東方幻想物語   作:空亡之尊

94 / 106
再会と信頼と蘇る記憶

神無 優夜side

 

 

今更でなんだが、俺は記憶喪失だ。

これまでの事であまり違和感が無いので忘れていると思うが、これでも結構重傷だ。

と言っても、自分の名前も憶えているし、どういう存在なのかも憶えている。もちろん、前世での知識もある。なら問題は無いとみんな思うだろう。

 

だが、俺が忘れたのはこれまでの対人関係だ。別に顔を忘れるとか名前を憶えていないとか、そんな簡単な話ではない。

人間誰しも、誰かとは出会うものだ。街を歩くだけでも、人ごみというものは存在し、そこには確かに人がいる。その人達全員の顔を憶えるなんてのは不可能だ。でも、そこに人が居たというのは記憶している。

 

俺の場合は、そこに人が居たという記憶すらない。

例えるなら記憶の中の俺は、世界でたった一人だ。そこには他の誰も存在しない。

そこに人がいなければ何も始まらない、何も起きない、何も終わらない。つまり、そこから先の記憶というものが存在しないのだ。

訪れた土地は憶えている。だが、そこで何をして、誰と出会ったのかを、俺は憶えていない。

 

だから、俺の以前を知る者に出会った時、どうすればいいのか解からない。

 

 

 

少 年 祈 祷 中

 

 

 

それは突然現れたというべきか。

俺はいつもの様に屋敷の屋根の上で昼寝をしていると、急に腹部に何か重たいものが落ちてきた。

一瞬、三途の川で豊かな胸の死神が昼寝しているのが見えたが、何とか生きている。

 

 

「ったく……誰だよ。桜良か、それとも藍……」

 

 

俺が起き上がると、俺に馬乗りしている紫のドレスを着た金髪の女性と目が合った。

 

 

「ようやく見つけたわ。ユウヤ」

 

 

彼女は嬉しそうに目に涙を浮かべると、俺に抱き着いた。

記憶を失くしているからか、それとも相手が一方的に知っているなのか、俺には解からない。

さっきの話の続きだが、こういう状況になった時はどうすればいいのか分からない。

 

 

「とりあえず、離れてくれるか?」

「あ、うん……」

 

 

彼女は素直に俺から離れてくれ、俺の目の前に座った。

でも、その表情は嬉しさで緩みっぱなしだった。

 

 

「良かったわ。貴方が急に行方不明になったと聞いて、みんな大慌てだったのよ」

「あの、実は」

「ルーミアなんて、ここ一ヶ月必死に探し続けてたのよ。本当、どうして今まで」

「おい……」

 

 

俺は彼女の肩を掴むと、彼女は話すのをやめた。

そして、何かに気付いたようにその目は少しづつ、不安になっていく。

 

 

「優夜……?」

「悪いが、俺はアンタを憶えていない」

「え? それって……」

「落ち着いて聴いてくれるか?」

 

 

俺は無理をした笑顔で彼女にそう言った。

そして俺はこれまでの経緯を語ることにした。彼女を含めたこれまでの人との関わりの記憶をすべて失った事を、何一つ包み隠さず。

それを聞き終わると、彼女の表情は険しい物に変わっていた。

 

 

「そういうことだったのね」

「ああ。悪いな、折角喜んでたってのに」

「いいのよ。でも、通りでこれまでの貴方と何かが違うと思ったわ」

「そうなのか?」

「解るわよ。これでも貴方と一緒に過ごしてたのよ?」

 

 

彼女は、胡散臭そうに笑いながらそう言った。

でも、その目には少しの哀しみが見え隠れした。

 

 

「でもそうなると、貴方の記憶を奪った邪神を探さないといけないわね」

「いや、これは俺の問題だ。アンタは手を出さないでくれ」

「……やっぱり、貴方ならそう言うと思ったわ」

「え?」

 

 

彼女はそう言うと、俺の隣に座った。

 

 

「貴方はいつでもそう。普段は人に頼ったり、仲間を信頼してくれる。

けど、自分の事となると一人で抱え込んで、他人を頼ろうとしない。

 今回だってそう。自分の復讐に他人を巻き込みたくからルーミアに行き先を告げなかった」

「俺が……」

 

 

その時、俺の脳裏にある場面が流れた。

 

 

 

‐回想‐

 

 

 

そこはとある森の中、俺と見知らぬ女性と何か口論している場面だった。

 

 

『こんな時間にどこに行く気よ?』

『――には関係ないだろ』

『そんな台詞、いくら貴方でも在り来たりね』

『……うるさい』

『この辺りで噂になってる「邪神」の所に行く気でしょ?』

『それがどうした? これは俺とアイツ等との問題だ。お前が口出しするな』

『負けるわよ』

『やってみなくちゃ解からねえだろ』

『いいえ、アンタは冷静じゃないわ。そんなんじゃ、心を揺さぶられるわよ?』

『うるせえよ……』

『ユウヤ‼』

『お前に何が分かるんだよ。人喰い妖怪が』

『……!?』

 

 

彼女の悲しげな顔を最後に、それは終わった。

 

 

 

‐終了‐

 

 

 

「そうだった……」

 

 

俺はあの日、何があったのかを思い出した。

俺の周りで騒がれるようになった邪神の噂、俺はその真意を確かめる為に動いた。

その時、彼女に呼び止められたが、焦っていた俺はその制止を振り切った。

 

 

「俺は、なんてことを……」

 

 

名前も顔も思い出せない。けれど、俺は後悔した。

仲間である彼女に、俺は彼女が傷付く言葉を平気で言ってしまった。

人間でも妖怪でも無い俺が、彼女に人喰いと言ってしまったんだ。

 

 

「最低だな」

「優夜……」

「俺はこんなことまで忘れようとしてたのか。男して最低最悪だ」

「何か思い出したのね」

「ああ。お陰で、色々とやることも出来ちまった」

 

 

記憶を取り戻すこと、そして、彼女に謝ることだ。

許してもらえなくていい。ただ、後悔を残したままにはしたくないだけだ。

 

 

「ありがとう。ええと」

「紫、八雲紫よ」

「ありがとう、紫。大切な事を思い出させてくれて」

「いいのよ。でも、もう自分だけ抱え込むことはしないでよ」

「ああ。そうだな」

 

 

今までは、何でも自分一人だけでなんとかしようとして、そして空回りしてきた。

俺一人の問題だからと、他人を信頼することもせず、その結果が今の俺だ。

 

 

「なあ、紫」

「なに?」

「お前に頼みがある」

「頼み?」

「ああ。ここ最近、都の方で嫌な動きがあるのは知ってるよな」

「知ってるわ。人間でも妖怪でもない、化け物の仕業だって噂になってるわ」

「悪いが、そっちの方をお前に頼みたいんだ」

「私に?」

 

 

紫は意外そうに目を丸くした。

 

 

「記憶が完全に戻ったわけじゃないが、何故だかお前には任せられるような気がするんだ」

「ふふ。やっぱり、貴方は記憶を失くしても相変わらずね」

「どういう意味だよ」

「別に、深い意味なんて無いわ」

 

 

紫は立ち上がると、その目の前に奇妙な空間の裂け目を開けた。

 

 

「ねえ。私からも一つ頼んでいいかしら?」

「なんだ?」

「幽々子の事を、頼みたいの」

「幽々子を?」

「そう。あの子は、人間が背負うには重すぎる荷を科せられた可哀想な子。

 もしも、あの子が自分を見失いそうになれば、その時はどうか助けてあげて」

「どうして、そこまでアイツの事を気に掛けるんだ?」

 

 

紫は振り返ると、俺にこう言った。

 

 

「あの子は、私の大切な親友なの。だから、最期まで笑っていてほしいのよ」

「それがたとえ、残酷な結末でもか?」

「ええ。その時は、私が責任もってあの子をどうにかするわ」

「親友としての役目、か」

「そうよ。私の大切な、桜の様に儚くも美しい人間の親友」

 

 

紫は、嬉しそうに、しかしどこか悲しげな表情で言った。

紫に取って、幽々子は大切な親友。失くしたくない、大切な人か。

 

 

「……なんで、それを俺に?」

「貴方にならあの子を任せられる。そんな確信があるのよ」

「それは、参ったな」

 

 

ここまで期待されていると、俺と彼女がどんな関係だったのか気になる。

だが、今は彼女の事を信じるしかない。同じ過ちを繰り返さぬように。

 

 

「貴方は邪神の事だけを考えて。他の事は、私たちが何とかするわ」

「私、たち?」

「ふふ。貴方が思っている以上に、貴方の事を信頼している人がいるってことよ」

「……そうなのか」

「そうなのよ。だから、貴方は安心して前だけを見ていて」

 

 

紫はそう言って空間の裂け目に入ると、それは次第に閉じていく。

 

 

「また会えて良かったわ」

「俺もだ。理想郷の事、楽しみにしてるぜ」

「……ええ」

 

 

紫は嬉しそうに笑うと、裂け目は完全に閉じた。

 

 

「俺はまだ、一人じゃないのか」

 

 

俺は澄みきった青空を見上げ、静かに涙を流した。

 

 

 

 

 

八雲 紫side

 

 

「さあ、それじゃあ手当たり次第に声を掛けましょうかね。

 優夜の事を心配していた、これまでの登場人物たちに、ね」

 

 

 

 





徐々に戻っていく記憶、その中には後悔の記憶があった。
復讐に目が眩み、周りが見えなくなり、
今まで旅をしてきた仲間を傷付けたこと、それを思い出した。
再会した少女に、彼はこれからのことを頼んだ。
それは直感で彼女が信頼できると思ったのか、
それとも朧げに彼女のことを憶えていたのか、それはわからない。
そして、また彼女も自分の親友のことを彼に頼んだ。


次回予告
少女は恨んだ、自分を呪う桜を、それを死に際まで愛した父を、この世のすべてを。
東方幻想物語・妖桜編、『桜と嘆きと孤独な姫君』、どうぞお楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。