艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

290 / 1086
さて、81話が終わりました

今回のお話は、広島弁の女の子が出て来ます

なに⁉︎最近粉もんばっかじゃねぇか‼︎このクラッシュバンディクーだと⁉︎

こうするしかなかったんだ‼︎


82話 広島弁の女の子(1)

「パパ、おふねきたよ」

 

「船⁇」

 

窓の外を見ると、ボロそうな船が見えた

 

時刻表を見ても、そんな船は無い

 

って事は、救助か補給を受けに来たかだ

 

あの船で攻撃は無いだろう

 

外を眺めていると無線が入った

 

「はい、よこすかぶんけんたいです」

 

たいほうが無線を取った

 

私達が言っているのを覚えたのか、ちゃんと応答している

 

「おこのみやき⁇」

 

謎の応答を始めるたいほう

 

「たいほうたこやきもすきだよ」

 

「ほんと⁇」

 

「きそもぷりんつもかすみもみんなつれていくよ⁇」

 

「うんっ、いく‼︎」

 

たいほうは無線を置き、こちらを向いた

 

「おこのみやきのおふねだって‼︎パパもきてって‼︎」

 

「お、おぉ…」

 

船着場を見ると、船は既に着岸しており、髪にドーナッツみたいなのを付けた女の子が船着場の周りに鉄板とかを広げていた

 

「な、なんだなんだ⁉︎」

 

流石のレイも異変に気付いたみたいだ

 

「お好み焼きらしい…」

 

「晩御飯はコレでいいですね⁇」

 

「はまかぜ‼︎」

 

「全部レイの支払いにすればいい。食べよう」

 

「あ‼︎ちょ、おい‼︎」

 

グラーフははまかぜを連れて船着場に向かった

 

「ウチは”浦風”っちゅうんじゃ‼︎」

 

「広島弁だぜ…」

 

「お代は心配せんでえぇ。横須賀さんとこの事業じゃて。た〜んとおあがり」

 

横須賀が管轄する事業は沢山ある

 

蟹料理”瑞雲”や、瑞鳳の卵料理の一部がそうだ

 

厳しい品質検査をクリアした上で、横須賀鎮守府から補助金が降りる

 

しかも、提督や艦娘は無料でそれらを食べられる

 

それでも彼女達は赤字にならないらしい

 

食だけは楽しむ為にあってもいいだろうとの計らいだ

 

そんな事だから、出される料理はどれも質が高くて美味い

 

 

 

浦風が焼き上げて行くお好み焼きは、間に焼きそばが挟んである

 

「お好み焼き…なのか⁇」

 

「広島焼きじゃ。やけど、お好み焼きも焼けるよ⁇」

 

「たいほうにもちょうだい‼︎」

 

「ちょっち待って〜な〜⁇ほいっ‼︎」

 

たいほうの紙皿に広島焼きが置かれる

 

マヨネーズやソースが程良くかけられてて、ホカホカしてて美味しそうだ

 

「ほかほか‼︎」

 

「さぁ‼︎あんやんらもおあがり‼︎」

 

私達は渡された広島焼きを恐る恐る口に入れた

 

「美味い‼︎」

 

「イケるな‼︎」

 

焼きそばもカリカリしてて美味しい

 

「美味い‼︎もう一枚くれ‼︎」

 

「大阪で食べたのと違うわね…」

 

武蔵とローマが食べている

 

渡されたら1分もしない内に胃に落ちている

 

そして…

 

「なるほど…タネに完全に火が通らない程度に焼くのがコツですね」

 

「また小麦粉いるね」

 

はまかぜとグラーフも同じ位のスピードで平らげて行く

 

「おいしいね‼︎」

 

「僕もうお腹いっぱいだよ…」

 

最初は笑顔だった浦風は、段々と青ざめて行く…

 

数十分もしない内に、浦風はヒーヒー言いながら鉄板に向かっていた

 

「もう堪忍して〜や‼︎ウチもう無理じゃて‼︎」

 

「泣き言を言うな‼︎ほら‼︎来たのならもっと焼かんか‼︎」

 

「早くして‼︎私達はまだお腹いっぱいじゃないわ‼︎」

 

武蔵とローマが怒っている

 

「た、たいほうはもういいのか⁇」

 

「おなかいっぱい‼︎うらかぜ、ごちそうさまでした‼︎」

 

「うぅ…君はえぇ子じゃて…」

 

「ここに‼︎広島焼きを‼︎入れるのだ‼︎」

 

「早くしなさいよ‼︎」

 

紙皿を箸で叩きながらせびる二人

 

「そがぁな事言ぅても、もう材料なぃんじゃ‼︎堪忍してつかぁさい‼︎」

 

「そうか。なら体で払って貰おう」

 

「そうね。それがいいわ」

 

「うわー‼︎そこのあんやん‼︎助けて‼︎ウチ、何されるか分からん‼︎」

 

武蔵とローマは浦風を担ぎ上げ、基地に向かって行った

 

 

 

 

 

 

広島焼き娘、浦風を鹵獲しました

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。