東方〜二人の白狼天狗〜   作:ふれんど

11 / 42
ようやく柊の能力がわかりましたね。
その場面からです。


ではどうぞ


玖巻~吉か凶か~

「私に能力……ですか……?」

 自分自身に能力があるなんて初めて聞いたし、そんなものあったのかと驚く。

「そうじゃ。わしがお主の様子を見に来た時、お主の体と布団が消えていたのじゃ」

「消えていた……といいますと?」

「そのままの意味じゃ。見えなくなっていたんじゃよ」

「もしかして……それが私の能力の効果ですか?」

「恐らくな。だからわしは、お主の能力は、透明化の能力じゃないかと考えている」

……開いた口が塞がらない。

(え、なに? そんな能力私が使っていいの? いやでも、デメリットとかは絶対あるだろうし……)

 そんな葛藤を繰り返していると、

「しかし、透明化だと考えているが、まだ確証はない。そこでじゃ、今一度確認するために能力を使ってほしいのじゃが……できるか?」

と言われた。

 私には、特に断る理由なんてないため、喜んで引き受けた。

「は、はい! やってみます!」

 しかし、簡単に引き受けたものの、どうやって能力を発動させるのか検討もつかない。

「あ……あの……大天狗様……」

「ん? なんじゃ?」

「その……能力ってどうやって発動させれば……」

「そうか、わからなかったか、すまなかったの。やり方……そうじゃな……例えば、念じてみるのはどうじゃ? うちの天狗には念写するのもおるからの」

「わかりました。やってみます」

 私は目を閉じて、消えろと念じてみる。

 

 沈黙が続く。

 

 おそらく、結論を言えば、

「何も起こりません……」

「そうか……じゃあまだコントロールできていないのか、もしくはやり方が違うのか……」

 

――考えること八分――

 

 ここで私は、一つの考えに辿り着く。

「私さっき念じた時になにも対象を決めてなかったから、もしかしてできなかった……?」

「ほぅ……それもあるかもしれんの……試す価値はあると思うが、やってみるか?」

「はい、やってみます」

 私は再び目を閉じて念じてみる。

(布団よ消えろ布団よ消えろ布団よ消えろ……)

 

――数十秒後――

 

 これぐらいでいいのだろうか、念じるのを止め、目を開けてみる。しかしそこは、さっきと一風変わらぬ風景があった。

 

「できませんでした……」

「そうか、できないか……う~む……どうしたものか……」

「う~ん……どうすればいいんでしょうか……」

 そう言いながら枕に手をつけたその時であった。

「え……?」

 手元にあった枕が消えていた。

「柊! お主どうやって能力を使ったんじゃ! 枕が……枕がきえているではないか!」

「え……えぇぇぇぇ!?」

 自分でもどうやったのかわからない。

「え、えぇっと……思い出して、さっき何をしたか……」

 必死に、さっきやったことを思い出そうとする。そして、私の中で歯車が、かみ合わさったかのように全て合致した。一つの答えに辿り着く。

(さっき私は枕に触れた……ということは、触れたら透明にすることができる……?)

 試しに、布団に触れてみる。すると、そこにあった布団が消えてしまった。

「やっぱりそうだ……触れたら透明になるんだ……大天狗様! 触れると能力が発動します!」

「そうじゃったか、だからあの時も……いやはや、発動条件がわかってよかった」

 ここで私が、あることに気が付く。

「でもこれって……」

「うむ? どうした?」

「なんでもかんでも触れると消えるって、すごく不便じゃ……」

「いや、大半の妖怪はそうなんじゃが、おそらくまだ能力を制御できていないだけじゃろう」

「じゃあ、自在に操ることは可能なんですか?」

「そうじゃな。練習すればすぐにでも制御できるようになるじゃろ。しかしまた、便利な能力じゃな……」

(透明か……やっぱり便利なんだな。そんなに便利なら、もう足を引っ張らなくても大丈夫になるかな……)

 私は、これまでにないくらい、能力を使いこなそう。そして、誰かのためになれるようになろうと決心していた。

 

「そうだ、この能力の解除の仕方が……」

「いや、解除はおそらく触れられるか、あるいは、柊の意思で解除できると思うぞ」

「そうなんですか。ありがとうございます」

「いや、いいんじゃ。柊の能力がどんなものかもわかったことじゃし」

 そういうと、大天狗様は立ち上がって私に言った。

「あとはお主の練習次第じゃな。自分でその能力の欠点や、どこまで扱えるのかを知っておくことも大切じゃ」

「はいっ!!」

 私は大きな声で返事をした。

 




今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。いままでよりもほんの少しですが、量を増やしてみました。少しずつでも多くなっていけばいいと思っておりますので、これからも頑張っていきます。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。