艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

232 / 1086
60話 二人の死神(7)

「じゃあ、チョコレートケーキと…」

 

「ふふっ…生、ですか⁇」

 

「バレてたか…それでっ‼︎」

 

 

時折間宮に顔を見せた時、毎回”生クリームケーキ”を頼んでいたので、そろそろバレ始めていた

 

「大佐はどうされます⁇」

 

「お汁粉と…秋月は⁇」

 

「わ、私もそれを‼︎」

 

「少々お待ち下さい」

 

間宮が厨房に戻って数秒後、無線が鳴った

 

「ちょっと失礼…」

 

間宮を出て、無線を入れた

 

「どうした⁇」

 

《照月から間宮の券は受け取った⁇》

 

「貰ったよ。まだ基地に束で残ってる」

 

《それ、今回の報酬ね⁇》

 

「気にしなくていいのに…まっ、有り難く頂戴しておくよ。でっ、三人はどうなった⁇」

 

《さっきから聞こえないの⁇》

 

横須賀は無線を口元から離したみたいだ

 

《さぁ、コッチに来るダズル‼︎》

 

《うわぁぁぁあ‼︎》

 

《助けて下さい‼︎》

 

《ハンマーを侮辱した上、照月に手を出すとは…あの子はまだ小学生レベルの年齢ダズル‼︎》

 

ハンマーの打撃音と、何かが砕かれる、鈍い破壊音が無線の先から聞こえる

 

てか照月、そんな歳だったのか…

 

《まぁ…コッチは大丈夫よ⁇》

 

「なら任せた」

 

《お呼びですかぁ〜⁉︎美味しそうな肉付きですねぇ〜‼︎》

 

「ゔっ…蒼龍…」

 

《トラックさんの所で、一旦面倒見てくれる事になったのよ。…無事に帰れるかは分からないけど…》

 

「マジで任せる…俺も蒼龍は怖い」

 

《スティングレイさんですかぁ〜⁉︎今からそっちに行きますからねぇ〜》

 

無線の向こうで不吉な事を言っている‼︎

 

「横須賀‼︎止めろ‼︎マジで‼︎」

 

《分かったわ‼︎じゃ、後で‼︎蒼龍⁇今日はこの位で…》

 

無線を切り、ため息を吐く

 

蒼龍だけはシャレにならない

 

目を合わせた瞬間、俺に物理的な意味で食いかかって来るからな…

 

間宮に戻ると、丁度ケーキが届いた

 

「いただきま〜す」

 

「いただきます」

 

それぞれが注文した品に手を付け始めた

 

「横須賀か⁇」

 

「そうそう。内部で反乱者が居てよ、隊長達が飛んでる間、ワンコの所の榛名と一緒に引っ捕らえたんだ」

 

隊長と話しながら、ケーキの苺を照月の皿に乗せた

 

「嫌いか⁇」

 

「いいんですか⁇」

 

「フルーツは苦手でな。俺達といる時は、もうちょいフランクで良いぞ⁇」

 

「は…うん」

 

照月は”はい”と言いかけたが”うん”と言い直した

 

「犯人は蒼龍送りだとよ」

 

「…終わったな」

 

「終わったな…」

 

隊長も蒼龍と聞くと引いている

 

トラックさんは本当に尊敬に値すると思う

 

人食いの癖がある蒼龍を、あそこまで抑えて手懐けているんだからな…

 

「さてっ‼︎食ったら横須賀の所に戻るか‼︎」

 

「そうだな。もう時間だしな」

 

「あ…」

 

秋月は寂しそうな顔をしている

 

そんな秋月を見た後、照月に顔を向けると、此方を向いていたが、すぐに顔を下げた

 

「バカ。寂しそうな顔すんな。いつでも会えるさ。なっ⁇」

 

そう言って、照月の頭をそっと撫でた

 

「…うんっ」

 

照月は嫌がらずに、それを受け入れた

 

会計をタダ券で済ませた後、横須賀の執務室に戻って来た

 

所々に血痕が付いている‼︎

 

「奴等は蒼龍送りになったダズル。だが、念仏は唱えてやらないダズル」

 

壁にもたれて腕を組んでいる榛名は、血痕の付いたハンマーを近くに置いていた

 

「榛名。今日はありがとうな」

 

「ふんっ‼︎今日だけダズル‼︎」

 

本当に今日は大人しいな…

 

「二人共、今日は本当にありがとうございました。照月、レイと榛名ちゃんに御礼を言いなさい。犯人を捕まえて、制裁を加えてくれたのよ⁇」

 

「本当ですか⁇」

 

「あぁ。少しずつでいいから、これからは笑える様になろうな⁇」

 

「…うんっ‼︎」

 

少しだけ、明るい照月が見れた

 

「榛名は乙女の味方ダズル。じゃ、これで帰るダズル‼︎」

 

「あ、榛名ちゃん‼︎御礼の資源と資材は明日届けるから‼︎」

 

「期待してるダズルよ」

 

振り返る事なく、榛名は執務室を出て、横須賀基地を後にした

 

「あ、そうだ横須賀‼︎二人はここに着任すんのか⁇」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。