艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

770 / 1086
特別編 貴方に恋した一週間(7)

「ゲルダ」

 

「はい…」

 

「君にはまだお礼を返してなかったな」

 

「何のですか…⁇」

 

「朝食とか、捜索のさ」

 

現代に戻って来た

 

そこには幾つものカプセルがあった

 

初期型のカプセルではあるが、欠損部位の治療位は何とかなる

 

幾つかは破壊こそされてはいたが、幾つかはまだ使用出来るカプセルが残っていた

 

その一つに抱いていたゲルダの体を浸けた

 

「私…もうダメですか⁇」

 

「必ず助けるよ。約束する」

 

「ね…もう一度、抱き締めてくれませんか⁇」

 

カプセルに入る寸前、もう一度だけゲルダの体を抱き締めた

 

「すぐに会おうな」

 

「えぇ…」

 

眠るようにゲルダは体を横たえた

 

カプセルの蓋を閉め、時間を確認する

 

48:00:00

 

2日か…

 

ゲルダは両足を失った

 

この初期型のカプセルでは傷口を治す事が出来ても、再生する事は恐らく不可能だ

 

義足が必要だ

 

設計図は”ここ”にもある

 

後は材料を集めれば2日で何とかなる

 

いや…して見せる

 

ゲルダの顔をもう一度見た後、俺は”地上”に上がった

 

そう、ここは横須賀

 

ゲルダを治療しているのは、サラの研究所だ

 

命を無碍にしていた場所で、命を救おうと考えた

 

過去を変えると言う、途轍もない罪を犯した事は重々理解している

 

それでも、何故か彼女は救わないといけない気がした

 

工廠で設計図を用意し、材料を掻き集め、また地下に戻る

 

誰の目にも見つかっていない事を祈ろう

 

カプセルのある大きな部屋の横にある作業室に入り、義足作りを始める

 

サラはずっとここで何かを書いていたのか

 

何故だろうな

 

ここで何かをすると、大体は何かの理に反するのだな

 

義足造りは、ゲルダが目覚める時間まで続いた…

 

 

 

 

ゲルダが目覚める数時間前

 

「で…出来た…」

 

数時間、短距離なら何ら普通と変わりない歩行が出来る様に仕上がった、限りなく肌に近い感触を持つ義足が出来上がった

 

そうだ。名前を彫っておいてやろう

 

左足の内側

 

それもパーツを外した裏側に

 

”Gerda”

 

と彫った

 

言っている間に、ゲルダが目覚める

 

 

 

 

カプセル前に立ち、時間が終わるのを待つ

 

タイマーが全て0を指し、治療が終わる

 

「おはよう、ゲルダ」

 

「おはようございます…生きてます?私…」

 

「約束は守る主義なんだ。意外か⁇」

 

「ふふっ…知ってますよ⁇」

 

カプセルの中から、ようやく微笑んだゲルダを抱き上げ、服を着せる

 

「足…無くなりましたね…」

 

「これを造った」

 

出来上がった義足をゲルダに見せる

 

「これは⁇」

 

「新しい人生の足さ。きっと似合う」

 

ゲルダの足に義足を着ける

 

母さんの義足と同じ構造なので、着け方はすぐに分かった

 

「まぁ…素敵‼︎」

 

見た目もピッタリだ

 

本当は何もかも良くないが、少しは似合ってくれて良かった

 

「動かしてごらん」

 

ゲルダは足に神経を集中し始める

 

すると、目の前に座っていた俺の脛をコツンと蹴った

 

「ごめんなさい‼︎でも凄いわ‼︎」

 

「長い時間は歩けないが、毎日少しずつならまた歩ける様になる」

 

「新しい人生なのね…素敵な足をありがとう‼︎」

 

「最後にもう一回だけ調整させてくれ」

 

「えぇ‼︎」

 

もう一度義足を取り、最後に細かい調整を行う

 

「リヒターさん」

 

「ん〜⁇」

 

ゲルダの顔を見ずに、義足をいじる

 

流石に集中力が切れて来たので、咥えタバコをしながらだが、背中にゲルダ視線をしっかりと感じる

 

「私は全てを失いました。家族も、家も、街も…」

 

「…」

 

「私、リヒターさんが造ってくれた新しい足で新しい人生を歩みたいんです‼︎」

 

「それはいい事だ‼︎何事も前向きが一番さ‼︎」

 

「名前も改めます」

 

「ほぅ⁇どんな名前だ⁇名前位なら義足の見えない所に彫るぞ⁇」

 

「”ウォースパイト”にします」

 

義足の調整をしていた道具を机に落とし、タバコが床に落ちた

 

何だと…今、何て言った⁇

 

ゆっくりと後ろに振り返る…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。