東方幻想物語   作:空亡之尊

32 / 106
残酷な奇跡

神無優夜side

 

 

忌まわしき狩人を倒した後、俺は満身創痍の状態で洩矢神社へと辿り着いた

道行く人達から心配の声を掛けてもらったが、俺は一目散にみんなが待つ神社へと向かった。

守矢神社へと辿り着いた俺は、境内にルーミアが立っていることに気付いた。

 

 

「ルーミア……」

「二人なら部屋よ」

「ありがとう……」

 

 

俺がルーミアの横を通り過ぎる時、彼女は俺の肩に手を置いて引き止めた。

 

 

「なんだ」

「言っておくけど、希望は持たないことね」

「わからねえぞ。奇跡も魔法も、いつの時代はあるもんだからな」

「え?」

 

 

俺はルーミアに優しく微笑むと、二人がいる部屋へと向かった。

 

 

 

               少 年 祈 祷 中

 

 

 

俺は二人がいる部屋の前へと辿り着いた。まるでそこだけが別の空間のような冷たさを感じた。

襖を開けると、そこには二人が布団に眠るように横たわっていた。

二人の傍に近寄り、冷たくなった頬をそっと撫でた。

眠るように死んでいるその表情は、無神経にも美しいと思ってしまった。

振り返ると、そこには傷だらけとなった諏訪子が呆然と立ち尽くしていた。

 

 

「諏訪子……」

 

 

諏訪子はおぼつかない足取りで二人に歩み寄ると、崩れるように膝を着いた。

その瞳からは涙が零れ、畳に一滴づつ落ちていく。

 

 

「叶恵……星羅……私は」

「諏訪子の所為じゃないだろ」

「ユウヤ……でも私は、この二人を守れなかった」

「それを言うなら俺も同じだ。忘れていたからな」

「なんで、この二人なんだよ……」

「アイツは見たいんだよ。人が絶望した表情を、その時の殺気を」

「歪んでるね」

 

 

怒り、恨み、呆れ、それらがその一言に尽きた。

だが、俺にはそれだけではないような気がしてならない。アイツにはまだ裏がある気がする。

 

 

「ねえ、ユウヤ」

「なんだ?」

「もう、二人は起きないのかな」

「……諏訪子」

「もう、優しく起こしてくれたり、口煩く説教もしてくれないのかな」

「星羅が聞いたら怒るぞ」

「それでもいい。それで二人が起きてくれるのなら」

 

 

諏訪子は涙を浮かべながらそう呟いた。

家族を失う悲しみは良く知っている。それは神様でも人間でも変わらない。

 

 

「なあ、諏訪子。奇跡は信じるか?」

「なに、言ってるの?」

「神様でも奇跡は信じるのかなって思ってな」

「そうだね。この二人が起きてくれるのなら、私は奇跡を信じるよ」

「決まりだな」

 

 

俺はスマホを取り出して操作すると、『早苗』を選択した。

 

 

「何してるの?」

「できるかどうかは分からないが、とりあえずやってみようかなって思った」

「だから何を!?」

「見せてやるよ。こんなご都合的な奇跡もあるもんだってな」

 

 

紙幣の付いた日本刀が手元に現れると、俺はそれを床に突き刺した。

その瞬間、眩い光が周囲を包み込むと共に優しい風が俺の頬を撫でた。

しばらくして光が納まると、刀は淡い光となって俺の手元から消えた。

 

 

「何が、起こったの?」

「やっぱりか……」

「え?」

 

 

その時、二人の瞳がうっすらと開いた。

二人はゆっくと起き上ると、諏訪子に向けて一言。

 

 

「「おはようございます」」

 

 

それは彼女がもう聞けないと思っていた言葉だった。

彼女は歓喜や困惑だったりと感情が迷子になっているが、瞳からは溢れんばかりの涙が流れていた。

 

 

「叶恵……」

「はい」

「星羅……」

「なんですか。そんなだらしない顔して」

「う、うあああああああああああああん」

 

 

諏訪子は感極まって二人に抱き着いた。

叶恵は優しく微笑み、星羅は恥ずかしそうに頬を赤く染めている。

その光景を見て俺も涙が出そうになるが、俺には伝えなければいけないことがある。

 

 

「星羅……」

「ユウヤ、解ってますよ」

「そうか。すまないな」

「いいですよ。こうやって“最期”に会えただけ、私は満足ですから」

「“最期”? どういうこと」

 

 

諏訪子は不安に瞳を揺らしながら俺へと尋ねた。

叶恵はその事に気付いているのか、哀しそうな瞳で俺を見つめていた。

 

 

「諏訪子、悪い。さっきの失敗したみたいだ」

「え? でも、二人はちゃんと」

「星羅だけ、もう命が残ってないんだ」

「それって、どういうこと」

 

 

星羅はあっさりと言い放った。

 

 

「私は本来存在してはならない人間。だから奇跡も見放した」

「そんなの、星羅は関係ないじゃん!?」

「そうかもな。でも、叶恵は生き返られたんだ」

「え?」

「奇跡は気紛れだからな。星羅は無理でも、叶恵を選んだ」

「そんな……」

 

 

二兎を追う者は一兎をも得ず、嫌なくらい胸に来る言葉だ。

穢れの巫女である星羅が今生きてるのは、その奇跡のほんの少しの気遣いかもしれない。

こんな中途半端な奇跡で満足できるはずもないが、今は少し感謝している。

 

 

「諏訪子、叶恵、すまないが」

「言わなくてもいいよ。ただ、少しだけでも話をさせて」

「ああ」

 

 

「洩矢様。ごめんなさい」

「何でアンタが謝るんだよ」

「巫女の役目も果たせず、今までの恩も返せずに先逝くことへの謝罪です」

「そんな事か。私はそんなの今まで求めたことないよ」

「そうですね。でも、母親の役に立ちたいと思うのは娘として当然ですから」

「だったら、親より子供の方が先に死ぬんじゃないわよ。馬鹿」

「ごめんなさい。お母さん」

 

「星羅」

「姉さん」

「……言葉は、いらないわね」

「はい。もう、解ってますから」

「……勝ち逃げなんて、ズルいわよ」

「ごめんなさい。お姉ちゃん」

 

 

諏訪子と叶恵はそれぞれ話し終わると、俺の横を通り過ぎていった。

二人は俺に微笑みかけると、声にならない言葉で『頼んだ』と言っていた。

 

 

「頼んだ、か」

「好き勝手ばっかり言ってくれますね。あの人達は」

「まあ。でも、俺は星羅と二人きりで嬉しいからいいけど」

「正直ですね。羨ましいです」

「星羅も十分素直になったよ」

「そうですかね」

「ああ」

「それなら良かったです」

 

 

星羅はにっこりと笑った。

この会話をしている間に、残された時間は少ないというのに、彼女はいつもと変わらない。

まるで死ぬのが怖くないみたいじゃないか。まるで、アイツみたいじゃないか………………。

 

 

「あ~あ。なんで、俺はアイツを愛してしまったんだろうな」

「ユウヤ?」

 

 

星羅のことも好きなのに、俺の記憶に月美の影がいつも見える。

アイツの事を一生愛そうと想ったはずなのに、星羅のことも愛したい。こんなだと、どっちかを傷付けてしまう。それだけは嫌だ。

 

 

「こんなんじゃ、星羅を愛せないな…………」

「……別に、それでも良いんじゃないんですか?」

「え?」

「どっちか選ぶのが嫌なら、どっちも選べばいいんですよ」

「でも、それじゃあ」

「ユウヤは、私とその人の事を愛しているんですよね?」

「ああ」

「なら、どっちも愛してください。少なくとも私はそれでかまいませんから」

「星羅」

「そして、貴方の事ですからこれからも誰かを愛すことがあるでしょう。

 その時は、その人の事も愛してやって下さい。

 優しい貴方ならできるはずです。全員が幸せになれるような、そんな選択を」

 

 

星羅は俺の手を握りながら優しく励ましてくれた。

全員が幸せになれるような選択。それはいつかルーミアに話したギャルゲーのハーレムエンドそのものだ。誰一人傷付くことなく、みんなが笑って終れるような結末。

現実だからって諦めていたが、もうそんなもの関係ない。

 

 

「常識に囚われるのはこれで終りだ」

「その目を見て安心しました」

「ありがとう。星羅」

「いいえ。こちらこそ、ユウヤには感謝しきれません」

「言うな。……別れが辛くなるぞ」

「構いません。私は、貴方を愛したことに後悔を残したくはしたくありませんから」

「……ったく、こんな時に…っ素直になるな…よ」

 

 

俺は涙を隠すように星羅の前に跪くと、彼女の手を取り、掌に口付けをした。

彼女の身体は、もうすでに光に包まれ始めているが、彼女にはどうでもいいことのようだった。

 

 

「掌への口付けは懇願、貴方らしいですね」

「約束する。絶対にお前を幸せにしてやる。必ず」

「ありがとう。でも、復讐にだけ生きないでください」

「解ってる。お前は、傍で見守っててくれ」

「はい。それでは」

「ああ」

「「さよなら、愛おしい人よ」」

 

 

星羅は最期に微笑むと、光となって消えていった。

光は優しい風に乗って天高く舞い上ると、流れ星のような軌跡を描きながら俺に吸い込まれた。

それと共に流れ込んでくる星羅の今までの記憶、二度目になるともう慣れてきた。

そして、俺の手には彼女の星の首飾りだけが残った。

 

 

「残るのは一つだけ、なんとも寂しいな」

 

 

俺は首飾りを強く握りしめると、俺はあらん限りの声で嘆いた。

それは諏訪の国に響き、夜空の星が一つ、流れ落ちたらしい。

 

 

 

 




次回予告

東方幻想物語・大戦編、『想い風と共に』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。