東方楽曲伝   作:ホッシー@VTuber

45 / 543
ネタバレを含みますのでまだ読んでいない方は逃げてください。


第1章 あとがき

皆さん、こんにちは。hossiflanです。

 

 

まずは第1章まで読んで下さり、ありがとうございます。毎日投稿していたのでここまで来るのに43日かかりました。まぁ、当たり前なのですが。

実はずっと予約投稿で投稿していたので『今日も投稿したぞー』みたいな感覚が一切なくいつの間にかここまで来ていました。別に投稿している俺ガイルの二次創作の方ばかり書いていましたし。

 

 

さて、ではそろそろ解説をしていきたいと思います。因みにこの解説は小説家になろう様に投稿している『東方楽曲伝 第1章』のあとがきを参考に書き直しています。自分の書いたあとがきを参考にしてあとがきを書く……なんか変な感じです。

 

 

 

・フランドールについて。

 

最初はフランドールについてです。この子は私の一番好きなキャラで原作のフランを倒すまで半年かかりました。しばらくやってないので今戦っても勝てる気がしません。

本編では響さんと血が繋がりましたね。正直、初期段階ではそこまでする気はありませんでしたが、いつの間にかあのようなことに。でも、今回の出来事が響さんにとって重要な事件だったのは確かです。

フランドールはこれから何度も出て来るのでこの幻想入りでは重要なキャラの1人です。

 

 

 

・響さんの新しい力について

 

序章では『コスプレ』を手に入れましたね。でも、この『コスプレ』は響さんの本来の能力ではありません。響さんの能力は状況に応じて変化する能力でして、今は『コスプレ』の能力となっております。

能力が変わる条件は響さん自身にも読めないのでそれを使いこなすにはまだ時間が必要です。でも、本来の能力名はそこまで複雑な物ではありません。

前に言ったような気がしますが、響さんの能力名はまだ出て来ません、小説家になろう様でもまだ出て来ていないほどです。因みに小説家になろう様の方は295話ほど投稿しています……後、250話ほどあるんですね。追い付くのはいつになるのかしらん。

 

『コスプレ』について長く語ってしまいましたが、今回お話ししたいのは魂の住人についてです。

こちらはこれから作中でも説明するのですが、ここでも軽く解説していきます。

 

 

現在響さんの魂にいるのは吸血鬼、狂気、トールです。

 

吸血鬼についてはまだ詳しく話せませんがかなり前から響さんの魂に住んでいます。

狂気とトールは今回から住み始めました。

ここで問題になるのだ(が)『家賃』です。

第2章の序盤でトールさんがもっとわかりやすく説明してくれますが、簡単に言ってしまえば、今の魂構造を維持する為には響さんに吸血鬼の持っている魔力、狂気の持っている妖力、トールの持っている神力を少しだけ提供しなくてはならないのです。

そのため、響さん自身が持っていた霊力とそれぞれの力が邪魔し合い、響さんは上手く表に力を出せなくなってしまった、というわけです。

この辺は分かり辛いと思うのでもし、何か疑問に思った事があれば感想で聞いてください。出来る限り、お答えします。

後半、書くのが面倒になって小説家になろう様のあとがきをコピーしました。さすがに打ち直すの大変で……。

 

 

ここまで長くなってしまいましたが、最後に次回予告です。

 

 

第2章は外の世界のお話しを中心とした短編のようなものです。

響さんは幻想郷と外の世界を行き来できるので外の世界のお話しも出て来ます。章丸々外のお話しとかも。そのせいで東方キャラがあまり出て来ないこともありますのでご了承ください。

 

 

第2章を一言で表すなら『変化』です。

幻想郷に行ったことによって響さんの生活にどのような変化が起きたのか、それをピックアップした物語です。

サブタイトルは捻ることなく~外の世界~です。

この先、どんどんオリキャラが出て来てしまうのですが、そこら辺は大目に見てくださいな……。

 

 

これが最後になりますが、感想、お気に入り登録本当にありがとうございました。これからも毎日投稿頑張りますので『東方楽曲伝』をよろしくお願いします!

 

 

それでは、皆様、ここまで読んで下さりありがとうございました。

第2章のあとがきでお会いしましょう。

お疲れ様でした!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。