艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

932 / 1086
さて、271話が終わりました

再建されて行く第三居住区

人、艦娘、妖精、そして深海…

それぞれが再建のお手伝いをします


272話 君の左腕(1)

ここ数日、横須賀がドタバタしている

 

引っ切り無しに輸送船が出入りし、資材が積まれて行く

 

「第三居住区の設立開始か」

 

子供達が出払った執務室の窓際でタバコを吸いながら、その引っ切り無しに動く人達を見る

 

「そっ。しばらく涼平借りるわよ⁇」

 

「本人は何て言った⁇」

 

「二つ返事だったわ⁇シュリと一緒にするんですって‼︎」

 

「良い答えだ」

 

あの後、敵基地は即時解体

 

残す施設は数棟だけになった

 

妖精の手を借りれば、建設も解体も早い

 

「妖精を使える人材を探してるんだけど⁇」

 

半笑いで横須賀が俺を見る

 

「高速艇か⁇」

 

「ううん。滑走路を造ってくれたから、グリフォンで迎えるわ⁇」

 

「分かった。行って来るよ‼︎」

 

「赤城と親潮が港で手伝ってくれてるの。見かけたら褒めてあげて⁇」

 

「言われなくてもするさっ」

 

横須賀が小さく振った手を振り返し、まずは港を目指す

 

 

 

 

「これ」

 

俺より先に散歩がてら、ジュースを飲みながら港に来た赤城と親潮

 

赤城はみんなが運ぶコンテナが気になる

 

「これはコンテナです。コンテナは重いですよ⁇」

 

親潮が言う前に、赤城は既にコンテナを持ち上げている

 

コンパクトな軽自動車に近いサイズのコンテナを持ち上げた赤城を見て、周りから歓声が上がる

 

「おぉ〜…」

 

「赤城さんスゲェ…」

 

赤城はコンテナを軽々と持ち上げ、リフトやクレーンで運んで行く男達の後を着いて行く

 

「赤城さ〜ん‼︎ここにお願い出来ますか‼︎」

 

「こんてな、もってく」

 

「では、親潮はこれを‼︎」

 

親潮も小さいながらもコンテナを運ぶ

 

小さいとは言え、普通の段ボールのサイズより大きいサイズを親潮は軽々と持ち上げている

 

「流石は大尉と元帥の娘だ…」

 

二人が“遊び半分”で介入した事により、一隻の輸送船が予定より早く積み込みが終わる…

 

 

 

「素手では結構疲れますね…」

 

「おやちお、つかれた」

 

「少しだけ疲れましたね…」

 

「親潮‼︎赤城‼︎」

 

貨物船を見送った後、貨物船の船員にお礼のジュースを貰った二人は、港に座ってそれを飲んでいた

 

「おとうさん」

 

「創造主様‼︎お出掛けですか⁇」

 

「第三居住区の応援に行って来る。二人は休憩だから、執務室に戻って来いってさ‼︎」

 

「こんてな」

 

「赤城も親潮も、良く頑張ってくれたな⁇」

 

「じゅーす、もらった」

 

「親潮も頂きました‼︎」

 

二人の手元には、リンゴジュースの缶が握られている

 

内心、安い時給だ…とは思ったが、そこは横須賀だ

 

人を動かすなら金だとよく分かっている

 

後で二人の貯金箱か口座に入れるだろう

 

「よ〜し‼︎ほらっ、これで横須賀と間宮行って来い‼︎」

 

久々に使う時が来た間宮券

 

しかし、二人は首を横に振る

 

「おかあさん、いっぱいもってる」

 

「引き出しに束でありました‼︎」

 

「じゃあ、これはいつか使うといいさ‼︎」

 

二人に間宮券を握らせると、親潮はすぐにポケットにしまったが、赤城はマジマジと見ている

 

「まみや、かれーらいす」

 

「そっ‼︎カレーライスと唐揚げの所だ‼︎」

 

「ありがと」

 

「ありがとうございます‼︎」

 

赤城はしっかり間宮を覚えてくれている

 

「俺は今から第三居住区の建設の手伝いに行って来る。みんなを頼んだぞ⁇」

 

「たにちゃん、きーちゃん、はーちゃん、がんぐーちゃん」

 

「では親潮はジェミニ様と朝霜様と磯風様を」

 

親潮は赤城に合わせるのが上手くなった

 

それに、赤城の中でまだ子供としての認識がある四人

 

それを護るとの認識も産まれているみたいだ

 

有り難い話だ

 

親潮と赤城と別れ、格納庫で補給を受け終えたグリフォンに乗る

 

《大淀博士がお待ちかねだよ‼︎》

 

「いないと思ったら向こうか…」

 

グリフォンと会話しつつ、第三居住区を目指す…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。