SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

99 / 111
なんか思ったより訳が分からないことになってきた。
……また一人称に戻すかもしれない。というか三人称だと戦闘がガチになりすぎてネタを挟めないことがなんとなく分かってきた気がする。

つー訳でグダグダな本編どうぞ。今回は気分転換がてら書いたプレイヤーチャット付きです。



【決着まで】もはやここだけジャンルが違う【スリー!】

隊長は、おっさんが吼えると同時に最速最高の一撃を喰らわせるべく突っ込んだ勢いのまま両手の武器をそれぞれ振るい、そのカードの使用を阻止しようとした。

その一撃はまさに神速、一歩で音を越え二歩目でいきなり何もかもを断ち切るかのような鋭い斬撃としておっさんを襲う。

無論武器を持っていないおっさんに対応できる筈もないが……

「ハァッ!」

 

「チッ……」

 

もはやこれを使う以外に勝利への道はないと判断しているおっさんは気合いだけでその一撃を受け止め、さらに全身から衝撃波を放って隊長を吹き飛ばした。

「……出来るものならば、お主とは実力のみで戦いたかった」

 

そして隊長が空中で体勢を立て直し、視線を向けた先に居たのは……

「だが私も、一度負けた相手にまた負けるというのは我慢がならぬのでな……その命、貰い受けるっ!」

 

黒い髪の先端が紫色に染まり、巨大な槍を抱えて全身をぴっちりとしたボディスーツのようなもので覆った筋肉質な男という非常に気持ち悪い絵面の、しかし途方もなく凶悪な敵となったおっさんが居た。

隊長はおっさんがカードを発動してしまったことを確認すると、先程より一段と険しい顔をしながらその手に持ったカオスホワイトを【投擲】スキルの力も借りて真横に投げ、新たにもう一本の黒い鎚を取り出しながら突貫する。

「お前がそんなもんに頼るとはねぇ!」

 

「最初からそのつもりだっただけだ!」

 

そして2つの鎚を目にも止まらぬ速度で振るうが、しかしどの攻撃もおっさんに当たることはなく、悉く紙一重で回避されてしまう。

明らかに先程よりも速度が上昇している。

そう、これがランサーのクラスカードによるステータス強化の特徴だ。

攻撃力はたしかに上昇する。

防御についてはそれほどでもないが上昇する。

だが何よりも速さが上昇する。

力ではなく速さで相手を翻弄する、それがランサーのクラスカードの力だ。

それゆえに隊長の攻撃は全て見切られ、完璧に回避されていた。

「あぁもう!ホントにこればっかりはかやひこの調整ミスとしか思えないねファッキン!」

 

「ハハハハハ……見える、見えるぞ!貴様の攻撃が!全て!」

 

「そりゃあようございました死ね!」

 

だが攻撃が全て回避される程度で隊長は諦めない。

当たらないなら当たらせる、それだけの話だとでも言わんばかりに。

先程投げたカオスホワイトが強烈に回転し、背後からおっさんに迫る。

無論それも紙一重で回避しようとするが……それは延々と続くラッシュが許さない。

そして、どうやっても避けることのできない一撃がおっさんを襲う。

「果てなぁ!」

 

隊長が叫ぶと同時、カオスホワイトはおっさんの背中に命中してそのHPを大きく削る。

ゲージ量にして約1割ほど。

たかが1割、されど1割。

この世界有数の達人同士の決闘においてそれは大きな差となる……のだが。

1割程度のアドバンテージは隊長にとってあるもないも同じである。

それよりも攻撃によって生まれる一瞬のノックバックの方が重要だった。

「かやひこ用にするつもりだったのによ!俺にこれを使わせたとか末代まで自慢できるぜ!」

 

隊長は生み出した一瞬にも満たない時間でメニューを操作し、そこから少しばかり懐かしい代物を取り出した。

SAO史上、もっともクレイジーかつ頭がおかしい攻撃アイテムとして有名、しかし範囲が広すぎるせいでマトモに使えないアレ……そう、【クレイジーボム】、しかも1個2個なんて数ではなく30個ほどを一気に。

「さぁ!今すぐ惨めに無様に何も出来ぬまま、死 ぬ が よ い !」

 

隊長は取り出したクレイジーボムの1つを思いきり握り締め、ダメージを与えて起爆した。

それにより生まれる巨大な爆発が二人を襲う。

1つであっても命に関わる超危険アイテムであるクレイジーボムが、30個近く同時に爆発したために被害は甚大なんてものではなく、少しでもその爆発に触れたものはすべて耐久度が0になり消滅する。

これではもう二人とも死んでしまったのではないかと誰もが思うが……

「破ァ!」

 

「バケモンじゃねーのかテメェ!」

 

爆風のエフェクトが消えると、その中からお前が一番バケモノだよと言い返したくなるようなことをいいながら先程と同じ光景を繰り広げている二人が居た。

お互いHPにほとんど変化はなく、さっきの爆発はなんだったんだと問いたくなるほど元気に殺し合っている……

無論、これにもカラクリはある。

隊長が生き残ったのは爆発と同時に無敵時間が存在するハンマーのソードスキル【バーニングカウンター】を発動したからだし、おっさんはクラスカードの効力で尋常じゃないレベルで強化された敏捷で一瞬の内に効果範囲から逃げ出して一瞬の内に戻ったからだ。

お互いにとんでもないことをしているが……しかし、こう見ることで二人の間に存在する圧倒的なステータスの差が浮き彫りになってくる。

隊長も本来なら技後硬直を避けるためにおっさんと同じく回避したかったのだろうが、ステータスが足りずそれが出来なかった。

まぁもちろん、ステータスが足りていないのに防げてしまっている隊長も充分頭がおかしいのだが。

「そろそろ諦めてリザインしろよ、誰も笑わないからさ!」

 

「それはこちらの台詞だ!」

 

おっさんが隊長の体を槍で貫く。

もし当たればそこで決着になるほどの威力を持ったソレは寸分の狂いなく隊長を貫くかと思われたが……しかし当たらない。

隊長はそれをおっさんが槍の扱いにまだ慣れていないからだと判断して一気に踏み込み、両手の鎚を叩き込んだ。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【レッツ毒殺】隊長を毒殺したることにしたったw

 

【ロリコンは生業デス】さん、【スモッグ】さん、【青ニート】さん、【ムシュフシュ】さんが入室しました。

 

1.ロリコンは生業デス

とりま最初に現状説明するわ。

隊長とおっさんがガチ戦闘してる裏で俺氏、現在天使すぎるエフ子ちゃんと一緒に居る。

んでもって大量に毒薬用意して二人のどちらかが倒れたあとに残った方をサクッと毒殺しようと思ってる。

 

2.ムシュフシュ

隙のないプランに見えるが案外穴だらけだな。

隊長にしろおっさんにしろ多分ガチ戦闘のあとでも毒殺はキツいぞJK。

 

3.ロリコンは生業デス

2»それについては麻痺毒もあるからそれで動けなくしつつ毒らせてトドメだな。

つーか常識的に考えてというより非常識的に考えての方がこの場合は正しいからJKよりHKだな。

 

4.青ニート

3»なんのこだわりだよそれww

 

5.スモッグ

3»何故そこにこだわったしww

 

6.ムシュフシュ

3»だがいくら麻痺毒でもそれを喰らわせられなきゃ意味はないよな。

 

7.ロリコンは生業デス

ちなみに狙うのは戦闘終了の瞬間だから成功率は多分高いぞ?

 

8.青ニート

7»どうせ高いと言っても20%くらいだろ?

 

9.ロリコンは生業デス

具体値にすると13%くらい。隊長と戦うのを考慮するとヤバい。

おっさんにしたって成功率は20%を下回ってくる。

だがその低い確率を掴み取ってこそのゲーマーだよな。

10.スモッグ

9»不覚にも燃えた。

 

11.ムシュフシュ

9»不覚にも燃えた。

 

12.青ニート

9»不覚にも燃えた。

 

13.ロリコンは生業デス

なにお前ら燃えてんだ、消火剤ばらまくぞ。

べ、別にお前らの応援なんて、全然嬉しくないんだからな!

 

14.スモッグ

13»萎えた。

 

15.ムシュフシュ

13»萎えた。

 

16.青ニート

13»萎えた。

 

17.ロリコンは生業デス

壮絶な手のひら返しかよww

まぁそれでも俺は毒殺を諦めない。

成功率が1%だろうと掴みとってやるのさ!

 

18.青ニート

17»今一瞬だけお前が主人公に見えたよ。

でもよく見ると主人公じゃなくて第1話辺りで出てきてヒロインに酷いことをしようとして退散するチョイ役だった。

 

19.ムシュフシュ

というかむしろモブだった。

 

20.スモッグ

でもしっかり見るとジャンプの海賊のおっさんだった。

 

21.ロリコンは生業デス

20»つまり俺はどんな漫画にも一巻につき一回は出られるんだな。

日本の出版業界で一番印刷された人間かもしれないな。

 

22.ムシュフシュ

21»ところがどっこい。

つばさ文庫には宣伝用の栞にも印刷されてるエンジェル的なやつがいるぞ。

 

23.スモッグ

だが数で言うなら月光条例の鎧を纏った月の兵も捨てがたいぞ。

アイツらは見開きで無数に書かれてる巻がある。

 

24.ロリコンは生業デス

23»ソイツを持ち出したら負けだろ。

 

25.ムシュフシュ

23»反則だぜ、そいつはな。

 

26.スモッグ

ハーッハッハッハァ!勝てばよかろうなのだぁ!

 

27.青ニート

26»お前がアリならこれもOKだよな?

(日本神話の八百万の神的な意味における)神。

 

28.ロリコンは生業デス

27»ちょwwそれはww

 

29.スモッグ

27»その発想はなかった。

 

30.ムシュフシュ

27»そればっかりは認めざるを得ない。

 

31.青ニート

どうだ!これが俺の実力さ!

崇めてもいいのよ?

尊敬してもいいのよ?

崇拝してもいいのよ?

てか崇めろ尊敬しろ崇拝しろ!

 

32.スモッグ

31»おk。とりあえず崇拝するから住所言え。

 

33.ムシュフシュ

31»尊敬してやるから家の場所を言え。

 

34.ロリコンは生業デス

31»リアルに戻った時ロリものの同人誌200冊送ってやるから住所言え。

 

35.青ニート

おいおいお前ら一体なにを言っているんだ?俺が言うとでも?

 

36.ムシュフシュ

言わなかったら今日の夜は気を付けるんだな。

 

37.スモッグ

もしかしたら毒を飲まされるかもしれないぞ?

 

38.ロリコンは生業デス

そして明日の朝にはロリコンにされているぞ?

 

39.青ニート

38»お前は一体なにをする気なんだww

てか俺氏アウェー過ぎるので退散しますw

 

40.ムシュフシュ

逃げんなゴルァ!

【青ニート】さん、【ムシュフシュ】さん、【スモッグ】さんが退室しました。

 

41.ロリコンは生業デス

こうしてまた、ただ一人ロリコンは寂しくスレを閉じるのであった……

 

42.ロリコンは生業デス

誰か入ってこいよー。

 

43.ロリコンは生業デス

入らないと終わらせちゃうぞー

 

【スナイパー】さんが入室しました。

 

44.ロリコンは生業デス

ウェルカム!

 

45.スナイパー

45»ならこのスレは47»で終わり。

 

【スナイパー】さんが退室しました。

 

46.ロリコンは生業デス

……へ?

 

47.ロリコンは生業デス

なんだよ、半端に2つ残さないで、そこで終わらせてけよ……

あぁんまりだぁぁぁぁぁ!

 

【ロリコンは生業デス】さんが退室しました。

 




プレイヤーチャット答え合わせ。
今回は全体的に毒っぽい奴。

【スモッグ】⇒暗殺教室に登場した暗殺者。毒殺が得意な頭脳派。

【ムシュフシュ】⇒毒蛇的なやつ。調べてないのでよく分からんです。

【青ニート】⇒主に毒を吐いたりどんよりして空気を毒する人。元ネタはダークソウル。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。