艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

266 / 1086
さて、70話が終わりました

今回は一話だけしかありませんが、たいほうがメインです


71話 鷹のオヤツ

ソファーに座っていると、足元でたいほうが本を読んでいるのに気が付いた

 

「ぱくぱくだんごのつくりかた」

 

「こなをねります。おもしろいね」

 

「こむぎこまぜまぜ。ぐらーふがすきなこな」

 

鹿島辺りからパクった雑誌だろうか、料理のページを見ながら独り言を言っている

 

「何見てるんだ⁇」

 

「おやつのぺーじ」

 

雑誌には団子の写真が載っており、たいほうは食べたそうに見ている

 

「パパはおかしすき⁇」

 

「好きだよ。たいほうは好きか⁇」

 

「たいほう、かしまとはまかぜとぐらーふのおかしすき‼︎」

 

「美味しいもんな」

 

「うんっ‼︎」

 

たいほうは再び雑誌に目を戻し、オヤツの特集ページをめくっていく

 

「さくさくびすけっとのつくりかた」

 

「おーぶんとーすたー、たいほうのおうちにもあるよ」

 

「あつあつのびすけっと。あついのはたいほうきらい」

 

独り言を言いながら、その辺をコロコロして雑誌をめくる

 

「もちもちくさもちのつくりかた」

 

「あんこをいれます。たいほうはこしあんはだね」

 

「たいほうおだんごがいい」

 

たいほうの独り言を聞いているのは面白い

 

テレビや雑誌相手に話し掛けるからだ

 

「あら⁇ここにあった雑誌知りませんか⁇」

 

鹿島が雑誌を探している

 

明らかにたいほうが読んでる雑誌だ

 

「はい‼︎」

 

「あらっ、ありがとう‼︎」

 

たいほうから雑誌を受け取り、鹿島は厨房に立った

 

「たいほうちゃん、お団子食べたいですか⁇」

 

「たべたい‼︎」

 

「ふふふっ。一緒に作りましょうか‼︎」

 

「うんっ‼︎」

 

たいほうが厨房に立った‼︎

 

不安しかない‼︎

 

「ではたいほうちゃん、これをお団子の形にコネてくれますか⁇」

 

「わかった‼︎」

 

遠目で二人を見ていると、鹿島はたいほうに団子を丸めて貰っているみたいだ

 

たいほうがいる時は火は使わず、鹿島は傍で同じ様に団子を丸めている

 

「はいっ、よく出来ましたね‼︎後はちょっとだけ焼いておしまいです‼︎」

 

「おいしそうだね‼︎」

 

椅子に座ってコーラを飲んでいたレイが、何故か肩を上げた

 

「悪寒が走った」

 

何となく察しが着いた

 

 

 

一方その頃何処かの基地では…

 

「美味しそうですねぇ〜‼︎どこ産ですかぁ〜⁇」

 

「蒼龍‼︎どこ出身ですかって聞きなさい‼︎」

 

「どこ出身ですかぁ〜⁇まぁ、食べるのは変わりませんか‼︎頂きま〜す‼︎」

 

こうしてトラック泊地では、犯罪者が処理されて行くのであった…

 

 

 

 

「さぁ‼︎出来ましたよ‼︎」

 

子供達が集まり、別の皿に分けられた団子を、まずは男衆が毒味

 

鹿島が作ったものは、男衆が毒味をするとの暗黙の了解があった

 

「うん‼︎美味い‼︎」

 

「イケるな‼︎」

 

私達の食べる姿を見て、子供達も食べ始めた

 

「たいほう、おてつだいした‼︎」

 

「上手ね、たいほう‼︎」

 

珍しく霞が褒めている

 

「レイ〜⁇お手っ‼︎」

 

鹿島は突然レイの前に手を出した

 

そしてレイは鹿島の手の平に自身の手を置いた

 

「え⁉︎何で⁉︎」

 

「きびだんごですよ、これ」

 

「テンメェなんてモン食わせ…」

 

「おすわりっ‼︎」

 

レイは床にあぐらをかいた

 

「嘘だろ⁉︎」

 

鹿島とレイの主従関係が妙に絵になっているのが面白い

 

「はっはっは‼︎提督よ、すてぃんぐれいと鹿島は、アレが普通かも知れないな‼︎」

 

「あれでいいんだよ」

 

「くそ〜‼︎隊長も味わってみろ‼︎武蔵‼︎何か言ってやれ‼︎」

 

武蔵が此方に向いた

 

「提督よ…お手だ‼︎」

 

武蔵の手が差し出された

 

私は武蔵の手の平に自身の手を置いた

 

「おい‼︎何で効いてるんだ⁉︎」

 

「これは面白い…提督よ、私を抱き締めろ‼︎」

 

武蔵は腕を大きく広げた

 

意に反して、私は武蔵を抱き締めた

 

「ヤバい、きびだんごヤバい‼︎」

 

 

 

 

私達二人は、効果が切れる一時間後まで、きびだんごの効力を知る事となった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。