艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

848 / 1086
再びたいほうのお話になります

出来上がったポテト料理を食べるたいほうとマーカス

上手に出来上がったのか⁉︎




最後にたいほうがイタズラするよ‼︎


247話 ポテト祭りと海鮮祭り

「すまっしゅ‼︎」

 

「スマッシュ‼︎」

 

俺とたいほうのクッキングは終わりかけになっていた

 

フライドポテトも揚げた。山盛りだ

 

後はたいほうのマッシュポテト

 

たいほうはやりたかった手でじゃがいもを潰すのが出来てご満悦

 

俺もたいほうを真似てやってみたが、これは中々快感だ

 

「ころっけもつくれるんだって‼︎」

 

「コロッケ…」

 

コロッケと聞いて背筋に悪寒が走った

 

「いっぱいできたね‼︎」

 

机の上には山盛りフライドポテト、それとてんこ盛りマッシュポテト

 

「よしっ‼︎食べよう‼︎」

 

「いただきます‼︎」

 

「頂きますっ‼︎」

 

最初はたいほうがプラスチックのスプーンでマッシュポテトを口に入れ、次いで俺もマッシュポテトを食べた

 

「おいしいね‼︎」

 

「上手に出来たなっ‼︎」

 

マッシュポテトは美味しく仕上がっている

 

流石は貴子さん直伝のスマッシュ

 

何でも美味しく仕上がる

 

次はフライドポテト

 

「たいほうはけちゃっぷ‼︎」

 

「俺はマスタード‼︎」

 

違うソースを付けたポテトを、互いの口に運ぶ

 

「おいしいね‼︎」

 

「美味しいなっ‼︎」

 

フライドポテトも上々の仕上がりだ‼︎

 

三十分もしない間に、マッシュポテトもフライドポテトもすっからかんになった

 

それ程までに美味かった

 

「ごちそうさまでした‼︎」

 

「ごちそうさまでしたっ‼︎」

 

腹も満腹になり、後はサツマイモで作ったお土産が焼き上がったのを取り出すだけだ

 

「すいーとぽてと‼︎」

 

横須賀産サツマイモのスイートポテトがオーブンから出て来た

 

勿論サツマイモはたいほうがスマッシュしてくれた

 

「みんなでたべるの」

 

「たいほうは偉いな⁇ちゃんとみんなの事考えてくれてるんだな⁇」

 

「あのね、うんりゅーにためしたいの。ねてるときにおはなのちかくにおいたらおきるかなって‼︎」

 

「雲龍は食いしん坊さんだからな。きっと飛び起きるさ‼︎」

 

話しながらスイートポテトをアルミホイルで包み、クーラーボックスに入れた

 

最後にキチンと片付けをし、ガスの元栓をしっかり閉め、調理場を後にする

 

「たのしかったね‼︎」

 

「またやろうな‼︎」

 

「うんっ‼︎」

 

そんな会話をしながら、久々に高速艇に揺られながら基地へと戻る…

 

 

 

 

「おかえりなさい‼︎」

 

「ただいま‼︎」

 

先にたいほうが食堂に入り、俺が後から入る

 

「あのね、すてぃんぐれいとすいーとぽてとつくったの‼︎」

 

クーラーボックスを貴子さんに渡し、中を開けて貰う

 

貴子さんはアルミホイルに包まれたスイートポテトを手に取り、中を開けた

 

「あらっ‼︎美味しそう‼︎」

 

「おいししぉ〜‼︎」

 

「ばんごはんたべたあ、いよにもくらしゃい‼︎」

 

「みんなでたべようね‼︎」

 

たいほうは手洗いうがいを済ませた後、スイートポテトを一つ手に取り食堂から出て行った…

 

 

 

 

「…」

 

「おっぱい…」

 

雲龍に部屋にこっそり入り、寝ている事を確認するたいほう

 

「…」

 

たいほうは雲龍の上に乗り、鼻先にスイートポテトを近付け始めた

 

「ん…」

 

「…」

 

たいほうは黙って雲龍の鼻先にスイートポテトを近付け続ける

 

「いい匂い…」

 

「あ〜ん」

 

目を覚ました雲龍の口元にスイートポテトを近付けると、雲龍は一口食べた

 

「美味しい」

 

「おきた⁇」

 

「起きた。ありがとう」

 

「ばんごはんたべよ‼︎」

 

「うん」

 

起き上がった雲龍はたいほうを抱きかかえ、部屋から出て来た

 

 

 

 

「おはよう…」

 

「おっ‼︎雲龍‼︎晩御飯食べるぞ‼︎」

 

普段雲龍は夜間哨戒機を飛ばしてくれている為、皆が起きてる最中は寝ている事が多い

 

この時間帯に起きて来た雲龍を見た隊長も少し驚いて返事を返している

 

「お魚沢山…」

 

「みんなで食べよう。さ、座って‼︎」

 

晩御飯は久々に全員揃って食卓を囲んだ

 

その日の晩、たいほう、ひとみ、いよは雲龍にベッタリくっ付いて、寝るまで離れなかった

 

「みんな寝た。貴方も寝る」

 

「後は任せていいか⁇」

 

「雲龍に任せて」

 

起き抜けのポケポケ具合と違う少しキリッとした雲龍を見て、俺もベッドに入った…




じゃがいも…横須賀産じゃがいも

横須賀の畑で採れた新鮮なじゃがいも

どんな料理にしても大体美味しく仕上がる凄いじゃがいも

貴子さんが握り潰すのを見て子供達がマッシュポテトを作りたがるが、それも美味しく仕上がる



貴子さんのマッシュポテトのやり方は

”貴子式空間圧縮法”と呼ばれ、現在真似はする者がいるが習得出来たのは清霜しかいない

余談

貴子さんの戦術は現在作中で四つ公開されている

”貴子式顔面分離張手”

”貴子式顔面陥没拳”

”貴子式真空調理法”

”貴子式空間圧縮法”

この四つ

前に榛名が”貴子式顔面分離張手”を

清霜が調理の際に”貴子式真空調理法”を

最近隊長が”貴子式顔面陥没拳”を

使っています。是非探してみて下さい 笑

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。