パワフルプロ野球 僕らのマイライフ   作:IMO&IMO

5 / 21
ついに夏の予選が始まる。その前に強豪校同士の戦いを。


夏予選 あかつきの実力

いよいよ山梨県の夏予選が始まった。

俺らは今スタンドで開会式をみている。

矢部「羨ましいでやんすね。」

杉村「そうだね。ベンチ入れしたかったな。」

矢部「まぁ。そんな簡単に入れないでやんすよ。また、秋に向けて頑張ろうでやんす。」

そんな会話をしている間に開会式が終わった。

これから2、3年は学校に戻って練習。俺ら1年はこのまま開幕試合を見てプレイを学ぶことになった。

なぜならこの開幕試合はなんといきなり優勝候補同士なのだ。

まず先攻が守りの野球と相手の隙をつく野球が得意山梨防衛と2大会連続優勝を狙うあかつき大付属の試合だ。

昨年の秋から山梨県大会負け知らずだ。それもスタメンがエースでキャプテンの一ノ瀬以外全員が2年というまさに最強であり、創立以来最高のチームと言われている。

試合は6回が終わったがお互い未だに無得点。両投手とも未だに得点圏にランナーを許せていない。それどころか今年のドラフトの目玉の1人である一ノ瀬はランナーを1人も出してない文字通りのパーフェクト中だ。

しかし七回試合が動いた。

七回の表山梨防衛の1番が粘って粘ってフルカウントからの13球目を良くみて初めてランナーを出した。そして続く2番の時に山梨防衛の得意な相手の隙をつく野球をさっそくしてきた。初球からランナーが盗塁をしかけてきた。さらにバッターも打ちに来た。相手は初球からエンドランをしてきたのだが、あかつきの捕手二宮は冷静だった。

なんと真ん中からバッターにくいこむスライダーを投じさせていた。バッターはストレートと思っていたため完全に引っかけた。見事に6-4-3とダブルプレーをとった。

さらに七回の裏。あかつきはここまで散発3安打状態で山梨防衛の堅い守備から点が取れなかったのだが3番の二宮から始まるこの回にあかつきのエンジンがかかった。この日ヒットを放ってる二宮がライト前ヒットを放つと4番三本松、5番七井、6番一ノ瀬の三者連続ホームランで4点を先取した。

勢いは止まらず7番五十嵐、8番九十九、9番六本木、1番八嶋、2番四条の5連打で6対0とし、なおノーアウト満塁で再び二宮。

二宮は初球を見逃さずにバットを振りぬいた。打球はレフトスタンドに吸い込まれていった。

結果10-0であかつきが七回コールドで勝利。おまけにノーヒットノーランつき。

俺らは固まってしまった。こいつらからを倒さないと甲子園に行けないのだがレベルが違いすぎだった。

俺らは歩いてパワフル高校に戻った。先輩たちにこの試合のことを報告した。先輩達もさすがに驚きを隠せていなかった。




あかつきのメンバー紹介。
この時期の能力です。試合があるときに出場メンバーの能力を更新します。
名前 学年 ポジション
野手能力は弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 捕球 特殊能力
投手能力はMax速球 コントロール スタミナ 変化球 特殊能力
最後にスペシャル能力(金特、オリジナル変化と両方に当てはまるもの)
スペシャル能力(金特)は特殊能力よりすごいものです。他の選手よりもレベルが高く。全員が習得できるわけではない。選手の特徴も書きます。
猪狩 守 1年 投手 145㎞ CC スライダー3 カーブ3 ノビ4 キレ4 安定度4 リリース〇
     野手 3FCDBDD パワーヒッター
     センス○ チームワーク×
主人公の最大のライバル。今のところ1打席勝負は猪狩の勝ち。今後も主人公との関係性と成長にごきたいを。
一ノ瀬 塔哉 3年 投手 142㎞ SC スライダー3 カーブ3 スクリュー4 シュート2 対ピンチ4 
       野手 4EACBCC パワーヒッター アベレージヒッター 安定度4
      センス○ リーダー 変化球中心 驚異の切れ味 精密機械 威圧感 安定度4 
金特2つ。あかつき黄金時代のキャプテン。とても優しい。ドラフト候補生。バッティングセンターの記録保持者。
二宮 瑞穂 2年 捕手 3CCEBDG ブロック 逆境 安定度2 
      センス○ 安打製造機 球界の頭脳
金特2つ。あかつき歴代ナンバー1捕手だが打撃も守備もうまいが安定感がない。口が少し悪いが仲間思い。彼女もち。
三本松 一 2年 一塁手 4GAGEEE プルヒッター
      アーチスト
あかつきの4番。バットに当たれば長打は確実。それ以外は微妙。
四条 賢二 2年 二塁手 2FDDCCC バント職人
      リーダー 粘り打ち 盗塁4 安定度4
あかつき野球部の1番の秀才。バットコントロールはピカイチ。
五十嵐 権三 2年 三塁手 4GCFBDE 
       鉄人 送球2 三振 エラー 強振多様
1年の頃はもっと強かったが、故障が原因で筋力が低下した。怪我から復帰後怪我をしない体作りをして、強い肉体をえたがウィークポイントが多い。
六本木 優希 2年 遊撃手 2EEDDBB バント○ 送球○
       魔術師
名手。どんな難しい打球でも追いつかれたら必ず捕球してしまうほどの選手。しかし、まだ誰も知らないが持病もちだ。
七位=アレフト 2年 外野手 4DBFFFE 広角打法
        アーチスト 逆境
日本人とアメリカ人のハーフ。幼少期に何度か来日。中3の時に日本に移住した。三本松と4番を争っている。
八嶋 中 2年 外野手 3EEBCDD 内野安打
        ムード○ 高速ベースラン 電光石火 ヘッドスライディング
足がものすごく速い。50メートルを5秒台で走る。ムードをよくしてくれる先輩。
九十九 宇宙 2年 外野手 3EDDBDD 
        ムードメーカー 高速レーザー 流し打ち
関西出身。かなりの強肩。
千石 忠 43歳 あかつきを強くしたのも千石。
遅くなりました。
次はパワフル高校について書く予定です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。