東方幻想物語   作:空亡之尊

106 / 106
出会いと別れとそれぞれの旅立ち

神無 優夜side

 

 

黒扇との決戦が終わり、数日が過ぎた。

あの後、俺は神降ろしの反動で気を失い、次に目を覚ましたのは幽々子の屋敷だった。

俺が起き上がると、傍にいたルーミアに抱き着かれた。どうやら一日中俺を介抱してくれてたらしい。

俺は彼女の頭を撫でていると、騒々しい足音と共に部屋の襖が開かれた。そこに現れたのは薊だった。彼女は俺に抱き着いているルーミアを見ると、有無を言わさず飛びかかった。

しかし、それはルーミアの影によって軽く弾かれ、拘束されて地面に縫い付けられた。

俺は再会の喜びよりも、ルーミアがまた強くなっていることに驚いた。

 

しっばらくして、紫から各個での出来事を聴いた。

幽々子の死、西行妖の異常な活発化、その助けに琥珀や華扇、ぬえたちが来てくれたこと。

幽々子の遺体は西行妖の封印の媒体として、今はその下で今も眠っている。

願うことなら、それが二度と目覚めぬようにと、紫は言った。

 

都の方は琥珀が張ってくれた防御結界によって守られ、被害はなかったらしい。

都の人々は黒扇の術に掛かっていたようで、誰一人としてあの夜のことを憶えていないという。

助けに来てくれた諏訪子や永琳、妹紅は俺によろしくと言伝を頼んで帰っていったらしい。

ちなみに薊は帰る場所なんてないといっていたが、いきなり現れた楓に捕まって妖怪の山へと帰っていった。

 

そうそう。それから、都から妖怪たちは姿を消した。

華扇は自分を見つめ直すといって、どこかへと旅立っていった。

ぬえは面倒事はもうごめんだと、友人がいるという佐渡島へと向かった。

琥珀はもう少し静かに暮らせるような場所を探しに、藍と一緒に旅に出ていった。

 

ここしばらくの間、いろいろな出会いと別れを経験し、俺はあの墓場へとやってきた。

もう一つの西行妖があった場所、そこには桜良と菖蒲の刀が交差するように突き刺さっていた。

 

 

「なあ、風歌」

『――なんですか?』

「桜良と菖蒲は、元々は一人の人間だったんだよな」

『――ええ。菖蒲という人格は、邪神から身を護るために生まれたただの変わり身だった。

 ですが、何の影響なのか、この世界で双子として転生した。前世の記憶をすべて持ってね』

 

 

風歌は憐れむような声でそう言った。

 

 

『――ただでさえこの世界の住人ではない桜良の、その中にいた二重人格。

 それが死ねば、元の人間と戻り、その存在はなかったものとして世界に除外される。

 それが功を奏したのか、桜良が犯した人斬りの罪まで、綺麗に消えてしまいました』

「そして桜良は、全部知ったうえで菖蒲を演じてきた。少しでも彼女が存在を残すために」

『――まあ、料理の腕は破滅的でしたけどね』

 

 

風歌は笑いながらそう言った。

 

 

『――桜良が殺人剣に執心だったのは、心に邪神への恐怖があったからかもしれませんね』

「無意識に身を護ろうとして、その対象がいつの間にか人間に向けられたのか」

『――最も怖がりな正直者、まさしくその名に相応しい狂気ですよ』

「ふざけるなよ。狂気に相応しいも何もあるか」

 

 

俺は拳を握り締め、静かに怒った。

 

 

『――これで、残る邪神は赤の女王と這い寄る混沌のみ』

「なあ、お前はアイツの正体を知っているのか?」

『――知っています。ですが、応えられません』

「俺が知るにはまだ早いってことか?」

『――そうですね。こればかりは、貴方の足で辿り着てほしいです』

「解ったよ。まあ、それでも俺は気ままに旅を続けるさ」

『――目先のことですか。相変わらず貴方は僕たちの予想を裏切ってくれる』

 

 

風歌は嬉しそうに呟くと、そのまま俺の中から消えていった。

俺は墓標に手を合わせると、その場を去っていく。

 

 

 

少 年 祈 祷 中

 

 

 

俺は枯れ木となり果てた西行妖へと足を運んだ。

そこには、旅の支度を終えた妖忌が立っていた。

 

 

「よう。もういいのか?」

「ああ。拙者はこの剣があれば十分だからな」

「まあ、荷物が多くちゃ苦労するからな」

「そういうことだ」

「で、なんでここに?」

「お主を探しに、それと最後にこの桜を見てから旅立とうと思ってな」

 

 

妖忌はそう言って西行妖を見上げる。

 

 

「なあ、優夜」

「なんだ?」

「拙者はしばらく腕を磨く。また大切なものを失わないように」

「気をつけろよ。俺みたいになったら、お先真っ暗だぜ」

「善処する」

「ああそれと、お前も所帯持ったりとかしろよ? 堅物以外ならいい男なんだから」

「余計なことを………言われなくてもそのつもりだ」

 

 

妖忌は照れ臭そうに笑うと、俺に背を向ける。

 

 

「優夜よ。拙者はまたここに戻ってくる。今度は、主を最後まで護る盾としてな」

「楽しみにしてるよ。その時は孫の顔でも見せてくれよ」

「気が早い奴だ。こんな堅物を好きになる物好きはそう居ないだろ」

「解らねえぜ? 人生は何が起きる解らない。それが面白いんだから」

「心に留めておくよ」

「そうしとけ」

「……また会うその時は、互いに全力で試合をしたいな」

「……先にくたばるなよ」

「……お主こそな」

 

 

妖忌は俺の横を通り過ぎる。

 

 

「「また会おう、親友(とも)よ」」

 

 

妖忌はそう言い残し、その場を去っていった。

 

 

「さて、俺もそろそろかな」

「優夜ー‼」

 

 

遠くで俺を呼ぶ声が聞こえる。

また俺の旅が始まる。今度は、復讐とか使命とかに囚われず、気ままに楽しもう。

俺は腕に巻いた月美のリボンを握りしめる。

 

 

「月美、また一人増えるけど、仲良くしてくれよ」

 

 

かつて死に誘う姫君が住んでいた屋敷は、もう誰もいない。

堅物な剣士も、罪と罰を背負った庭師も、記憶を失くしていた通りすがりも、皆旅立っていった。

残るのは、枯れた桜の樹と陽気に飛び回る胡蝶だけだった。

 

 

 

 

 

???side

 

 

誰もいない森の奥深く、そこに赤の女王こと暁月はいた。

その手には、黒扇から受け取った黒いカードが握られていた。

 

 

「結局、このカードが貴女の遺品になっちゃったわね」

 

 

彼女は悲しげにそう呟くと、カードが光りだした。

それは形を変えていくと、カードはやがて一冊の小さな本へと変わった。

歌のがその本を開いて読んでみると、そこにはこれまでの彼の物語が小説風に描かれていた。

優夜視点のものもあれば、ルーミアや紫の視点からも書かれている。

 

 

「遊びが過ぎるわよ」

 

 

記憶を抜き取ったのは真っ赤なウソ、本当は記憶を封じ、彼の心の変化によって解除されるものだった。この本は、彼の記憶と連動させることにより、リアルタイムで彼の物語を描いていくもの。

今まさに、彼は西行妖の前から旅立ったところを文面に表していた。

最期の最後まで、彼女はただ気ままに遊んでいただけだったのだ。

 

 

「まったく、世話が焼けるわね」

 

 

彼女はため息を吐き、暗闇中へと消えていく。

彼女が持つその本のタイトルは………………………『東方幻想物語』。

 

 





優夜「あとがきよ、俺は帰ってきた!」
空亡「おかえなさい。これで真面目なあとがきを考えないで済みます」
優夜「ふふ。ここからは俺もようやく本気でふざけられるというわけだ」
空亡「しかし、これからどうします?」
優夜「え?」
空亡「次の章まで、少なくとも五百年は必要ですよ」
優夜「あ~次はあのお嬢様か」
空亡「それに設定が色々生えてしまったせいで、過去の話との繋がりは不安定です」
優夜「まさか……」
空亡「もちろん、物語の再構築、始めます」
優夜「本編の二の舞だけは勘弁してくれよ」
空亡「大丈夫ですよ。ちょっと話を盛り込んだり、文章を変えたりするだけですから」
優夜「心配だ」




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。