僕と戦極姫と召喚獣   作:京勇樹

3 / 82
なんか、gdgdだ


始まるAクラス

明久は教卓の近くに立っている少女

 

上杉謙信を見て、驚いている。

 

そして、そんな明久を翔子は見逃してなかった。

 

(……あの子が、吉井の幼馴染?)

 

「では、上杉さんはあの席に座ってください」

 

と、高橋女史が示したのは、明久の左隣だった。

 

明久は死角になっていて、気付かなかった。

 

「はい」

 

謙信は頷くと、ゆっくりと歩き出した。

 

そして、明久の隣に到着すると

 

「………久しぶりですね、明久……」

 

と、辛そうな眼で、明久を見た。

 

「……うん、久しぶりだね。謙信」

 

明久も目を細めて、挨拶した。

 

その表情は、複雑な感情が入り混じったものだった。

 

そして謙信は、明久の左側の席に座った。

 

「それでは、設備の確認をしたいと思います。リクライニングシートにシステムデスク。個人用冷蔵庫にパソコン、冷暖房。これらの設備に、不備はありませんか?」

 

(あるほうが不思議だよ……って言うか、どんだけお金をつぎ込んだのさ?)

 

明久は確認しながらも、そう思った。

 

「皆さんの教材はもとより、冷蔵庫の中身に関しても支給します。もし、他に欲しいものがあれば遠慮せずに申し出てください」

 

(そこまでですか)

 

「それでは、自己紹介を始めたいと思います。廊下側の人からお願いします」

 

高橋女史の一言で、自己紹介が始まった。

 

「木下優子です。よろしくお願いします」

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

そして、明久の前の生徒が終わった。

 

(僕だな)

 

「吉井明久と言います。趣味は料理で、特技は剣術です。今は握れませんが………」

 

と、明久が苦笑いしながら言うと、謙信は辛そうな表情をした。

 

明久が座ろうとすると、教室内が騒がしくなった。

 

「吉井明久って、あの<観察処分者>か?」

 

「なんで、Aクラスに居るの?」

 

等々だった。

 

すると、高橋女史が手を叩いて

 

「皆さん、静かにしてください。彼は自ら立候補して、観察処分者になったのです。ですから、皆さんの思ってるような、マイナス要素は一切ありません」

 

高橋女史の説明で納得したのか、全員黙った。

 

そして、自己紹介が再開されたのだ。

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

「それでは、最後にこのクラスの代表を紹介します。霧島さん。お願いします」

 

「……はい」

 

高橋女史に呼ばれると、霧島が前に出た。

 

「……霧島翔子です……よろしくお願いします」

 

(短いよ!?)

 

明久は、霧島の自己紹介のあまりの短さに、驚いていた。

 

「Aクラスの皆さん。これから1年間、霧島さんを代表に協力しあい、研鑽を積んでください。これから始まる<戦争>で、どこにも負けないように………」

 

戦争の言葉に、明久はあるフラッシュバックが起きた。

 

目の前には

 

真っ赤に染まって倒れている、男……

 

そして、自分の視界は真っ赤に染まって

 

手には、血に濡れた………

 

「明久!」

 

気付けば、明久の両手を謙信が握っていた。

 

「………ごめん、ありがとう」

 

明久は、脂汗を滲ませながら、謙信に微笑んだ。

 

「それでは、自己紹介も終わったので、授業を始め………失礼」

 

高橋女史は一言謝ると、携帯を取り出した。

 

「はい、高橋です…………はい………はい、わかりました」

 

通話が終わったのだろう、高橋女史は携帯を仕舞うと

 

「FクラスがDクラスに宣戦布告したそうです。ですので、これから自習にします」

 

と言うと、教室を出て行った。

 

恐らく、呼び出しに対応するために待機するのだろう。

 

すると

 

「ごめん、僕は少し休むね………」

 

と謙信に言うと、明久はリクライニングシートに身を沈めた。

 

そして、少しすると、静かな寝息を立て始めた。

 

謙信はそれを見て

 

「あなたは………まだ、囚われているのですね………」

 

辛そうな表情をして、辛そうに呟いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。