SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

92 / 111
ドーモ=ドクシャ=サン。ハンニート=デス。
七夕に投稿しようと思ったがプレイヤーチャット部分で手間取ったので1日遅れ。
とりあえず半ニートなミニ短冊に『養ってくれる異性(関係性にはこだわらない。下限なし上限35)』と書きましたが願いは叶いましたか?

半ニートはあと600年くらいしたらきっと叶ってくれると……信じてます(どうせ無理)。


【ばーさす!】黒い炎に呑まれて消えろ!【サボテンの本気】

黒い炎が、二人を包み込む。

それはこのSAOにおいてあまりにも非常識な光景であり、もはや別ゲーなんじゃないかとすら思わせる凄まじいものだった。

しかしこれほどの炎を繰り出す武器やアイテムなんて心当たりがないぞ。

一応はアイテムショップも経営してるし、ユニークスキルのおかげで頭のおかしいアイテム郡を作成出来るようになったが、あんなことを出来るアイテムなんて見たことがない。

……流石に、こんな攻撃は店長でも防げないだろうな。

俺がそう判断し、この隙に背後からこっそり捕縛してやろうかとメニューから麻縄を取り出した時、いまだ煙が立ち込める爆心地から獣の雄叫びに近い声が聞こえた。

「ガァァアアァァッ!」

 

店長だ。どうやらあの炎をなんとか凌いだらしい。

こりゃ、サボテンの命懸けの策も失敗か?

「へぇ……やっぱ一筋縄では行かんか」

 

いや、サボテンも奇跡的に生きてるみたいだな。

全身鎧で楯を構えていたから被害も少ないようだし、今のやつをあと何回か喰らわせればあるいは、ってところか?

一瞬、サボテンの可能性に期待する俺。

だがその期待は一瞬で打ち砕かれる。

「……にしたって、爆発の判定全部斬って逃れるとか、いよいよ人間じゃあらへんなぁ、隊長さん」

 

……爆発の判定を、斬った?

ちょっとまてワンモアプリーズ。爆発を斬るってなんですか理解不能です。

いくら俺だって爆発を斬るなんてことは不可能ですよ?

それ以前に爆発の判定は斬れないはずじゃないのか?

訳が分からん。

「ギヒヒ……ゲヒャハァッ!」

 

店長は、俺の理解の及ばぬ方法で爆発を切り裂いたその謎剣術をサボテンに対して行使し、認識すら困難な速度の一撃を叩き込む。

使う武器は、見たこともない真っ黒な剣。

どこまでも暗い色をしたその剣は、あくまでもシンプルなショートソードの形をしており、そのシンプルな形がゆえに、店長が放つ規格外の一撃を余すところなく叩き込む。

「何度やったって無駄やで!」

 

しかしどういうカラクリかは知らんがサボテンはそれに難なく対応、楯を攻撃のルートに滑り込ませて受け止める。

無論一度受け止めただけでは店長は止まらない。止まらない筈なのだが……

店長は攻撃を受け止められたことを確認した瞬間慌てて飛び退いて再び剣を油断なく構え直した。

そして、店長が剣を構え直すと同時、ギリギリ店長に命中しないくらいの場所をまた黒い炎が覆った。

 

……そうか、あの炎は楯で攻撃を受け止めた時に自動で発生するのかもしれない。

それを見抜いたからこそ店長は攻撃後すぐに飛び退いたし、最速の剣で確実に仕留めようとした。

あの攻撃ならば普通は楯を動かすよりも早く当たるから受け止めるのはかなり厳しいだろう。

だがそれをサボテンは受け止めた。

あの店長が放つ剣を受け止めたのだ。

しかも今の店長は暴走状態だから手加減なんてしているはずがない。つまり最速最高の一撃を防いだ。

それによりあの店長に警戒させて、攻撃の手を止めることに成功している。

ブラボー、マジでブラボー。

あの理不尽が人の形をしているに等しい店長の最速の攻撃を止めたお前はもうただの人間じゃない、サボテンだ。

砂漠で無駄に力強く生き延びている、サボテンだ。

願わくばこのまま膠着状態を作ってくれたら万々歳だぜ。

がんばれサボテン、負けるなサボテン。ただお前はロリっ子たちを逃がすための時間だけ稼いでくれ!

俺はこの時、人生で初めてロリ以外の為に真剣に祈った。このまま耐え続けてくれ、と。

「おやおやぁ?あの隊長さんともあろうお方が、この程度で怖じ気づくんかいな?もっと骨のある男やと思っとったんやが、それは見込み違……」

 

……だがそんな願いは虚しくも一瞬で崩れ去る。サボテンのバカが店長を煽りやがったのだ。

ただでさえ普段から煽り耐性がかなり低い店長を、煽りやがったのだ。

そんなことをすればどうなるかなんて、3歳のロリだって分かるだろうよ。

俺にも分かる。

「……コロス」

 

消されるんですよね分かります。

店長がただ一言殺すと呟いた瞬間、端で見ていた俺ですら無条件で命の危機を感じるほどの殺意と悪意の波動が撒き散らされる。

そして、いつものバカみたいに騒がしくて頭おかしいことをやっている明るさからは想像も出来ないほどに粘着質な限りなく混じりけのない悪意は周辺にいる全ての物の動きを鈍らせ、喉元にナイフを突き付けられたのではないかと錯覚するほどに冷たい殺意が一瞬だけその場にいた全員の動きを止める。

たかが一瞬、されど一瞬。

サボテンが店長の前で晒した一瞬の隙は、店長が最速の一撃を繰り出して命中させるには十分過ぎた。

 

人の認識出来る限界へと迫った一撃が、サボテンを襲い大きく吹き飛ばす。

流石にちょっとこれはまずいか。

俺はそう判断し、メニューから緊急時に備えていくつか作っておいた秘蔵のアイテムを取り出す。

コイツを使えば、恐らく数十秒くらいは稼げるだろう。

「っ……まだまだぁ……全っ然効いてないでぇ!」

 

……しかし、サボテンは諦めなかった。

たとえ認識外からの一撃を叩き込まれ、反応出来ないところを突かれて大きくHPを削られようと、その手に持った唯一の獲物……楯が、仲間が逃げ切るまで諦めることを許さない。

「ワイの生き様……見せてやるッ!【シールドプリズン】!」

 

そして、キバオウは吠え、その声に応えるように、店長を複数の楯が連なった檻のようなものが包み込む。

「ダラァッ!」

 

無論それをただの檻だとは思っていない店長は暴れ狂い、檻から脱出しようとするが……逃れられない。

それどころか檻は段々と小さくなって店長を押し潰そうとしている。

そして、檻が限界ギリギリまで小さくなったその瞬間、サボテンは楯を構えて叫び……

「地獄まで付き合ってもらうでぇ……【アイアンメイデン】ッ!」

 

その言葉と同時に、店長を無数の闇が貫いた。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【大安価】暴走隊長攻略本部【誰か勝てるヤツ持ってこい】

 

【りゅうおう】さん、【クロノス】さん、【バハムート】さん、【理不尽の具現】さんが入室しました。

 

1.理不尽の具現

なんか隊長が暴走してよく分からん数値がわけの分からんことになっとる。止められるヤツ安価な。

15»

 

2.りゅうおう

1»おい待て、よく分からん数値が訳の分からんことってなんだ。

 

3.理不尽の具現

いや?感情を数値化したものっぽい奴をモニタリングする機能があったんだが、隊長に使ったら【歓喜:100%】だった。訳わかんねぇ。

4.クロノス

それ以前に安価してもあんまし状況変わらないよな、変化しないよな?

 

5.バハムート

つーかこの状況をなんとか出来るやつがいるなら教えて欲しいもんだね。

あの隊長が暴走とかKoBでも無理じゃね?

 

6.理不尽の具現

4»安心しろ、このスレは小さいが安価は絶対だから俺が強制的に持ってくる。

あとはソイツと隊長をぶつけて止められりゃ成功って感じだ。

 

7.バハムート

ならおっさんが最有力か?前にギリギリの勝負してたし。

 

8.理不尽の具現

7»なおおっさんは今普通に現場に居るので呼ばんでも大丈夫。

まぁおっさんくらいしか対抗馬が居ないのもまた事実だが。

……まぁ負けたところで俺らに影響がなくて、むしろ嬉しいくらいの奴を選べば良いだろうさ。

 

9.クロノス

8»っておいwダメじゃねぇかww

 

10.りゅうおう

……いや、でも実は意外と当てたら化学反応が起きそうな奴が居るぞ?

おまいらも多分ご存じの赤いアイツとかさ。

 

11.バハムート

10»……あぁ、把握。赤いアイツだな?

 

12.クロノス

10»シャア的なアイツだな。よく分かった。

 

13.りゅうおう

かやひこ!

 

14.バハムート

かやひこ!

 

15.クロノス

黒の剣士!

 

16.バハムート

かやひこ!

 

17.クロノス

黒の剣士!

 

18.りゅうおう

かやひこだ!

 

19.バハムート

かやひこ、死すべし、慈悲はない。

 

20.理不尽の具現

15»オイィィィィィィ!なに黒の剣士選んじゃってんのお前ぇぇぇぇ!?

 

21.バハムート

15»そこは死んだら嬉しくて、隊長を止められる可能性が僅かながらあるからどう転んでもお得なかやひこだろうが!

黒の剣士を選んでどうするんだ!

 

22.クロノス

いや、黒の剣士飛ばしたら確実に閃光さん来るよな。

だからヤンデレパワーでなんとかしてくれる気がしたんだ。うん。

 

23.りゅうおう

22»いや、閃光はヤンデレじゃないって。多分。

あれがヤンデレな訳はない。あんなバケモノがヤンデレはない。ありえない。

 

24.理不尽の具現

22»いーけないんだー、いけないんだー、かーやひこー、ころせないー。

 

25.クロノス

24»小学生みたいに煽らないでくれるかね!?

 

26.バハムート

あぁ……かやひこを強引に倒す唯一のチャンスが……

 

27.クロノス

なんで責められてんのさ俺……理不尽だ……

 

28.理不尽の具現

27»この名前から察しろよ。俺の理不尽さを。

そして、安価の絶対性もな。

そういうわけで黒の剣士を今から隊長の近くに転移させるわww

……あ、でもお前の答えは俺の作戦的にはよろしくないが、リア充爆ぜろ的な意味では最高だったぜ?22»。

これからも頑張れよ。

 

29.りゅうおう

28»ツンデレワロスw

 

30.バハムート

28»カデの優しさが見えた件ww

 

31.理不尽の具現

おう、おまいら俺を過大評価し過ぎだぜww

まぁそれはともかくとして、ちょいかやひこが俺の動きを怪しんでるっぽいからさっさとこのスレ消すわw

かやひこにバレたら厄介だしなーww

んじゃ!

 

32.バハムート

31»おい待t

 

33.りゅうおう

31»待てk

 

34.クロノス

31»最後まで理不尽かクソヤロー!

 

【理不尽の具現】さん、【バハムート】さん、【クロノス】さん、【りゅうおう】さんが退室しました。

 

 

 

【スレッドを消去しています……】

 

【消去完了】




元ネタ紹介
キバオウが使用した黒い楯⇒【盾の勇者の成り上がり】のラースシールド。なお今作における効果は……
【攻撃を完全に防いだ場合、黒い炎でカウンター】
【特殊な装備条件】
【装備中、条件を満たすことで専用スキルの効果が解放される】
の3つ。



なお、今回のプレイヤーチャットは全員集合での大乱戦を作り上げる為の布石でする。
本来ならば暴走した隊長とDKBの戦いにかやひこブチ込んで理不尽に殺そうぜwというカデの企み……だがしかしそれを理解していなかった一名により黒の剣士が呼ばれ……そしてアイツが来る。来てしまう。
そんなお話。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。