艦隊これくしょん~“楽園”と呼ばれた基地~   作:苺乙女

1055 / 1086
さて、310話が終わりました

今回のお話は少し長いお話です

突如として消息を絶ったとある艦娘

大湊も捜索をする中、横須賀からも捜索隊が出ます


311話 消息(1)

ある日の朝、横須賀に一本の電話が鳴る

 

「横須賀基地です」

 

横須賀は電話を取り、いつも通りに応対

 

「分かったわ。此方でも捜索します」

 

電話を切り、横須賀は多方面に電話を入れ始める…

 

 

 

「ばーばりばばりー‼︎ばばりばりー‼︎」

 

「ばーばりばばり、ばばりばり」

 

工廠の外で作業している夕張

 

今日は静電気でホコリを吸着するホウキを試している

 

その横でワシントンはお手伝い中

 

「ゆーばばりばさ」

 

「夕張ですっ‼︎」

 

変な歌を歌っていたので、ワシントンの記憶はゴッチャになっている

 

「せいでんき、ぴりぴり」

 

「そうです‼︎電気は素晴らしいですよ‼︎電気があれば何でも出来る‼︎」

 

「でんきっき」

 

「おっ、夕張‼︎ワシントン‼︎」

 

「ぱぴー」

 

横須賀から連絡を受け、たまたま繁華街でご飯を食べていたので工廠の前を通った

 

「静電気か⁇髪の毛立ってるぞ⁇」

 

「ゆーばりばばりばさ」

 

「ははは‼︎そうだっ‼︎夕張はバリバリ言ってるな⁇そうだ夕張」

 

「何でしょう‼︎」

 

「ここ最近、加賀を見なかったか⁇」

 

「いえ、最近どころかしばらく見ていません。艤装点検票見ますか⁇」

 

「頼む。カプセルの使用履歴にもないんだ」

 

夕張は何かあった時に、大体何も聞かずに協力してくれる

 

「よしワシントン‼︎ちょっとだけ中見に行こうな⁇」

 

「こうしょ」

 

「おっ‼︎覚えたか‼︎さ、行こイッテェ‼︎」

 

ワシントンを抱っこしようとした瞬間、溜まっていた静電気が一気に来た

 

「せいでんきさ、ぴりぴり」

 

「わ、忘れてた…」

 

「う〜ん…改良の余地ありですね…ワシントンちゃん‼︎これ貸してあげますっ‼︎」

 

「ありがと」

 

「これはキーホルダーだ」

 

「きーほるだ」

 

夕張は静電気除去のキーホルダーをワシントンに渡し、静電気は収まる

 

工廠に入り、夕張にここ数ヶ月の艤装点検票を見せてもらう

 

「ありませんね…一応ご確認下さい」

 

「助かるよ」

 

夕張は横で二重チェックをしてくれている

 

「かがさ⁇」

 

「そっ、加賀さんだ。いなくなっちゃったんだ」

 

「お年頃ですからね…あ、駆け落ちとかじゃないです⁇」

 

「考えられる線は潰しておきたいな…よしっ、ありがとう」

 

「此方でも明石さんと一緒に各所に連絡を取り合いますね‼︎」

 

「すまない。俺は横須賀の所に行ってから、大湊に行って来る」

 

「ばりばりばー、ぼがー。ははは」

 

ワシントンは独り言を言って笑っている

 

「ワシントン、マミーのとこ行こうな⁇」

 

「おいすぃどりあ⁇」

 

「そっ。お腹空いたな⁇夕張、ありがとアダァ‼︎」

 

抱っこしようとしたが、やっぱりワシントンから静電気が来る

 

「あはは‼︎また来て下さいね‼︎」

 

工廠から出ても、ワシントンはキーホルダーを弄っている

 

「びりびりちゃ」

 

「今度遊びに行った時に返そうな⁇」

 

「びりびり、ぼがー」

 

「うぉっ‼︎」

 

ワシントンが手にしているのは静電気除去のキーホルダーなのだが、今ぼがーと言いながら出たのは明らかに電流

 

当たった壁は少し焦げている

 

「ばばりゆーさ」

 

ちょっとずつ夕張の名前がバグっていっている…

 

「これ、ぼわーってなる」

 

「人に向けたらダメだぞ⁇」

 

「んっ」

 

ワシントンは静電気除去キーホルダーが気に入った様子だが、これは危険だ…

 

 

 

「おうちついた」

 

「お帰りなさい‼︎なにして遊んでたの⁇」

 

「ほうきっき、びりびりした」

 

「誰かと一緒にいたの⁇」

 

「ばーばりあんさ」

 

「バーバリアン…」

 

「夕張だっ。艤装点検票を見せて貰ってたんだが、加賀の形跡はなかった」

 

「そう…悪いけど、大湊で事情を聞いて来てくれる⁇」

 

「加賀の所属は呉だろ⁇」

 

「消息を絶った時に出撃したのが大湊なのよ。一週間、派遣で向かわせたのに帰って来ないのよ」

 

「分かった。ワシントン、また今度駄菓子買いに行こうな⁇」

 

「ぱぴーおしごと⁇」

 

「そっ。マミーの事頼むぞ⁇」

 

「んっ」

 

加賀の行方を聞くため、大湊を目指す…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。