東方〜二人の白狼天狗〜   作:ふれんど

25 / 42
前書きは割愛します。


では弐拾参巻、どうぞ。



弐拾参巻~山の治安~

「クソッ! どこにいやがる! 犬走、見つからねぇか?」

「すみません! 先ほどから各方向を探しているのですが、見つかりません!」

 椛のいる哨戒班は、山全体を移動しながら探していた。

 だが、手がかりすら何もつかめておらず、全く進展がないまま、一時間が経とうとしていた。

「こんなに見つからないことなんてあるのか!? もう山は一通り見たぞ!?」

 移動しながら探していると、目の前に弾幕が張られていた。

 班員がとっさに声をかける。

「班長!!」

「だぁ~! もうめんどくせぇな!」

 巻き起こした風で弾幕を消す。

 しかし、また弾幕を張られる。

「かかれ! 今こそ天狗を潰す時だ!」

 天狗に不満を持っている妖怪達が騒ぎを聞き、天狗を潰そうと襲い掛かってくる。

「チッ……雑魚共が……てめぇらなんぞにかまってる暇なんてねぇんだよ!」

 先程と同様に弾幕を消し、指示を出す。

「離れすぎずに、何人かまとめて相手してやれ! 天狗に逆らったことを後悔させてやれ!」

「はいっ!!」

 それを聞いた班員達は、敵の中に突っ込んでいく。

 天狗一人一人の力は強いため、妖怪達は蹴散らされていく。

 

 だがしかし、数が違った。

 一人一人は強くとも、さすがに一度に相手にできる数には限界がある。

「チッ……クソッ! 数が多すぎた!」

「鴉丸さん! このままだと数で押し切られます!」

 勿論、逃げるという選択肢はだれでも持っている。

 だが、天狗にはプライドというものがある。こんな下級妖怪なんぞに背を向けて逃げてもいいのか。

 プライドが許さなかった。

 逃げていいはずがない。

 逃げたとしたら、それはこの下級妖怪共に恐れをなしたことと一緒である。だから、決して逃げるわけにはいかなかったのだ。

 自分たちのプライドを傷つけないために。

「班員全員に告ぐ! 押し切られないように、死ぬ気でかかれ! そして互いに助け合いながら戦え!! こんな雑魚共なんかに負けるんじゃねぇ!!」

「はっ!」

 各々がスペルカードを使い、敵を怯ませながら剣で斬り倒していく。

 ただただ斬り続ける。

「まだまだ続けろ!」

 しかし、次第に体力も底をつき始め、集中力も切れていく。

「あっ……!」

 一人が剣を落としてしまった。

 すぐに剣を拾おうとするが、敵に押さえつけられ、上に乗られる。

 どけようとするが、首を絞められる。

「ッ……!」

 隊長がこれに気づく。

「まずい! 誰か助けに行けねぇか!?」

 聞いてはみるが、やはり自分たちの敵の相手をすることで精一杯のようだった。

「くっ……!」

 だんだんと、どかそうとする力が弱まっていく。

「クソッ……! 何とかならねぇのかよ!?」

 しかし、叫んだところで現状は変わらない。

「もう少し、もう少しもってくれ! 頼む!」

 首を絞められている仲間に聞こえるように言うと、可能な限り敵を離し、助けに向かう。

「そこからどけぇ!!」

 首をはねようと剣を振るが、

 

 

 鈍い金属音がなり、剣が跳ね返される。

 

 

 敵の仲間が剣で攻撃を防いだのだった。

「邪魔するんじゃねぇ!」

 攻撃をするが、防がれる。

「時間がねぇ……もう少しだ! 頼む! もう少し耐えてくれ……!」

 

 しかし、限界が近いようだった。

 

 手から力が抜けていっていた。

(クソッ……! 俺は班員を守ることすらもできねぇのか……!)

 

 ただ手が地面につくことを眺めることしかできなかった。

 敵の首を絞めていた手が離れた。

(クソッ! 俺のせいで……! 俺のせいで……!)

 そう思っていたとき、首を絞めていた敵が吹き飛ばされ、鴉丸の前にいた敵も吹き飛んだ。

「なんだ!?」

 そこには、先程死んだと思っていた班員が立っていた。

「お前……! 生きていたのか!」

「隊長、忘れましたか? あたしの得意技は演技ですよ。隊長までひっかからないでください」

 思ってみれば、あの場から助かるには死んだフリをするしかなかった。

 あの状況で咄嗟に判断をし、行動にうつせるとは凄いと思う。

 しかしフリでも、やけに時間がリアルすぎて、本気で死んでしまったんだと信じてしまっていた。

「まぁ、お前が無事で本当によかった。じゃあ、このまままだいけるか?」

「えぇ、いけますよ」

「じゃあこの辺りは任せたぞ」

 鴉丸も、持ち場に戻り、敵を倒していく。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 天狗が総会場に集まっている頃、幻が家を見つけた。

 その家はまさに今、あの二人がいる家だった……。

 




はいどうも。
今回もいかがでしたでしょうか。

前回宣言した通り、少し長めに書いてみました。
長く感じましたかね?

もうすぐ11月です。
だんだんと寒くなります。体調管理にはしっかり気を付けて、これからも頑張っていきたいと思います。

では、今回も読んでくださり、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。