リミットラバーズ   作:ホワイト・ラム

100 / 102
さぁて、夕日編もクライマックス!!
ラストまでお付き合いお願いします。
この作品もいよいよ100話!!

飽き性な自分がここまでこれたのもすべて、読者のおかげです。
本当にありがとうございます。


私……天峰に会えてよかった……

「すいませーん、これください」

見知らぬ街の靴屋で天峰が、一足の女性用の靴を買っていた。

 

「プレゼント用の包装しますか?」

女性店員が、笑顔で聞いてくる。

 

「いいえ、結構です。けど、すぐに履かせてあげたいのでラベルを切ってもらえますか?」

 

「はいわかりました」

店員が手早く鋏を取り出して、靴のラベルを止めているピンを切り落とした。

 

「ありがとうございます」

笑顔を向けた天峰が靴を持って店を出る。

 

 

 

少し離れた公園で、夕日が裸足でベンチに腰かけている。

 

「夕日ちゃんお待たせ」

ピンクのかわいいデザインの靴を持った天峰が笑う。

 

「はい、これ履いてね?」

そう言って、夕日の足元に跪いて足をつかんだ。

手早く夕日に買ってきた靴を履かせる。

 

「うん、かわいいよ。これでお城の舞踏会へ行けるね」

まるでシンデレラの童話の様に、天峰が笑うが――

 

「……うるさい……」

軽く足を上げ、天峰のあごを軽く蹴った。

 

「いて……ひどいなー」

あごをさすりながら、天峰が立ち上がった。

 

「……なんで……こんなこと……」

 

「何度でも言うよ?俺がしたいから、ただそれだけ」

天峰は楽しそうに夕日の手を取った。

 

「さて、誘拐の再開だね」

天峰の言葉に夕日が少しだけ頷いた。

 

 

 

電車、バス、そして歩き。

すべてを駆使して、天峰は夕日を自分の家へと連れて帰っていく。

今は、電車をおり家の近くのバス停にバスで移動中だ。

 

「あ……」

見覚えのある街並みに、夕日が安堵の声を漏らす。

心では強く突っ張っていたつもりだが、やはり心の中では哀愁の念がたまっていた様だ。

何でもない事なのに、目頭が熱くなってくる。

 

「天峰……私……」

 

「さ、もうすぐ家だよ」

何事もなかったように、天峰が夕日の手を引いてバスを降りる。

当然だが、ここでも天峰は夕日の分の運賃を払っている。

天峰とて一介の高校生。他県の夕日の家に往復、さらに帰りは二人分の運賃、さらには自身のための靴となればかなり痛い出費のハズだ。

 

「お金は――」

 

「ん?そんなのいいよ。けど、どうしてもって言うなら……体で払ってもらおうかな?」

天峰がわざとらしい悪い笑みを浮かべて見せる。

 

「……バカ」

夕日は聞こえない様に小さくつぶやいた。

 

 

 

「はい、着いたよ」

天峰に手を引かれ、その家の前にたどり着く。

懐かしの幻原家の家だ。

 

「ただいまー」

 

「……お……おじゃま……します……」

夕日は一瞬自分が「ただいま」と言いそうになったのを何とかこらえた。

それに気が付いたのか、天峰が少しだけ悲しそうな顔をした。

 

「ん?おお、天峰。学校から連絡来たぞ?授業ほっぽり出して、何処行ってたかと思ったが……なるほどな」

天峰の母親が、夕日を見て何かを理解したような気がする。

 

「よ。()()()夕日」

 

「た、ただいま……」

最早他人のハズなのに、母親はとてもやさしく夕日を迎え入れてくれた。

そっと伸ばした手、頭に置かれ少し乱雑になでる手に遂に夕日が、感情をこらえきれなくなった。

 

「……うぐ……ぐすぅ……ヒック……ひっく……」

 

「おーおー、どうした?なんで泣いてるんだ?

天峰に襲われたか?」

茶化しながらも、母親は夕日を抱きしめゆっくり背中をなでてくれる。

暖かい、とても暖かい気持ちになった夕日だった。

 

「うわぁあぁぁぁぁ……!!うわぁあああん……

わたし、わたし、この家にいたい!!

もう、お家に帰りたくないの!!!ここに居させてほしいの!!」

 

「んん?よしよし、かまわないぞ?お前が望むなら好きなだけいていいんだぞ?」

 

「けど、お母さん。うちにいるから……起きたから、家族なら一緒に居ないと……!!」

なおも泣きながら、天峰の母親に縋りつく。

何度も何度も、優しくなでてくれたようだ。

 

 

 

 

 

数時間後――

 

「泣きつかれて寝ちまったみたいだな……」

布団を敷いて夕日を寝かした母親が、天峰に尋ねる。

 

「かぁさん……」

 

「さてと、お前が学校をバックレた事はひとまず後だ。

むしろ、よくここまで夕日を引っ張って来たな」

天峰と母親のそれぞれ横には、天音と父親も座っている。

父親をはじめ、いつもは元気な天音すら黙っていた。

 

「引き取るぞ。預かるんじゃない、夕日を家で引き取る。

文句のあるやつはいるか?」

 

「居ないよ」

 

「天唯ちゃんの考えなら、賛同するよ」

 

「シャーネーよな?」

幻原家、4人の意見が一致した。

 

その日の夜遅く。

霧崎経由で、夕日の母親からのメッセージを受け取った。

 

『お宅の気狂いの息子に拉致された娘を取り返しに行く。場合によっては法的処置も辞さない』

申し訳なさそうに、霧崎はそう言ったらしい。

 

 

 

トン――トントン――

もう寝ようとする天峰の部屋のドアが叩かれる。

ノックの音だけで、天峰はだれが来たか分かった。

 

「やぁ、夕日ちゃん。いらっしゃい」

 

「…………………………うん」

扉の向こう、深夜の暗闇の中で小さな影が立っていた。

 

ギシッ――

 

小さな音を立てて、夕日が天峰のベットに座る。

そのすぐ横に、天峰も腰かけた。

 

「……私……わがまま……言っちゃった……」

 

「別にいいさ。これくらい」

『これくらい』と到底言えない状況でもなおも、天峰は夕日を見て笑った。

 

「……優しいね……天峰は……優しい……」

 

「うーん、どうだろ?優しくするつもりでやってる訳じゃないし――」

何かを考える様に、自分のあごに手を当てる。

 

「私……天峰に会えてよかった……本当に……会えてよかった……」

見上げるように、夕日が天峰を見る。

 

「夕日ちゃん……ん?それって――」

 

「ん?」

ごめんと一言謝ってから、天峰が夕日の右目の義眼に触れる。

 

「傷がついてる……どこか、ぶつけた?」

窓に映る自分の姿を見て夕日が確認する。

言われて通り確かに、小さな傷が付いてしまっている。

当然、家に有るスペアなど持ってきていない。

 

「多分……あの時……」

今日の昼、母親の投げたカッターで傷が出来たのだろうと勝手に理解する。

そして――

 

「天峰……見てほしい……」

ベットから立ち上がり、上着を脱ぐ。

ズボンも同じく脱ぎ捨て、傷のついた体を天峰の前にさらす。

そして傷のついた、義眼も外す。

 

「夕日ちゃん?」

 

「私の体は……醜い……目すら片方しか……ない……

お母さんに……言われた……『お前は、傷物。女としてすら不具だ』って……

実際そう……誰かに……体を見せれない……傷は……消えない……

それでも……私に優しく出来――」

 

「もう飽きたよその展開」

思い切った夕日の発言だが、天峰は夕日を強く抱きしめた。

 

「バッカだなぁ……俺が、夕日ちゃんを見捨てる訳ないじゃない。

たとえ、体が傷だらけでも俺はそれでも夕日ちゃんを大切にするよ?

さてと――――そろそろ服着ない?今更だけど、半裸の夕日ちゃん見てたら理性が危険な状況に……」

 

「天峰なら……いいよ?……一生大事にしてくれるなら――いいよ?」

真剣な夕日の言葉、茶化した様子などない。

本気の言葉。

 

「そ、そういうのは、きちんとやることを終わらせてからね?

けど、それよりも――」

夕日に服を着る様に促し、天峰が自身の机の引き出しをあさる。

 

「有った、有った。そういえばさ、いつか入れてあげる約束だったよね?」

大切に取り出した、指輪の様なケース。

それを開くとそこに有ったのは――

 

「私の――眼?」

 

「そう、病院から退院する時にくれたんだよ、覚えてる?」

 

「うん。覚えてる」

夕日は天峰に優しく微笑み返した。

 

 

 

そして翌日。

霧崎の運転する、車に乗って夕日の母親は姿を現した。

 

「二度目、ですかね?」

 

「ああ、一回目はさっさと帰っちまったからな。

きちんと挨拶をするのはコレが初めてになるな」

二人の女が向き合って、リビングの机に向き合う。

片側には、霧崎。そしてそれに対する様に、天峰と夕日が座っていた。

口火を切ったのは、霧崎だった。

「先輩。ご無沙汰してます」

 

「おう、霧崎。元気でやってるか?」

 

「はい、おかげさまで……」

 

「うっさい!!黙れ!!こいつらは敵だ!!頭なんて下げるな!!」

ペコペコと頭を下げる霧崎に、夕日の母親がいきなり叫び声をあげた。

突然の怒鳴り声に、夕日がビクリと体を縮めこめる。

 

「本来、こんな場は必要ない!!夕日は私が産んだ娘だ!!

連れて帰るのが当然のハズでしょ!」

威嚇するように、机を夕日の母親が叩いた。

 

「………夕日ちゃんは……この家に居たいって言ってくれてます!!」

 

「本人の考えなんて関係ない!!親子は一緒に居るものなの!!

私から生まれた夕日は、何が有っても私の家に居なくちゃならないわ!!」

天峰の言葉を無視して、母親が容赦なく言い放つ。

 

「俺、あんたの家の前に行ったから知ってるぞ!!あんた、夕日ちゃんに酷い事言っただろ!!夕日ちゃんの悲しさが分からないのかよ!!」

天峰のセリフに、霧崎がわずかに眉を動かす。

一瞬だけ、夕日の母親が言いよどんだ。

 

「真実を言っただけよ。本当にこの子は女として不遇よ。

傷だらけの体に、片方しか見えない目。

良い?女の幸せはいい男に貢いでもらって生きること。

私はそれができる美貌を持ってた!!あの人との子を産んで結婚してもらえるハズだった……けど、あの人と一緒になれなかった時点で、この子はもう私の人生の障害でしかないの!!殺さない所か、食事まで上げてるんだからいいでしょ?

死なずにここまで、育ったんだから。これからは私に恩返しするべきなのよ!!

私の子は、私のいう事だけを聞くべきなのよ!!それが当然の――」

 

「ふざけ――」

 

「ふざけんな!!」

天峰がいきり立つ前に、天峰の母親が夕日の母親を殴り飛ばした!!

 

「かぁさん!?」

止める天峰だが、なおも母親は倒れた相手の方へと向かっていく。

 

「立て……立てぇ!!」

首根っこをひっつかんで、無理やり夕日の母親を立ち上がらせる。

 

「な、なにを――」

 

「お前は人間だろうが!!犬猫とは違うんだよ!!

子供ってのはそんな簡単じゃねーんだ!!

孕んだ瞬間から一生守るて決めるもんだろ!!てめーは何だ!?

相手と結婚するための手段!?殺していない!?ふざっけんな!!

ちげーよ!!子供は子供だよ!!実家に勘当されようと、何が有っても守らなきゃいけないモンだよ!!

自由にしていいもんじゃねーんだよ!!それをなんだ?お前は何度夕日の心を殺した!?なんど、冷たく突き放した!?

やらねぇよ!!おまえなんかに、()()()()()()()やらねぇ!!」

まくし立てるような、言葉。

そこにいた全員が、呆然として固まってしまった。

そんな中、ずっと黙っていた天峰の父が話し出した。

 

「坂宮さん。私の旧姓は倉科って言います。

江戸末期から大昭中期まで宿泊系の産業を牛耳って、爆発的な発展を遂げた一族です。所謂旧華族って奴ですね。

私が大学時代、初めて好きな相手が出来ました。

けど、家から反対されまして……相手の子の年齢も問題だったのかな?

だけども、どうしてもその子が好きで、好きで……()()()()()()()()()()

実家に絶縁状を叩きつけて、苗字も捨てて、今の嫁さんと一緒になりました。

息子も娘も生まれて、毎日楽しく生きてます。私の家族は宝物です。

最初はあなたもそうだったんじゃないですか?どうか、どうかもう一度初めて娘を抱いた時の事を思い出してください」

 

「とっとと帰れよな!!おい、霧崎ぃ!!お前の姉貴だ、責任もって持て帰れよ」

そういうと、両親二人は部屋を出ていてしまった。

 

「夕日……あなたの……あなたの幸せは此処なの?」

 

「……ごめんね……私は……ここに居るって決めたから」

弱弱しい母親の声、それを夕日ははっきりと断った。

 

「ふぅ、いろいろと聞くことが有りそうだな……

すまない、夕日。おまえには無理させちまった」

うなだれる母親を、連れて霧崎はその場をさった。

 

嵐の様な一日は過ぎて――

 

「えっとー、復学に……戸籍?だっけ?」

 

「まだ養子のままだから、キャンセルの方が先かな?」

両親が、忙しそうに話している。

アレから元の学校に戻る事が決まり、その処理に大忙しの様だ。

 

 

 

「夕日ちゃん、一人で大丈夫?俺、ついていこうか?」

 

「……大丈夫……一人でできるから……」

心配しすぎな天峰に対して、夕日がなだめる様に答えた。

 

「ううっ……夏休みの終わり位から……夕日ちゃんの成長がすごい……」

何処か、悲しそうな顔をして天峰が話す。

その様子が、すこしおかしくて夕日は笑って

 

 

 

可笑しな話だが、また天峰の家に住むことになるという事で、夕日は親しい人にあいさつ回りをすることにした。

 

藍雨、まどか、木枯、玖杜と次々挨拶を済ませていく。

そして最後に――

 

「そっか。戻ってきたのね、よかったわ」

天峰のクラスメイト、卯月がそう話す。

 

「……はい……また……よろしく願いします……」

笑顔を浮かべ、挨拶した。

 

「夕日ちゃん少し明るくなった?」

 

「……うん……そうだと思う……天峰にも……成長してるって言われた……」

 

「え?」

その一言で、卯月が固まった。

 

「?」

何か不味い事を言ったかな?

と思い、聞き返す。

そして、卯月はゆっくり語りだした。

 

「ねぇ、夕日ちゃん。天峰がみんなの事、なんて呼ぶか知ってる?」

 

 

 

 

幻原家――天峰の部屋。

「はぁ、夕日ちゃんも成長したか……仕方ないよね……どうしようもないよね……

かわいかったのに……残念だなー、

はぁ、成長したんなら――――――()()()()()()()()

 

 

 

 

 

卯月に言われたことを、考える夕日。

嫌な予感が脳裏を過ぎる。

 

「えっと――【藍雨ちゃん】【まどかちゃん】【木枯ちゃん】【クノキちゃん】?」

 

「そうね、それと【ヤケ】君ね」

 

「じゃ、()()?」

暗い、とても暗い、まるで追い込まれた自分の様な真っ暗な目をして、卯月が尋ねる。

 

「【卯月】……?」

 

「そう、そして私の名前は【卯月 末理】!!」

 

「あ……」

夕日は気が付いた。

卯月だけ苗字呼びなのだ。ほかの仲間は下の名前なのに――

 

「天峰はね?成長した幼女に興味はないんだって……

私はもう、アイツの目には映ってない……」

悲しそうな眼に夕日はぞくっとしたのだ。

 

ずっと、ずっと孤独に耐えていたのか?

卯月はずっと、天峰の目に映らない自分に耐え続けていたのか?

そして――

 

「次は――私が……」

夕日が震える。天峰が自身に興味を失う事を理解して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はー、仕方ないなー。俺『幼女が好き』だから、成長した子には興味ないんだよなー」

一人部屋の中、夕日よりもずっとずっとずっと心を黒く濁した男が嗤った。




Qいつから天峰が病んでないと錯覚してた?
最初から主人公はロリコンです。
それも末期の――

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。