リミットラバーズ   作:ホワイト・ラム

81 / 102
レッツ投稿。
皆さん、今更ですが夏休みの思い出って何かあります?


時代は……小型化……

ジーリ、ジーリ……灼熱の太陽が容赦なくアスファルトを焼いていく。

道行く人は皆、シャツに汗シミを作っているし、ニュースを見てもキャスターが「今日は記録的な猛暑日です」なんて誇らしげに話しているほどだった。

灼熱地獄、まさにそう呼んでも過言でない夏のよくある日常。

だが……

 

「あ~、部屋の中、涼し~……こーして一日中ゴロゴロしたいぜ~」

ベットの上で、天音がゴロリとアイスを口に咥えて寝転がる。

服装は肌着のシャツとパンツのみで、到底人に見せる事の出来ないあられな恰好である。

体に悪いと解りつつ、エアコンの風と扇風機の風を受けて気持ちよさそうに、目をつぶる。

 

「……ハイネ……宿題は?」

カリカリと鉛筆を走らせながら、夕日が天音に向かって言葉を投げかける。

ベットの前の机には2人分の宿題。

当然、天音と夕日の物だった。

 

「あー……そんなの後、後、どーせまだ、休みは30日以上あるんだぜ?

寧ろ7月中に終わらせるヤツの方が珍しいっての~」

そう言って、再び体制を変え、枕に顔をうずめる。

 

「うえ!?クッサ!!天峰くせー!!」

枕を手に取り投げる!!

それは一筋の矢の様にまっすぐ飛んでいき……

 

「むぎゅ!」

狙ったわけではないハズの枕が、夕日の顔に当たる!!

 

「あ、わりー……」

 

「……鼻に……当たった……」

夕日の恨めし気な顔に、天音がひるむ。

 

「……元の……場所に……片付けて……」

不機嫌な表情を見せながらも、夕日は天音に枕を投げ渡す。

 

「えー、クッセーんだよ……あー、触りたくねー」

指でつまんで元のベットの所に戻す。

乱雑で、いかにも「触りたくない」というアピールをしている様だった。

 

 

 

「おい……あんまり、人の枕の匂いについて言うなよ……」

その時、天峰がジュースを持って部屋に入って来る。

この部屋、実は天峰の部屋だった。

今は訳が合って、天峰の妹たちにの為にクーラーが付いている。

 

「おー、これこれ!!労働の後の一杯は格別だなー」

天音が天峰から、ジュースをひったくる様にして一気に飲み干した。

 

「……ハイネは……勉強……してない……」

天峰から渡された、ジュースを手にしながら夕日がぼそりと声に出す。

 

「あ?別にいいだろ?それに誘ってのは、そっちだろ?」

 

「泣きついても……助けない……から……」

夕日の予想通り、天音は8月31日に答えを見て宿題を終わらせるタイプだった。

 

「そうだぞ?お前、いっつも31日に慌ててるんだから、今年こそは早めに終わらせろよ?」

 

「アニキもかよ!?ってか、夕日にちょっと甘いんじゃねーの?勉強させるのに自分の部屋に呼んだりよ?実はこっそりデキてんじゃねーの?」

下世話な笑みを浮かべて、天音が天峰の分のジュースに口を付けようとする。

 

「違うって、夕日ちゃんの部屋って前まで倉庫だったろ?だから、エアコン無いんだ。

そんな部屋に居たらすぐに熱中症で大変なことになるだろ?

だから、俺の部屋に呼んでるの」

天音の手から、自身の分のジュースを奪い取りながら、天峰が説明する。

 

「へん!!熱中症なんてなるヤツが軟なんだよ!!

よ~し、太陽に喧嘩売って来る!!」

立ち上がり、外に出ようとした天音を天峰が捕まえる。

 

「太陽に喧嘩売るのは、夏休みの友を10ページ終わらせてからな?」

天音の分のテキストを持って、目の前でふる。

 

「天峰……友達になった気も無いのに、相手から『友達だよなー?』ってすり寄って来るヤツがどんだけうるさいか知ってるか?いくら否定しても、来るし、冬も来るしでストレスがマッハで溜まるんだよ!!夏休みの『友』だと!?むしろお前は邪魔する側じゃねーか!!」

バシンバシンと、何度も夏休みの友を殴り続ける天音。

どことなくテンションのおかしい事に気が付く。

 

「おい、どうした?」

 

「……たぶん……熱中症……馬鹿みたいに……暴れてたから……」

カリカリとペンを走らせながら、夕日が指摘する。

何時もの様に無表情で、全く心配というモノが感じられない!!

 

「ち、ちげーし……ちょっと、ふらつくだけ……だし……」

 

「あー、退場。夕日ちゃん、台所に氷枕があるから持ってきてくれる?」

 

「……わかった……」

天峰が歩いて、天音の部屋のエアコンをつけてくる。

再び部屋に戻ってきた天峰がヒョイっと、天音を持ちあがる。

 

「あー、抱くなよ……気持ちわりぃ……」

 

「……天峰……氷枕……」

 

「ん、アリガト、夕日ちゃん」

天峰が手早く、天音をベットに寝かし濡れたタオルで顔を拭いてやる。

 

「今日一日は、大人しくしろよ?スポーツドリンク、枕元に置いておくから」

冷蔵庫から持って来た、ペットボトルを置いていく。

 

「休んでる時間なんて……夏休みタイマーは止まらな……いのに……」

 

「倒れて死ぬよりはマシだろ?ってか、去年もこんな事無かったか?」

 

「さぁね……覚えてねーや」

頭をふらふらさせながら、天音が寝かしつけられる。

寝息を立て始めたのを確認して、天峰が部屋を出る。

 

 

 

 

 

「お疲れ……」

漫画を読みながら、夕日が天峰のベットに座っていた。

どうやら勉強の方もひと段落した様だった。

 

「あ、夕日ちゃん。そろそろご飯だけど、何か食べたいモノある?」

天峰が壁に掛けられ時計を指さしながら、夕日に聞く。

 

「素麺以外!!」

珍しく、夕日がはっきりとしゃべる。

その言葉と共に、天峰は数日前の悲劇を思い出す。

 

「あ、ああ……流れるプールで流し素麺はやばかった……」

天峰の友人のまどかによって連れてこられた、貸し切りのプール施設。

その流れるプールコーナーに漂う、大量の素麺!!

小型の屋内型プールを一月貸し切り、消毒、清掃、調理を済ませた安心安全な流し素麺だったのだが、量が多すぎておかしくなっていた!!

プールを泳ぐ白い糸、糸糸……

天峰の友人たちを集めて総勢10名の及ぶメンバーが全員、トラウマに成っただろう!!

 

「ひ、昼はカレーにしようか?」

 

「……甘口……が……いい……」

夕日の頼みを聞いて、天峰が部屋から出ていく。

天峰の両親は、休みを利用してまた泊りがけで何処かへ出かけたらしい。

幻原家の母親はいろいろと謎の多い人物だ。

 

チラリと、夕日が天峰の枕を抱き上げる。

 

スンスン……

 

「……確かに……少し……する……」

天音の言っていた、天峰の匂いが言葉の通りする。

自身の大切な義兄、自分に手を差し伸べてくれた大切な人の匂い。

 

自身の匂いはどうなっているだろうか?

病院に居た頃はきっと、ホコリと消毒の匂いがしただろう。

今はもう、確かめる方法はない。

 

「む……?」

よくよく見ると、じっとり汗をかいてる。

クーラーの効いた部屋と言えど、記録的猛暑には勝てないらしい。

 

「シャワー……浴びようかな……」

 

 

 

自身の部屋から、着替えを取りに行き風呂場で冷たいシャワーを頭からかぶる。

火照った体に、染み込む水の冷たさ。

 

「は、ふぅ……」

意図しておらず声が出てしまった。

 

「あ……」

鏡に映る自分の姿を見る。

初めて天峰に遭った時、小学生と間違われた低身長。

天音と比べても自分の方が格段に背が低いのだ。

中学に成れば、もう少し伸びると思っていたのだが……

 

「違う……ハイネが……大きいだけ……時代は……小型化……」

必至に自分に言い聞かせる。

 

だが、良い部分もある。

 

「傷……薄くなってる?」

自身の体に刻まれた、傷の一部が薄くなってきている。

勿論消えないモノも多いし、気のせいの可能性もある。

 

「私は……今……進めてる……天峰の……お陰」

そう考えると、不思議と天峰が一層愛おしくなるのだ。

 

ガチャ

 

「ただいまー」

 

玄関から、天峰の声が聞こえる。

帰ってきたようだった。

 

「あれー?天音か?」

ペタペタと、此方の方に天峰が歩いてくる。

 

「違う……私……」

浴室から、廊下に聞こえる様に声を出す。

ピタリと天峰が止まる。

 

「あ、あー。ご、ごめん!!天音だと思ってた!!」

明らかに動揺した、声が聞こえてくる。

天音ならきっとこんな事にならないのだろうと、わずかに夕日が優越感でほほ笑む。

さっきの天音の天峰のやり取り、もう何年も繰り返された家族の会話。

 

そう言ったモノを聞くと、夕日は少しだけ疎外感を感じるのだ。

だけど、きっと天峰の知らない部分を自身は多く知っていると思うと、自然と笑みがこぼれる。

同時に少しだけ、悪戯心が刺激される。

 

「……天峰……」

 

「ん?何、夕日ちゃん?」

扉一枚を隔てて、夕日と天峰が並ぶ。

 

「ねぇ、チューしよ?」

 

「ぶぶ!?」

天峰が、何かを噴き出しバタバタと暴れまくる!!

 

「ど、どうした!?どうした夕日ちゃん!?」

 

「何か……おかしな……こと……言った?」

 

「え?え?あ、あー!!だ、大丈夫だよ!!問題ないよ!!」

何かに気づいた天峰が、慌ててその場から逃げ出した。

どたどたと足音が遠ざかっていく。

 

「あは♪引っかかったぁ……♪」

にやりと笑い一人で拳を握る。

 

 

 

 

「あー、『熱中症』、ねぇっちゅうしょう、『ねぇ、チューしよう』かぁ……

あせったー……」

一人で、台所にカレーを置いた天峰がつぶやく。

 

「どうしたんだろ?俺、最近夕日ちゃんを意識しすぎかも……」

義兄妹だ、自重せねばと天峰が一人戒める。

 




毎年、夏の期間に想う事。
「金持ちに成ったら、トイレにエアコンをつける」

ジュースばかり飲んで、腹を壊し、トイレに駆け込むことが私は多くなります。
当然トイレは、風など通らないし熱い……
その度、思うのですよ。

ひっそりと……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。