライダー第二号の身体をも、巻き込んで行く。

 

落下エネルギー。

回転エネルギー。

 

そして更に、舞い上がる風のエネルギーが、一文字に吸収された。

 

バーニアが上を向く。

取り込んだ大量の風力エネルギーを、渦巻きの流れに乗って、放出させた。

 

それは、下方に位置している本郷ライダーの身体にも力を与える事になる。

 

ライダー一号と二号のCアイが、深紅の光を宿した。

 

――風よ叫べ!

  風よ唸れ!

  俺たちの身体の中で渦を巻け!

  嵐となれ!

  大自然のエネルギーが、この俺たちの力だ!

 

仮面ライダー第一号が、跳び上がる。

仮面ライダー第二号が、急降下する。

 

電光のような上昇のキックと、卍を描いた降下のキックとが、同時にチーター男の肉体に叩き込まれた。

 

チーター男の肉体は、一号ライダーの電光キックで貫かれ、二号ライダーの卍キックで細切れにされたのであった。

 

宙を舞った本郷猛と、地面を砕いた一文字隼人の間で、チーター男は体内に仕込まれた爆薬を燃やし、中空で紅蓮の華となったのである――

 

 

 

 

 

「大丈夫か、一文字」

 

チーター男を撃破した後、一文字は、その場に倒れ込んでしまった。

マヤに注入された毒が、まだ抜け切っていなかったらしい。

それなのに、あのような大立ち回りを見せたものであるから、体力が尽きたのだ。

 

「俺は平気さ」

 

と、一文字は言った。

マスクを外した顔には、まだ、手術痕が浮かんでいる。

 

「お前さんはどうだい」

 

と、自分の肩を叩いてみせた。

 

本郷――仮面ライダー第一号の右肩には、牙の痕が残っている。

かなり、血が出たようであった。

電磁牙の影響で、傷の治りが遅いのだ。

右腕が、真っ赤に染まってしまっている。

 

「これ位なら、問題ない」

 

と、本郷は答えた。

どちらも、意地っ張りな男たちであった。

 

「それより、本郷。黒井響一郎は、どうなったかな」

「滝が付いているんだ、無事さ」

「ああ」

「じゃあ、俺は、ちょっと様子を見て来よう」

「頼むぜ。俺はまだ、暫くここで休んでるよ」

 

そう言う一文字を置いて、自分のサイクロン号を呼び、走って行く本郷ライダー。

 

サイクロン号の起こす地面の震動を、背中で感じていた一文字であったが、その顔の上に、別の顔が突如として現れた。

 

「ハロー、仮面ライダー」

 

ぞっとするような美貌――

マヤであった。

 

「くっ⁉」

 

一文字は、身体を跳ね起きさせた。

マヤから距離を取る。

 

「あらあら、そんなに警戒しなくても良いのに」

「――」

「用は済んだの。もう、少しの間、日本から消えるわ」

「――貴様は、何者なんだ? 何が目的だ」

 

一文字が問う。

 

「首領の意に沿う事よ」

「首領?」

「貴方たちが、ショッカーと呼んでいる軍団の総帥――」

「――」

「神よ」

「神だと⁉」

 

唐突な言葉に、一文字が驚いた。

 

「ええ――」

 

マヤは、妖艶に微笑んで、頷いた。

 

「そして、私が何者か、訊いたわね。教えて上げるわ……」

「――」

「私は、神の創り給うた、神の似姿――」

「――」

「或いは、全ての生命の母……」

「母だと⁉」

「または、全ての罪の源――」

「――」

「或いはガイア、或いは蛇、或いはイヴ――“始まりの女”」

「始まりの、女?」

「――」

 

マヤは、赤い唇を持ち上げた。

そうして、踵を返す。

形良く膨らんだ尻が、一文字の方に向けられた。

 

「何れ、また、会いましょう。仮面ライダー二号……」

 

そう言い残して、マヤの姿は、その場から消失した。

大地に溶けるようにして、消えたのであった。

 

一文字は、妙な胸騒ぎを感じながら、それを見送った。

 

 

 

 

 

マンション――

 

黒井の部屋に、奈央と光弘はいた。

 

買い物から家に戻った時、家の中が荒らされていた。

黒井響一郎もいなくなっていた。

 

強盗か何かに遭ったのかと、警察に通報しようとした。

実際、ダイヤルを回したものの、警察が来る様子はなかった。

 

不安を抱いたまま、仕方なく、奈央は部屋を片付ける事にした。

パニックに陥っていたのだと思う。

 

と、そこに、二人の男がやって来た。

立花藤兵衛と、滝和也と名乗る男であった。

 

彼らは、

 

“ショッカー”

 

という単語を出して、奈央に説明したが、良く分からなかった。

 

出て行って――と、二人を追い出し、光弘と一緒に、日常に戻ろうとした。

 

部屋が荒れているのは、夫が、派手に転んだか何かしたのであろう――

 

無理矢理であったが、そうやって納得する事にしたのである。

 

夕方になった。

まだ、黒井は帰って来ない。

 

窓の外から、マンションの駐車場を見てみた。

すると、立花藤兵衛の姿が見えた。

奈央にとっては、寧ろ、この立花藤兵衛の方が、怪しい男であった。

 

昨日の、カメラが暴発した件もある。

夫の不在よりも、藤兵衛を通報した方が良いのではないか、などとも考えた。

 

“パパは?”

 

と、訊く光弘を、不安がらせない為に、いつもの通りの事をした。

 

黒井の為に、料理を作っていた。

 

すると、チャイムが鳴ったのである。

鍵は閉めていた。

 

――響一郎さん?

 

そう思って、ドアを開けた。

 

 

 

 

 

陽が落ちている。

寒くなっていた。

 

藤兵衛は、マンションの駐車場で、黒井の部屋が見える位置に立っていた。

 

「ばっくしょん!」

 

と、くしゃみをかます。

 

鼻水を啜り上げながら、部屋を見上げた。

 

当然と言えば当然かもしれないが、黒井奈央は、ショッカーに関する話を、聞こうともしなかった。

藤兵衛と、一緒に訪ねた滝が、変人扱いされてしまった。

 

しかし、黒井がショッカーに攫われたと言うのは、本郷から聞いた事実である。

何かあってはいけないと、マンションを見張っていた。

 

と、窓から覗いた奈央と眼があってしまい、軽く会釈をするも、カーテンを閉められてしまう。

 

――こりゃあ、相当だな。

 

と、藤兵衛は思った。

 

ショッカーの事を、誰も、信じてくれない。

規模の大きな組織でありながら、その活動は、全て闇の中に包まれている。

 

孤独だった。

 

FBIの中でも、極一部しかその存在は知らされていないと、滝も言っていた。

滝も、きっと、専門の捜査官以外の間では、変わり種扱いされているのだろう。

 

折角、米国に渡る事が出来たと言うのに、日本という島国に戻されてしまった――

 

左遷のように思われているのかもしれない。

 

しかも、真実を語る事は出来ない。

何処にショッカーの眼があるかも分からないのだ。

 

藤兵衛たちには、FBIの捜査官であるという事も、黙っていた。

ショッカーを知らない者には分かって貰えない苦しみが、あった。

 

――いやいや、何を言っとる。

 

藤兵衛は、一人、頭を振った。

 

分かって貰えない苦しみ?

孤独?

 

ふん。

 

そんなもの、身体を好き勝手に改造されてしまった、本郷や一文字に比べれば――

 

本郷も、一文字も、苦しみは表に出さない性格であった。

 

本郷は、持ち前の、成熟した精神で。

一文字は、社交的な、その明るさで。

 

孤独と苦しみを、誰にも明かそうとしないのである。

 

と――

 

藤兵衛がそう思った時、

 

「キャーッ!」

 

と、甲高い悲鳴が上がった。

黒井の部屋であった。

 

「何だ⁉」

 

藤兵衛が駆け出そうとした時、サイクロン号が滑り込んで来た。

本郷であった。

 

「本郷?」

 

その額のOシグナルが、点滅している。

改造人間がいると、知らせていた。

 

藤兵衛にも、その事は分かっていた。

 

本郷ライダーは、サイクロン号から降りると、黒井の部屋に向かって駆け出した。

開けっ放しだったドアを潜り、部屋の中に入る。

 

そこには、革のジャケットを羽織った男がいた。

ジャケットの背中には、大きく、ショッカーのマークが染め抜かれている。

 

足元に、人の顔の皮膚が落ちている。

黒井に変装する為に使われたものらしい。

 

ショッカーの男は、右手にナイフを持っていた。

その刃が、ぬらぬらとした血に染まっていた。

 

ソファの傍に、奈央が倒れている。

頸から、血を雪崩れさせていた。

腕を胸元で組んでいたが、その間には、光弘を抱いていた。

光弘の頭に、奈央の血が降り注いでいた。

 

ショッカーの男は、ライダーの方を眺めて、にぃ、と、唇を歪めた。

 

「や――」

 

“やめろ”と、本郷が発する前に、光弘の背中にナイフを突き立てた。

一度、小さな身体が跳ねて、それ切りであった。

 

「貴様――ッ!」

 

本郷が激昂し、ショッカーの男に殴り掛かった。

しかし、男は、ライダーに向かってナイフを振るい、血のはねを飛ばした。

 

動きを止めた仮面ライダーの顔面に、拳を叩き込んだ。

 

マスクをもろに殴り付けた男の拳は、ぐちゃぐちゃに壊れた。

肘から、白っぽいものが突き出している。

 

戦闘員クラスの相手のパンチなどでは、揺らがない仮面ライダーの筈だが、眼の前で女と子供を殺された事が、本郷の精神を蝕んだ。

 

ショッカーの男は、ライダーにナイフを投げ付ける。

 

それを仮面ライダーが受け止めると共に、開け放って置いたサッシ窓から、身を躍らせた。

 

窓際まで掛けて行く本郷であったが、男は、下に用意して置いたバイクで、走り去って行った。

 

悔しがる本郷――

 

その背中から、全身に火を点けられたかのような悲鳴が届いた。

 

振り返ると、黒井が、奈央と光弘の遺体に抱き付いている。

滝と藤兵衛が、廊下から部屋の中の惨状を眺めていた。

 

滝と黒井は、一旦、立花レーシングに戻り、怪我がないかを確認してから、マンションに戻って来たのだ。

 

その為に、本郷の方が、先にマンションに着いたのであった。

 

すると、恐らくは黒井に変装していたであろうショッカーの男が、奈央を殺してしまっていた。

 

本郷の前で、更に、光弘にとどめを刺した。

 

そして、黒井が帰って来るタイミングを見計らって、仮面ライダーにナイフを投げ渡し、逃げ出したのである。

 

唯でさえ、チーター男からの攻撃で、右腕を真っ赤に染めているライダーが、その腕にナイフを握っているとなれば、ショッカーの事も、仮面ライダーの事も知らない黒井には――

 

「怪物め……!」

 

黒井が、憎々しげに叫んだ。

仮面ライダーの飛蝗のマスクを、血涙を流さんばかりに眼を剥いて、睨んでいる。

 

「よくも、奈央を、光弘を!」

「ち、違うんだ、黒井さん――!」

 

滝が弁解に走る。

 

しかし、黒井は、滝の腕を振り払い、部屋から駆け出して行ってしまった。

 

叫んでいた。

黒井は、両手を、妻と息子を抱いた時の血に染めながら、泣き喚いていた。

 

泣き喚き、哭き叫びながら、走っていた。

 

黒い慟哭であった――


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。