艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

668 / 1086
203話 ギャンブラーの仕返し(2)

次の日…

 

俺は横須賀で航空演習。隊長とラバウルさんが座学の教官をしている間、ひとみといよは広場でシートを広げ、お菓子を食べながら昨日のサイコロを振って遊んでいた

 

「ろっちとおもう⁇」

 

「ちぉ〜‼︎」

 

「ぱかっ‼︎あんれちた〜‼︎」

 

「もっかいちて‼︎」

 

ひとみといよが遊びで丁半をしているのを、通りすがりの男性が見た

 

「子供が博打をするとは何事か‼︎」

 

たまたま視察に来ていた、司令部からの派遣員だ

 

「ひとみといよちゃん、さいこおれあしょんれうの‼︎」

 

「おじしゃんもすう⁇」

 

「馬鹿者‼︎職務中の私に博打を打てとは何事か‼︎即刻しまえ‼︎」

 

「こあいな」

 

「ほっとけ」

 

ひとみといよは彼に臆する事なく、再びサイコロで遊び始めた

 

「このっ‼︎」

 

「「あっ‼︎」」

 

彼は二人が遊んでいた紙コップとサイコロを蹴り飛ばした

 

「即刻しまえと言ったハズだ。風紀が乱れる」

 

「ぱぱしゃんのさいこお…」

 

「ばあばあになた…」

 

ひとみといよの宝物になったサイコロは、壁に当たって割れてしまっていた

 

「これに懲りたら、公の場で博打をしない事‼︎返事は‼︎」

 

「さいこおしゃん…」

 

ひとみはバラバラになったサイコロを手に置き、ポロポロと涙を流す

 

「ひとみちゃんなかちたあ…」

 

「なんだと⁇」

 

「いのちれつぐなえ‼︎」

 

いよは何処からか魚雷を取り出し、彼に向かって飛び掛かろうとした

 

「おやおや。穏やかじゃありませんねぇ」

 

いよが振りかざした魚雷を、ラバウルさんが止めた

 

「どうしたんだ⁇」

 

すすり泣くひとみを抱き上げた隊長は、ひとみの手の平を見た

 

「さいこおしゃん…」

 

「壊れちゃったのか⁇」

 

「あのひとけってきた」

 

「公の場で博打をする方が悪いのだ」

 

勝ち誇った様な顔をし、彼はひとみと隊長を見つめる

 

「この二人は遊んでいただけではありませんか⁇」

 

「賭け事はするなと教えてある」

 

「紛らわしい行為をする方が悪い」

 

「ほうほう…なるほど。言い訳をされますか…いよちゃん、ひとみちゃん。私に任せて頂けませんか⁇」

 

「らあうるしゃん…」

 

「ふふっ…少女を泣かせる輩は、法が許しても私が許しません」

 

「私は職務中だ。邪魔をしないでくれ」

 

「ウィリアム。ポーカーをしましょうか」

 

ラバウルさんは一瞬、隊長にウインクをし、内ポケットからトランプを出した

 

「よし」

 

互いにひとみといよを膝の上に置いた状態で、ポーカーが始まる

 

「何を賭けますか⁇」

 

すると、隊長はポケットから財布を取り出し、中からカードを出し、ラバウルさんの前に投げた

 

「全財産だ」

 

「ほうほう、大きく来ました…ねっ‼︎」

 

シャッフルしているトランプを一枚手に取り、彼に向かって投げた

 

トランプは彼の頬を切った後、地面に落ちた

 

「ほら。私達は博打をしていますよ。注意しては如何ですか⁇」

 

彼はその場から去ろうとしていた

 

「貴様…」

 

「大博打をしている我々には注意せず、ただ遊んでいただけのこの子達の遊び道具を破壊して…ただで済むとお思いですか⁇」

 

「更迭されたいみたいだな…」

 

「更迭ですか。大きく出ましたね…貴方が貴方のルールで裁くならば、我々は我々のルールで裁かせて頂きます。さっ、如何なされますか⁇」

 

笑顔で言うラバウルさんだが、物凄い気迫を発し、彼は圧倒されていた

 

「それとも、私と勝負するのが怖いと申されますか⁇」

 

「…今晩、9時に食堂だ」

 

「畏まりました。もし逃げたら…貴方の大切な物を頂戴致しますので悪しからず…」

 

「…出来損ない共が」

 

捨て台詞を吐き、彼は去って行った

 

「ホントにやるのか⁇」

 

「えぇ。お灸を据えなければなりませんからね…それとウィリアム」

 

ラバウルさんは隊長が出したカードを拾い、隊長の前に出した

 

「貴方の財産はいりません。私が欲しいのは…」

 

自身の親友であるラバウルさんに対し、隊長は久し振りに恐怖を感じていた…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。