東方幻想物語   作:空亡之尊

36 / 106
機械仕掛けの邪神

神無 優夜side

 

 

諏訪の国から随分と歩いた先に、広い草原があった。

そこにはかつて月の民の街があったが、民はそれを捨てて月へと旅立った。

邪神との出会い、愛するとの別れ、そして俺自身の始まりの地だ。

 

 

「またここに戻ることになるとは」

 

 

何も無い草原、夜の風が静かに草を揺らしている。

何で俺がここに来たのか、それは俺でも解らない。

ただ、何かに誘われるように、俺は無意識にここに来てしまった。

 

感傷に浸るのもいいが、今はやるべきことをしよう。

そうじゃないと、あの時の事を思い出してしまう。無力な自分を………。

 

その時、目の前にいつの間にか男が立っていた。

障害物もないこの草原で、俺が気配を察することもなく、男は突如として現れた。

 

 

「……誰だ?」

「…………………………」

 

 

男は俺をじっと見つめたまま微動だにしない。

オールバックにした黒髪、この時代には似つかわしくない燕尾服に黒い帽子を被っている。

表情は視えないが、人間味が無い。まるでショッピングモールに置いてあるマネキンのようにも見えた。

男は帽子をくいっと上げると、ガラスのような無機質な瞳で俺を睨みつけた。

 

 

「……貴様ガ、神無 優夜」

「ああ、そうだ。そっちこそ誰だ」

「“ロード・アヴァン・エジソン”……ソレガ名前」

 

 

その名前に、俺は心当たりがあった。

桜井光の作品『紫影のソナーニル』に出てきた発明王の名前。

経歴はトーマス・エジソンとほぼ同じだが、機械の様に冷酷な男として描かれている。

だがその実の正体は………!?

 

 

「お前、まさか……!?」

「……任務開始(ゲームスタート)」

 

 

アヴァンはそう呟くと、問答無用で俺に向かって殴りかかってきた。

俺はそれを横飛びで避けるが、奴の拳が地面に叩き付けられた瞬間、大きな地響きと共に奴を中心からクレーターが広がった。

薊との喧嘩である程度の耐久力があるとはいえ、いくら俺でもあれは耐えきれない。

 

 

「問答無用ってわけかよ」

「……私ハ、アノ方ノ命ヲ実行スルダケ」

 

 

アヴァンの手元が月明かりで光ると、俺は咄嗟にその場から離れた。

その直後、見えないワイヤーが俺の居た場所へと一斉に伸び、空気を斬り裂いた。

見えないワイヤーはそれだけで行動をやめるわけもなく、まるで生き物のように俺を追いながら草を斬り裂き、空気を縛る。

 

 

「無表情な男……ワイヤー……やっぱりお前は」

「……私ノ本当ノ名ハ」

「「チクタクマン」」

 

 

ニャルラトホテプの化身の一つにして、機械の身体を持つ邪神の一柱。

その時代に合った機械の姿を形取り、ありとあらゆる機械を自由自在に操るモノ。

ワイヤーの巣を張る機械の蜘蛛、『I Dream of Wires』ではそう表現されている。

ちなみに、TRPGのデータでは金力は人間の数十倍もある。文字通り化物だ。

 

 

「よりにもよって、次にあったのがお前かよ」

「……目障リナバグ、ココデ排除スル」

「ったく、俺だけを殺す機械かよ」

 

 

俺はワイヤーを避けながら『月美』を手元に召喚した。

月明かりを頼りにワイヤーの姿を捉えると、それを刃で弾き返す。

その隙に俺は奴と距離を一気に詰めると、横薙ぎに振り払った。

しかし、奴は斬撃が当たる寸前に俺の上を飛び越えて避けた。同時に『月美』の刀身に何本ものワイヤーが巻き付いていた。

 

 

「なっ……!?」

 

 

アヴァンがワイヤーを手繰り寄せると、『月美』は俺の手から離れて空中高くへと放り投げられた。

俺は咄嗟に『星羅』を取り出し、奴に向かって銃弾を放つ。

銃弾は真っ直ぐ飛んでいくが、目の前に広げられたワイヤーがそれら全てを防いでしまう。

どこぞのゴミ処理係みたいなことしやがる………‼‼

 

 

「なら‼」

 

 

『星羅』から無数の銃弾が放たれると、それぞれが各々の軌道を描きながらアヴァンへと向かう。魔力を宿した銃弾の全方向同時射撃、避けれる物なら避けてみろ…………‼‼

 

 

「……クダラナイ」

 

 

奴は無機質な声でそう呟いたまま、その場から微動だにしない。

避けるまでもない、俺にそう言っているように見える。

全方向から迫る銃弾が、奴の身体を捉えた。しかし、銃弾は奴に届くことは無かった。

月明かりにワイヤーが一瞬だけ照らされると、すべての銃弾を同じタイミングでワイヤーが真っ二つに斬り裂いた。斬り裂かれた銃弾は奴の殻を避けるように地面に着弾する。

 

 

「……無駄」

「マジかよ」

 

 

呆然とする俺に向かって、アヴァンは距離を詰めて拳を放った。

俺はそれを何とか受け流して体勢を崩させるが、奴は崩れた体勢から回し蹴りを放ち、俺の身体を見事に捉えた。

言い様のない痛みが全身を駆け巡るが、俺は足を踏んじばってその場に留まる。

その場で膝を着く俺に、奴は無表情で俺を見つめる。

 

奴はそう言うと、ポケットから一本のUSBメモリを取り出し、自分の首に差し込んだ。

すると、メモリは光の粒子となって奴の身体に吸い込まれるように消えた。

 

 

「今のは……!?」

「……先に地獄に行って、遊んで来い」

 

 

その瞬間、奴を中心に蒼い炎が広がった。

炎は俺の下まで飛んで来たが、熱くはなかった。だが、同時に全身の力が抜けた。

なんとか倒れそうになる身体を必死に支えるが、奴は左脚に蒼い炎を纏わせながら俺に向かって飛び蹴りを放った。

まともな防御も出来なかった俺は、その力に負けて吹き飛ばされる。

 

 

「くっ……今のは……」

「……シブトイ。マダ生キテイルノカ」

「今の感じ……薊と同じ……」

「……厄介ナ能力ヲ使ワレル前ニ潰シタマデダ」

「マジかよ……まんまエターナルじゃねえか」

 

 

俺は何とか立ち上がるが、さっきの攻撃の所為で身も心もボロボロだ。

防御力ゼロの相手に必殺技ぶつけるなんて、結構えげつないことしやがるぜ。まったく。

さて、思った以上に絶体絶命だな。

こうなったら、咲夜の能力で逃げるしか………。

そう思ってスマホを取り出すが、なぜか電源が入らずに画面は真っ暗なままだ。

 

 

「……!?」

「……スマートフォンガ使エナケレバ、貴様ノ能力ハ封ジレル」

「そこまで……お見通しかよ」

「……所詮、貴様ハソノ程度。アノ方ノ足元ニモ及バナイ」

 

 

あの方か………確かにそうかもな。この程度に負けるようじゃ、あいつには勝てない。

でも………………だからって………‼‼

 

 

「だからって、ここで諦めてなるかよ………‼‼」

「……復讐ノ為ダケニ、命ヲ無駄ニスルノカ」

「復讐じゃない。ただアイツを一発ぶん殴りたいというただの我が儘だ」

「……ナラバ、ソノ願イニ果タセヌママ、死ネ」

 

 

アヴァンをそう告げると、ワイヤーを俺に向かって放った。

空気を斬り裂きながら、網目状に織り込まれたワイヤーが俺に迫ってくる。

ご丁寧に俺がギリギリ逃げられない範囲まで広げている。完全に息の根止めるつもりだ。

 

 

「……どうしようかな」

「――まだ諦めてないの?」

「誰が諦めるか‼‼」

「――気に入った。今回は特別だよ」

「特別……? いや、それよりもだr」

 

 

次の瞬間、指を鳴らす音と同時に一陣の風が吹いた。

風のお陰でワイヤーの軌道が若干ズレた。その隙に俺は咄嗟に範囲外へと逃げた。

 

 

「……ッ、逃ガスカ」

「邪魔はさせん」

 

 

アヴァンが再びワイヤーを放とうとする時、突如奴の目の前に火炎弾が放たれた。

燃え盛る炎が奴の行く手を遮るが、俺の頭は今の状況に追いつけていなかった。

 

 

「どうなってる………」

「惚けてるのもいいけど、今は逃げるよ」

「え?」

 

 

声のした方へと視線を向けようとすると、俺は腕を掴まれた。

その瞬間、吹き荒ぶ様な風が俺を包み込んだ。

 

 

「……貴様等ガ、何故」

「悪いけど、こっちの“切り札”をそう簡単に殺させないよ」

 

 

愉しげな少女の声がそう答えると、風が勢いを増した。

奴がワイヤーで炎と風を振り払うと、そこには誰もいなくなっていた。

 

 

 

               少 年 祈 祷 中

 

 

 

俺が次に目を覚ましたのは、月明かりに照らされる湖の畔だった。

俺が初めてこの世界に来た時と同じ場所、そしてルーミアと出会った場所。

 

 

だけど、俺の目の前に居るのは、知らない少女達。

“炎のように燃え盛るような紅い髪の少女”と“黄色の衣に身を包んだ少女”だった。

 

 

 

 

 




空亡「さて、突然乱入したこの話、どうでしたか?」
優夜「これ、次の蓬莱編のじゃなかったっけ?」
空亡「そうしようと思ったら、話と脱線してしまうのでこっちに持ってきました」
優夜「ああ、後で次回予告の方も書きなおさないとな」
空亡「そうですね。ああ、次回は少し面白い話になりますよ。きっと」
優夜「話の最後で如何にも邪神っぽい二人がいる時点で察してる」
空亡「それでは、楽しみにしていてくださいね」
優夜「原作迷子、まだ続きますってか」


次回予告
明かされる衝撃の真実、邪神たちの思惑とは?
東方幻想物語・幕間、『這い寄る渾沌の影』、どうぞお楽しみに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。