東方幻想物語   作:空亡之尊

20 / 106
特訓の成果

神無 優夜side

 

 

諏訪の国へと旅立って一週間、俺とルーミアは森の中を彷徨っていた。

一応俺は飲まず食わずでなんとか意識は保っているが、腹ペコのルーミアは空腹でここ最近ずっと機嫌が悪い。最悪、俺が食料になる日も近いだろう。

 

 

「ああ……肉が喰いたい。美味しい人肉が」

「俺だって空腹を我慢してるんだ。お前も頑張れよ」

「何で人間の貴方がそこまで耐えられるのよ」

「半月を水と塩だけで乗り切ったあの頃に比べればまだマシだ」

「……ごめんなさい」

「謝るな。何だか自分が惨めになる」

「やっぱり貴方を見ていると我慢できないわ」

「おい‼ 俺の話は聞き流したのか!?」

「だから先に言ったのよ。………ごめんなさい」

「洒落にならないからやめてくれ」

 

 

そんな会話をしていると、近くの茂みが不自然に揺れた。

俺とルーミアは足を止めると、茂みを凝視して互いに顔を見合わせた。

 

 

「なあ、ルーミア」

「なに、ユウヤ」

「俺さ、前にも同じことがあったんだよね」

「それは奇遇ね。私もよ」

「俺の場合は、茂みの中から人喰い美少女が出てきたんだよね」

「私の場合は、茂みから出たら美味しそうな獲物が居たのよね」

 

 

互いに互いの視点からの出会いを思い出した。

ってか、ルーミアからしてやっぱり俺は美味しそうな獲物だったのかよ‼

二人で茂みを見つめていると、茂みの中から何かが飛びだした。

俺は刀を取り出し、ルーミアも剣を取り出し、二人揃って戦闘態勢を整えた。

 

 

「いたた……」

 

 

そこに居たのは、意外にも人間の美少女だった。

長い金髪にツーサイドアップ、裾や袖に星の模様が描かれた白い着物、首には星の首飾りを付けている。なんだか雰囲気がヤ〇ちゃんに似てる気がする。………物凄く黒服のゴスロリを着せたい。

転んだ少女は立ち上がると、埃を叩いて顔を上げた。

 

 

「……こんにちは?」

「……こんにちは。お嬢さん」

「お嬢さんじゃありません。これでも二十歳です」

「なるほど。合法ロリか」

「意味が分かりません」

「コイツの言うことは大半は聞き流した方がいいわ」

「そのようですね。ところで、貴方達は?」

「あ~実は俺たち旅の者で、この近くに寝泊まりできるところはないか探してるんだ」

「だったら、この近くに私が住む村があります」

「そうか。それなら案内を」

「今は無理ですよ。だって……」

 

 

少女が視線を茂みの方へと向けると、そこから幾つもの影が飛び出してきた。

それは薄汚れた銀色の毛並みをした狼だった。しかし、その身には淀んだ妖気を纏わせている。

狼共は囲うように周りをゆっくりと歩いて俺らを睨みつけている、

 

 

「私、追われてますから」

「その割には落ち着いてるわね」

「毎度のことなので慣れました」

「ちなみに、なんで貴女はこの森に?」

「姉が風邪なので、その薬の材料を採りに」

「姉想いな良い子ね」

「そんな良いものでもないですよ」

 

 

そう呟いた少女の顔に、少し闇が見えた。

訳ありみたいだが、今はそんな事を勘ぐっている場合じゃないな。

相手は狼の妖怪が10匹程度、初戦にしては悪くも無い相手だろうな。

 

 

「ルーミア。その子を連れて逃げてくれないか?」

「あら? もしかしたら美味しく頂くかもしれないわよ」

「するつもりならわざわざ言わねえだろ」

「それもそうね。……それじゃあ、行くわよ」

「……アナタはどうするの?」

「俺はこいつらを倒してから追いつく」

「というわけよ。行くわよ、お嬢さん」

「お嬢さんじゃありません」

 

 

少女はルーミアに抱きかかえられると、森の奥へと消えていった。

俺の一人で戦った方が効率がいいからな。それに、少女にトラウマは抱えてほしくない

狼はルーミアたちを追おうとして俺に背を向けて走りだそうとするが、それは目の前に飛んで来た刀によって阻まれた。

 

 

「無視するんじゃねえぞ。駄狗」

 

 

俺は狼共に向かって中指を立てて挑発する。

すると狼共は俺の方へと向き直り、喉を醜く鳴らしながら俺に牙を向けている。

普通の犬畜生なら意味はないが、中途半端に知性のある妖怪なら単純に引っかかる。

 

 

「さて、相手になってもらうぜ」

 

 

俺が口元をニヤッとさせると、狼共は俺に向かって飛びかかってきた。

俺は姿勢を低くしてその下を走り抜けると、地面に突き刺さった刀を引き抜いて構えた。

 

 

「一瞬で決めるぞ、月美」

 

 

狼共が地面に着地した瞬間、俺はその場に足を踏みしめて一気に加速する。狼共は一斉に振り返るが、その隙を突くように一筋の剣閃が狼共の身体を斬り抜けた。

 

 

「―――『舞月』」

 

 

刀を振って血を落として鞘へと納めると、狼共はバラバラに斬り裂かれてただの肉片となった。

生々しい肉片と吐き気を催す様な血の臭い、それが自分の手で作り上げたかと思うとゾッとした。

 

 

「あの子が見たらトラウマ待ったなしだな」

 

 

そんな事を思いながら、俺は二人が向かった方向へと歩き出した。

俺の出会いは森の中でしかないのか………………人生もワンパターンだな。

 

 

 

 

 




空亡「文章力が徐々に下がっていく」
優夜「今に始まったことでもないだろ」
空亡「しかし、これではいけないですよね」
優夜「まあ、素人でこれだけやれてるからいいと思うけどな」
空亡「先人様のを見て勉強しているんですけど、やっぱり駄目ですね」
優夜「今まで似ないからな。こんなテンプレ」
空亡「テンプレ言わないでください。これでも悩んでいるんですから」
優夜「そして、本編の話はまったくでなかったな」
空亡「あ」


次回予告
妖怪を退けた優夜、彼が森を抜けるとそこには目的地である諏訪の国があった。
東方幻想物語・大戦編、『諏訪の国へ』、どうぞお楽しみに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。