艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

486 / 1086
さて、153話が終わりました

シリアスなお話が終われば、次は日常回です

果たしてひとみといよは何を見ているのか⁉︎

そしてひとみといよがレイに懐く理由とは⁉︎


154話 重ね合わせた愛(1)

今日は午前中に横須賀で訓練があり、昼前には基地に戻って来た

 

隊長が入れ違いで横須賀に向かい、昼からの訓練に備えている

 

帰って来て昼ご飯が出来るまで、俺はソファーに寝っ転がりながら会話ツールを眺めていた

 

時折こうして確認しては、体調の悪い子を見つけて診察をしに行く

 

「えいしゃんおかえい‼︎」

 

「えいっ‼︎」

 

お腹の上にひとみといよが寝転ぶ

 

「何か見るか⁇」

 

タブレットを弄り、二人が好きそうな動画を流す

 

動画が始まると、ひとみといよは俺と目線を合わす為、ズリズリと這い寄り、またピッタリとくっ付いた

 

流した動画は二人が好きそうなアニメで、画面の向こうでは女の子が料理している

 

「これは何だ⁇」

 

女の子が持っている調味料を指差すと、二人はすぐに答えた

 

「「けちゃっぴ‼︎」」

 

「あらっ。誰かさんのが移ってるわね⁇」

 

「おおおお俺は悪くない‼︎多分…」

 

貴子さんが料理を机に置きながら俺を茶化して来る

 

俺は急いで動画を変えた

 

次はクレイアニメだ

 

どこの国のアニメかは分からないが、とりあえず”ペンギン”のクレイアニメだ

 

よし、ペンギンは覚えてるぞ‼︎

 

「ぴんげんしゃん」

 

「あかしゃんぴんげん」

 

「ふふっ。マーカスそっくりね」

 

執務が終わり、いつの間にか食堂に来た母さんが俺を茶化す

 

「俺は教えてないっ‼︎」

 

「ま〜ぐな〜む」

 

「ぺったんぺったん」

 

いよはペンギンの鳴き声

 

ひとみはペンギンの足音の真似をしている

 

「さぁっ‼︎出来たわ‼︎」

 

「よしっ‼︎お昼ご飯だっ‼︎」

 

ひとみといよを定位置に座らせ、俺はその間に座る

 

お昼はコロッケだ

 

「こおっけ‼︎」

 

「たかこしゃんのこおっけ‼︎」

 

「アンタ達はこれね」

 

霞が食べ易くしてくれたコロッケを二人の前に置いた

 

「たいほうはどうした⁇」

 

「たいほうは照月ちゃんときそちゃんと一緒に横須賀で食べるらしいわ」

 

「大丈夫よマーカス。ローマが付いてるわ」

 

心配はすぐに見透かされた

 

「よしっ、頂きますっ‼︎」

 

「いたあきます」

 

「いたあきます」

 

俺が食べ始めると同時に、ひとみといよも食べ始めた

 

二人は相変わらず軽く頭を振りながら口に入れた物を噛む

 

俺が二人を見ている横で、母さんが貴子さんに何かを見せていた

 

「なるほどね。それでマーカス君に懐くのね」

 

「マーカスに見せて良いかしら⁇」

 

「大丈夫よっ。マーカス君、多分何と無く分かってるし」

 

「なんの話だ⁇」

 

二人から離れようとした瞬間、服の裾を持たれた

 

「あかん‼︎」

 

「あかん‼︎」

 

「ごはんがさきっ‼︎」

 

「あとれ‼︎」

 

「んっ。そうだなっ‼︎」

 

ひとみといよの方が正しい

 

食事は食事、仕事は仕事だ

 

昼食を食べ終え、ひとみといよが俺のタブレットでさっきの動画の続きを見ている間に母さんと貴子さんに近付いた

 

「マーカス。これを見て」

 

「どれっ…」

 

母さんに渡された封筒の中の資料にはこう書かれていた

 

 

 

 

マーカス・スティングレイ様へ

 

”セイレーン及びシレーヌについて”

 

 

 

 

 

封筒の裏を見るとサラトガと書かれていた

 

「サラ⁇」

 

再び資料に目を通す

 

 

 

この間、セイレーンとシレーヌを見かけました

 

マーくんによく懐いていて驚きです

 

セイレーンとシレーヌはサラとマーくんじゃないマーくんが作った最高傑作です

 

あっ、最高傑作なんて言い方、失礼よね⁇

 

 

 

文章の所々にサラっぽさが見える

 

 

 

 

二人がマーくんに懐くのは必然なの

 

実はセイレーンとシレーヌは、マーくんの造った潜水艦”ロンギヌス”の量産型なの

 

今はしおいちゃん、だったかな⁇

 

天真爛漫な所、しおいちゃんにソックリでしょ⁇

 

しおいちゃんのAIをモデルにしてるから、いの一番にマーくんの声に反応したり、マーくんの言った事を聞くわ

 

マーくんがちゃらんぽらんな事教えたら、二人共すぐ覚えちゃうわ

 

ストラッピなんて教えちゃダメよ⁇

 

また二人の顔見せてね。マーくんもよ⁇

 

 

 

「なるほどなっ…」

 

「マーカス、怒ってる⁇」

 

「全然っ‼︎むしろ嬉しいさ‼︎」

 

どうやら俺は潜水艦に縁がある様だ

 

 

 

 

P.S

 

今日の夜、横須賀でパーティーがあります

 

ダンスをするらしいわ

 

サラと踊りましょっ♪♪

 

 

 

 

「連絡遅いのは母親譲りかっ‼︎」

 

横須賀もサラも連絡が遅い‼︎

 

メチャクチャ肝心な連絡はすぐに来るが、肝心だけどそうでもない連絡はいつも前日か当日だ‼︎

 

「お迎えに来たかも‼︎」

 

秋津洲が来た

 

隊長はもう向こうで待っているらしい…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。