SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

88 / 111
約2週間ぶりの投稿でっせ。
まぁ遅れたのは……リアルが忙しいのとか、スランプ気味だとか、あとはスランプ脱却のために展開をまるごと変えて話も書き直したとか色々ありますが、まぁアレですわ。
ほんとすみません。



【ふぁーすと!】オールスター隊長討伐祭【青いヤツラ】

スカイハイ・ウォーカー。

これはかねてより俺が使いこなそうと努力してきたバカスキルであり、不遇スキルだ。

コイツは立体機動の極致にあるスキルの名に恥じず、何もないところを歩けてしまうという凶悪な性能を誇るが、いかんせんその十歩という制限がネックでいまだ愛用者はいないという実情が続いていた。

かくいう俺も中々使いどころが見付けられずにずっともて余していた訳だが……しかし。

俺はとうとう見付けたのだ、スカイハイ・ウォーカーを活かすための唯一にして最強で最悪で、俺しか出来ないようなやり方を。

……ただでさえ現実の体とは感覚が違うSAO内で逆立ちしたまま歩くという方法をな。

これについては思い付くまでそこそこの期間を要したし思い付いても成功するまで長い時間がかかってしまった。

それこそ何日もな。

普通どんなに扱いが難しいスキルでも数時間もあれば使える俺ですらこのザマだ。いかにスカイハイ・ウォーカーが使いにくいスキルかが理解できるだろう。

 

だが、その苦労があったからこそ今俺はここでDKBメンバーの武器が届かない範囲から悠々と見下ろしていられる訳だがね。

見たまえよこの光景を……見えない?そりゃドンマイ。

だが上から見るとそりゃもう爽快だぜ?これはもう調子乗るしかありませんわ。

だがわざわざここまで歩数を減らさずに進んできて難だが、俺はここですぐに10歩を使いきって足元にいるとある男の前に躍りでなきゃならない。

別に上からでも良いけれどね、そこら辺についてはアレだ、無意味なこだわりってやつだ。

そんなことを考えつつ、俺は無意味にその場で十回足踏みをしてスカイハイ・ウォーカーの歩数制限をオーバーすることでスカイハイ・ウォーカーを解除した。

そして、自然落下によりDKBのリーダーの前に落ちる瞬間、俺は急いで武器をクイックチェンジで取り出して構え、首のスレスレの所に突きつけ、叫んだ。

「おう、面貸せよ!人質として!」

 

まず全力で喧嘩を売る。

これは俺流の対集団交渉術(物理)の1つであり、どんなに無口な奴からでもリアクションを奪い取れる数少ない言葉でもある。

「お前、意外とバカだな………」

 

……よし、乗ってきた。あとはこれを煽って煽って煽りまくるんだよ!

「そうだな!俺ってこれでも高校中退だし?高校の時の通知表はほとんど2だったわ(ドヤァ」

 

「そういうこた聞いてねぇよ!?お前はこの状況が見えてないのか!?一面こっちの味方だぞ!?一斉に襲いかかってきたらどうするんだ!?」

 

無論物理で黙らせますが何か。

俺は煽りに乗ってきたDKBリーダー……ディアベルに対し、そこからさらに畳み掛けることにした。

これでもリアルじゃ喧嘩千段暗殺万段、煽り文句はおっくせんまn………もとい計測不能とか言われたことがあるんだぜ?しかも実の兄に。

閑話休題。

そんなことは置いとくとして、今から俺はこの男に、史上最悪の煽りをかけようと思っている。

それはこの状況においてこの男を感情的にさせるには十分な力がある言葉で。

それは多分コイツ限定でしか効かないが、しかし誰もが知っていて、でもみんな遠慮している言葉さ。

要約すると誰もが知っているけれど怖くて言えないし彼の功績を考えると面と向かって指摘しづらいことだな。

俺はディアベルの質問に答える形で全力の挑発を口にした。

「そうだなー、それじゃ今からプレイヤーチャットにお前がz」

だがしかし。その言葉は現在の一体無数シフトにおまけとして付けておいた索敵スキルが知らせた、こちらへ急速に接近するなんらかの………飛行物体?への対応に追われたせいで邪魔されてしまう。

おい待てなんじゃこりゃ。

 

普段から常識をわきまえない俺が言えた義理じゃないが上空から飛んでくるなんてそれこそ常識破り過ぎねぇか?

いくら俺でも………いや、俺なら出来るか、うん。

俺はそんなことを考えつつ飛んできた何者かに対して顔面蹴りを放つもスカる。

どうやら敵は少々小柄なようだ。

ならばと思って少々無理な体勢から強引にそれを殴りつけようとするが、しかし今度は割り込むようにしてディアベルが入ってきて………あぁ、もどかしい。

いきなり飛んではいってくるとか映画の見過ぎか!

俺はブーメランとしか言いようのないことを脳内で愚痴りつつも、とりあえず体勢を立て直すべく手に持っていた武器を乱入者の武器に対して叩き付け、一瞬怯ませて後退、現在戦闘中の敵二人を見つめる。

「クックック……まんまとかかったな?隊長。コイツは俺の秘密兵器にしてちょっと昔のツテで連れてきたキュートかつヘヴィな撲殺天使!リィエルちゃんだっ!これで勝つる!ハーッハッハッハッハ……あぶぁっ」

 

まず、高笑いしすぎて後ろに倒れたせいでいまいち強そうには見えないが一応DKBという攻略ギルドのリーダーだし多分強いと思われる男、ディアベル。

そして……

「たいちょ……倒して……奢らせる……」

 

ものすごく眠そうな眼で上の空のまま、剣を構えるちっちゃいガキンチョ。

背丈はエフ子くらいで髪の色はディアベルに似た青、異常に眠そうだがその構えは俺が知る中でも数度しか見たことがないというか、確実に失伝されていると思っていたものにそっくりだ。

……まずいな。こりゃ早いとこガキンチョだけでもなんとかしねーと……

俺はこっそりとクイックチェンジのメニューを開き、その中からSAOでもっとも使えないと評判の剣を選択した瞬間に腕を降り被り、その剣が現れると同時、投擲スキルのパッシブ効果のみを利用して全力で投げ付け、俺自身も武器を構え、全力で突撃した。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

プレイヤーチャット内特設スレッドにて

 

【現在、混雑のためスレッドを複数に分割しています】

 

【ムッコロ星人】さん、【紅蓮レーダー】さん、【サボテン王】さん、【わんわんお!】さんが入室しました。

 

1.ムッコロ星人

混み杉ワロスwwおまいらどんだけ隊長関係好きなんだww

つーかそのためだけに特設スレッドとかマジで草生える。みんな首ったけか。

 

2.サボテン王

1»それ好感度高いんちゃう、単純に今回こそ隊長に勝てる見込みがあるからや!

 

3.わんわんお!

な、なんだってー!

 

4.サボテン王

3»お前絶対驚いてへんやろ!

………まぁワイも最初はただのホラやと思ってたから驚かんかったがな。

だけど今回は相手が相手やで?

 

5.紅蓮レーダー

天下のDKBvs隊長だからな………今回ばかりは隊長も分が悪いだろ。バトルロイヤルにさえ持ち込めれば数の暴力でどうにか出来る。

 

6.ムッコロ星人

だけどあの隊長の事だしなぁ………絶対性格の悪い方法で切り抜けた挙句『君達そんなに大勢で俺一人倒せないの?馬鹿なの死ぬの?』とか言ってくるだろうしなぁ………

7.サボテン王

6»………フッ、そんな心配はいらんで?今回はDKBも確実に勝つために凶悪な助っ人を数人呼んでおるみたいやし。

 

8.わんわんお!

助っ人?

 

9.サボテン王

せや。ワイのとこにも一応来たんやが、どうやら下層の方で主に活動しとる凶悪な密偵組織の教団なんちゃらってとこがめぼしい奴に当たりつけて集めとるみたいでな………

多分この助っ人って、元々は攻略のために何かしようとしていた準備が隊長のせいで一旦お釈迦になったからそれを隊長への嫌がらせにあててるだけなんちゃうんかな………

 

10.ムッコロ星人

なるほど、隊長がソロ攻略なんてしちゃったから力が余ったのか。

 

11.わんわんお!

………あっまずい。

私その密偵組織の人が来て不審者だと思って調教しちゃったかも。

 

12.紅蓮レーダー

やべぇ、俺も連れが見つからなくて探してるとこにしつこかったかし誘拐犯かと思いこんで気絶させちまってたわ。

 

13.サボテン王

12»オイィィィィィィィィィィィ!?なにしとんのや!?初見の相手いきなりほとんど問答無用で気絶させるとかどこの世紀末!?

 

14.紅蓮レーダー

13»おいおい、それよりもまずは11»がおかしいことに気付けよ。

出合い頭に調教とか普通にありえないだろ?

 

15.わんわんお!

14»大丈夫、犬とモフモフさえあればいつでもどこでも人をしつけるのは簡単なことだから!

 

16.紅蓮レーダー

出来ちゃうのかよ!つーか調教に犬使うとかマニアックだな!

 

17.わんわんお!

ちなみに私に調教されると犬が好きで好きで仕方なくなります。そして犬が寄ってきます。

 

18.サボテン王

先の方は納得できるが後の方意味不明過ぎるわ………

 

19.ムッコロ星人

18»どんな生き物も自分に好意的な奴をないがしろにできないってことだろ?

 

20.わんわんお!

まぁね、そりゃ誰だって従順な下僕は欲しいよね。

 

21.ムッコロ星人

20»まさかの下僕パターン!?

 

22.紅蓮レーダー

20»が恐ろしすぎる件について……おっと、すまん誰か来たみたいだわ、ちょっと落ちる。

 

【紅蓮レーダー】さんが退室しました。

 

23.サボテン王

22»フラグ残していったけど、大丈夫やろか。

 

24.ムッコロ星人

23»きっとウシジマくんが来たくらいのことだろうから大丈夫じゃないか?

 

25.わんわんお!

……ところで。

 

26.ムッコロ星人

ん?なんじゃね?

 

27.わんわんお!

今ちょっと調教した密偵さんを犬経由で尋問したら、なんか教団の粛清部隊がなんちゃら~って言ってたんだけど。

 

28.ムッコロ星人

こえーよwまぁ大丈夫だろ?

 

29.サボテン王

27»せやで。それに粛清部隊って言ったって倫理コードがある限りSAOじゃ分かりやすく痛めつけたり殺したりはできへんから……おっと、噂をしてたら来たみたいやな。ちょい確認してくるわ。

 

【サボテン王】さんが退室しました。

 

30.ムッコロ星人

29»オイ待てェェェェェェイ!みんな去り際にフラグ残すなァァァァァァ!

31.わんわんお!

30»とりあえず逃げてみる?

 

32.ムッコロ星人

31»いや、ここで待って22»と29»が帰ってくるのを待ってみようと思う。

 

33.わんわんお!

そうかい、頑張っておくれ。

私は帰る。こんな不吉なフラグが乱立するスレ一秒だっていたくないからね。

あぁ、でも大丈夫だ32»。私に考えがある。君はただそこに居るだけで良いんだ。いいね?

 

【わんわんお!】さんが退室しました。

 

34.ムッコロ星人

……今の本人かどうか怪しい件。誰かあとから見る奴に心理学者とか居たら教えてけろ。

俺氏はみんな死亡フラグ建てすぎてるからもう何も怖くないので、さっさと退室するぜ……

 

【ムッコロ星人】さんが退室しました。

 




今回はそこそこはっちゃけてみますた。
ロリ要員追加なのだぜ!
もはや色々勢いがなくなってきてるしネタも尽きて来てるから趣味に走るのだっ!

……にしても、マジでプレイヤーチャットのネタが思い付かなくなってきた。
そんでもって最初の頃のように勢いもない……どうにもならないんだぜ……
そんな訳で今回はただただ死亡フラグが乱立して終わるプレイヤーチャット。
ちなみに地味に出してみた特設スレッドはいわゆるベータ版的な扱いです。
最終決戦に備えて作られた全プレイヤーが同時に書き込んでも大丈夫なスレッド、それが特設スレッド。
ただしベータ版なので少々機能が少なかったり……とかいう設定があったりなかったり。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。